妖怪を倒すと魂代をドロップすることがある。
(すねこすりは姿を消す際に、木霊は魑魅に魂代を渡すと低確率で落とす)
魂代は社メニュー「魂代計らい」から守護霊に「魂代憑着」することができる。
魂代を憑着すると効果(特殊効果)に応じて主人公の性能が上昇し、さらに魂代に応じた妖怪技を使用できるようになる。妖怪技の中には常闇内で使うとモーションや攻撃方法が変化するものがある。
妖怪技は細かく分けると4タイプに分かれる。
通常と部位変化タイプは似たような使い勝手。
召喚は呼び出してから自身が自由に行動できる技もあるが、できない技もある。
変化は隙が大きく、適当に使うと反撃を貰う可能性が高いが、
掴みに対して無敵
モーションに無敵時間が設定されているもの
連続して入力することでゲージをさらに消費し効果を強化できるもの
妖力ある限り発動し続けるもの
等々、様々な特徴を備えている。
名前 | 妖怪技(コスト) | 憑着 コスト | 特殊効果 | タイプ | 攻 | 防 |
餓鬼 | 飢餓噛み(3) | 4 | 妖力加算量(常闇内) +10.2% 妖怪技命中で体力吸収 B- | 召喚 | 9 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|
猿鬼 | 猿舞(5) | 5 | 被ダメージで妖力加算 A 人間への近接ダメージ +2.6% | 変化 | 13 | 7 |
妖鬼 | 鬼傷刻み(6) | 7 | アムリタ獲得で妖力加算 C 防御力(妖怪化中) +52 | 変化 | 11 | 10 |
牛頭鬼 | 牛頭駆け(7) | 9 | 突進系攻撃のダメージ +3.1% 攻撃力(妖怪化中) +42 | 変化 | 10 | 13 |
馬頭鬼 | 大戮斬(8) | 9 | 敵を倒すと昂霊 42.6% 攻撃力(妖怪化中) +42 | 部位変化 | 12 | 10 |
一本だたら | 大だたら打ち(7) | 7 | 火の敵への妖怪技ダメージ +26.0% 装備品ドロップ率 +4.7% | 変化 | 7 | 16 |
河童 | 金剛甲羅(6) | 4 | 水ダメージを与えると体力吸収 B- 受け +9 | 通常 | 1 | 25 |
ぬりかべ | 壁無双(2+2+2) | 8 | 攻撃の被ダメージ -1.8% 頑強さ +7 | 変化 | 0 | 26 |
ムジナ | なし | 4 | 有利効果の複写 86.7% 妖力加算量(無傷) +5.7% | - | 5 | 19 |
煙々羅 | 煙羅つむじ(6~) | 9 | 妖力 +1.3 火の敵への攻撃で妖力加算 A- | 変化(持続型) | 10 | 13 |
濡れ女 | 瞳呪・蛇縛り(4) | 4 | 対毒 +6.2 無傷の敵への近接ダメージ +2.6% | 召喚 | 8 | 14 |
外道兵 | 外道砲(3) | 4 | 妖怪技で敵を倒すと妖力回収 +13.6% 直前ガードで妖力加算 2.1 | 部位変化 | 10 | 11 |
毒ぬめり | 毒唾(4) | 5 | 対毒 +6.2 敵の毒の蓄積 +12.4% | 通常 | 6 | 17 |
夜刀神 | 夜刀刃懸け(8) | 10 | 毒の敵への近接ダメージ +19.4% 妖力加算量 +5.2% | 召喚 | 13 | 9 |
山姥 | 鬼婆研ぎ(4) | 6 | 移動速度(妖怪化中) +7.2% 組み討ちのダメージ +5.2% | 変化 | 14 | 5 |
一つ目鬼 | 暴れ独楽(6) | 7 | 強い攻撃のダメージ +2.6% 崩し +5 | 変化 | 13 | 8 |
烏天狗 | 天狗風(4) | 9 | 妖力 +1.3 陰陽術命中で妖力加算 B | 変化 | 12 | 10 |
わいら | 常世潜り(5~) | 8 | 近接ダメージ(常闇内) +3.1% 対常世・常闇 +2.6 | 変化(持続型) | 17 | 2 |
唐傘お化け | 傘骨時雨(4) | 3 | 対水 +6.2 敵の麻痺の蓄積 +12.4% | 変化 | 4 | 20 |
小海坊主 | 水唾(3) | 5 | 水ダメージ +9.4% 敵を水にすると妖力加算 A- | 通常 | 4 | 20 |
骸武者 | 征矢射掛け(4) | 6 | 矢弾命中で妖力加算 A 落命時、刀塚を自動回収 +21.0% | 召喚 | 15 | 3 |
鎌鼬 | 鎌風三連(8) | 10 | 速い攻撃のダメージ +2.7% ダッシュの気力 -2.7% | 召喚 | 18 | 2 |
古籠火 | 煙管火(4) | 7 | 火ダメージ +9.4% 敵に気付かれにくい B | 通常 | 12 | 9 |
敷次郎 | 滅多掘り(3) | 5 | 対麻痺 +6.2 組み討ちで妖力加算 1.4 | 召喚 | 5 | 18 |
ろくろ首 | ろくろ首鞭(4) | 6 | 火の敵への攻撃で妖力加算 A- 毒の敵への妖怪技ダメージ +26.0% | 部位変化 | 8 | 15 |
怨霊鬼 | 怨憎鉄球(6) | 9 | 被ダメージで妖力加算 A 攻撃動作中の被ダメージ -16.0% | 変化 | 14 | 7 |
三目八面 | 八面息吹(4) | 7 | 敵感知 妖力加算量(窮地) +13.4% | 変化 | 9 | 14 |
琵琶牧々 | なし | 4 | 屍狂いへのダメージ +6.2% 魂代ドロップ率 +2.1% | - | 2 | 23 |
たたりもっけ | 怨霊群舞(5) | 9 | 妖の敵への妖怪技ダメージ +26.0% 近接ダメージ(常闇内) +3.1% | 部位変化 | 16 | 5 |
一反木綿 | 木綿搦め(4) | 6 | 矢弾命中で妖力加算 A 矢弾命中で敵に移動低下 42.6% | 変化 | 3 | 22 |
なまはげ | 悪童狩り(5) | 7 | 気力0の敵への近接ダメージ +7.2% 防御力(妖怪化中) +52 | 変化 | 11 | 10 |
鉄鼠 | 汚臭纏い(3) | 5 | 武技の気力ダメージ +2.3% 背後から与えるダメージ +2.7% | 通常 | 5 | 19 |
姑獲鳥 | 姑獲鳥哭き(4) | 4 | 強い攻撃の気力ダメージ +2.7% 獲得アムリタ(妖怪化中) +9.2% | 変化 | 8 | 15 |
大入道 | 滅法張り手(5) | 6 | 属性攻撃で妖力加算 A 属性の被ダメージ -3.1% | 変化 | 12 | 9 |
牛鬼 | 大牛顎(7) | 10 | 毒の敵への攻撃で妖力加算 A- 水の敵への近接ダメージ +14.4% | 召喚 | 10 | 14 |
輪入道 | 轢殺火輪(5~) | 4 | 敵を火にすると妖力加算 A- ダッシュの気力 -2.7% | 変化(持続型) | 6 | 18 |
火車 | 業火大車輪(7) | 10 | 妖怪技命中で体力吸収 AA- アムリタ吸収で移動加速 | 通常 | 17 | 4 |
両面宿儺 | 氷炎乱刃(8) | 10 | 敵を混沌にすると妖力加算 A+ 陰陽術命中で妖力加算 AA- | 変化 | 8 | 17 |
ダイダラボッチ | 山薙ぎ(6) | 10 | 体力 +210 頑強さ +8 | 召喚 | 5 | 21 |
酒呑童子 | 酒呑陶酔(5) | 11 | アムリタ吸収で防御増強 崩し +6 | 通常 | 15 | 9 |
禍ツ武者 | 禍ツ風(6+3) | 9 | 武技のダメージ +2.6% 妖力加算量反映(累積ダメージ) A | 部位変化 | 18 | 2 |
長壁姫 | 乱れかずら(7) | 10 | 攻撃の被ダメージ -1.8% 妖力加算量(常闇内) +10.2% | 召喚 | 0 | 27 |
大嶽丸 | 三明ノ雷(10) | 11 | 妖力 +1.3 混沌の敵への攻撃で妖力加算 A+ | 通常 | 10 | 16 |
鵺 | 夜鳥鳴雷(8) | 9 | 雷ダメージ +9.4% 敵の雷の蓄積 +12.4% | 変化 | 14 | 9 |
木霊 | 木霊つぶて(3) | 3 | 薬の体力回復効果 +6.2% 木霊の加護の効果 +14% | 召喚 | 2 | 23 |
すねこすり | すね転ばし(4~) | 2 | 妖力加算量(有利効果中) +6.2% すねこすりの同行時間 +26.0% | 変化(持続型) | 0 | 25 |
鬼火(火) | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +6.2% 属性攻撃で妖力加算 A | 召喚 | 3 | 21 |
鬼火(水) | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +6.2% 属性攻撃で妖力加算 A | 召喚 | 3 | 21 |
鬼火(雷) | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +6.2% 属性攻撃で妖力加算 A | 召喚 | 3 | 21 |
鬼猟鬼 | 椿刈り(5) | 6 | 武技のダメージ +2.6% 属性付与の持続 +11.3% | 変化 | 15 | 6 |
御霊 | - | - | - | - | 0 | 0 |
化け蟹 | 一水両断(4) | 4 | 攻撃の被ダメージ -1.8% 受け +9 | 変化 | 3 | 23 |
瀬戸大将 | 荒法師仁王立ち(7) | 5 | 頑強さ +9 装備品ドロップ率 +4.7% | 召喚 | 10 | 15 |
ぬっぺふほふ | 躍肉狂乱(6) | 6 | 体力 +210 アムリタ吸収で体力回復 18 | 変化 | 5 | 20 |
海入道 | 血祭り入道(9) | 10 | 水の敵への攻撃で妖力加算 A 雷ダメージを与えると体力吸収 B- | 変化 | 8 | 18 |
大蝦蟇 | 蝦蟇神楽(7) | 8 | 火薬玉・焙烙玉のダメージ +5.2% 忍術が消費されない +2.3% | 变化 | 10 | 15 |
白虎 | 浄滅の眼光(8) | 8 | 敵を浄にすると妖力加算 A- 敵の浄の蓄積 +12.4% | 变化 | 13 | 12 |
朧車 | 朧夜霧(4) | 6 | 突進系攻撃のダメージ +3.1% 獲得アムリタ +3.1% | 变化 | 8 | 18 |
黄泉雷神 | 雷迅の縮地(9) | 9 | 雷の敵への近接ダメージ +5.2% 陰陽術 術力 +14 | 变化 | 8 | 16 |
黄泉醜女 | 黄泉贄噛み(4) | 6 | アムリタ吸収で体力回復 18 ダッシュ速度 +5.2% | 变化 | 11 | 10 |
土蜘蛛 | 蜘蛛糸地獄(8) | 8 | 武技の気力ダメージ +3.5% 回避行動の気力 -2.5% | 变化 | 14 | 10 |
夜叉 | 夜叉水簾(6) | 7 | 武技の気力 -3.5% 水ダメージを与えると妖力加算 B- | 变化 | 18 | 4 |
黄泉軍 | 黄泉刈り(5) | 6 | 組み討ちで妖力加算 2.5 近接ダメージ(常闇内) +3.5% | 变化 | 12 | 10 |
妖狐(火) | 狐火円舞(3) | 5 | 属性をまとわせた武器のダメージ +2.1% 火ダメージを与えると体力吸収 B- | 召喚 | 7 | 12 |
妖狐(水) | 狐火円舞(3) | 5 | 属性をまとわせた武器のダメージ +2.1% 水ダメージを与えると体力吸収 B- | 召喚 | 7 | 12 |
妖狐(雷) | 狐火円舞(3) | 5 | 属性をまとわせた武器のダメージ +2.1% 雷ダメージを与えると体力吸収 B- | 召喚 | 7 | 12 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」