魂代 の履歴(No.48)

最終更新:

魂代

魂代について

妖怪を倒すと魂代をドロップすることがある。
すねこすりは姿を消す際に、木霊魑魅魂代を渡すと低確率で落とす)

魂代は社メニュー「魂代計らい」から守護霊に「魂代憑着」することができる。

魂代を憑着すると効果(特殊効果)に応じて主人公の性能が上昇し、さらに魂代に応じた妖怪技を使用できるようになる。妖怪技の中には常闇内で使うとモーションや攻撃方法が変化するものがある。

妖怪技について

妖怪技は発動方法によって4タイプに分かれる。

さらに下記の様な特徴を備える場合もある。

魂代の一覧

名前属性
追加効果
妖怪技(コスト)憑着特殊効果タイプ
餓鬼無(奪霊)飢餓噛み(3)4妖力加算量(常闇内) +10.2%
妖怪技命中で体力吸収 B-
召喚
(自律型)
912
猿鬼猿舞(5)5被ダメージで妖力加算 A
人間への近接ダメージ +2.6%
変化137
妖鬼
対人掴み
鬼傷刻み(6)7アムリタ獲得で妖力加算 C
防御力(妖怪化中) +52
変化1110
牛頭鬼牛頭駆け(7)9突進系攻撃のダメージ +3.1%
攻撃力(妖怪化中) +42
変化1013
馬頭鬼大戮斬(8)9敵を倒すと昂霊 42.6%
攻撃力(妖怪化中) +42
部位変化1210
一本だたら無+火大だたら打ち(7)7火の敵への妖怪技ダメージ +26.0%
装備品ドロップ率 +4.7%
変化716
河童-
金剛甲羅
金剛甲羅(6)4水ダメージを与えると体力吸収 B-
受け +9
通常125
ぬりかべ壁無双(2+2+2)8攻撃の被ダメージ -1.8%
頑強さ +7
変化
(コンボ型)
026
ムジナ--4有利効果の複写 86.7%
妖力加算量(無傷) +5.7%
-519
煙々羅無+火煙羅つむじ(6~)9妖力 +1.3
火の敵への攻撃で妖力加算 A-
変化
(持続型)
1013
濡れ女麻痺瞳呪・蛇縛り(4)4対毒 +6.2
無傷の敵への近接ダメージ +2.6%
召喚814
外道兵外道砲(3)4妖怪技で敵を倒すと妖力回収 +13.6%
直前ガードで妖力加算 2.1
部位変化1011
毒ぬめり無+毒毒唾(4)5対毒 +6.2
敵の毒の蓄積 +12.4%
通常617
夜刀神無(突き)夜刀刃懸け(8)10毒の敵への近接ダメージ +19.4%
妖力加算量 +5.2%
召喚
(自律型)
139
山姥
攻撃増強
鬼婆研ぎ(4)6移動速度(妖怪化中) +7.2%
組み討ちのダメージ +5.2%
変化145
一つ目鬼暴れ独楽(6)7強い攻撃のダメージ +2.6%
崩し +5
変化138
烏天狗
対人ダウン
天狗風(4)9妖力 +1.3
陰陽術命中で妖力加算 B
変化1210
わいら常世潜り(5~)8近接ダメージ(常闇内) +3.1%
対常世・常闇 +2.6
変化
(持続型)
172
唐傘お化け無+麻痺傘骨時雨(4)3対水 +6.2
敵の麻痺の蓄積 +12.4%
変化420
小海坊主無+水水唾(3)5水ダメージ +9.4%
敵を水にすると妖力加算 A-
通常420
骸武者無+火(矢弾)征矢射掛け(4)6矢弾命中で妖力加算 A
落命時、刀塚を自動回収 +21.0%
召喚153
鎌鼬鎌風三連(7)10速い攻撃のダメージ +2.7%
ダッシュの気力 -2.7%
召喚182
古籠火煙管火(4)7火ダメージ +9.4%
敵に気付かれにくい B
通常129
敷次郎
道具出現
滅多掘り(3)5対麻痺 +6.2
組み討ちで妖力加算 1.4
召喚
(自律型)
518
ろくろ首ろくろ首鞭(4)6火の敵への攻撃で妖力加算 A-
毒の敵への妖怪技ダメージ +26.0%
部位変化815
怨霊鬼怨憎鉄球(6)9被ダメージで妖力加算 A
攻撃動作中の被ダメージ -16.0%
変化147
三目八面守護霊属性八面息吹(4)7敵感知
妖力加算量(窮地) +13.4%
変化914
琵琶牧々--4屍狂いへのダメージ +6.2%
魂代ドロップ率 +2.1%
-223
たたりもっけ
常世発生
怨霊群舞(5)9妖の敵への妖怪技ダメージ +26.0%
近接ダメージ(常闇内) +3.1%
部位変化165
一反木綿
移動低下
木綿搦め(4)6矢弾命中で妖力加算 A
矢弾命中で敵に移動低下 42.6%
変化322
なまはげ悪童狩り(5)7気力0の敵への近接ダメージ +7.2%
防御力(妖怪化中) +52
変化1110
鉄鼠悪臭汚臭纏い(3)5武技の気力ダメージ +2.3%
背後から与えるダメージ +2.7%
通常519
姑獲鳥-姑獲鳥哭き(4)4強い攻撃の気力ダメージ +2.7%
獲得アムリタ(妖怪化中) +9.2%
変化815
大入道無+守護霊属性滅法張り手(5)6属性攻撃で妖力加算 A
属性の被ダメージ -3.1%
変化129
牛鬼無+毒大牛顎(7)10毒の敵への攻撃で妖力加算 A-
水の敵への近接ダメージ +14.4%
召喚1014
輪入道無+火轢殺火輪(5~)4敵を火にすると妖力加算 A-
ダッシュの気力 -2.7%
変化
(持続型)
618
火車無+火業火大車輪(7)10妖怪技命中で体力吸収 AA-
アムリタ吸収で移動加速
通常
(自律型)
174
両面宿儺無+火+水氷炎乱刃(8)10敵を混沌にすると妖力加算 A+
陰陽術命中で妖力加算 AA-
変化817
ダイダラボッチ山薙ぎ(6)10体力 +210
頑強さ +8
召喚521
酒呑童子
昂霊+奪霊
酒呑陶酔(5)11アムリタ吸収で防御増強
崩し +6
通常159
禍ツ武者禍ツ風(6+3)9武技のダメージ +2.6%
妖力加算量反映(累積ダメージ) A
部位変化
(コンボ型)
182
長壁姫乱れかずら(7)10攻撃の被ダメージ -1.8%
妖力加算量(常闇内) +10.2%
召喚027
大嶽丸無+火+水+雷三明ノ雷(10)11妖力 +1.3
混沌の敵への攻撃で妖力加算 A+
通常1016
夜鳥鳴雷(8)9雷ダメージ +9.4%
敵の雷の蓄積 +12.4%
変化149
木霊
仙薬出現
木霊つぶて(3)3薬の体力回復効果 +6.2%
木霊の加護の効果 +14%
召喚223
すねこすりすね転ばし(4~)2妖力加算量(有利効果中) +6.2%
すねこすりの同行時間 +26.0%
変化
(持続型)
025
鬼火(火)
火属性付与
鬼火掛かり(4)4属性ダメージ +6.2%
属性攻撃で妖力加算 A
召喚321
鬼火(水)
水属性付与
鬼火掛かり(4)4属性ダメージ +6.2%
属性攻撃で妖力加算 A
召喚321
鬼火(雷)
雷属性付与
鬼火掛かり(4)4属性ダメージ +6.2%
属性攻撃で妖力加算 A
召喚321
鬼猟鬼椿刈り(5)6武技のダメージ +2.6%
属性付与の持続 +11.3%
変化156
御霊-----00
化け蟹無+水一水両断(4)4攻撃の被ダメージ -1.8%
受け +9
変化323
瀬戸大将荒法師仁王立ち(6)5頑強さ +9
装備品ドロップ率 +4.7%
召喚1015
ぬっぺふほふ
狂乱
躍肉狂乱(6)6体力 +210
アムリタ吸収で体力回復 18
変化520
海入道無+水+雷血祭り入道(9)10水の敵への攻撃で妖力加算 A
雷ダメージを与えると体力吸収 B-
変化818
大蝦蟇蝦蟇神楽(7)8火薬玉・焙烙玉のダメージ +5.2%
忍術が消費されない +2.3%
变化1015
白虎無+浄浄滅の眼光(7)8敵を浄にすると妖力加算 A-
敵の浄の蓄積 +12.4%
变化1312
朧車無+妖朧夜霧(4)6突進系攻撃のダメージ +3.1%
獲得アムリタ +3.1%
变化818
黄泉雷神雷迅の縮地(7)9雷の敵への近接ダメージ +5.2%
陰陽術 術力 +14
变化816
黄泉醜女黄泉贄噛み(4)6アムリタ吸収で体力回復 18
ダッシュ速度 +5.2%
变化1110
土蜘蛛
遅鈍
蜘蛛糸地獄(8)8武技の気力ダメージ +3.5%
回避行動の気力 -2.5%
变化1410
夜叉無+水夜叉水簾(6)7武技の気力 -3.5%
水ダメージを与えると妖力加算 B-
变化184
黄泉軍
対人掴み
黄泉刈り(5)6組み討ちで妖力加算 2.5
近接ダメージ(常闇内) +3.5%
变化1210
妖狐(火)無+火狐火円舞(3)5属性をまとわせた武器のダメージ +2.1%
火ダメージを与えると体力吸収 B-
召喚712
妖狐(水)無+水狐火円舞(3)5属性をまとわせた武器のダメージ +2.1%
水ダメージを与えると体力吸収 B-
召喚712
妖狐(雷)無+雷狐火円舞(3)5属性をまとわせた武器のダメージ +2.1%
雷ダメージを与えると体力吸収 B-
召喚712

オススメ妖怪技

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 「一本だたら」と「濡れ女」は、セットで覚醒編探し人がいいと思う。
    スタート地点社からすぐ右手に居るし、一本だたらは橋の上、濡れ女はその横の家の中、
    常闇内なのでドロ率そこそこあるし、守護霊白澤に魂代ドロ率アップの小物も着けて倒せばまずまず落ちる。
    倒して落とすか落とさないか、どちらにせよ目と鼻の先のスタート社に走って拝むだけでサクサク回れるからストレスフリー。
    2023-01-10 (火) 17:58:35 [ID:0Dtdn3uypyw]
  • 妖怪技の強さって固定なのか何依存なのかよくわからないんだよな。
    2023-02-06 (月) 04:53:39 [ID:XUkA0pN0Rek]
    • 威力は本体依存で妖怪技ダメージ系OPでないと基礎ダメージは伸びない
      一部の妖怪技は守護霊技ダメージものる
      鬼火のエンチャによる属性蓄積だけは術力に依存してる
      2023-02-18 (土) 21:25:16 [ID:8ZiA67kSm/A]
  • 体験版から今までずっと上位クラスに君臨してる一本だたらさんスバラシイ
    2023-02-28 (火) 08:53:28 [ID:XWsDn1Yjdjg]
  • 妖力加算系の固定OPないほうが自由度あっていいとか一瞬思ったけど厳選地獄になるんだな
    禍夢の鬼おまえのことやぞ、単体のミッションあってもきっつい
    2023-03-25 (土) 14:21:47 [ID:i.STYjFl4RY]
  • 餓鬼魂代積んでアムリタゲージ貯めようとしたら思ったより伸びが微妙…。結局牛頭鬼とかで十分だった。
    2023-03-28 (火) 09:06:44 [ID:T/DQMYI4ZrA]
  • 奈落以降の各南蛮寺ステージで廊下を往復してる朧車ですが、設定ミスなのか何なのか、常闇でも無いのに魂代のドロップ率が異様に高いです。魂代集め用にきちんと設定された装備なら確定で入手できますし、他に邪魔な敵も居ないのでお薦めです。
    2023-06-06 (火) 18:38:20 [ID:0o9Ycn1SXvQ]
    • 亀レスだけど、ウォーロンの石像マラソンの時みたいに間違えて頭目アイテムドロップ扱いになっとる可能性あり。探せば他にも頭目ドロップ扱いの雑魚敵がいそう
      2023-07-02 (日) 09:03:59 [ID:xll2Q0yjNlY]
  • オススメ魂代と妖怪技に鬼猟鬼・外道兵・風鬼・水鬼・以津真天を追加
    また修正前のコストを想定した説明だった黄泉雷神に加筆
    隠形鬼・鬼火・だたらの使用感にも少し加筆しました問題があれば言って下さい
    2023-08-31 (木) 19:08:24 [ID:Tgq1m1Bz.rY]
  • 魂代は個別ページ作って性能解説あったほうがいいね
    厳選マラソン場所もそこで記述
    上の一覧の技名と技コストはセルを分けた方がいい
    右の攻坊の欄は要らないかわりにアムリタゲージ増加量の欄が欲しい
    2023-09-14 (木) 02:26:00 [ID:RRpKmAQkI26]
    • 個別の魂代ページでは運用だけでなく、変身変化連携タイプ、アーマー有無、掴み無効の有無なども表記で
      2023-09-14 (木) 02:28:55 [ID:RRpKmAQkI26]
  • 一つ目鬼の気力上限削り中々にえぐい。これでも実は一度ナーフされてるてのがまた…
    2023-09-17 (日) 08:49:02 [ID:UuD9TRTz66s]
  • 蟹は人妖相克の果ての4つ目社先の2体か3つ目社の手前でもいいかもね、隠形鬼とか落ちないように横に位置取るとか考えない脳死ができる
    2023-10-29 (日) 19:32:55 [ID:W19VgXFGf8g]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください