守護霊 の履歴(No.20)

最終更新:

守護霊

守護霊について

社メニューから守護霊の憑けかえができる。

ゲーム開始時に、真神(猛)、天御鳥(迅)、影鰐(幻)のいずれかを選択する。
選ばなかった守護霊も暗影篇「誓いの祠」と暗影篇「戻れぬ岐路」クリアで入手可能。

飛翔篇「虚ろなる魔城」をクリア後、守護霊を2つ憑けられるようになる。
2つ目に装備した守護霊(副守護霊)は、全ての加護が発動せず、加護効果の左にマークがある加護のみ発動する。
以下の表では赤文字が副守護霊で発動する加護。

旭光篇「落日の天王山」クリア後は、魂代を3つ憑けられるようになる。
これにより入手時期が上記ミッションより早い守護霊の憑着容量は「6」増加する。

猛タイプ

真神

攻撃力1.10防御力0.90憑着容量14→20必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
近接攻撃の気力-10.0%-
追い討ちのダメージ+12.5%-
対火+12体+武14
妖怪技のダメージ+15.0%忍+呪12
入手方法暗影篇 サブミッション 誓いの祠クリア or 戻れぬ岐路クリア

白蝮

攻撃力1.12防御力0.88憑着容量15→21必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
近接攻撃で敵を倒すと体力回復50-
妖怪技に毒付与+50-
魂代ドロップ率+5.0%武+勇19
敵の毒の蓄積+15.0%忍+剛17
入手方法覚醒篇 メインミッション 蝮の神域クリア

送り犬

攻撃力0.98防御力1.07憑着容量16→22必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
無傷の敵への近接ダメージ+10.0%-
妖力+2.0-
アムリタゲージの加算量+10.0%心+呪22
体力0で妖怪化発動(常闇内)+40%忍+剛20
入手方法飛翔篇 サブミッション 血気の咆哮クリア

神鹿

攻撃力1.02防御力1.00憑着容量18→24必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
強い攻撃で体力吸収50-
雷ダメージ+15.0%-
雷の敵への攻撃で妖力加算A勇+武26
妖力加算量(無傷)+10.0%心+技24
入手方法暗影篇 サブミッション 手には蜻蛉、頭に角クリア

豹尾神

攻撃力1.12防御力0.88憑着容量18→24必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
攻撃反映(アムリタゲージ)B+-
猛の妖怪技ダメージ+18.0%-
強い攻撃で状態異常を解除30.0%技+体27
妖力加算量(窮地)20.0%忍+剛25
入手方法旭光篇 メインミッション 滲みゆく覆水開始時

アトラスベア

攻撃力1.15防御力0.82憑着容量14→20必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
ダメージ反映(気力残量の少なさ)--
気力切れの復帰時間短縮--
近接ダメージ+5.0%剛+武31
組み討ちで体力回復200体+勇29
入手方法旭光篇 サブミッション 侍う者クリア

猪笹王

攻撃力1.15防御力0.82憑着容量21必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
防御反映(アムリタゲージ)B+-
突進系攻撃のダメージ+15.0%-
攻撃動作中の被ダメージ-15.0%勇+武33
被ダメージで妖力加算A剛+体31
入手方法薄明篇 メインミッション 滅びの晩鐘クリア

勇魚神

攻撃力1.07防御力0.95憑着容量24必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
体力+250-
薬の使用時に攻撃増強--
水の敵への近接ダメージ+15.0%剛+体42
茶器ドロップ率+10.0%心+技40
入手方法夢路篇 メインミッション 黄金の城開始時

攻撃力1.07防御力0.95憑着容量20必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
水ダメージを与えると妖力加算B-
アムリタ吸収で防御増強--
獲得アムリタ+5.0%体+勇39
敵の水の蓄積+20.0%剛+忍37
入手方法暗影篇 配信ミッション 両兵衛の絆クリア

攻撃力1.03防御力0.99憑着容量25必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
上段攻撃のダメージ+8.0%-
強い攻撃に浄属性付与+15-
獲得アムリタ+5.0%剛+武48
幸運+45忍+呪46
入手方法牛若戦記 メインミッション 人妖相克の果てクリア

迅タイプ

天御鳥

攻撃力1.00防御力1.05憑着容量15→21必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
走る速度+10.0%-
気力回復速度+12.5%-
神饌米ドロップ率+8.8%心+体14
雷ダメージ+20.0%勇+呪12
入手方法暗影篇 サブミッション 誓いの祠クリア or 戻れぬ岐路クリア

神猿

攻撃力1.02防御力1.00憑着容量17→23必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
アムリタ吸収で攻撃増強--
落命時、刀塚を自動回収+25.0%-
強い攻撃に浄属性付与+10武+勇18
アムリタ感知-忍+体16
入手方法覚醒篇 メインミッション 桜禍の村クリア

八百波姫

攻撃力1.05防御力0.97憑着容量17→23必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
水ダメージを与えると体力吸収B-
窮地になると体力自動回復--
対水+20.0体+心24
水の敵への攻撃で妖力加算A忍+技22
入手方法暗影篇 メインミッション 退き口に待つものクリア

比翼鳥

攻撃力1.00防御力1.05憑着容量16→22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
気力+80-
薬の回復波及+15.0%-
近接ダメージ(窮地)+15.0%勇+武26
気力回復反映(アムリタゲージ)A呪+心24
入手方法暗影篇 メインミッション 籠中の翼クリア

糸繰

攻撃力1.02防御力1.00憑着容量16→22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
幸運+40-
妖怪技に麻痺付与+50-
敵の麻痺の蓄積+15.0%呪+勇29
ドロップ率+5.0%忍+技27
入手方法旭光篇 サブミッション 三悪の梟雄クリア

八咫烏

攻撃力1.00防御力1.05憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
矢弾が消費されない+20.0%-
遠距離攻撃に火属性付与+50-
火の敵への近接ダメージ+15.0%武+心33
矢弾命中で妖力加算A技+忍31
入手方法旭光篇 サブミッション 三つ目の伝言クリア

猫又

攻撃力1.10防御力0.90憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
投擲武器のダメージ+5.0%-
迅の妖怪技ダメージ+20.0%-
特技・迅の無敵時間延長-技+呪39
忍術命中で妖力加算A忍+心37
入手方法薄明篇の開始時

玉兎

攻撃力0.85防御力1.20憑着容量20必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
薬の体力回復効果+10.0%-
ダッシュの気力-15.0%-
仙薬が消費されない+10.0%技+忍46
薬の使用時に気力回復増強-勇+心44
入手方法残照篇 サブミッション 希望の夜明けクリア

鞍馬天狗

攻撃力1.08防御力0.94憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
武技の気力-10.0%-
浄の敵への妖怪技ダメージ+20.0%-
回避行動の気力-12.0%武+技45
気力回復速度(無傷)+14.0%勇+体43
入手方法牛若戦記 メインミッション 嵐凪ぐ笛声クリア

攻撃力0.98防御力1.07憑着容量25必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
ガードの気力-8.0%-
アムリタ吸収で体力回復30-
直前ガード成功時に気力回復増強-
優先ドロップ(小物)-
入手方法平安京討魔伝 メインミッション 大内裏地獄変クリア

蛇目蝶

攻撃力1.14防御力0.88憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
回避行動の気力-8.0%-
気力回復速度(窮地)+15.0%-
アムリタゲージ自動蓄積(窮地)-
攻撃反映(喪失体力率)A
入手方法平安京討魔伝 サブミッション 冥き雷霆クリア

幻タイプ

影鰐

攻撃力0.85防御力1.20憑着容量18→24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
体力+200-
継続ダメージで落命しない--
強い攻撃の気力ダメージ+15.0%技+武14
妖怪技命中で体力吸収A剛+呪12
入手方法暗影篇 サブミッション 誓いの祠クリア or 戻れぬ岐路クリア

六牙像

攻撃力1.07防御力0.95憑着容量17→23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
妖力最大時の妖怪技ダメージ+25.0%-
頑強さ+20-
直前ガードで妖力加算3.0勇+技21
対雷+20.0呪+剛19
入手方法飛翔篇 メインミッション 人妖の桶狭間クリア

薄氷蝶

攻撃力0.90防御力1.15憑着容量14→20必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
常世祓いで体力回復100-
回避行動の気力-10.0%-
水ダメージ+15.0%呪+心24
武技の気力ダメージ+10.0%呪+勇22
入手方法飛翔篇 サブミッション 蝮と蝶クリア

九尾

攻撃力0.90防御力1.15憑着容量17→23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
対火+20.0-
幸運(妖怪化中)+70-
火ダメージ+15.0%武+体31
火の敵への攻撃で妖力加算A呪+心29
入手方法旭光篇 メインミッション 燃え落つ焔クリア

玄武

攻撃力0.80防御力1.25憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
陰陽術の発動動作中に怯まない--
攻撃の被ダメージ-5.0%-
属性の被ダメージ-15.0%体+剛32
陰陽術命中で妖力加算A呪+心30
入手方法旭光篇 メインミッション 落日の天王山クリア

天眼孔雀

攻撃力1.05防御力0.97憑着容量18→24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
アムリタ吸収で構え別の有利効果--
属性付与の持続+10.0%-
属性攻撃で妖力加算A武+心35
敵・宝・アムリタ・木霊感知-忍+技33
入手方法暗影篇 サブミッション 魔王の剣クリア

※Ver 1.11から、「アムリタ吸収で構え別の有利効果」で得られる各種有利効果は、同系統の有利効果と重複しないように修正された。

白澤

攻撃力0.95防御力1.10憑着容量23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
雷ダメージを与えると体力吸収B+-
薬の使用時に防御増強--
幻の妖怪技ダメージ+20.0%呪+心41
魂代ドロップ率+8.0%忍+技39
入手方法薄明篇 メインミッション 衝天の魔クリア

夢喰み

攻撃力1.05防御力0.97憑着容量21必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
金を獲得すると妖力加算B+-
近接気力ダメージ+20.0%-
妖怪化の持続+20.0%呪+技43
アムリタ吸収で気力回復増強-剛+体41
入手方法夢路篇 メインミッション 醍醐の花見クリア

シアーシャ

攻撃力0.95防御力1.10憑着容量20必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
敵・アムリタ感知--
防御反映(アムリタゲージ)A-
アムリタゲージの加算量+15.0%心+武44
アムリタ獲得で妖力加算A剛+勇42
入手方法残照篇 メインミッション 青き目のサムライクリア

青龍

攻撃力0.97防御力1.08憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
飛び道具の被ダメージ-15.0%-
敵の雷の蓄積+10.0%-
ガード時の属性ダメージ-40.0%体+勇50
雷の敵への近接ダメージ+12.0%剛+武48
入手方法牛若戦記 サブミッション 霊石の虜囚クリア

葛葉狐

攻撃力1.00防御力1.05憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
属性ダメージ+8.0%-
不利効果中の敵への妖怪技ダメージ+10.0%-
陰陽術命中で妖力加算A
属性をまとわせた武器のダメージ+8.0%
入手方法平安京討魔伝 メインミッション 妖巣の大門クリア

鳳凰

攻撃力1.02防御力1.02憑着容量26必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
敵の浄の蓄積+8.0%-
妖怪からの被ダメージ-7.0%-
浄の敵への近接ダメージ+10.0%
凪の息吹
(敵に気づかれていない時に体力回復)
-
入手方法平安京討魔伝 メインミッション 大内裏地獄変クリア

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 前作同様に、憑ける組み合わせで特殊な効果でるようです。
    神猿×夢喰み
    豹尾神×天眼孔雀、豹尾神×アトラスベア、豹尾神×薄氷蝶
    天眼孔雀×アトラスベア、天眼孔雀×薄氷蝶
    神鹿×猫又
    九尾×比翼鳥、九尾×猪笹王
    玄武×勇魚神
    シアーシャ×玉兎
    白澤×蛟
    2020-06-09 (火) 22:24:37 [ID:U57dTWR6hng]
    • 2から始めたので知らなかった…ありがとうございます。
      糸繰はないんすねー(´・ω・`)
      2020-06-12 (金) 02:14:30 [ID:gk8wWsTDjSE]
    • 今更な追加ですが
      鳳✕凰 ソハヤ✕獏 夢喰み✕獏
      もありますね
      2022-07-07 (木) 08:22:49 [ID:DgBC5pIDD/2]
  • DLC3の守護霊技 獏は麻痺属性の煙を出す、ソハヤは浄属性のマシンガンを撃つ、アマビエはイルカのように飛び跳ねて活源符のような回復エリアを3か所出す&敵に浄属性攻撃
    2021-02-21 (日) 19:49:22 [ID:9Bf.DW.hJpQ]
  • 獏の煙は妖属性もついてますね 煙に触れている敵に一定間隔でダメージを与えます 攻撃時間がそこそこ長めで陰陽術命中で遅鈍などのスキルをつけた状態で護神招来符で呼び出すと敵の行動をかなり制限してくれて安定します 陰陽術発揚もあった方が使いやすいです
    妖属性やられは浄属性やられと共存できないのでマルチで浄ビルドの人と一緒になるとお互いやりにくいですが、ソロで挑む奈落獄深層などでは道中からボス戦まで頼りになると思います
    2021-02-27 (土) 09:38:17 [ID:oH5PYcxGeTs]
  • 獏と一本だたらを使った麻痺ハメ構成についてくわしく書かれている動画などが見つからなかったので、ここに書き残しておこうと思う。
    護霊招来符による獏の召喚効果で麻痺らせながらコンボして妖力回収し、一本だたらを叩きこんでまたコンボを繰り返すのがいわゆる獏ハメである。
    重要なのはだたら発動のための妖力回収だが、絶対必要と言えるエンチャントは魂代につく「〇の敵に攻撃で妖力加算」くらい。
    「〇の敵に攻撃で妖力加算」は獏の召喚攻撃にも適用され、多段ヒットなので獏だけで2以上の妖力を回収できる。
    武器が薙刀鎌で妖力加算量が+40%、頭防具に「☆近接攻撃での妖力加算量+」をつけていれば、獏+中段弱+三千風(追加入力あり)でだたら一発分に少し足りない程度になる。
    武器種によって妖力回収能力が異なるため、足りないと感じたらその都度「妖力加算量+」などを盛ろう。阿吽の称号恩恵は忘れずに。
    妖怪技にだたらが選ばれる理由は、攻撃後にすぐ動けるため。「陰陽術命中で遅鈍」は獏にも適用される。ひるみや麻痺解除モーションもゆっくりなるのでその隙に攻撃を叩きこもう。だたらは陰陽発揚を回収できることも選ばれる理由として大きい。
    「〇の敵に攻撃で妖力加算」は最初は妖属性がオススメだが、慣れたら別の属性に切り替えてOK。従水符+「水の敵に攻撃で妖力加算」であればさらに火力と妖力回収が増すのでオススメ。
    ここまでの要素だけで十分強力だが、獏ハメは要求されるリソースが少ないため、他のビルドと容易に組み合わせることができる。筆者は妖怪化ビルドとのハイブリッド型にしてある。それほどに自由度が高く強力なので一度は試してみてほしい。
    2023-02-28 (火) 11:29:42 [ID:wWSwA9DPr8s]

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