おすすめロール の履歴(No.32)

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おすすめロール

修得のしやすさ、効果などから判断したパーティの役割別おすすめロール。
緋色の野望版からは威力アップ系のロールの効果が下がったが
(小5%→3%、中10%→6%、大15%→9%、特大20%→12%)、
ダメージだけで見るならまだまだ筋力などの能力値をアップさせるよりは効果が高め。
また、状態異常を発生率を上げる場合には能力値を上げるロールが有効。

武器攻撃役

ダメージだけなら筋力などの能力値を上げるより、威力アップのほうが効果が高い。
威力アップ系でも、マイナス効果があるものほど威力アップの効果も高くなっている。
敵が防御状態だとガード率が増加するので超重力ロックをする場合や盾持ちの敵には
ガード率低下のロールをセットしておくと良い。

 

武器状態異常役

技での状態異常は技術力と集中力が影響するため、技術力か集中力が上がるロールもオススメ。
また、流し斬りや骨砕き等のデバフ技の能力低下量は技術力の影響を受ける。
技自慢のほか軽戦士(小剣技3種)や重戦士(大剣技3種)でさらに伸ばすのもあり。

 

術攻撃役

 

プロテクト役

真の緋の魔物・真ファイアブリンガー攻略用

本作(緋色の野望版)最強の敵である真の緋の魔物真ファイアブリンガー戦の攻略でよく使われるロールとその効率的な覚え方。

保護者

味方の全威力アップ小・味方の全耐性アップ小・最大BPダウン大。
やりこみで最もよく使われるロールの一つ。
二人以上に持たせてもデメリットの最大BP低下は-2が下限。可能なら全員に持たせたい。
最大BPの低下が問題になるなら「指令塔」や「陽動」で相殺することもできるが、これを複数のキャラに持たせるようなレベルでは、技や術がランクアップしてBP消費が抑えられていたり、連携で大きなBP軽減が得られたりで、自然に対策できていることも多い。最大BP11の陣形を使うのも手だろう。

心の壁

熱冷電の耐性アップ大(9%)。
ファイアブリンガー第三形態のファイアブラスターとヴァーミリオンサンズは熱属性なので便利。
似たロールに「鉄壁」(全耐性6%アップ)があり、あちらはギャラクシィ(打属性)にも効果があるが、カウンター技を2つ習得しないといけないので、「心の壁」の方が遥かに習得は容易。

対魔強化

熱冷電の耐性アップ(6%)・熱冷電の威力アップ小(3%)。
心の壁と併せて熱防御の底上げに。威力アップの方はおまけ。

熱攻撃マスター

熱耐性アップ大(9%)・熱威力アップ大(9%)。
「心の壁」にさらに熱防御を上乗せしたい場合。主にプロテクト役に付ける。

統率

初期BPアップ(+1)・味方の全威力ダウン。
いくらつけても初期BPアップは最大で+2まで。
威力ダウンがかかるのは「味方」、つまり自分自身にはかからないので、このロールはパーティーのメインアタッカーに付けること。

二刀の戦士

ウルピナらユラニウス家のキャラ以外でも二刀流が使えるようになるロール。
初期行動順アップの効果もあるため、自由行動の完全上位互換だが、比較すると習得は困難。

二刀流の最大の真価は、(二刀技以外の技を使った)攻撃ターン時にも武器ガードが出来るので、攻撃と防御を両立できること。
「切り込み」の習得条件でもあるため、誰か一人には習得させておきたい。
必要な技は多いが、緋の魔物に挑戦するようなレベルなら、「光の腕」以外の習得は難しくない。
光の腕のみ、若干コツが必要。

切り込み

初期BPアップ(+1)・味方の全耐性ダウン(-3%)。
いくらつけても初期BPアップは最大で+2まで。
習得には「二刀の戦士」が必要(ユラニウス家メンバーを除く)。
耐性ダウンがかかるのは「味方」、つまり自分自身にはかからないので、このロールはできればプロテクト役に付けること。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • アスラナ
    2018-08-17 (金) 17:18:02[ID:FiJu/npStto]
  • まず仲間の固有ロールで効果がマイナスになるものを持っていたらそれを外します(初期BPが減少するもの等)。物理攻撃がメインのキャラは果敢、斧、弓、体術使い(空気投げスタン要員)は技自慢と気迫、知力と集中が高いのに運動性が低い術士、長剣、槍使いは自由行動を取ることを目安にすれば良いです。
    2018-08-28 (火) 13:45:30[ID:VP4N48cJuzc]
  • 全耐性アップは斬打突熱冷電ではないでしょうか。状態異常は抵抗力と表記されています。
    2018-09-26 (水) 18:41:14[ID:9BrkJbKRwKM]
    • ゲーム内のアイコンも防御アップ系ですね。異常抵抗系は泡?っぽいものが複数ある奴ですし。
      2018-09-26 (水) 18:58:05[ID:Q.X0jGMnUWc]
  • 周回用プロテクト役をイレーネ、サビット、ティシサックで迷っています。ガード成功率のステータス影響は武器ダメのように軽微ならイレーネにしようかと思うのですが情報ある方いませんか?
    2018-11-07 (水) 15:16:35[ID:paFLy6Blv2s]
    • 確率影響度はマスクデータの変動なんで不明。その前に、イレーネはウルピナ・バルマンテ限定、3章限定、不死鳥シナリオ限定、と制限がかなりきつめのキャラだけどそれは考慮済み?
      2018-11-07 (水) 18:06:18[ID:Q.X0jGMnUWc]
      • ステータスばっかり見て加入条件見てなかったです。無難に仲間になりやすいティシサックを使ってイレーネは陣形取得用と考えてプレイを進めます。ありがとうございました
        2018-11-07 (水) 21:40:54[ID:paFLy6Blv2s]
      • 仲間にしやすい割に強い、レオナルドやストルムィクネンもプロテクト役にオススメ
        2018-11-08 (木) 21:26:17[ID:oW319P0pA4M]
  • ロールって、基本的には自分にしか効果ないですよね? 熱対策なら、各キャラにそれぞれ習得装備であってますか?
    2019-10-02 (水) 10:16:03[ID:gwXfKGDx2CE]
  • 攻撃支援+フォロー+保護者は自分にはかからないので5人全員装備した場合の威力増加は(3+3+6)×4=48%じゃありませんか?
    2020-03-26 (木) 19:09:14[ID:qL8ZfyEX3..]
  • 光の腕は南東外界の迷いの森(EASY・精霊2体のみ)で矛を装備して閃光突きからスウィング、その後スゥイングから光の腕のみをひらめける。敵の性能により足払いと風車をひらめかないのがポイント。グリフィンを入れると早かった。
    2020-04-12 (日) 13:07:21[ID:PvlC2FrApMY]
  • 光の腕の覚え方がおかしい。実際は一つ上のコメントの人のやり方のが早い
    2020-06-27 (土) 07:34:10[ID:dg/1R3e8g1U]
  • 南東界外で延々とスイングやってるが一向に閃く気配ないな…足払いとスイングしか閃いてないのに…なんだこりゃ…
    2021-04-12 (月) 21:41:00[ID:RCSB1EvXFiQ]
    • ワイは閃いたで。ただ1戦1技しか閃かないんかと思うくらい、スウィングから間が開いたから、仕切り直したら直ぐだった。
      2021-04-13 (火) 22:32:32[ID:YluwD5FXYtk]
      • その後10バトルくらい流してできた!3個目のひらめきから、必要累積値が上がるのかな…それ以外の技達は1時間以内で終わって、無事二刀流マリオンに。
        2021-04-14 (水) 07:48:14[ID:RCSB1EvXFiQ]
  • 槍のカバーリングと術のアーマーブレスを覚えたのに保護者が覚えられません。緋色switchです。他に条件はありますか?
    2021-05-25 (火) 21:10:42[ID:eCDis0fBAFs]
    • カバーリングとアーマーブレスそれぞれをランク1まで上げるとその戦闘かその次の戦闘で習得するよ.アーマーブレスはフラックス吸収を繰り返せばいいし,カバーリングは弱いeasyで2~3人で戦いながらカバーリングで庇えば回数を稼げるよ.
      2021-05-25 (火) 23:41:23[ID:Z4sbMHtqkOs]
      • ありがとうございました^^無事習得できました!
        2021-05-29 (土) 15:22:56[ID:eCDis0fBAFs]

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