4章 ジークヴァル会戦(1) の履歴(No.3)
最終更新:
前のマップへ | 次のマップへ
4章 ジークヴァル会戦(1)
勝利条件 | 敵本拠点の占拠 | 敗北条件 | 敵軍による味方本拠点の占拠 味方歩兵の全滅 20ターンの経過 |
出撃人数 | 10人(クロード+ダン+8人) |
マップ
攻略
- 出撃準備
クロード(ハーフェン号)とダン(キャクタス号)は強制出撃。
リーダーのラズ、カイ、レイリィは出撃させておこう。
残りの5人は対戦車兵、弾薬補給や車輌修理のための支援兵、トーチカや機関銃座対策のために擲弾兵、遠くの歩兵を倒せる狙撃兵、キャリーで前線に送り込むのに適した突撃兵などがおすすめ。
- トーチカについて
前面の発射口か後方の扉を攻撃するとダメージを与えらえる。
エネルギー供給源であるラグナイトボックスが近くに配置されていることが多いので、そこを狙うのも良い。
布を被せただけの急造トーチカは上から擲弾兵などで狙っていくこともできる。
- 装甲車両について
歩兵を乗せて移動する「キャリー」というアクションが使用できる。
複数の歩兵(ここでは2人まで)を一度に移動でき、装甲車の中の歩兵は迎撃ダメージを受けない。
また、キャリー中の車輌が破壊されると、中の歩兵は全員撤退してしまうので注意。
- 速射対戦車砲
車輌に対しても有効な徹甲弾を迎撃として発射してくるユニット。
移動しない上に歩兵には迎撃を行わないので、突撃兵で人間部分を狙うか、対戦車兵で攻撃するのが良い。
- 東の拠点を占拠する
まずは中央より手薄な、初期位置から北東にある拠点を占拠しにいくと良い。
北東の拠点内には機関銃座があるので、草むらを匍匐していくか、キャクタス号で突撃兵などをキャリーして運び、機関銃座を倒して占拠しよう。
また、東の拠点近くの見張り台には敵狙撃兵もいるので、こちらの狙撃兵で倒しておきたい。
- 西の拠点を占拠する
西の拠点からは3ターン目には増援が出現してしまう。
できれば2ターン目に占拠し、ついでに対戦車砲も撃破しておきたいので、突撃兵を西に向かわせて匍匐しながら敵を倒して進ませると良い。
突撃兵のHPが危険だったり瀕死になってしまったら支援兵も向かわせよう。
- 中央の拠点を占拠する
中央の拠点裏には突撃兵と戦車がいる。
東の拠点側から対戦車兵をキャリーしたキャクタス号で突撃兵を倒し、対戦車兵で戦車を倒すのが良い。
- 帝国主力戦車
中央の拠点から少し進むと帝国主力戦車が出現する。数が多い上に、今までの戦車より強いので注意しよう。
帝国主力戦車が出現した次のターンに、味方として連邦戦車が拠点付近に到着する。
この連邦戦車を前に出して囮をさせながら、進ませて帝国主力戦車の弱点を狙って撃破していこう。
- 北東の敵の対処
北東の拠点付近には帝国主力戦車と対戦車兵、北東の高台には擲弾兵など厄介な敵がいるので排除しておきたい。
北東方面には速射対戦車砲がないので、キャクタス号で対戦車兵と突撃兵をキャリーして移動させると良い。
- 敵本拠点へ
速射対戦車砲さえ撃破してしまえば、戦車が迎撃ダメージをほとんど受けなくなるので戦車で本拠点へ攻めていこう。
帝国主力戦車が残っている場合は、帝国主力戦車を優先して撃破し、次に擲弾兵を倒していくと良い。
機関銃座、トーチカ、突撃兵も戦車で倒してしまい、安全を確保したら歩兵で本拠点を占拠しにいこう。
■クリア報酬
クリア後には戦績によって装備品を入手できる。武器は以下の中からランダムで選ばれる。
レンフィールド R1、ロビンソン M91R、ランカー M1R、LFワスプ No.1R、ハートマン MS1R
Sランク:武器5つ
Aランク:武器4つ
Bランク:武器3つ
戦績
戦績項目 | ターン | ランク | 数 | EXP | DCT |
基本戦績 | - | - | - | 4000 | 7680 |
クリア評価 | 4T以内 | S | - | 8000 | 15360 |
5T | A | - | 6000 | 11520 |
6T | B | - | | |
T以降 | C | - | - | - |
対リーダー | - | - | 4 | 320 | 614 |
対戦車 | - | - | 7 | 560 | 1075 |
対設置兵器 | - | - | 12 | 960 | 1843 |
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
©SEGA
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」