シーラ

最終更新: 2024-04-16 (火) 00:24:36
目次

基本情報 [編集]

性別クラススナイパー
装備可能兵種軽兵
加入章第1章 危険な旅立ち加入条件ヤネス鉱山都市に近づく
所持品紅蓮の弓☆ / 薬草

ステータス [編集]

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値323631314014537
限界値303617102120303011108
成長率-40302545501015150

スキル [編集]

種類スキル名習得
兵種上級クラス初期
致命攻撃初期
ユニット俊足初期
乱れ撃ち初期

支援相手 [編集]

与える側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
ザイード愛情・強い忠誠攻撃+1、命中+15、致命+6、
回避+10、致回+3
初期
ペンネロープ友情・忠誠・親愛命中・回避+511章でシーラとザイードの二度目の会話後

受ける側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
ザイード護衛防御+2、回避+15、致回+6初期
ペンネロープ友情・忠誠・親愛命中・回避+511章でシーラとザイードの二度目の会話後

運用、用兵 [編集]

前作では魔力の高い弓兵だったが、今作で魔力上限が低下した。
さらに弓の命中が全体的に下方修正されたため、その悪影響をもろに受けてしまっている。
今作でも移動力の高い弓兵として決して弱くはないが、前作から弱体化した悲しいユニットといえる。
専用武器以外の汎用魔法弓はベネットに譲るといい。

ザイードとの相互支援が強力なのでセットで運用したい。
相方のザイードは強化されているので上手く補ってもらおう。
ザイードで敵を受け止め、シーラが後方から仕留めて、ザイードが前線を押し上げるのが基本。

専用武器「紅蓮の弓☆」に守備力+3があるので、ザイードの支援も合わせると意外と硬くなる。
壁役運用できるほどではないが、場合によっては役立つかもしれない。

スキル「乱れ撃ち」は複数回攻撃の弓で試行回数を稼げば、ある程度は狙って発動できる。
技21で追撃もあればリピータボウなら発動する確率は61%。ガトリングボウだと85%にまでなる。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 乱れ打ちがなかなか出ない
    2019-04-17 (水) 12:28:42 [ID:JWwBG06Omlk]
  • 魔力>力的な変則的成長をする為、専用武器のロストが実質的な戦力減につながりやすい、途中離脱させるベネットの後釜を務めさせるなら、適度に力を伸ばすか、汎用の魔法弓を1~2個確保することをお勧めする。
    2019-04-21 (日) 20:46:28 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • 前作は力18魔力16が上限だったけど成長率は力の方が高かった。今作はガッツリ魔力の上限下げられてるし、特に魔力上がり易くもなってないんじゃない?自分が吟味してる分には力のが上がり易い気が。
      2019-04-22 (月) 10:36:26 [ID:oacjhrBD/ZM]
      • 同じく魔力は上がりにくい気がする。炎の弓の重量20もあるし今回魔法弓が使いにくい。
        2019-04-22 (月) 12:47:41 [ID:JTWhIJrdd0Q]
  • マスターボウでも十分な火力が出るから、魔法弓はあまり使わなかったな
    2019-05-06 (月) 17:21:05 [ID:zURuGh1ABBY]
  • 専用弓は耐久が低いのでシュリを使うには勿体無い。さっさと使い切って持ち物欄をあけるのも手。
    2019-05-17 (金) 11:03:09 [ID:lG8yzTUJO0s]
    • ザイードと接近させることで守備が+2される。専用武器と併せて+5の守備。弓職は狙われやすいので一時的な囮として残すのはありだと思う。
      2019-05-17 (金) 12:52:16 [ID:2HtDOzAUarg]
  • ザイードとの支援内容がめちゃくちゃだったので訂正。
    2019-06-05 (水) 23:15:12 [ID:PNVW9DTVP.A]
    • めちゃくちゃというより、前作と違って同じ愛情や護衛の支援の中でも多くのユニットは支援内容に微妙な差があるんですよ。
      2019-06-06 (木) 07:37:01 [ID:oacjhrBD/ZM]
      • バックアップ見るとザイード支援相互で攻撃・防御+1命中・回避+10致命+3致回+6となっていたのでめちゃくちゃと言われるのは仕方ないと思います。前作でもザイードやアッシュは一般的な愛情支援の上昇は違いましたし。
        2019-06-06 (木) 14:14:26 [ID:.zc8T3e8KL2]
      • バックアップは定期的なモノなので、ザイードから受ける支援の方は他の方の前に自分が修正できていた筈です。防御と命中は確認ミスですがその二つを指してめちゃくちゃって言われたのがひっかかっちゃって。全ユニットで差異が多いのでゆっくり更新していこうと思ってたので、めちゃくちゃはひどいなと。
        2019-06-06 (木) 16:40:37 [ID:oacjhrBD/ZM]
      • 前作と違ってって前作からこの二人の支援内容は変わってないけど。そもそも確認してから書けばよかっただけの話では?
        2019-06-19 (水) 23:02:38 [ID:PNVW9DTVP.A]
      • 確認しながら書いてもミスはあるし、支援関連は私が編集するまで放置状態だったので、他のキャラのページで私が作ったテンプレを微修正していく形で編集してたんですよ。キャラ事に差異があったので支援効果の欄を個別で作った方が良いと思ったので。その途中でテンプレをコピペして持ってきたときに数値ミスがあったんだと思います。そうやって作業してる最中に、放置されてたところに突然滅茶苦茶なんて言葉使われたら気分良くないですよ。
        2019-06-20 (木) 21:01:19 [ID:oacjhrBD/ZM]
  • 炎の弓がかなり重くて扱いづらく、紅蓮の弓は使用回数が少なすぎて心もとない。そのためほとんど普通の弓で戦うことになるので、力を意識して上げておくといい。
    2019-07-08 (月) 15:00:43 [ID:1rB0mE5lkaE]
    • まあ、要所要所で重装型をぶち抜くには便利。
      2019-07-09 (火) 21:28:19 [ID:./7ZKI89N8o]
  • 叱咤激励役にすると有用。強制出撃、機動力、ザイード支援も加味
    2019-08-11 (日) 03:29:59 [ID:yQvtUVXsjj.]
  • ステータスが上昇するイベントが2つ用意されていて力、技、守備がそれぞれ+1される。14章で守備+1、17章で力と技+1。力と守備は成長率が高くないので特に有り難い
    2019-12-18 (水) 12:21:10 [ID:OnH.sMEQfKU]
  • 上のコメントにもあるように紅蓮の弓とザイード支援で意外な守備力の高さが出せる。狭い通路にシーラを置いて射程1の敵を足止めできることを覚えておくと役に立つ場面がある。11章東からの増援や17章農民増援の足止めなど。HPが低くそこまで硬いわけではないので過信はできないが
    2019-12-18 (水) 12:28:37 [ID:OnH.sMEQfKU]
  • 移動以外は自前で上がるため経験値の引き受け先に困ったらこの子に。 相方が強化された分調整が入っているが鍛えれば見返りがある(リメイク)
    2022-04-15 (金) 11:33:04 [ID:9dnO9QxCOiw]

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