スジャータ

最終更新: 2024-04-21 (日) 00:20:51
目次

基本情報 [編集]

性別クラスダガーファイター
装備可能短剣兵種特殊
加入章第1章 危険な旅立ち加入条件初期配置
所持品雷神の短剣☆ / ショットナイフ

ステータス [編集]

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値1201412191511126
限界値30283725283030458
成長率-25102030401010203

スキル [編集]

種類スキル名習得
ユニット心の傷初期
母の祈り初期
怒り初期
回避上昇初期

※「心の傷」は17章で条件を満たすと消失

支援相手 [編集]

与える側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
アシュラム愛情・強い忠誠攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3初期

受ける側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
アシュラム護衛防御+2、回避+15、致回+6初期

運用、用兵 [編集]

感謝状なしでも移動を含む全能力が成長するが、成長率はあまり良くない。
熟練度の成長率が1割未満なので、吟味しないと強力な短剣を使えない場合がある。13か15が目安。
今作では短剣を装備できるのはゲストユニットを除けばスジャータのみ。

速さとスキルにより回避が非常に高く、いわゆる回避盾な性能。囮役に向いている。
「母の祈り」は最大HPが高くて現在HPが低いほど回避率も高くなるので、HPの成長も重要。
母の祈りが発動した状態で森林などの地形効果が合わされば、大半の敵の攻撃を確定で回避できる上に、敵AIは一撃で倒せるユニットを優先的に狙う仕様もあって完璧な囮になる。
この極端な回避率による囮運用で難易度が激変するマップもあり、彼女を活用できれば一見敵の侵攻が食い止められない場面やこちらが無理に侵攻するのが不可能な場所も打開できることが多々ある。

専用武器「雷神の短剣☆」は装備中に「不死」「自然治癒」のスキルを得られる武器。
ランス同様、敵の攻撃に反撃しないので、自発的に使わない限り反撃で消耗して壊れる心配もない。
ただし自然治癒のせいで母の祈りが解除されないように注意しよう。
不死が発動してHP1になると後述する「心の傷」により混乱してしまう点にも注意が必要。
雷神の短剣☆はストックに送ることができないので、他の短剣に持ち替えるなどで対応したい。

心の傷による混乱は自然治癒によって回復しても1ターンは勝手に行動してしまう。
雷神の短剣☆による不死はあくまで保険とし、基本は母の祈りの回避率を活かして囮運用するといい。
事前に薬草を持たせておけば混乱中も薬草の使用を優先する。
混乱しても他の味方ユニットに接触可能な移動経路が無いと移動も攻撃も全くしなくなる。
(回復アイテムは使う。あくまで移動経路の有無なので、移動できるマスの有無ではない。)
そのためスジャータと他の味方ユニットの間に敵を挟めば、9章などは安全に敵の武器を破壊できる。

装備による不死なので麻痺に注意しなければならない。
回避率に不安があるなら、麻痺攻撃持ちの射程に入る前に母の祈りを発動させるなどで対処したい。
スジャータに潜むの書を使って山岳に籠り、ドレークやアシュラムの支援まで合わされば、過剰なまでの回避率になる。そこまで行くと趣味だが。潜む+受け流しのついた「忍びの短剣」は14章で入手可能。

17章で条件を満たすと「心の傷」が消失し、雷神の短剣☆で見切りや麻痺以外にほぼ無敵になれる。
防衛戦の20章や25章の難易度が劇的に変わる。

力の上限は低いが、居酒屋や魅惑、託された想いなどと組み合わせると別人のように強力になる。
ケルベロスなどの複数回攻撃武器との相性は脅威。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 筋力など、上限値になって後は「秘薬」使っても上がらない。レベルアップを重ねて上限値に達する前に、そのステータスを上げて望みたい場合に使うのが秘薬。私はスジャータは、地形効果で回避上げるために「潜むの書」、低い火力を補うため「致命(攻撃)の書」を使いました。特に「潜む」があると、後半入手できる熟練度13の忍びの短剣の「潜む」の効果を序盤から得れます。
    2019-11-13 (水) 23:48:22 [ID:y9lmhEiGX.6]
  • 熟練度が上がりにくいね二回プレイして12と13までしか上がらなかった…
    2020-01-24 (金) 22:15:18 [ID:iPAQnYjUGbI]
  • 優秀な短剣持ち回避マシーン。前作のリンカほどではないが弓、魔法壊しや囮、壁運用で戦術上きわめて重要。ターン数の余裕さえあれば攻撃手段を失った相手にチクチクじっくり吟味できるので慎重プレイヤーにとっては欠かせない存在といえるはず。
    2020-05-16 (土) 04:28:05 [ID:0H3kFyUv0wE]
  • 9章で混乱のまま放置してたら11章開幕で混乱が治ってなくて攻撃されたけどバグか?
    2020-08-12 (水) 22:01:57 [ID:wY/kDUqmkds]
    • イベントスキップして混乱になった理由気付いてないんだね(´;ω;`)
      2021-05-19 (水) 00:21:06 [ID:DxNeRRzdAog]
  • リメイク版だと熟練度上がりやすくなってる気がする
    2022-01-03 (月) 16:59:13 [ID:ektNPVGt5U6]
  • リメイク版:戦闘後に熟練度が上がる「バグ」があり、現最新版のVer1.09時点で修正されていない。これによりレベルアップしなくても戦闘後に勝手に熟練度が+1されているので、知らず知らずのうちに熟練が上がっていることがある。
    2022-01-03 (月) 21:54:13 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • つまり小狡くプレイするなら3章まではDLしたままで進め、修正パッチの存在に気付き導入するのが丸いと
      2022-04-14 (木) 14:17:31 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • リメイク版通常版問わず、短剣は防御無視の為、居酒屋での筋力ドーピングや覚醒の杖、ロイヤルゼリー等で力を強化するととてつもなく固い相手を強引に倒す・削ることができるので、是非とも育てておきたい。
    2022-01-21 (金) 15:46:53 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 吟味するなら移動力から、1話から8にしておけば序盤の動き出しがかなりスムーズになる
    2022-02-11 (金) 19:16:48 [ID:.FUX.J893ag]
  • リメイク版:ソテー+薬+強化+魅惑×3でケルベロス持たせればヒャッハーと思ったけどそこまでして倒したい敵はいない現実。ケルベロスは21章クリア時に1本もらえるので無理に買わなくてもいい。
    2022-04-07 (木) 00:22:31 [ID:9/8glRavjE6]
  • 個人的なイメージは回避の神様って感じ。回避キャラは比較的強いイメージあったけど、それを遥かに凌駕する回避ユニットの強さを見せつけてくれたユニットだったわ。移動力が素で上がるので、吟味を普段しない人でも、1章で移動力をカンストまで吟味してあげてしまえば、後は☆武器と薬草(混乱した時に薬草を所持しておけば、だれかれ構わず攻撃せずに薬草を使うAI行動になる為)所持して敵の最前線に放り出して置けば、それだけで一流のユニットとして成立する。所々売っている短剣武器は、Lvを上げたい時にその分だけ必要に応じて買うと良いと思う。防衛に特化したユニットですね。
    2022-04-07 (木) 21:21:02 [ID:OlGsvWniCJI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください