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第9章 アザンムール迎撃戦 → 第10章 補給基地 → 第11章 灯火

第10章 補給基地

出撃人数ゼイド+アコルト+スライン+ベイモンク+カストル+ポルック+バーゼルヘン+アスラン+オルフェリア+フォーヴ+リリア
勝利条件駐屯基地本部の制圧 [ゼイド]
敗北条件ゼイドの死亡
目次
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
14711
2116522
310833
494
55
66
77
88
99
101710
11411
125262728291812
1319613
143014
1516201215
162116
17313217
1837818
1924919
20151023142220
2133343521
221122
231132523
24224
2525

マップ情報

会話ポルック→カストル(両方の移動力+1)
ゼイド→セリナ
ゼイド→ラゼリア技官
??(花)希少な薬草

ショップ

名前回数価格
薬草3240
ショートソード30300
ハンドスピア30240
きこりの斧30180
手斧16480
バトルソウ20300
ハンターボウ30600

攻略ポイント

0. 出撃準備

ゼイドより東に配置されているユニットは開始直後に離脱する。
次のマップでは補給無しの強制出撃になるので、該当ユニットに武器や回復アイテムを多めに持たせよう。

該当メンバーは以下の10人
ハルディア、エズレル、ペンネロープ、カラヤン、ネルケ
ドレーク、シーラ、ザイード、スジャータ、アシュラム

エストックがあるならザイードに持たせておこう。戦速12以下だと追撃をくらうので、最低でも戦速が落ちない武器を。ペンネロープに装備を持たせることができるが、11章開始時にストック送りになるので、ペンネロープの分はシーラに持たせておこう。
11章で使うので、カラヤンにも目覚めの杖☆は絶対に持たせておこう。

1. ジェフリート☆

ドラゴンナイトのジェフリートはこちらに近づいてうろうろする。
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので、守備力の高いユニットで誘い出そう。
ジェフリートは守備力が高いので、捕える場合は愛の斧☆を使ってから魔法で攻撃するのが手っ取り早い。
ジェフリートは捕えるとドライデンを置いて離脱する。
ちなみにHP10以下にするとこちらに攻撃しなくなる。

2. 兵舎

兵舎を破壊すると、それぞれでアイテムが手に入り補給隊守備兵が出現する。
(上から柵で囲まれている順にA、B、C、Dとする)
・A左:ブロードソード
・A右:メタルソード、ハンマーアクス
・B右:ロングスピア、マシーナソード
・B左:パイク
・C右:ピラム+1、バトルアクス
・C中:ウォーピック、リピータボウ
・C左:ヘルファイアー、軍需品
・D右:遠隔治癒の杖、幸せの秘薬

3. ギガント

一番北の柵を越えるとラゼリア技官のギガントが出現する。
威力が高い上に武器の耐久値が減らないので、そのまま突っ込むのは危険。
ゼイドがセリナと会話することで、ギガントの攻撃を止められる。
セリナは途中で近づいてこなくなるが、P14の柵を壊すとこちらに寄ってきて、最終的にD7の水溜まりの隣で止まる。

4. ガーゴイルと鉱石

ガーゴイルは攻撃範囲に入ると攻撃してくる。
攻撃力は低いが、致命確率が高いので、守備力が高いユニットで誘い出して倒していこう。
ガーゴイルを倒したら、鉱石を破壊して金塊を手に入れると良い。

マップ上の敵ユニットが一定数以下になると(おそらく柵なども含む。6~7体ほど減らせば良い?)ガーゴイルの増援が鉱石の両隣から20ETまで毎ターン沸き続ける。減らした数が半端だと1体のみ沸く。
ドロップも何もないので、経験値がいらないなら20ETまでマップ上の敵を減らし過ぎないようにすればいい。

5. フォッグス

上から3列目の柵を破壊するとフォッグスが攻めてくるようになる。
フォッグスはダメージ半減、戦速15、体力が減るとハイポーションを使用するなどまともに戦うと物資を消耗してしまう。
荒れ地ではフォッグスの移動力は半減するので、飛兵で釣ってやれば戦闘をせずに連れ回すことが可能。
一番上の柵周辺を上下運動している間に、ゼイド他全員は下の柵へ進み物資略奪に精を出そう。

倒す場合、フォッグスは攻撃力が高いだけでなく、戦速が15に守備力が18と厄介な相手。
致命も10あるので1ターン耐えられるユニットを壁にして守りながら戦おう。
北の柵の一本道に壁ユニットを配置、周囲に間接攻撃ができるユニットを置いて待ち受け、飛兵で釣ってきて一気に倒すと良い。
HPが半分以下くらいになるとハイポーションを使うので相手ターンに回してはいけない。
アコルトにアイスブレード、スラインにグレートボウなどを持たせていると余裕ができる。

フォッグスを倒した場合には選択肢が出る。(セリナと会話している場合のみ?)
ゼイドに会わせるを選ぶと会話イベント。
処刑するを選ぶとアイアンデューク、18章でゼイドの幸運+5・セリナの幸せ(ゼイド専用装備、特効解除)を入手でき、ラゼリア技官の夫が生存する。
処刑していないか倒していない場合、18章でゼイドがフォッグスに特効解除を習う事ができ、フォッグスが生存し同盟として20章に参戦する。

フォッグスという人物の描写的に処刑は選びにくいが、処刑しなかった場合ラゼリア技官の夫でありセリナの父親であるエドモンが因果関係は不明だが結果的に死亡する事になる。
正解はないので自分でよく考えた上で判断して欲しい。が、結果だけ見ればアイアンデュークと幸運+5の分だけ処刑した方がお得。

6. 駐屯基地本部を制圧する

ラゼリア技官はセリナと会話している場合はゼイドで会話できるようになっている。
ラゼリア技官と会話するとマップから離脱するので、取り残しなどがなければ制圧してしまおう。

第11章 灯火

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1フォッグスサンクシオン
特殊→突撃
24561301923025181110指揮官III
大盾
アイアンデューク
ハイポーション
2補給隊曹長ガードナイト
索敵
143290860101444指揮官Iハプーン
毒のやり
3補給基地守備兵アーチャ
索敵ー
9225076011405-コンポジットボウ
4鉱石大岩2080000000880-金塊
5204000000010100--
6兵舎兵舎2060000000550--
7補給基地守備兵アーチャー
索敵
9225079011405-ライトボウ
8補給基地守備兵アーチャー
索敵
9225076011405-ロングボウ
9補給基地歩哨ソルジャー
索敵
10225055010304-ピラム
10補給基地歩哨ソルジャー
索敵
10225055010304待ち伏せロングスピア
11ジェフリート☆ドラゴンナイト
遊撃
18451301290191637特攻解除
盾使い
先制攻撃
ドライデン
ローヤルゼリー
希少な薬草
12補給基地歩哨ソルジャー
索敵
10225055010304-フォーク
13補給基地守備兵アーチャー
索敵
9225076011405-炎の弓
14補給基地守備兵スナイパー
索敵
925801010015606致命攻撃ガトリングボウ
15補給基地歩哨ソルジャー
索敵
10225055010304-パイク
16補給基地歩哨ソルジャー
索敵
10225055010304-フォーク
17ガーゴイルガーゴイル
索敵
122460916030726致命攻撃
自然治癒
ガーゴイルの槍
18ガーゴイルガーゴイル
索敵
122460916030726致命攻撃
自然治癒
ガーゴイルの槍
19兵舎兵舎2060000000550--
20兵舎兵舎2060000000550--
21兵舎兵舎2060000000550--
22兵舎兵舎2060000000550--
23兵舎兵舎2060000000550--
24兵舎兵舎2060000000550--
25兵舎兵舎2060000000550--
26204000000010100--
27204000000010100--
28204000000010100--
29204000000010100--
30204000000010100--
31204000000010100--
32204000000010100--
33204000000010100--
34204000000010100--
35204000000010100--
ラゼリア技官
柵を越えると出現(駐屯地本部)
ギガント1716301811426030加護
オラブウエポン
ギガントの矢
セリナ
柵を越えると出現
少女116000000004--
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア
補給隊守備兵
兵舎を破壊すると出現
ガードナイト14307086011914待ち伏せロングスピア

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 子供を倒してしまうとセリナ会話フラグ消失
    2019-04-17 (水) 22:40:47 [ID:mvqUXfAkUME]
  • 進撃準備でロードし直すと、ペンネロープの専用弓以外の所持品がストックに送られます。
    2019-04-21 (日) 00:15:22 [ID:HOn0K4vRZkU]
  • 記事にあるガーゴイルの増援って出なかったんだけど、何か条件があるのかな?
    2019-04-21 (日) 22:42:59 [ID:bUiroVjDpdE]
    • 出現ターンが決まってるとかかな。ガーゴイルと戦闘に入った状態でかつ指定ターンで増援とか。1章の骸骨なんかもそういう仕組みになってるし
      2019-04-21 (日) 23:19:49 [ID:JTWhIJrdd0Q]
    • 20ターンぐらいまでに敵兵(兵舎を含む)を一定以上倒すとガーゴイルの援軍が出現する。援軍は20ターンぐらいに打ち止めになるので条件を満たすターンが早ければ早いほどガーゴイルで経験地を稼げる。
      2019-05-03 (金) 22:51:06 [ID:Xx1FidGa.OU]
  • アシュラムに軽い武器を装備させておけば、11章で雷神の短剣の消耗を抑えやすくなる模様。
    2019-04-29 (月) 21:19:20 [ID:Ph65rzdk2UM]
    • カラヤンがいつも狙われる件。
      2019-04-30 (火) 20:06:29 [ID:oacjhrBD/ZM]
      • 狙われるのはアシュラムとカラヤンのどちらかか…。カラヤンとばっちりで笑ってしまった。
        2019-04-30 (火) 23:23:44 [ID:xXP11z9pvNs]
  • フォッグスをアイアンデュークを使い切らせてから倒したら撃破後の選択肢が出なかった。検証はしてないから18章でどうなってるかは不明
    2019-04-30 (火) 19:16:04 [ID:IJYtkN8sVlc]
  • チェザルのファッション悪党さでニヤニヤできるマップ
    2019-05-06 (月) 21:27:50 [ID:Fg7xCx7pfqc]
  • 次の章はやや強い雑魚退治で経験値稼ぎできるので、ハルディア以外の11章組みには武器を一本ずつ多めに持たせておくといい。
    2019-06-18 (火) 00:02:50 [ID:1rB0mE5lkaE]
  • フォッグス倒さないの推奨みたいな感じだったので倒した場合どうなるか追加。
    2019-06-21 (金) 11:01:45 [ID:PNVW9DTVP.A]
    • あの能力設定は作者側が倒さないの推奨していると思ったからそういう書き方にした。直す前が倒すの前提みたいな書き方だったからね。作者がどっちを推奨しているかは議論してもしょうがないだろうし、さらに手直ししてもらって倒し方詳細載せてもらったのはよかった。これならどっちがいいかを攻略見た人が判断できるしね。
      2019-06-22 (土) 21:19:36 [ID:c0fYAEeGlTk]
      • と思ったけど、倒したほうが得なのかよ!知らんかったわ。これなら倒す方推奨やんけ。追加情報書いてくれてどうもありがとう。
        2019-06-22 (土) 21:22:31 [ID:c0fYAEeGlTk]
  • アイテムが欲しければ処刑、心情的には生かしておきたいというような書き方が気になったので、心情的にも処刑を選ぶ理由を挙げてみました。尤もここで処刑したらセリナの父が生存するなんてゼイド側にはわかりようがないので、ロールプレイ的には生かしておいた方が自然なんでしょうけどね
    2019-06-23 (日) 00:54:20 [ID:PNVW9DTVP.A]
  • セリナを解放してからフォッグス降伏ルートはどうなるかと思ったけど、フラグミスなのかセリナを人質にしてた。フォッグスの部下云々も良い話だから面会した上で処刑ルートもあるのかと思ってたがないみたい。
    2019-12-15 (日) 15:46:13 [ID:JyaBtLpQg/w]

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