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第1章 危険な旅立ち → 第2章 ヤネスの迷宮 → 第3章 海峡の村

第2章 ヤネスの迷宮

出撃人数6人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ+ザイード+シーラ)
勝利条件通路を開き脱出(生存者全員)
敗北条件ゼイドの死亡 / 最後の一人が死亡
目次
ABCDEFGHIJKLMNOPQRST
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10D510
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189118
1911419
20A20
21B21
22C22
2323
2424
2525
26106526
27E3127
284228

マップ情報

会話ゼイド→スライン
スライン→ゼイド(ヒルダ救出後)
墓標ゼイドで調べるとメッセージ表示
宝箱癒しの指輪
骨(右上)エストック

攻略ポイント

2章なのでまだまだ序の口。。ではなく、やるべきことを最短で行わないと取りこぼしたり、
難敵には強武器を使って始末しなければならない等、適切な判断が求められる。
とにかくゼイドが忙しい上に、厄介な攻撃を行う幽鬼やフルカスが嫌な位置にいるので、
敵の攻撃範囲と持ち物の確認は怠らないように。

1. 逃走するシーフ

宝石を落とすシーフは真っ直ぐ北上して北東の隅から逃走してしまう。
6ターン目に逃走するので、それまでに倒さなければならないが、
通路には遠距離+睡眠や麻痺をしてくるマグルの幽鬼がいるので簡単に倒すことはできない。

ザイードのブロードアクスなら一撃且つ命中率8割程なので、他の敵の相手は任せて最短距離で詰め、そのまま左上の仕掛けを解くと良い。

宝石は2200Dで換金できるアイテムなので安全を期すなら放置するのも一つの手。
倒したい場合は6ターン目に追いつけるようにできているので、
6ターン目に北東にいるマグルの幽鬼の1マス左側に攻撃を仕掛けられるようにユニットを移動させよう。
ニーマ(2回攻撃、射程2~3)持ちのマグルの幽鬼が厄介なので、注意すること。

2. スラインを救出する

2ターン目にはスラインがマップ左下の小部屋から登場する。
同時にマグルの死兵3体も出現するので、ゼイドで扉を開けにいって救出しよう。

所持品のグレートボウはこの時点では破格の性能。大事に使いたい。
また、ゼイドで剣を調べることでイベントが発生する。

3. 捕らわれのヒルダを救出する

ヒルダがいる牢屋の前には強敵のムスタファがいる。
また、5~10ターン目までは穴★から死人の連続剣を持ったマグルの死兵が出現する。
死人の連続剣は2回攻撃なので、1体ずつ誘い出して慎重に倒していくのが安全。
その際、フルカスの僕の攻撃範囲に入ってしまうと、連動してムスタファもこちらに向かってくる。

ムスタファを倒すにはシーラの紅蓮の弓かアコルトのナスホルンを使うのが手っ取り早い。
それ以外ではアシュラムのキルブレードやデヴァインソードを持たせたザイードなどでも良い。
飛行系なので仲間になったばかりのスラインのグレードボウもいいダメージが入る。
また、フルカスの僕は致命攻撃が高いことにも注意して倒していこう。

ヒルダが捕らわれている牢屋はゼイドで開けることができる。

4. ケルブリッジを倒して宝箱を開ける

右の小部屋にはヘルピラム(HPを1にする)を持ったケルブリッジがいる。
ゼイドで扉を開けたら一気に倒せるようにするか、他の敵が来ないように立ち回ろう。
また、マップ右上にいるアンチドウエポンを持ったマグルの幽鬼は、
移動してこないが射程が7マスなので待機する位置には注意しておくと良い。
先にケルブリッジを倒すとムスタファ達はこちらに向かってくる。

5. 脱出する

脱出するにはマップ左上のレバーをゼイドで操作する必要がある。
マップ左上には手前の消えたランプを点灯させると行けるようになる。
ゼイドがマップ上部に到達、または31ETに増援としてアドポスが出現するが、
同盟ユニットが防いでくれるので逃げる余裕はある。

同盟ユニットは運次第でアドポスを倒すこともあるが死亡することもある。

第3章 海峡の村

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1マグルの幽鬼マグルの幽鬼
索敵
14230656010355回避上昇ニーマ
2マグルの幽鬼マグルの幽鬼
防衛
12210645010344麻痺の一撃アンチドウウエポン
3マグルの幽鬼マグルの幽鬼
12210645010344眠りの一撃ダークスリープ
4遺跡の盗掘者シーフ
逃走
72130101407206鍵開け
潜む
宝石
ローヤルゼリー
5マグルの死兵スケルトンアーミー
遊撃
133013010606804-アーミーソード
6フルカスの僕ガーゴイル
索敵(連動A)
927601015030836致命攻撃ガーゴイルの槍
7フルカスの僕ガーゴイル
索敵(連動A)
112460814030556致命攻撃ガーゴイルの槍
8ムスタファフルカス(騎士)
索敵(連動A)
20401041190271476指揮Iグルスピア
9マグルの死兵スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-死人の連続剣
10マグルの死兵スケルトンアーミー
遊撃
133015010606804-死人の剣
11冥界の魔女グレイスマミー
遊撃
132665550181104カリスママグルの遺産
シミター
12マグルの死兵スケルトンアーミー
遊撃
133013010606804-呪いの剣
13ケルブリッジフルカス(騎士)
突撃
1540747802711126-ヘルピラム
ユースティティア☆
Aマグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)
スケルトンアーミー
突撃
8271008206604-錆びた剣
Bマグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)
スケルトンアーミー
突撃
7271007206604-死人の剣
Cマグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)
スケルトンアーミー
突撃
10281108206704-死人の剣
金貨の袋
Dマグルの死兵
5~10ターン目ET終了時に出現(穴★)
スケルトンアーミー
遊撃
62612073010604-死人の連続剣
Eアドポス
ゼイドがマップ上部に到達すると出現(南骸骨★)
アドポス
突撃
201002020070020203連続攻撃
再生
煉獄のブレス
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
ヴェニス
同盟ユニット
ハイシェントマージ
待機
239022272203011206マンドレイク

魔法の盾(特)
女神の加護
強い意思
女神の杖☆
ニンナナンナ
??????
アドボスが2回行動した直後に出現
同盟ユニット
アーマーナイト
突撃
26561971780262244強健
致命攻撃
三連撃
ドルフィン

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 同盟ユニットが倒されると死亡台詞?が見られます。
    2019-04-02 (火) 00:58:22 [ID:yICd7dy6tAc]
  • 同盟ユニットが普通に倒してくれるのね、これ
    2019-04-03 (水) 13:56:38 [ID:MIXKyERuS3A]
    • 3連撃が2回出たら倒してくれる、逆にアドボスが2回連撃だすと負ける
      2019-04-19 (金) 06:36:57 [ID:JTWhIJrdd0Q]
    • 同名がやられたり、倒しきれずに味方の被攻撃範囲に入ったらアウト。ただの運ゲー。
      2020-05-03 (日) 08:16:12 [ID:yyWAVExowYQ]
      • それで詰むことはないので運命を楽しむゲーではある。とはいえ、アドポス出現の条件がノーヒントで、ヒルダ救出の成否に係わるのはちと厳しめ。
        2020-05-03 (日) 17:49:10 [ID:fX2Bowod56I]
  • ゼイドでMAP左上のスイッチを押す際、既にアドポスが撃破されていると、直後のゼイドとチェザルの会話が少し変化します。
    2019-04-10 (水) 22:37:51 [ID:r8htGyn5EP.]
  • ケルブリッジにはやられることがないから、シーラあたりを攻撃範囲に置いたら自動的に死んでくれる
    2019-04-13 (土) 13:01:37 [ID:JTWhIJrdd0Q]
  • アドポスはゼイドがMAP上部に到達しなくても30ターン目に出現する(通常難易度)
    2019-04-19 (金) 00:42:37 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 救済でスジャータの魔力が2育っているとアドポスに5×2ダメ出せるから、同盟ユニットが残り10まで削ってくれたらトドメを奪えるけど流石に会話で触れられることはなさそうですね。
    2019-05-11 (土) 03:46:11 [ID:.zc8T3e8KL2]
  • 意外、二か月経っても10ターン目までの適解が出てない
    2019-06-02 (日) 23:10:16 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 前章でシーラを2レベル上げておくと回収が楽に終わる
    2019-06-15 (土) 23:39:24 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 座標(S,1)の屍を調べるとエストックが拾えます 調べたのはスジャータです
    2019-08-23 (金) 01:57:56 [ID:3o1je3yARWY]
  • 同盟アーマーが倒れるとヴェニスの元に還ります。アーマーが何を言おうとしたのか(開戦時、戦死時)、ヴェニスが何をしようとしたのか(前作レデッサ戦から今作に至るまで)が2週目でようやく解けました!この章はストーリー上、前作含めて超深い章だったとは。
    2020-05-04 (月) 15:54:31 [ID:26kLGK77Fjw]

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