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第22章 王都への道II → 第23章 レギナの虜囚 → 第24章 別離と再会

第23章 レギナの虜囚

出撃人数エマ+トロイ+ガーラン+ターシャ+ボナセル+プロディ+市民+老女+長老
勝利条件全員離脱(赤い矢印)
敗北条件ゲストユニットの死亡
目次
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
11614171
21920151392
31103
418324
5213031125
633??6
77
8--8
99
10543768291110
1165811
1212
1313
1412314
15242615
1616
17292517
182218
1928??19
204320
21727221
2222
2323
2424

マップ情報

会話ガーラン→トロイ
ガーラン→ボナセル
ターシャ→ガーラン(いちごケーキ)
ターシャ→トロイ(ニシンのフラル、トーフステーキ、薬用酒)
ボナセル→エマ
老女→レア
トロイ→レア
??(骨)ライトニング
??(武器)ウインドスピア
宝箱(L5)パイク
宝箱(N5)プロディの鎧
宝箱(Y5)ツインサンダ

攻略ポイント

1. 囚人を救出する

牢屋の近くをうろついているスケルトンはプロディとボナセルで倒してしまおう。
ターシャの持っている食事を使って回復、ステータスアップ、ブロディの隣接護衛を活用すると倒しやすい。
中には少し強めの個体もいるので、油断せずに時間をかけるほうが安全。
ターシャの行動回復は隣接しているユニット全員なので上手く活用しよう。

エマを最初に救出し、スケルトンから鍵束を入手し他の牢屋を開けていく。
ただし他の牢屋を全て開ける前に、南東の骨がある牢屋でライトニングの魔道書を入手した方が良い。
牢屋を全て開けることが西の増援開始の条件になっている為。魔道書は、ガーランに持たせてやろう。
長老からは毛皮の防寒着、老女からは汚いモップ、市民からは耐魔の指輪が手に入る。

2. トロイの救出

トロイ側は最初の敵はすぐに倒してしまって問題ない。2人目のランスナイトはX2まで引いておいて、こちらから攻撃しよう。
ポーションと癒しの指輪を手に入れたら、蛮族の猛者にずっと攻撃させてターン数を稼ごう。
O2とX2を往復すれば2ターンに一度しか攻撃されないので、倒されることはまずないが、あまり悠長にしてるとモーニングスターに持ち替えた時に必殺を食らうと危ない。

エマや市民を救出したらトロイの救出に向かう。
途中のアーマー部隊はガーランの魔導書で倒す。
トロイがいる場所の扉を開けるとマグルの暗黒騎士が出現してユゴニオとともに襲ってくる。
レアは攻撃を仕掛けてこないが、老女で話しかけるとゲストユニットとして仲間になる。
魔力が高いのでウインドスピアなどを持たせておけば敵を処理するのに役立つだろう。
ユゴニオを倒すと、牢屋左上の扉が開き、ジェネラルと斧兵が行動開始。

装備の奪取によりCCが可能となる。ヘルデン、ユゴニオ、蛮族将軍がドロップする。
ヘルデンからプロディがアーマーヘッドに。アーマーヘッドはプロディの鎧より守備力が高い。
ユゴニオからボナセルがギガースナイトに。サーベルが使用できジェネラルよりもパラメータが高い。
蛮族将軍からボナセルがジェネラルに。剣と槍の両方使用できる。
次の章に進むと、プロディはアーマーナイト、ボナセルはジェネラルに変わっている。

3. 北西から脱出する

ジェネラルを倒すと北西と西の2ヶ所から増援が出現し続けるので、それぞれに対処しながら逃げる必要がある。
守りに徹すると武器の耐久値がなくなってしまうので迅速に行動するのが重要。
暗黒騎士はパイクが有効。ゴーレムはガーランの魔導書、レアのウインドスピアが有効。
市民を一度牢屋に集めて味方ユニットで塞ぎ、安全を確保しながら増援を処理するのも手。

西の増援の対処は、1つの方法としてまず南西の通路を塞ぎにいき市民の安全を確保する方法。
汚いモップで麻痺状態にしてやると3ターンはその場から動かず攻撃もしないので上手く使おう。
移動力と守備力の高いトロイをしんがりにして、市民を逃しつつ北西に向かうと良い。
もう1つは、増援の行動範囲にパイク装備の味方を配置する方法。反撃で処理しやすく移動負担は上記より少ない。

また、次の章でそのままアイテムを引き継ぐので
この章限定のレアや市民からはアイテムを全て渡してから離脱させると良い。

第24章 別離と再会

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1マフメドネクロマンサー2135010970206113-魔族召喚の杖
リーチ
2ヘルデンアーマーヘッド153960960201604指揮官I
盾使い
スピア
(Aヘッドの甲冑)
3蛮族将軍ジェネラル22481601490301525指揮官I
大盾
レイピア
4蛮族斧兵フランクロウ2235901211021804-シザーアクス
5蛮族斧兵フランクロウ2235901211021804-プージ
6蛮族斧兵フランクロウ2235901211021804-バトルソウ
7蛮族斧兵フランクロウ2235901211021804-プージ
8蛮族槍兵ガードナイト6305064013814-スピア
9蛮族槍兵ガードナイト5255053013814-ピラム+1
10マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221158-シールドアクス
11蛮族槍兵ガードナイト9285064013814-スピア
12マグルの暗黒騎士ヘルナイト1134114105022928-ブロードアクス
13マグルの暗黒騎士ヘルナイト18401051350221158-バトルアクス
ポーション
14シェリアの勇者ランスナイト15346295020828(自然治癒)ランス
癒しの指輪
15蛮族の猛者バーサーカー2248171910019606致命攻撃トマホーク
毒の手斧
ハチェット
モーニングスター
愛の斧
16レアレディナイト8299911129111088致命攻撃
連続攻撃
致命回避
加護
盾使い
アイアンデューク
17ユゴニオギガースナイト224413017140301825指揮官I
大盾
ナイトソード
18マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221158(待ち伏せ)ハチェット
19マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381261350221158-バトルアクス
20マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221158-バトルアクス
21マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381271350221158-シザーアクス
22マグルの死兵スケルトンアーミー52610073016604-死人の剣
薬草
23冥界の魔術師グレイスマミー4212222028804-ポアミスト
守備強化剤
24マグルの死兵スケルトンアーミー52610073016604-死人の剣
25マグルの死兵スケルトンマミー5227044014404-死人の剣
26マグルの死兵スケルトンアーミー52610073016604-死人の剣
27マグルの死兵スケルトンマミー5227044014404-死人の剣
28マグルの死兵スケルトンアーミー52610073016604-死人の剣
29マグルの死兵デュラハン10287022019904-死人の連続剣
エマの鍵束
30マグルの暗黒騎士ヘルナイト833103105022928-バトルアクス
31マグルの暗黒騎士ヘルナイト11339595022928-ダークアクス
32マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381271350221158-ダークアクス
33クランのシャーマンシャーマン172807840165104再生
戦いの詩
治癒の杖
マグルの暗黒騎士
?ET開始時に出現(牢獄の西通路)
ヘルナイト833107105022928-バトルアクス

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • この面楽しいよね、最初の手探りで進めて行く感じも、後半トロイで敵をなぎ倒しながら脱出するのも
    2019-05-28 (火) 16:44:39 [ID:xVpF0UCkEkA]
  • 否定意見は目立つからな、育てたユニットで先へ先へ進むのが基本だが、あらかじめ用意された駒で攻略するのもたまにはいい
    2019-05-28 (火) 17:59:23 [ID:REcZYBCygOI]
  • レアの顔グラ、TSの某レディナイトにそっくり!
    2019-05-30 (木) 05:38:19 [ID:xSIcHCSWJ66]
  • 深刻な状況のはずなのに、マイペースなプロディとテンションの高いターシャのおかげで全然窮地に感じられないマップ。ep3でも欲しいですね。
    2019-06-10 (月) 06:42:43 [ID:qleEzoOCTBE]
  • 俺もこのマップ面白かったわ。適当にプレイしたら失敗するけどスキル、アイテム、敵の性質をちゃんと考えればスムーズに進む良マップ
    2019-06-13 (木) 14:39:34 [ID:OnH.sMEQfKU]
  • 最初の増援が捕虜全員開放からマップ内に1体なので、対魔指輪の老人を開放せず進むと武器消費にいい
    2019-06-16 (日) 18:11:45 [ID:0yXpr6iYSGo]
  • 他の後半マップだとユニット考えたりする方が大変に感じるから制限されている方が楽だった
    2019-09-16 (月) 22:30:29 [ID:ZpKlWOLXy/k]
  • エマの汚いモップの麻痺攻撃は肝!北と南西から敵増援がくる、味方は出口へ逃げる、最期のほうは、私はエマに移動とステータス(または防御)アップにして、敵を麻痺させてから、自分も出口へ向う。湧き出る北西の敵はトロイで。トロイはステータスアップ、癒やしの指輪、パイクとスピア。最期の増援口で蓋のとこは、毎ターン火炎の斧兵の魔法武器がダメージくるので、ポーションも自ターンで使い、なんとか脱出成功でした。
    2019-11-18 (月) 23:49:48 [ID:VAEeVKZarQg]
  • トロイはモーニングスターの必殺を警戒するよりも開き直って武器を全て壊したほうが楽。治癒と回避で粘って蛮族の猛者を停止に追い込んで、その後、じっくりターシャを吟味したり、ユゴニオ、ジェネラルの武器を破壊したりと700ターンほどかけたら、西も北西の増援も出現しなくなった。死人の剣99回を壊すのがしんどいのは根性で乗り切れ。
    2020-05-30 (土) 09:34:47 [ID:cb.AX5ZNUkU]
  • ボナセルのギガースナイトは壁専門、とされているが、実際はサーベルが拾えるので普通に戦える。というより、三回攻撃+怒りのお陰で大半の敵を反撃で片付けてくれるのでジェネラルよりも戦闘能力は高い
    2020-07-22 (水) 20:05:51 [ID:Hc2f/k6uLVc]

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