Top > 第24章 別離と再会

スポンサーリンク

第23章 レギナの虜囚 → 第24章 別離と再会 → 第25章 朝の闇、夜の光

第24章 別離と再会

出撃人数18人(ゼイド+ジョナサン+16人)
勝利条件ゲーネワルツを撃破
敗北条件ゼイドの死亡 / ゲストユニットの死亡
目次
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'
16162636465601
29322
317183
44
515
616
758537
8192122598
9232024479
107210
1111
1212
1313
1414
1515
1616
173938563718878817
18289718
1919
2015858620
21168384141321
2217818222
2357111223
2424
254831025
26493626
277752515027
28706768697128
29406429
3030
3131
323235343332
3333
3434
3535
36555436
3737
3892130662238
394139
4040
4141
4278949342
431168043
4412909144
451045
469246
477947
4848
4949
5050
512542787673747551
524652
533153
5454
5524451555
5643294423191416456
572826813557
582752058

マップ情報

会話ゼイド→ガーラン
ルシオン→クロード(ルシオンとクロードの幸運・魔防力+1)
シーラ→ザイード
シーラ→ペンネロープ(シーラ→ザイードの会話後)
ザイード→ペンネロープ(シーラ→ペンネロープの会話後)
リリア→ガーラン
リリア→ターシャ(リリア→ガーランとの会話後)
ラフィネ→フィヴィ
??(花)希少な薬草

攻略ポイント

0. 出撃準備

この章で出撃したユニットは次の章で出撃不可。
25章でイベントを発生させる場合、オーラン、バーゼルパパ、フィヴィ、Lv25以上の杖使い、女性弓兵1体は出さないように。
24・25章共通の会話イベントは、ラフィネ・フィヴィ、ザイード・シーラ・ペンネロープ、ルシオン・クロード。
フィヴィのイベントをすべて見たい場合は両者とも25章に出撃させると良い。
リリアは、ガーランとの会話は24章のみ。ターシャとは24章の時のみ先にガーランと会話しないと会話できない。
アコルト死亡スライン生存の場合、スラインの出撃が24章25章両方可能。

北西の部隊はこれといった強敵と戦わずにすむのでまずは他の場所から選び、
残ったユニットから選んでいくと良い。

西の部隊はアサシン対策に命中の高いユニットや攻撃力の高いユニットが欲しい。
城門前の敵も倒せるように守備力が高いユニットや魔法攻撃が強いユニットもいると良い。
ブラード竜対策にドラゴンバスターがあると良い。ゼイドたち北西の部隊と早めに合流できる。

南東の部隊はリップウイップ対策があると楽になる。
他には闇飛行対策にマスターボウ持ちや光魔法があるエズレルなどがいると安心。
他の部隊との合流が遅くなるので、回復役を入れたり自力で何とかできる編成をしよう。
またトロイ組のレバーが、南東の部隊のワープ床の先の扉でありネックになっていることに注意しよう。

1. レバー

レバー開く場所は以下の画像の通り。
OとP以外のレバーは基本的にすぐに操作してしまって問題ない。

24章のレバー

2. ゲストユニット

トロイたちはゲストユニット扱いで死亡するとゲームオーバーなので注意。
5Tごとに下の階段から増援が出現する。

まず最初にターシャの行動回復と合わせ、武器を持たせたトロイで下のレバーを操作しにいこう。
湧き出た増援の攻撃と、壁越しのマサカリに耐え切り、逃げ帰る事が出来れば、プロディ、ボナセルと並べた肉の壁で鉄格子が開くまで待つのが最も手堅い攻略法となる。
もしもトロイ組がレバーを作動させられず、南東の部隊を全員ワープ床で送った場合詰みとなるので注意。

前章で武器の耐久値がほとんどない場合は
1ETに出現する敵を倒さずにプロディの隣接護衛を活かして守りに徹するのが安全。
毛皮の防寒着や癒しの指輪があれば耐えられるだろう。
この場合、北西部隊などの間接攻撃で増援を減らしてからレバーの操作をするという形になる。

増援を倒してしまうとポアミストやダーツなどを持った敵が出てくるので耐えられなくなる。

3. ゼイドの部隊

ゼイドがいる北西の部隊はなるべく急いで途中にあるレバーも操作しつつ、奥のレバーを操作しに行こう。
北の小部屋に並んでいるアサシンは、ブラード竜部屋のレバーで解放されるので、最初は対策しなくて問題ない。
E4、E5あたりで待っていれば勝手に毒にはまって昇天していってくれるので、まともに相手したくないなら配置が済んでからレバー操作を。
待ち伏せ麻痺アサシン対策は、ドレークの強い意志で麻痺を無効化するのも手。

4. 南東の部隊

まずは正面の敵を倒したらワープ床、ワープ床の先にある4つのレバー操作をそれぞれ目指す。
ワープ床で待機すると色こそ違うものの全て南西のどくろの床がある部屋に飛ばされる。
どくろ床の部屋の扉は、トロイたちの部隊がレバーを操作すると開く。
開いた先の敵は強めなので、倒すのに必要な人数をワープ床で送ろう。

全員ワープ床に送る必要はない。送った場合はゼイドの部隊が一番奥のレバーに到達するまで待つことになる。
毒竜は攻撃範囲に入っても襲ってこないのでしばらくは無視すると良い。

5. 西の部隊

西の部隊はまず向かってくる混乱の短剣持ちアサシンが厄介なので、混乱させられる前に倒そう。
チラデルはデスダガーを所持しており、回避率が高く移動範囲に注意。

ゼイドたちの部隊がレバーを操作して城門を開けたら、エルドス率いる守備力の高いアーマー部隊がいる。
アーマー部隊には魔法が有効、エルドスは物理攻撃力の高いユニットで対処する。
ポイズンワームも飛んでくるので城門を味方ユニットで塞いで戦うか、引きながら戦う。

南東の部隊がレバーの操作を行うと、ゼイド部隊と合流。

実はスピードクリアを目指してるのでなければ、西の部隊は一人も配置せずとも問題ない。
城門を開けず、北西、南東の部隊だけで攻略を進めてしまおう。
城内をあらかた狩り尽くして、店を利用したり、もっと経験値がほしいという場合に招き入れるというやり方もある。

6. 4つのレバーと真実の口

中央の4つのレバーは真実の口が守っている。
攻撃を受けても死なないユニットでレバー操作を。
特に一番左の真実の口は致命40で歩兵特攻のボルガーノを持っているので注意。
真実の口は100%発動する魔法の盾スキルがあるので倒せない。

一番左のレバーがある扉前にはワイゼヴァルドがいるが、
射程2のみで攻撃範囲に入っても移動してこないので、扉を開けていなければ囲んで倒すことが可能。
扉を開けている場合は特攻武器を駆使して1ターンで倒してしまうと良い。

7. ブラード竜

牝のほうはメテオールを持っているがしばらくは使ってこない。
近づくと寄ってくるのでドラゴンバスターなどで倒すのが楽。

8. トロイたちと合流

ブラード竜がいる部屋のレバーを操作するとトロイたちがいる場所の鉄格子が開く。
同時に北のアサシン部隊がいる部屋の扉も開くので、レバーを操作する前アサシン部隊の近くにユニットを用意しよう。

9. 毒竜

石碑がある部屋のレバーを操作すると、毒竜がいる貯水槽の床がどくろの床になりレバー出現、
石碑がある部屋の床が貯水槽になり通れなくなる。
飛行ユニットであれば、貯水槽の水があっても石碑がある部屋から空を飛んで戻ることができる。
飛行ユニット以外の場合、レバーを操作するユニットはこの後で使わなそうなユニットにしておくと良い。

毒竜3体はそれぞれ攻撃半減効果のある毒のブレスを使ってくる。
移動範囲に入っても移動してこないが、近づいて攻撃範囲に入ると攻撃してくる。
3体を同一ターンで仕留められるように戦力を多めに送ろう。どくろの床のやっつけ負けに注意。

怖いならターシャの行動回復や叱咤激励持ちのユニットで、
再行動させれば少ないメンバーでも倒すことができるだろう。

10. エマング☆を手に入れる

ゼイドでガーランと会話すると剣聖マルズバーンの奥でエマング☆を入手できるようになる。

剣聖マルズバーンは装備やスキルは強力だが射程1で魔防力が低い。
攻撃範囲に入っても移動してこないので、叱咤激励や行動回復を使って1ターンで倒してしまおう。

11. ゲーネワルツを倒す

ゲーネワルツの近くにいるクランのフルカスは戦闘するまで移動してこない。
ゲーネワルツの攻撃範囲に注意して一気に倒してしまうと良い。

ゲーネワルツはゼイドのエマング☆であれば楽に倒すことができる。
ゼイドが育っていない場合はすぐに倒せない可能性があるので、行動回復などで1ターンで倒すと安全。

12. ゲーネワルツ撃破後

階段を通ってアトルの元に行くとゲーネワルツが本性を現す。
ゲーネワルツは攻撃封じを持っているので、石像の隅などに移動してエマング☆がなくなるまで戦おう。
エマング☆が壊れると奥の通路からゾイが出現。
ゼイドでゾイと会話するとシルヴァビルヒ☆を入手する。

シルヴァビルヒ☆入手後はゲーネワルツを倒してアトルの像を調べる。

詰みポイントが2パターンある。
1つはゾイと会話する前に像を調べると体力を全回復できるが、ゲーネワルツに道を塞がれ進行不可。
1つはゾイの出現ポイントでエマングを使い切ると、ゾイが出現不可能になり進行できない。

買い物

25章で11ターン目に援軍で来るのはゼイド、トロイ、ターシャ、ジョナサン。
それ以外のユニットの装備は全てストックに送ると良い。
ここまで来ると装備は余っているだろうが、マスタースピアはマスター系でも一歩抜きんでた性能。
当然、金欠でマスターアクスやマスターボウを買えてなかったなら、買っておくと良い。
出撃準備では、ピラム+2や、ベネットを19章で帰しているなら、その分の全体治癒の杖も買っておくと万全。

※※フェインの護符とミラクルポーションはゼイドに渡すか、ストックに送っておくと
  次の章が進めやすくなる※※

第25章 朝の闇、夜の光

ショップ

・ジョナサン商店(出撃準備)

名前回数価格
ナイトソード401500
マスダの聖剣21200
グレートボウ201000
ニードルスピア401000
ピラム+216480
ウォーピック401600
ハチェット161200

・セナ商店(出撃準備)

名前回数価格
希少な薬草8800
治癒の杖22660
遠隔治癒の杖121200
全体治癒の杖102000
つりがね草の葉1500
ファンネル241800
ライトニング201000

・武器屋

名前回数価格
クレイモア301500
マスターソード502500
チャリオット601800
マスターボウ601800
マスタースピア401600
マスターアクス601800
トーネード301500

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ゲーネワルツデアボリスト3080016141002413155強い意志
再生
魔法の盾
陽炎
再行動
回避上昇
不死
ニーマ
ポイズンワーム
魔族召喚の杖
ゲシュマの護符
2クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
2688134131401514126-アベンジャー
3古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
4クランの騎士フルカス(騎士)1539124131402714126連続攻撃グルスピア
5チラデルシーフファイター
突撃
30251023241022317鍵開け
潜む
致命攻撃
陽炎
生命吸収
デスティニー
眠りの短剣
デスダガー
少女のお守り
筋力増強剤
6クランの魔道士ソーサラー20320131071017594魔法の盾とおいやしの杖
ノルマ
7剣聖マルズバーンダークマスター255017625200201116致命攻撃
回避上昇
深追い
確定連撃
受け流し
気合
陽炎
三連撃
再行動
雷神の剣
魔力の指輪
マスターソード
8ザガンラウム(伯爵)301091081690916126生命吸収
再生
ドルフィン
9ワイゼヴァルドラウム(伯爵)
迎撃
2010413151580251796生命吸収
自然治癒
闇の守り
アンドラスの飛槍
フェインの護符
10古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
11古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
12古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
13古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
14古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
15アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
16アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
17アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
18マグルの幽鬼マグルの幽鬼2224014108015554陽炎リーチ
19クランのフルカスフルカス(騎士)2288124131401514126-アベンジャー
20クランのフルカスフルカス(騎士)2288124131401514126-アベンジャー
21クランのフルカスフルカス(騎士)
索敵
2258104131401514126-アベンジャー
22クランのフルカスフルカス(騎士)
索敵
225874111401514126-ドルフィン
23ウイッチドールウイッチドール172701112120268155魔法の盾
陽炎
オラブウエポン
三連撃
(先制攻撃)
リップウイップ
遠隔治癒の杖
24マグルの暗黒騎士ヘルナイト25391151550221058-プージ
25マグルの暗黒騎士ヘルナイト24401251350221158確定連撃ポールアクス
26マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
1838125135022958-ポールアクス
27マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
18381251550221058-毒の手斧
28マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
22431151150221058指揮官II
精神集中
ハンマーアクス
29マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
18381351150301058-サーベル
30クランのフルカスフルカス(騎士)
索敵
2753104131401514126-アベンジャー
31アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
筋力増強剤
32真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ボルガーノ
33真実の口壁像1101010200020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ライトニング
34真実の口壁像1101010250020000致命攻撃
魔法の盾(特)
チャリオット
35真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ブリザード
36真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ヘルファイアー
37マグルの幽鬼マグルの幽鬼
迎撃
2224012108015554陽炎リーチ
38マグルの幽鬼マグルの幽鬼
迎撃
2224012108015554陽炎リーチ
39マグルの幽鬼マグルの幽鬼
迎撃
2224012108015554陽炎リーチ
40ネールアポストラ2438089702913123魔法の盾IIトーネード
ボルガーノ
マグルの遺産
41ナフカアポストラ24420111118029893致命反撃
回避上昇
ニーマ
アンチドウエポン
42モスクラアポストラ24420811180291093再生
陽炎
ノルマ
ポイズマ
マグルの遺産
43クランの傭兵アサシン
突撃
2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
44クランの傭兵アサシン
突撃
2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(混乱の一撃)
混乱の短剣
45アークスカルデュラハン2528841450191044連携マスダの聖剣
ケルベロス
46アークスカルデュラハン2528641450191044連携恐怖の蛮刀
47アークスカルデュラハン
索敵
2528104850191044隣接護衛呪いの剣
48蛮族狙撃兵スナイパー20271001515026516致命攻撃マスターボウ
49教導騎士団スナイパー24351201616020846致命攻撃
確定連撃
回避上昇
精神集中
スナイパーボウ
50教導騎士団アーマーヘッド25401101760201744盾使いブルムベア
51エルドスギガースナイト255714018140301855指揮官III
強い意志
大盾
マスターソード
フーベの護符
52教導騎士団アーマーヘッド24431101490201734盾使いハルバード
53バレリウスハイシェントマージ3054024232273015147マンドレイク
致命回避
オラブウエポン
陽炎
ヒートデビル
混乱の杖
54ブラード竜(牝)ハイドラゴン3010521312502219196再生メテオール
ファイアテンペスト
ミラクルポーション
55ブラード竜(牡)ロールドラゴン3013021113503021106再生
確定連撃
ポイズンブレス
ミラクルポーション
ローヤルゼリー
56蛮族の狂戦士バーサーカー2248151910019606致命攻撃ブロードアクス
57蛮族の狂戦士バーサーカー22481511010019606致命攻撃マサカリ
58蛮族の狂戦士バーサーカー
索敵
2248151910019606致命攻撃シザーアクス
59蛮族の狂戦士バーサーカー
索敵
2248151910019606致命攻撃ハンマーアクス
60クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
61クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
62クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
63クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
64クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
65クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
66蛮族の狂戦士バーサーカー
突撃
2248151910019606致命攻撃
精神集中
グレートアクス
67教導騎士団ガードナイト1730100970131114-パイク
68教導騎士団ガードナイト19311101080131114-ピラム+1
69教導騎士団ガードナイト152990860131014(隣接護衛)ファランクス
70教導騎士団ガードナイト152990860131014-ロングスピア
71教導騎士団ガードナイト1828100970131114-ピラム+2
72アークスカルデュラハン
索敵
2528114850191044隣接護衛
連携
死人の連続剣
73アークスカルデュラハン
索敵
2528104850191044隣接護衛
深追い
マスダの聖剣
74アークスカルデュラハン
索敵
2528104850191044隣接護衛
必中
呪いの剣
75アークスカルデュラハン
索敵
252874850191044隣接護衛
三連撃
シールドナイフ
76アークスカルデュラハン
索敵
2528114850191044深追い死人の連続剣
77スフィアの魔道士ソーサラー222609108020574致命攻撃ポイズンワーム
メテオール
78マグルの石兵ゴーレム
索敵
7601101120203014隣接護衛II
再生
オラブウエポン
三連撃
ゴーレムの槍
79蛮族狙撃兵スナイパー20301301615020716致命攻撃ガトリングボウ
80蛮族長弓兵ロングアーチャー2024110155018211-アーバレスト+2
81アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
82アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
83アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
84アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
85アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
86アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
87クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
225812410140151376-ヘルピラム
88クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
2258124101401512106-ヘルピラム
89クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
225811413140151276-アベンジャー
90毒竜ブラスバーン
迎撃(連動B)
20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
91毒竜ブラスバーン
迎撃(連動B)
20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
92毒竜ブラスバーン
迎撃(連動B)
20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
93マグルの石兵ゴーレム7601101120203014再生ゴーレムの槍
94マグルの石兵ゴーレム7601101120203014再生ゴーレムの槍
マグルの幽鬼
1ET開始時に真実の口(上)から出現
マグルの幽鬼20230889015434-デスマ
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
ゲーネワルツ
ゲーネワルツ撃破後
グシオン(公爵)30200222020100225256再生
吸収
強い意志
魔剣アルヴァス
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 北西の部隊はこれといった強敵と戦わずにすむ~と書いてあるが、待ち伏せ麻痺射程1-2のアサシンと守備30射程1-2闇一般のガーディアンが増援で出現するので注意。前者はドレーク、後者は星光の剣か神聖魔法使いを投入するといい。
    2019-07-19 (金) 01:23:58 [ID:1rB0mE5lkaE]
  • チラデル何か有ると思うんだが・・・
    2019-09-20 (金) 21:54:51 [ID:o7DJgtYCvN6]
  • 南東の部隊が素早くDのレバー引けばアサシンやガーディアンの増援を防げます
    2019-10-31 (木) 15:27:32 [ID:7TXrcw/mqq.]
  • 三ヶ所のスタート地点、トロイの初動(レバー目指す)、全てに配慮せねば、各ルートで死人&敵増援がたまり詰む。西は、混乱など状態異常とデスダカーのコンビ攻撃対策に(ラフィーネは次章にまわして単独)育てたアムリュート入れると安定(状態異常受けない)。同じ状態異常受けないドレークは、鍵開けがあるので、北西のゼイドと行動させるとレバーが早く、100%麻痺攻撃&待ち伏せ持ちの凶悪アサシンという罠を撃破できました。南東は、強敵を薙ぎ倒せる魔法使いが必要!つまり先制持ちで、エズレルに、シュリ魔石ももたせよう。あぁ、先ずは大変なこの章!選りすぐりで固め、ラストの次章はその残りの面子にしました。あと、雌竜に先行されると死を免れることは出来ない。最後に、飛行兵のこと。私は北西にベルトーリアと南西にアスラン配置。ベルトーリアはノーマルな敵撃破と壁役。アスランは毒水路越えレバーを。4つの口からの、弓と魔法に耐えれる位に鍛えといて良かったです。それと、なんとなくミァン
    2019-11-20 (水) 05:22:11 [ID:VAEeVKZarQg]
  • 進行しながら育てようとしたけど、他のユニットももうあまり意味ないので、クリア優先がよい(つい、これまでのように育成してしまう。。ただし!次章も参戦するターシャは、終わりに感謝状3枚もたせて、移動力をあげとくと、助かるひともいるか?ひとによりますね。。
    2019-11-20 (水) 05:28:48 [ID:VAEeVKZarQg]
  • チラデルはマスダの聖剣があれば安全に葬れる
    2020-01-26 (日) 00:21:34 [ID:J99TZ6VTBNs]
  • イベントを考えるとミスリー組とシーラ組は25章にしたいが24章に弓兵がいなくなる。こちらのほうが弓で処理したい厄介な敵が多いので、25章の聖弓ガンデヴィアを諦めてシーラ組をこちらに起用するのもありかなと
    2020-02-28 (金) 14:12:54 [ID:s04yrVw3QFM]
  • 25章でなければリリアがターシャと会話できないとありましたが、24章でもガーランと会話した後に会話できるため修正しておきました。
    2020-09-19 (土) 23:41:11 [ID:4JJKdtuSEDU]
  • ガーラン達のところにくる増援のこと知らないで倒しちゃってたけど、ゼイドの部隊に手斧とか2マス先攻撃できるユニットいれて、H22に置いておくとダーツやボアミストもちの雑魚がよってきて倒せました。
    2020-10-11 (日) 16:52:50 [ID:LbSVNlW29pM]
  • 左上はゼイドだけで行ける 左下はドレークがいると安定 右下はミァンと龍退治用のナイトかドラゴンバスターがいると安定かな 意味あるかはおいておいてトロイの部屋を30T耐えきればゆっくり吟味も可能
    2020-11-05 (木) 23:46:10 [ID:4y0yyWK8P8I]

利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください