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第8章 遥かな記憶 → 第9章 アザンムール迎撃戦 → 第10章 補給基地

第9章 アザンムール迎撃戦

出撃人数12人(ゼイド+11人)
勝利条件鉄血騎兵団(ランスナイト)を全て撃破 / またはバルークの撃破
敗北条件ゼイドの死亡
目次
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'C'D'E'F'
11
22
33
4??4
55
6116
77
8198
99
10810
117211
1237911131517192112
132313
141414
15126515
16681012141618202216
171017
184518
1919
2020
2121
2222

マップ情報

??(貝)守備力の秘薬
??(花)希少な薬草
??(骨)シュリの魔石

攻略ポイント

0. 出撃準備

柵の中にいるユニットは出られないので、射程2以上の武器を持たせておくこと。
射程2以上の武器がなければ後方の柵が空いている場所などに位置替えをしよう。

前列の柵は増援で出てくるピラム持ちに狙われることになるので、
回復アイテムを持たせたり、やっつけ負けしないようなユニットを配置すると安全。

ファルコンナイトのアスランは柵を飛び越えられるので陽動やアイテム取りなど様々な活躍が期待できる。
ベルトーリアとフィヴィとベネットの装備に注意。このステージをクリアした時の装備で、12章に登場する。
次章のボスは非常に強力な重騎兵なので、エアブレードかアイスブレードをアコルトに残しておきたい。

1. 鉄血騎士団を倒す

鉄血騎士団が寄ってきたら柵から弓や魔法で攻撃していくと良い。
攻撃力が高いので柵を越えるまでに倒すか、最低でもHPを削っておこう。
HPをある程度減らすと、回復しに戻っていくので、戻る途中も狙っていける。

アイテムが欲しい場合は鉄血騎士団を1体は残しておき、アスランに取りに行かせると楽。

2. 増援の対処

増援の槍騎兵はピラムを持っており、柵の中のユニットが狙われてしまう。
5エネミーターンから出現する槍騎兵はそれほど強くないので、しっかり回復すれば問題ない。

後半はピラム+1持ちになるので、打たれ弱いユニットであれば2発で死んでしまう可能性がある。
やっつけ負けしないように交換で武器をなくすか、アスランなどで敵を誘導してやると良い。

ジョナサン商店

名前回数価格
ロングソード20240
グレートソード30750
ショートスピア35350
ピラム16240
バトルアクス40400
ロングボウ40600
ダガー40400

第10章 補給基地

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1バルークサンクシオン2748151181522116109指揮官III
強い意思
致命回避
致命は
盾使い
(生命吸収)
魔剣ナイトメア
耐魔の指輪
血塗られた槍
2エリート治癒士シャーマン
突撃
2224012101006294再行動沈黙の杖
3エリート治癒士シャーマン2219012101006294陽炎
再行動
遠隔治癒の杖
とおいやしの杖
4エリート治癒士ソーサラー2219014610020294陽炎
再行動
戦いの詩
(混乱の一撃)
遠隔治癒の杖
とおいやしの杖
リーチ
フロウバサーク
5エリート治癒士シャーマン2219012101006294回避上昇
再行動
遠隔治癒の杖
とおいやしの杖
6エリート治癒士シャーマン
突撃
2219012101006294再行動沈黙の杖
とおいやしの杖
7バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244814017108201048祈りハローランス
耐魔の指輪
8バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234814016108201048指揮官Iハローランス
耐魔の指輪
9バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234814016108201048回避上昇ハローランス
耐魔の指輪
10バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
254817016108201048致命攻撃ハローランス
耐魔の指輪
11バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
254819017108201148指揮官IIハローランス
耐魔の指輪
12バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234817016108201048待ち伏せハローランス
耐魔の指輪
13バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
214816016118201148-ハローランス
耐魔の指輪
14バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
224816015108201048-ハローランス
耐魔の指輪
15バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
214817014108201048致命攻撃ハローランス
耐魔の指輪
16バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
224819010108201048隣接護衛ハローランス
耐魔の指輪
17バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244816018118201148回避上昇ハローランス
耐魔の指輪
18バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244817018108201048特攻解除ハローランス
耐魔の指輪
19バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234815016108201048特攻解除ハローランス
耐魔の指輪
20バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
224818016108201048精神集中ハローランス
耐魔の指輪
21バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244816014128201048大盾
起死回生
必中
ハローランス
耐魔の指輪
22バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234818015108201048隣接護衛II
盾使い
ハローランス
耐魔の指輪
槍騎兵
5~8ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
8257055010609俊足ピラム
槍騎兵
5~8ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
8257055010609俊足ピラム
槍騎兵
12~15ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
13268077012719俊足ピラム+1
槍騎兵
12~15ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
13268077012719俊足ピラム+1

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 救済モード時、章開始時にゼイドの持ち物に恩寵の秘薬が追加されます。
    2019-04-10 (水) 12:11:04 [ID:PkG1NmmBmN.]
  • 右上のとこ花とか森の位置で動物の顔に見えるなw
    2019-04-18 (木) 23:28:06 [ID:W0Qo07e1aCA]
    • 動物の顔の発想かわいくてワロタwwこの顔間抜けすぎないか
      2019-06-03 (月) 02:04:52 [ID:PxRMsGZWZfs]
  • マスターソードがあればアスランに持たせよう。殆どのランスナイトは一度の戦闘で倒せます。
    2019-04-24 (水) 05:42:31 [ID:xXP11z9pvNs]
  • あまり敵を自陣深くまで誘き寄せない戦い方をするなら、左下の柵の中にはジョナサンを配置するのがよさそうです。
    2019-04-28 (日) 15:01:02 [ID:Ph65rzdk2UM]
  • ベルトーリアを右上の海上(陸から2マス上)においておくと増援ピラムが吸い寄せられるので柵側が安心して戦える
    2019-04-29 (月) 11:57:41 [ID:gQ8cAYkwCBg]
  • C14にスジャータ、C12に壁キャラと言った形でランスナイト・ボス・魔導士の武器を壊せば、その辺の敵を全部バーゼルヘンの経験値にするようなことも一応可能。この時点だと主力キャラを育てた方がいいかもしれませんが
    2019-05-05 (日) 09:17:07 [ID:.zc8T3e8KL2]
  • シュリの魔石取りに行くときにバルークの範囲に入らないように!
    2019-05-25 (土) 21:57:53 [ID:0yXpr6iYSGo]
  • 速さカンストしてるスジャたそでhp6にすれば、アシュラムの支援込みで大体回避114+15=129(hp成長次第で1,2程度差が出るけど128のラインさえ越えてればいい)になって確定回避できる。竜とアスランで上下に誘導させれば沈黙杖の届かない3ターン目に「指揮官」スキル2体が柵の前でお腹広げてくれるから刺してそれからゆっくり吟味できる吟味マップ。 必中持ちと命中134、131のランスナイトちょっといるけど、それ込みで調整されたかのような命中バランスしてる。 つりがね使わなくてもダーツを味方に打たせればおk、竜とアスランで調整すればhp調整用に敵一匹だけ釣ることも可能。
    2019-06-07 (金) 21:01:54 [ID:Ys9nVydvsPo]
    • どうやってHP6にするの?開始時点で全快してる、E11やA12に配置して移動8でも毒沼やランス部隊には3Tまでに届かない、前列と中列下の柵からは出られない、中列上の柵から右には行けない。HPを自由に減らすアイテムがあるか、私のマップの見方が間違ってて1T目にHPを減らす場所に出られるかでもないとできない気がする
      2019-06-15 (土) 02:12:02 [ID:PNVW9DTVP.A]
      • 専用武器でHP1で敵のランス耐えて、次ターン開始でHP5回復したあとスジャータの攻撃範囲にダーツで攻撃できる味方置いてれば、次ターンはダーツ装備するからHP6のスジャータができるよ、HP1以外になれば混乱消えるし。
        2019-08-26 (月) 19:39:37 [ID:Ys9nVydvsPo]
  • 恩寵の秘薬って使わないでいてもメリットないの?
    2019-06-14 (金) 20:20:51 [ID:PNVW9DTVP.A]
  • 鉄血騎士団の1体がスキルもアイテムもないのに毎ターンHPが全快する…バグだとは思うけど、原因がわからん…HP0にすれば倒せはするので武器破壊後スジャータザイードベルトーリア辺りでチクチクで超稼げた。スジャータで全員の武器破壊したからかなぁ…。
    2019-07-31 (水) 11:06:04 [ID:QSkaZQ5KCUU]
    • あの連中はバルークに隣接すると回復しているようですね。レベル高いのを回復させるとお得。
      2019-07-31 (水) 14:28:36 [ID:.zc8T3e8KL2]
      • やつにそんな隠しスキルがあるとは…てっきり倒される事を想定されてないエリート治癒士の怨念かとw(陽炎とかあるから全然あたらん!
        2019-07-31 (水) 18:20:27 [ID:QSkaZQ5KCUU]

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