ヒーロークエスト
各地でヒーロークエストが発生するようになるが、推奨Lvが高いものもあるので注意。
この段階で行ける場所ではグラ・フラバの休息地から北だが推奨Lv25と高くなっているため、少し後回しにするのがオススメ。
ディースの石門
ランドマーク「ゼームの四つ辻」から西へ行くとランドマーク「ディースの石門」があり、イベント(ヒーロークエストの前提)が発生する。ただし、イベントで戦闘になり敵のレベルが22~23とやや高いため、勝てなそうなら少し後回しにしよう。なお、この先はコロニーイオタがあるが、敵のレベルが40以上と跳ね上がる。ヒーロークエストも発生するが、各地の遊撃隊を倒さないとレベル40でも厳しいため、レベル40付近になったら各地の「?」地点にいる遊撃隊を倒してからコロニーイオタを目指すと良い。
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BOSS:レプス(Lv24)
レプス | Lv | 24 | 種族 | レプス(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
469,000 | 477 | 166 | 77 | 67 | -10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 200 | 1 | ||||||
ナックルランチャー | 物理 | 単体 | 450 | 2 | ノックバック | |||||
ブレイズフィンガー | エーテル | 前方 | 250 | 1 | ||||||
ハンドキャプチャー | 物理 | 単体 | 400 | 2 | 強制スマッシュ | 拘束攻撃 HP80%以下で使用 | ||||
グラウンドブリーチ | 物理 | 対象 周囲 | 300 | 1 | ブロー | HP60%以下で使用 HP30%以下では2連続で使用 |
機械系の種族のため、ルディのヒーローチェインの効果が有効なのでパーティに入れておこう。
アーツの威力が全体的に高めで、前方範囲の「ブレイズフィンガー」をまとめて受けないように立ち位置に気をつけよう。
「ハンドキャプチャー」はこちら一人を拘束した後、約5秒後に投げつけて強制スマッシュで追加ダメージを出すという非常に厄介なアーツ。なお今作のスマッシュの仕様として、スマッシュダメージの4分の1のダメージが周囲にも入るようになっているので注意。最初の捕える攻撃を回避するかガードすれば拘束されないので、ディフェンダーのガード率や回避率は高めておこう。投げられる前に味方がブレイクやノックバックで怯ませると拘束されたキャラを解放できる。
HP半分から怒り状態で、さらに瀕死になると高威力の範囲攻撃「グラウンドブリーチ」を2連続で使用してくる。この連続攻撃の前には長い溜めモーションが入るので、チェインアタックを使って凌ぎ、そのまま残りHPを削り切ると良い。
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BOSS:コロニーラムダの鉄巨神(Lv28)
コロニーラムダの鉄巨神 | Lv | 28 | 種族 | 鉄巨神(機械) | ||||||
備考 | スタン無効、ライジング無効 | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
459,900 | 440 | 189 | 108 | 42 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダストスウィープ | 物理 | 単体 | 550 | 2 | ノックバック | |||||
ランダムファイア | エーテル | 周囲 | 800 | 8 | 射撃攻撃 | |||||
ランダムファイア | エーテル | 周囲 | 1200 | 16 | 射撃攻撃 HP50%以下で使用 | |||||
ラムダキャノン | エーテル | 前方 | 240 | 1 | 強制スタン | HP50%以下で使用 | ||||
ラムダプレッシャー | フィールド | 周囲 | - | - | ダメージフィールド | 開幕時に使用 | ||||
レウニスオーダー | 増援 | 自分 | - | - | 増援(アウィス×2またはテストゥド×2) |
敵が巨大なので味方に何が起こっているかが見にくいので注意。また敵の真下はダメージフィールドが設置されるので、近づかずにその場で戦おう。
ブレイクとダウンは有効だが、スタンやライジングまでは入らないのでわざわざ側面に回ってブレイクを狙う必要はない。
途中でアウィス2体やテストゥド2体が召喚されるので、現れたら先に倒してしまうと良い。
コロニーラムダの鉄巨神は通常攻撃を持たず、定期的にアーツを撃ってくるのみ。アーツの威力自体は高いものの、次に使ってくるまでかなり時間があるのでその間に回復してしまえば問題ないだろう。
HP半分で怒り状態になった後はより威力の高い範囲アーツを使ってくるので、早めにチェインアタックで仕留めてしまおう。
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BOSS:執政官ジェイ(Lv29)
執政官ジェイ | Lv | 29 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
717,650 | 536 | 196 | 112 | 87 | -20 | 35 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 150 | 1 | ||||||
ウィップクラッシュ | 物理 | 対象 周囲 | 250 | 1 | 強制スタン | |||||
キラーピアシング | 物理 | 前方 | 200 | 2 | 出血 | |||||
ブレイブアクト | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ クリティカルアップ | HP85%以下で使用 | ||||
バラバラパペット | エーテル | 周囲 | 固定 | 1 | ブロー | HP70%で一度だけ使用 最大HP50%分ダメージ | ||||
バラバラパペット | エーテル | 周囲 | 固定 | 1 | ブロー | HP40%以下で使用 最大HP70%分ダメージ |
執政官ジェイはこれまでのボスと比べても攻撃力やHPが非常に高く、範囲攻撃の頻度も高めでさらに攻撃アップのバフもかけてくる難敵。
範囲攻撃(ウィップクラッシュ、キラーピアシング)の範囲はあまり広くないため、ディフェンダーを操作して味方を巻き込まないように立ち位置を調整するのが安全。
HPが減ると使う「バラバラパペット」は周囲に最大HPの割合ダメージを与えるというもの。この技でHPが0になることはないが、出血のダメージもあるので非常に危険。使用時にはジェイが空中に浮き、しばらくしてから着地時にダメージがあるのでわかりやすい。使用モーション中にできる限りHPを回復しておこう。
怒り状態になるとさらに攻撃力が上がり、攻撃アップのバフが重なった際の攻撃力は4話終盤のボスに匹敵するほど。バーストが使える錬世士がいれば怒り状態を解除してしまおう。
瀕死になるとさらに割合ダメージの高いバラバラパペットを使うので、チェインアタックで耐えてそのまま倒してしまうと良い。
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