目次 |
ヒーローが加入するクエスト。経験値やSPなども報酬として獲得できる。
ヒーロー加入時には、そのヒーローと縁の深い主人公が新しくそのヒーローのクラスを習得する。また、ストーリー的にもそれぞれの主人公たちにも直接関わるため、ヒーロークエストは見逃さないように。
場所 | フォーニス地方 イーグス荒野 コロニー4 |
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条件 | メインストーリー第3話 |
推奨 | Lv17 |
報酬 | 940EXP / 1210G / 10SP |
場所 | フォーニス地方 ダナ砂漠 |
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条件 | メインストーリー第3話(エキスパンションパス購入) |
推奨 | Lv19 |
報酬 | 1180EXP / 1520G / 10SP |
場所 | フォーニス地方 リビ平原 エルシーの滝 |
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条件 | メインストーリー第3話 |
推奨 | Lv20 |
報酬 | 1160EXP / 1410G / 10SP |
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BOSS:拠点制圧型未完成レウニス(Lv22)
拠点制圧型未完成レウニス | Lv | 22 | 種族 | ガトラテス(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
362,500 | 428 | 155 | 76 | 49 | 20 | -10 | 5 | 5 | 5 | 65 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 160 | 1 | ||||||
バベルスマッシュ | 物理 | 単体 | 500 | 1 | 強制ダウン | |||||
ヒートインジェクション | エーテル | 周囲 | 200 | 1 | 炎熱 | |||||
イレイザーバスター | エーテル | 前方 | 250 | 1 | ノックバック | HP65%以下で使用 | ||||
エネルギーチャージ | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ 防御アップ | |||||
エネルギーチャージ | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ パワーチャージ | 怒り時に使用 |
高い攻撃力に加えて攻撃アップのバフまで使用してくる強敵。単体攻撃の「バベルスマッシュ」はディフェンダー以外が受けると2000以上のダメージを受けて即死してしまう可能性がある。範囲攻撃には炎熱のデバフ効果があるので、ルディのアーツにデバフクリアの「キュアバレット」を入れておこう。
怒り状態になるとさらに攻撃力が上がるだけでなく、パワーチャージの後に前方範囲の「イレイザーバスター」を放ってきて非常に危険。エーテル防御が低めのアタッカーだと2000近くのダメージを受けてしまうため、味方がやられてしまうようならディフェンダーを操作して自分で立ち位置調整とヘイト管理をすると良い。その際はバベルスマッシュなどを回避アーツでかわすと楽になる。
イレイザーバスターは発動まで時間がかかるため、危ないと感じたらウロボロス化するかチェインアタックを使ってやり過ごすと良い。回復はルディがいるので、ヒーラーが全滅さえしなければそこそこ耐えられる。またチェインアタックではルディの機械系にTP+50という効果が強いため、上手く使って倍率を高め大ダメージを与えていこう。
場所 | フォーニス地方 コロニー30 |
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条件 | ヒーロークエスト「優しい右手」クリア後 |
推奨 | Lv22 |
報酬 | 1440EXP / 1650G / 10SP |
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BOSS:義勇のゼオン(Lv22)、アイリス(Lv21)、ロアー(Lv21)、フォクス(Lv21)
義勇のゼオン | Lv | 22 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
116,000 | 255 | 155 | 105 | 70 | 25 | 5 | 20 | 10 | 0 | 50 |
敵は4人いるのでまずはHPの低い敵から狙いたいところだが、ディフェンダーのフォクスがターゲットロックで引きつけてくるため先に倒そう。フォクスの後はアイリスとロアーを倒し、HPの高い義勇のゼオンは最後に狙うと良い。
ゼオンは瀕死になると覚醒のバフで攻撃力や防御力が上がるため、チェインゲージが溜まったら早めに使用してそのまま倒してしまうと良い。
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BOSS:メビウス・ビイ(Lv24)
メビウス・ビイ | Lv | 24 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
502,500 | 488 | 166 | 81 | 67 | 30 | -15 | 15 | 15 | 0 | 65 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | エーテル | 単体 | 120 | 1 | 炎熱 | |||||
パワーホールド | 物理 | 単体 | 500 | 2 | ブロー | 拘束攻撃 | ||||
ブラストウェーブ | エーテル | 周囲 | 185 | 1 | バフ解除 | |||||
ブレイズパーティ | エーテル | 前方 | 600 | 6 | 炎熱 | 射撃攻撃 | ||||
アトミックキャノン | エーテル | 前方 | 320 | 1 | HP50%以下で使用 | |||||
メビウスドミニオン・癒 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 癒の拘束 | 効果時間10秒 |
HPやガード率が高く、ブレイクも通りにくいので長期戦になりやすい。適正レベルだとチェインアタックやインタリンクレベル3のウロボロスでも中々押しきれないほどなので、クラスの編成はバランスと安定性を重視しよう。
アタッカーは背面に陣取って攻撃すると、範囲攻撃を受けづらく敵にガードもされないので一石二鳥。
「メビウスドミニオン・癒」を使われるとヒーラーが少しの間拘束されてしまう。回復が間に合わない場合、ヒーラーを増やすよりはディフェンダーに「アドバンスドクールダウン」などの防御系のマスターアーツをセットすると良い。
エーテル攻撃が多いので、ディフェンダーはエーテル防御の高い疾風士などが適している。自分で操作して立ち位置を調整したり、回避アーツで敵のアーツを回避すると安定感が上がる。「パワーホールド」で捕まった際は、味方がブレイクを入れてくれると脱出できる。
場所 | ペンテラス地方 インヴィディア坑道 |
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条件 | なし |
推奨 | Lv24 |
報酬 | 1440EXP / 1650G / 10SP / 超高純度のジェムストーン |
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BOSS:プリンセス・スパイド(Lv26)
プリンセス・スパイド | Lv | 26 | 種族 | スパイド(陸生) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
232,200 | 360 | 160 | 83 | 92 | 0 | 30 | 5 | 5 | 0 | 20 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 130 | 1 | ||||||
クイーンバイト | 物理 | 単体 | 250 | 1 | ||||||
クイーンアタック | 物理 | 周囲 | 270 | 1 | ブロー | HP70%以下で使用 | ||||
バトルコクーン | 防御 | 自分 | - | - | ガード | |||||
バトルフェロモン | 増援 | 自分 | - | - | 増援(サーヴァント・スパイド×2~3) | 最初の2回のみ2体、以降は3体 |
リク&マナナがパーティに加入。
サーヴァント・スパイドが5体いるが、倒しても再び呼び出されてしまう。そのため、サーヴァント・スパイドを処理しつつチェインアタックのゲージを貯め、ゲージが貯まったらプリンセス・スパイドにチェインアタックを使うと良い。
プリンセス・スパイド自体はあまり攻撃力も高くなくブレイクも入りやすいので、1体になれば苦戦しないだろう。
場所 | アエティア地方 アルフェト渓谷 |
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条件 | ヒーロークエスト「義を見てせざるは」クリア後 |
推奨 | Lv25 |
報酬 | 940EXP / 1210G / 10SP |
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BOSS:幽玄のシドウ(Lv26)
幽玄のシドウ | Lv | 26 | 種族 | アグヌス兵 | ||||||
備考 | HP50%で戦闘終了(実質的なHPは121,905) | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
243,810 | 336 | 356 | 139 | 88 | 20 | -10 | 15 | 0 | 0 | 50 |
HPを半分まで削ると戦闘終了なので、チェインアタックが溜まったら即発動して一気に削ってしまうのが楽。
シドウはHPが75%以下になると覚醒のバフを使いその後の攻撃力が跳ね上がるが、単体攻撃しか持たないのでそれほど問題はないだろう。
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BOSS:メビウス・ジー(Lv27)
メビウス・ジー | Lv | 27 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
641,700 | 537 | 183 | 81 | 69 | 30 | -20 | 15 | 15 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 140 | 2 | ||||||
ガイアシェイク | 物理 | 単体 | 580 | 2 | ブロー | 拘束攻撃 | ||||
アグリアスナックル | 物理 | 単体 | 350 | 1 | ブロー 攻撃ダウン | 怒り時かつHP30%以下で自身に攻撃アップのバフを付与 | ||||
カラミティチャージ | 物理 | 前方 | 210 | 1 | ブロー 命中ダウン | 怒り時かつHP30%以下で自身に命中アップのバフを付与 | ||||
デュエルシャウト | バフ | 自分 | - | - | リキャストアップ クリティカルアップ | 怒り時かつHP50%以下で使用 | ||||
リフレクトシェル | バフ | 自分 | - | - | ダメージアーマー | 怒り時かつHP50%以下で使用 |
シドウが再び加入。バーストが使えるので誰かにスタンのアーツを持たせておこう。
HPや物理耐性に加えブレイク抵抗も高く、非常にタフなのが特徴。各攻撃アーツにはブロー効果がついているので注意。
「ガイアシェイク」は発動が早い上に掴まれて投げられると大ダメージを受ける。ブレイクを与えれば掴まれたキャラを解放できるが、ブレイク抵抗が高いのでなかなか難しい。適正レベルだとディフェンダー以外が耐えるのは厳しいので、ディフェンダーがしっかりヘイトを獲得しよう。
メビウス・ジーはHP半分までは攻撃アーツを使ってくるだけだが、HP半分以下で怒り状態になると自身をバフで強化するようになり、さらに瀕死になると攻撃アップのバフまでかける。
シドウがバーストを与えれば怒り状態を1分間鎮静化できるためバーストコンボを狙おう。怒り状態を解除している間はバフを使用しないので一気に楽になる。
場所 | アエティア地方 ミリク平原 ムームルの丘 |
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条件 | ヒーロークエスト「優しい右手」クリア後 |
推奨 | Lv26 |
報酬 | 940EXP / 1210G / 10SP / 謎の欠片・三角 |
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BOSS:謎の男(Lv28)
謎の男 | Lv | 28 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
備考 | HP50%で戦闘終了(実質的なHPは175,200) | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
350,400 | 310 | 189 | 118 | 85 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
ヴェンジェンス | エーテル | 単体 | 210 | 2 | 回避 正面特攻(+50%) | |||||
ショウダウン | エーテル | 前方 | 230 | 7 | 回避ダウン | |||||
エクスキューション | エーテル | 前方 | 250 | 16 | 背面特攻(+100%) | |||||
デモリッション | エーテル | 前方 | 270 | 7 | 30%で防御無視 | |||||
バイオレンスガンズ | エーテル | 周囲 | 380 | 12 | 回避 | HP90%以下で使用 |
ほとんどのアーツが前方範囲攻撃なのでアタッカーは側面より後ろに回ると良い。
HPを半分削ると戦闘終了。
場所 | ペンテラス地方 コンティ大瀑布 コロニーラムダ |
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条件 | メインストーリー第4話 |
推奨 | Lv27 |
報酬 | 1760EXP / 1940G / 10SP |
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BOSS:アーマディロ(Lv29)×2
アーマディロ | Lv | 29 | 種族 | アーマディロ(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
236,130 | 335 | 196 | 102 | 69 | -5 | 15 | 0 | 0 | 0 | 50 |
怒り状態にはならないので、1体ずつ確実に倒していこう。雑魚敵よりHPは高いもののダメージを与えてチェインアタックを発動すれば1体は倒し切れるだろう。残り1体になれば壊滅する要素はほとんどない。
場所 | ペンテラス地方 モルクナ大森林・上層 |
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条件 | メインストーリー第4話 |
推奨 | Lv31 |
報酬 | 2080EXP / 2240G / 10SP / 連撃の極意 |
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BOSS:謎のアグヌス兵A(Lv32)、謎のアグヌス兵B~E(Lv31)
謎のアグヌス兵A | Lv | 32 | 種族 | アグヌス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
264,000 | 429 | 255 | 159 | 99 | 10 | 15 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 150 | 1 | ||||||
ダウンドラフト | エーテル | 単体 | 350 | 1 | 背面出血 | |||||
ランドスライド | エーテル | 単体 | 450 | 1 | 回避 | |||||
リベレーションアロー | エーテル | 前方 | 180 | 1 | 側面特攻(+100%) | |||||
ブレッシングレイン | エーテル | 周囲 | 250 | 14 | 瀕死敵特攻(+50%) | 他の味方が全て倒されると使用 | ||||
ブレッシングレイン(強) | エーテル | 周囲 | 350 | 14 | 瀕死敵特攻(+50%) | HP50%以下で使用 |
名前で判断しづらいが、謎のアグヌス兵A(ユズリハ)のみボスでHPや攻撃力が高い。
謎のアグヌス兵B、D、EはHPが低いので先に倒してしまうと楽。続いてディフェンダーのCを倒し、最後にAを狙おう。
謎のアグヌス兵AはHPが減ると威力の高い広範囲攻撃をしてくるが、連発はしてこないのでゲージが溜まり次第チェインアタックを使って倒すと良い。
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BOSS:アンノウン・ライノ(Lv33)×3
アンノウン・ライノ | Lv | 33 | 種族 | ライノ(陸生) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
101,565 | 289 | 175 | 79 | 101 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
3体とも同じ種類の敵なので1体ずつ集中して倒していこう。1体の強さは同レベルのエリートより少し弱い程度。
場所 | ケヴェスキャッスル地方 シウェラ浮遊岩礁地帯 |
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条件 | メインストーリー第4話 |
推奨 | Lv36 |
報酬 | 2320EXP / 2480G / 10SP |
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BOSS:メビウス・アール(Lv38)、ケヴェス兵(Lv35~36)×6
メビウス・アール | Lv | 38 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
698,250 | 792 | 249 | 128 | 132 | -30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
スリープショット | エーテル | 前方 | 160 | 3 | スリープ | 射撃攻撃 | ||||
フラグメントサークル | 物理 | 周囲 | 600 | 10 | 射撃攻撃 ケヴェス兵が全員倒されると使用 | |||||
ウィークネス | デバフ | 周囲 | - | 1 | 物理防御ダウン 回避ダウン | |||||
アシストフォース | バフ | 味方 全体 | - | - | リジェネレーション 攻撃アップ | ケヴェス兵が残り6~5人で使用 | ||||
アシストフォース | バフ | 味方 全体 | - | - | リジェネレーション リキャストアップ | ケヴェス兵が残り4~3人で使用 | ||||
アシストフォース | バフ | 味方 全体 | - | - | リジェネレーション 覚醒 | ケヴェス兵が残り2~1人で使用 |
メビウス・アール以外にもケヴェス兵が6体いるので、まずはレスキュアから攻撃してブロッカーを後回しにして倒していこう。
メビウス・アールは開幕時に攻撃アップのバフを全体にかけるため、戦闘開始直後が最も厳しくなる。敵の猛攻に耐えられない場合は、Lv0でいいので開幕即ウロボロス化し、範囲攻撃で敵の数を減らすといい。
残りがメビウス・アールのみになるとバフを使わなくなるためかなり楽になる。チェインアタックやインタリンクLv3を使ってダメージを与えていくと良い。
アシェラのヒーローチェインはオーダー達成時にAMAZINGを必ず発生させられるのでチェインを続けやすく、非常に強力。TPを稼ぎにくい1回目や2回目のオーダーをアシェラで達成するのがコツで、4オーダー+1ウロボロスオーダーあたりを狙えば一気にダメージを与えられる。
場所 | フォーニス地方 エレス大道 コロニーイオタ |
---|---|
条件 | メインストーリー第3話 |
推奨 | Lv40 |
報酬 | 1180EXP / 1520G / 10SP |
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BOSS:怜媛のニイナ(Lv41)
怜媛のニイナ | Lv | 41 | 種族 | アグヌス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
441,570 | 570 | 267 | 164 | 129 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 60 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
リバーサルエッジ | 物理 | 単体 | 120 | 1 | ||||||
イングレイブエンド | 物理 | 単体 | 160 | 1 | 側面ブレイク | |||||
ルミナスイリュージョン | 物理 | 単体 | 300 | 5 | 回避 | |||||
サイドワインダー | 物理 | 前方 | 200 | 1 | 背面クリティカル率アップ | |||||
ミラージュディバイド | 物理 | 周囲 | 200 | 6 | アーツ実行敵特攻(+50%) |
各地で倒していない場合はフゲン(Lv40)、ライゾウ(Lv40)、ミカゲ(Lv40)、セキエイ(Lv40)が追加されるため、非常に厳しい戦いになる。負けるようであれば、各地の「?」地点でそれぞれ4人を倒してから挑むと良い。
ニイナ自体はHPもあまり高くないので1人であれば問題なく倒せるだろう。
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BOSS:メビウス・イー(Lv42)
メビウス・イー | Lv | 42 | 種族 | メビウス | ||||||
備考 | 怒り時に通常攻撃が2回発生する | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,214,400 | 816 | 273 | 176 | 138 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
シャットアウト | 物理 | 単体 | 500 | 3 | ノックバック | |||||
ファイアバレット | エーテル | 単体 | 300 | 1 | 炎熱 | 射撃攻撃 | ||||
フレイムピラー | エーテル | 単体 | 550 | 1 | 炎熱、ブロー | HP75%以下で使用 | ||||
フューリーレイ | エーテル | 単体 | 900 | 40 | 射撃攻撃 HP50%以下で使用 | |||||
メビウスドミニオン・盾 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 盾の拘束 | 効果時間20秒 |
メビウス・イーは単体攻撃に特化したメビウスで、全ての攻撃が単体攻撃である代わりにアーツの威力が非常に高く、怒り状態では通常攻撃が2ヒットする特性も持つ。
ディフェンダーの耐久力が重要になるが、頻度は低いものの「盾の拘束」でディフェンダーを拘束してくる。このデバフはデバフクリアのアーツでも解除不可能なため、効果時間が切れるまでヒーラーがディフェンダーを回復させて耐えるしかない。
HP半分以下から使用する「フューリーレイ」は40ヒットというとんでもないヒット数を誇る高威力攻撃。射撃攻撃であるため幻弓士のマスタースキル「身かわし」が有効である他、防御型ディフェンダーに絶対反撃ジェムを装備させればヒット数の多さを利用して大ダメージが期待できる。
場所 | シティー |
---|---|
条件 | メインストーリー第5話 |
推奨 | Lv43 |
報酬 | 2840EXP / 2880G / 10SP |
場所 | シティー |
---|---|
条件 | メインストーリー第5話 |
推奨 | Lv43 |
報酬 | 3850EXP / 3820G / 10SP |
場所 | カデンシア地方 エルティア海 巻貝岩の砂浜 |
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条件 | メインストーリー第5話 |
推奨 | Lv45 |
報酬 | 3320EXP / 2020G / 10SP |
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BOSS:メビウス・アイ(Lv47)、フェイク・ヴォルフ(Lv45)×3
メビウス・アイ | Lv | 47 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,484,800 | 686 | 303 | 181 | 140 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 120 | 2 | ||||||
マスカレイドスカル | 物理 | 周囲 | 390 | 3 | 射撃攻撃 | |||||
ヘブンオアダイ | 物理 | 単体 | 290 | 2 | 強制ライジング 強制スマッシュ | HP50%以下かつフェイク・ヴォルフが1体以上いる時に使用 | ||||
デススクリーム | デバフ | 周囲 | - | 1 | 攻撃ダウン 物理防御ダウン | |||||
トーチャーティーチ | バフ | 味方 全体 | - | - | 攻撃アップ | 効果時間40秒 | ||||
ファントムドロー | 増援 | 自分 | - | - | 増援(フェイク・ヴォルフ×2) |
フェイク・ヴォルフを3体従え、全体に攻撃アップのバフをかけてくる。この最初からいるヴォルフも討伐対象でHPが高くなっており、後述のヘブンオアダイ対策のためにも早いうちに倒しておきたい。
さらに「ファントムドロー」でフェイク・ヴォルフを2体呼ぶことがあるので、呼ばれた場合はターゲットを変更してすぐに倒そう。
HP半分以下から使う「ヘブンオアダイ」はスマッシュ効果のある強力なアーツで、ライジングから間髪入れずにスマッシュするのでスマッシュダメージが非常に高い(スマッシュはライジングの効果時間が多く残っているほどダメージが上昇する仕様のため)。
このアーツはフェイク・ヴォルフがいることが使用条件であるため、フェイク・ヴォルフを優先して倒していれば使われることはほぼない。
ヘブンオアダイ以外は特に強い攻撃はないので、メビウス・アイのHPが半分近くまでいったらチェインアタックを使用し、速攻で倒してしまっても良い。
場所 | カデンシア地方 エルティア海 ハーガン岬 |
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条件 | メインストーリー第5話 |
推奨 | Lv46 |
報酬 | 3320EXP / 3230G / 10SP |
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BOSS:叛賊のトライデン(Lv48)、トルトン(Lv47)、オルソン(Lv47)、ペルガス(Lv47)
叛賊のトライデン | Lv | 48 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,160,400 | 819 | 308 | 178 | 123 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
グレートナックル | 物理 | 単体 | 285 | 1 | ||||||
パイレーツラリアット | 物理 | 単体 | 310 | 1 | ||||||
キャプテンストライク | 物理 | 単体 | 410 | 1 | ブロー 30%で防御無視 | |||||
デンジャラスパンチ | 物理 | 前方 | 190 | 1 | 側面特攻(+100%) | |||||
ファイナルカウントダウン | 物理 | 単体 | 300 | 8 | HP50%以下で使用 |
トルトン、オルソン、ペルガスは拳で戦うケヴェス兵。トライデンも含めてデバフなどは特に与えてこず、ただひたすら殴ってくるのが特徴。まずは配下のうち1人を集中攻撃で倒していこう。
チェインゲージが溜まったらチェインアタックをトライデンに使って、チェインアタック中の範囲アーツでまとめて倒していくのも良い。
トライデンは他のヒーロークエストで登場するメビウスと比べると特徴的な攻撃はしてこないので、配下の3人さえ倒せれば勝利できるだろう。
場所 | アエティア地方 カプトコルヌ山嶺 コロニーオメガ |
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条件 | ヒーロークエスト「サイドストーリーミオ」クリア後 |
推奨 | Lv52 |
報酬 | 3920EXP / 3680G / 10SP |
場所 | アエティア地方 カプトコルヌ山嶺 |
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条件 | ノーマルクエスト「幻影 再び」クリア |
推奨 | Lv56 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP |
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BOSS:七号(Lv54)、鉄機兵(Lv53)×4
七号 | Lv | 54 | 種族 | 鉄機兵(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
825,520 | 682 | 275 | 220 | 138 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
フェイタルバイト | 物理 | 単体 | 300 | 2 | デバフ敵特攻(+50%) | |||||
セヴンスエッジ | 物理 | 単体 | 300 | 7 | 出血 | |||||
フュリアスリーパー | 物理 | 前方 | 200 | 1 | デバフ拡散 | |||||
タイラントクロス | 物理 | 単体 | 400 | 1 | ランダムデバフ | |||||
ハンドレッドモータル | 物理 | 単体 | 450 | 1 | デバフ時間延長 | |||||
インフェクトスロー | 物理 | 対象 周囲 | 500 | 2 | ランダムデバフ | デバフは1ヒット毎に発生 | ||||
鉄機兵 | Lv | 53 | 種族 | 鉄機兵(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
234,400 | 307 | 270 | 171 | 135 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
まずは七号以外の鉄機兵を1体ずつ攻撃していこう。数が多い開幕が一番危険なので、ディフェンダーがジェムやアクセサリーを使って周囲のヘイトをすぐに集められるようにすると安定する。
チェインゲージが溜まったら、チェインアタック中に範囲アーツを使って攻撃していくとまとめて倒しやすい。
七号のみが使う「インフェクトスロー」は威力が高く範囲攻撃なうえ、ランダムなデバフを2種類与えてくる。範囲は対象周囲なので、狙われている仲間からは離れておくと良い。
場所 | シティー |
---|---|
条件 | メインストーリー第5話 ノーマルクエスト「キャッスルへの移動手段」でサモンとの会話後 |
推奨 | Lv45 |
報酬 | 3850EXP / 3820G / 15SP |
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BOSS:執政官エックス(Lv47)、メビウス・エル(Lv47)
執政官エックス | Lv | 47 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,206,400 | 598 | 303 | 173 | 120 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 65 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
ディザスタースライス | 物理 | 単体 | 400 | 5 | ||||||
ラブリィチェイン | 物理 | 周囲 | 200 | 1 | ノックバック | |||||
ネックハント | 物理 | 単体 | 800 | 1 | ブロー、出血 | 怒り時に使用 | ||||
セイレーン・ラブ | デバフ | 前方 | - | 1 | スリープ | |||||
メビウス・エル | Lv | 47 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,716,800 | 553 | 303 | 189 | 160 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
フロストギフト | エーテル | 単体 | 400 | 1 | 氷結 | 射撃攻撃 | ||||
フリージングラッシュ | 物理 | 単体 | 450 | 3 | 氷結 | |||||
スウィープエッジ | エーテル | 前方 | 720 | 6 | 射撃攻撃 | |||||
スウィープエッジ(強) | エーテル | 前方 | 1080 | 12 | 射撃攻撃 怒り時かつ執政官エックスが倒されると使用 | |||||
アイシクルムーン | 物理 | 単体 | 720 | 2 | 強制ライジング | 怒り時または執政官エックスが倒されると使用 | ||||
フォースシャウト | バフ | 周囲 | - | - | エーテルアンカー パワーチャージ | 執政官エックスがいる時のみ使用 |
2体同時のボス戦。実は倒す対象はメビウス・エルのみで、執政官エックスは倒さなくても戦闘終了となる。
レベルに余裕があるなら最初からメビウス・エルを狙っても良いが、適正レベルだと厳しいバトルとなるため、HPが低く攻撃力が高い執政官エックスから倒した方が勝利しやすい。
2体いる割にアーツが高威力のものばかりで、通常の1体ボスよりも総合的な火力がかなり高い。おまけにメビウス・エルがパワーチャージのバフを両方にかけ、不意に高威力の範囲攻撃が飛んでくることがあるためヒーラーが突然倒されるリスクがある。
さらに執政官エックスの範囲スリープが厄介で、味方が1か所に固まっていると複数人が長時間行動不能となる。ヒーラーが全員眠ると負けが一気に近づくので、ヒーラーだけにでもスリープ抵抗のアクセサリーを装備させておきたい。
怒り状態になるとそれぞれ高威力のアーツを使用し、特に執政官エックスの「ネックハント」は出血ダメージも付くので非常に強力。できればバーストで怒り状態を解除しよう。
執政官エックスを倒すとメビウス・エルのアーツが一部強化されるものの、2体いる時に比べれば火力はかなり落ちる。そのためチェインアタックやインタリンクLv3を執政官エックスに使って一気に倒してしまうと楽になる。
場所 | カデンシア地方 大剣の麓 |
---|---|
条件 | メインストーリー第5話 ノーマルクエスト「キャッスルへ向けて」受注後 |
推奨 | Lv46 |
報酬 | 4150EXP / 4040G / 15SP |
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BOSS:ゲッセル(Lv47)、レイラ(Lv47)、フープ(Lv47)、エクイテス(Lv47)×2
ゲッセル | Lv | 47 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
222,720 | 420 | 303 | 134 | 147 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
レイラ | Lv | 47 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
296,960 | 221 | 303 | 126 | 134 | 25 | 10 | 10 | 0 | 0 | 30 |
フープ | Lv | 47 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
185,600 | 443 | 303 | 126 | 120 | 0 | 15 | 0 | 0 | 0 | 20 |
ゲッセルとフープがアタッカーで、レイラがディフェンダー。まずはHPが最も低い2体のエクイテスから倒し、次にフープを狙うと良い。
ゲッセル、レイラ、フープはケヴェス兵のエリートモンスターより少し強い程度なので問題はないだろう。
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BOSS:メビウス・エイチ(Lv48)
メビウス・エイチ | Lv | 48 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
2,272,450 | 1046 | 308 | 162 | 150 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | エーテル | 単体 | 160 | 1 | 射撃攻撃 | |||||
フリジッドメイデン | エーテル | 単体 | 450 | 1 | バインド | 怒り時は範囲が対象周囲 | ||||
フリーズスピン | エーテル | 周囲 | 480 | 4 | 氷結 | 射撃攻撃 | ||||
フリーズスピン(強) | エーテル | 周囲 | 720 | 8 | 氷結 | 射撃攻撃 怒り時に使用 | ||||
ブリザードストリーム | エーテル | 前方 | 200 | 2 | 氷結 | HP70%以下で使用 | ||||
ブリザードストリーム(強) | エーテル | 前方 | 250 | 4 | ノックバック 氷結 | 怒り時に使用 | ||||
バイオレンスソウル | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ | 効果時間40秒 | ||||
バイオレンスソウル | バフ | 自分 | - | - | 覚醒 | 怒り時に使用 | ||||
メビウスドミニオン・剣 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 剣の拘束 | HP85%以下で使用 効果時間20秒 |
攻撃力が高く、さらに攻撃アップのバフをほぼ常時かけてくる。
「剣の拘束」でアタッカーを20秒間拘束してくるので、操作キャラが拘束されたらキャラチェンジするか、レバガチャをして早めに解除しよう。
最大の特徴は怒り状態の時に全ての攻撃アーツが強化されるというもの。強化後のアーツ使用前には3秒ほど溜めるモーションが入る。
これだけならまだしも、怒り状態では攻撃アップの代わりに覚醒のバフをかけてくる。攻撃アップのダメージ上昇量が1.25倍であるのに対し、覚醒のダメージ上昇量は1.75倍と非常に高い。この状態で範囲化された「フリジッドメイデン」を受けると、エーテル防御の高いヒーラーであっても4000ほどのダメージを受け即死する危険がある。
メビウスの中でもブレイク抵抗はあまり高くないので、コンボで動きを封じたり、バーストを与えて怒り状態を鎮静化しよう。怒り状態を解除している間は強化アーツや覚醒のバフを使用しない。
場所 | アグヌスキャッスル |
---|---|
条件 | メインストーリー第6話 希望の丘からアグヌスキャッスルに戻った後 |
推奨 | Lv54 |
報酬 | 4450EXP / 4270G / 15SP |
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BOSS:メビウス・ブイ(Lv56)
メビウス・ブイ | Lv | 56 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
3,255,000 | 1207 | 357 | 230 | 128 | -20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
ストローマン | 物理 | 単体 | 475 | 3 | スタンコンボ ダウン特攻(+200%) | |||||
パイルメーザー | エーテル | 前方 | 170 | 1 | レジストダウン | |||||
キリングミスト | エーテル | 周囲 | 120 | 1 | 猛毒 | 開幕確定で使用 | ||||
キリングミスト(強) | エーテル | 周囲 | 160 | 1 | 猛毒 命中ダウン | 怒り時かつHP50%以下で使用 | ||||
キリングミスト(強) | エーテル | 周囲 | 200 | 1 | 猛毒 エーテル防御ダウン | 怒り時かつHP30%以下で使用 | ||||
カースダンシング | デバフ | 周囲 | - | 1 | 回復封鎖 | HP85%以下で使用 効果時間22.5秒 | ||||
メビウスドミニオン・癒 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 癒の拘束 | HP70%以下で使用 効果時間20秒 |
範囲攻撃やデバフが多く、猛毒でHPをじわじわ削りつつ回復封鎖で回復を封じ、さらにヒーラーを拘束までしてくるなど、かなり嫌らしい戦い方をしてくるメビウス。
ヒーローはリク&マナナで固定のため、ヒーロー以外の誰かをウォーメディックにしてデバフクリアとデバフバリア効果のある「キュアバレット」を入れるといいだろう。
「パイルメーザー」と「ストローマン」の使用頻度が高く、特に前者は10秒に1回程度という高頻度で使用してくるので、メビウス・ブイの真正面にいるのは避けたい。後者は単体攻撃だがスタンコンボとダウン特攻の重ね効果が強力なため、対策としてディフェンダーに「ウォールシールド」のアーツを入れてエーテルアンカーのバフを張らせると良い。
ヒーラーを拘束する「癒の拘束」は効果時間が20秒と長く、デバフバリアでも防げないので非常に厄介。
ヒーラー拘束中はディフェンダーがインタリンクをして耐えるのが手っ取り早いが、相方が拘束されているとインタリンクできないので注意。
また拘束中のヒーラーに操作を移し、レバガチャで早めに解除させてやるのも有効。ちなみにレバガチャはボタンを連打するより、ABXYボタン複数押しっぱなしの方が素早く解除できる。
場所 | アエティア地方 カプトコルヌ山嶺 |
---|---|
条件 | メインストーリー第6話 |
推奨 | Lv50 |
報酬 | 3920EXP / 3680G / 15SP |
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BOSS:紅蓮のカムナビ(Lv53)、神樂のミヤビ(Lv53)、ムンバ(Lv53)、ハクト(Lv53)
紅蓮のカムナビ | Lv | 53 | 種族 | アグヌス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
316,440 | 461 | 338 | 162 | 173 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
神樂のミヤビ | Lv | 53 | 種族 | アグヌス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
257,840 | 256 | 338 | 180 | 158 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
ムンバ | Lv | 53 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
281,280 | 513 | 338 | 216 | 135 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
ハクト | Lv | 53 | 種族 | アグヌス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
468,800 | 359 | 338 | 144 | 135 | 25 | 10 | 10 | 0 | 0 | 50 |
敵は4人。ミヤビはヒーラーだがバフがメインでHP回復はしない。
ハクトがディフェンダーでHPが一番高く、範囲ターゲットロックでタゲを引きつけてくる。デバフクリアなどがあれば後回しでよいが、ない場合は先に倒そう。
4人の中でも攻撃力が高いムンバやカムナビはHPを半分以下まで減らさない限り範囲攻撃をしてこない。敵のターゲットはディフェンダーに「マッドタウント」のアーツなどで集めてもらい、一人ずつ集中攻撃で倒していこう。
チェインアタックゲージが溜まったら、一番強いカムナビに使用して倒すと良い。
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BOSS:メビウス・ワイ(Lv54)
メビウス・ワイ | Lv | 54 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
3,763,400 | 761 | 344 | 174 | 115 | 40 | -30 | 15 | 15 | 0 | 80 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 140 | 2 | 防御無視 | |||||
インパクトシェイク | 物理 | 単体 | 350 | 1 | 強制ダウン | |||||
フルボディトラップ | 物理 | 単体 | 500 | 2 | ブロー | 拘束攻撃 | ||||
メビウスドミニオン・盾 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 盾の拘束 | HP75%以下で使用 効果時間20秒 | ||||
タイラントシャウト | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+25% | 開幕から60秒後に使用 | ||||
タイラントシャウト・閃 | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+50% 通常攻撃高速化(小) | 開幕から150秒後に使用 | ||||
タイラントシャウト・煌 | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+75% 通常攻撃高速化(大) | 開幕から300秒後に使用 | ||||
タイラントシャウト・輝 | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+100% 通常攻撃高速化(大) 攻撃がガード無効化 | 開幕から450秒後に使用 ガード無効化時にブレイク | ||||
タイラントシャウト・光輝 | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+200% 通常攻撃高速化(大) 攻撃がガード無効化 | 開幕から600秒後に使用 ガード無効化時にブレイク |
見た目通りHPが高く、物理耐性やガード率も高い。物理アタッカーには敵の物理耐性を下げるアクセサリーや、錬世士のマスタースキル「真気功」を装備させよう。
また防御無視やガード無効の攻撃をしてくるため、ディフェンダーは物理耐性やガード率が高いクラスよりも疾風士などの回避盾の方が良いだろう。
ヒーローはチェインアタックを繋げやすいアシェラか、バフ撒きが強いマシロがおすすめ。
メビウス・ワイは攻撃アーツが単体攻撃2つと少ないが、時間が経つごとに「タイラントシャウト」のスタンスを順番に使用して与ダメージや攻撃速度を上げていくため、時間をかけるほど手に負えなくなる。しかもこのスタンスは時間経過で解除されない。
戦闘開始から5分後に使う3回目のタイラントシャウトから目に見えて火力が上がっていき、4回目以降はさらに全攻撃がガード無効となるのでディフェンダーでもあっという間にHPを削られる。
さらに10分経過後のラストの5回目では攻撃力が3倍(怒り状態だと3.25倍)という驚異的な値となるため、ディフェンダー陣が崩されてそのまま他のキャラも順番にやられていく、といった状態に陥りやすい。
メビウス・ワイのHPを削るスピードが早ければタイラントシャウトを最後まで使われることなく倒せるが、HPや物理耐性が高いので特に難易度ハードだと速攻撃破は難しい。
速攻で倒しにいくなら、なるべくエーテル攻撃か防御無視のアーツで攻撃していこう。ノアのファイナルラッキーセブン(防御無視)や、ノアウロボロスのオリジンブレイド(エーテル攻撃)なら大ダメージを与えられる。オリジンブレイドはインタリンクLv3で時間ギリギリになるか、ラッキーセブン抜刀中にインタリンクすると使えるようになる。
場所 | シティー |
---|---|
条件 | メインストーリー第7話 シティーでサモンと会話した後 |
推奨 | Lv53 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 15SP |
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BOSS:メビウス・エス(Lv55)
メビウス・エス | Lv | 55 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
2,891,100 | 1423 | 351 | 206 | 157 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 150 | 2 | ||||||
マッドショット | エーテル | 単体 | 600 | 4 | 射撃攻撃 | |||||
ネクサススライス | 物理 | 周囲 | 130 | 3 | ||||||
ウェッジペイン | エーテル | 前方 | 175 | 1 | ノックバック 出血 | |||||
ヘイトリッドピアース | 物理 | 前方 | 240 | 2 | 強制ライジング | HP80%以下で使用 | ||||
アニムスシャウト | バフ | 自分 | - | - | パワーチャージ | HP50%以下で使用 | ||||
ステイシスオーダー | デバフ | 周囲 | - | 1 | メビウスの枷 | HP100%、65%、25%で使用 効果時間15秒 | ||||
ステイシスオーダー(強) | デバフ | 周囲 | - | 1 | メビウスの枷 | HP5%で使用 効果時間30秒 |
ヒーローはゴンドウが入ることになるので、事前に編成のバランスを整えておこう。
メビウス・エスのHPが一定になると「ステイシスオーダー」で時間を止められる。ノーマルで約15秒と止められる時間が長く、デバフバリアやデバフクリアでも防げないため、その間ディフェンダーが耐えられるようにアクセサリーでHPを増やしておくなどの対策をしておくと良い。
ステイシスオーダーは範囲が意外と狭いので、クイックムーブで少し距離を取ると回避できる。
またウロボロス状態でもこのデバフは防げないが、効果中はヒートゲージが進まず倒されることもないので、ターゲットされているキャラでインタリンクをして凌ぐ手もある。
2回目以降のステイシスオーダーでは直後に「アニムスシャウト」→「ネクサススライス」を確定で使用してくる。
チェインアタック中なら時間停止を無効にできるため、ステイシスオーダーの技名が見えたらチェインアタックを使おう。
残りHPがほんの僅かになると、30秒間も時間を停止させるステイシスオーダーを使ってくる。使用前には20秒ほど溜めるモーションがあるため、使われる前に倒してしまおう。
場所 | ケヴェスキャッスル地方 シウェラ浮遊岩礁地帯 |
---|---|
条件 | メインストーリー第7話 |
推奨 | Lv60 |
報酬 | 6400EXP / 5720G / 15SP / オリジンの金属 |
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BOSS:執政官クリス(Lv60)
執政官クリス | Lv | 60 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
2,593,800 | 1274 | 381 | 278 | 205 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 80 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 150 | 1 | ||||||
クレッシェンドエッジ | 物理 | 単体 | 360 | 1 | ||||||
ライトニングレゾナンス | エーテル | 前方 | 220 | 1 | ||||||
リゾルートショック | 物理 | 周囲 | 120 | 1 | ノックバック 回避ダウン | HP80%以下で使用 | ||||
リゾルートショック(強) | 物理 | 周囲 | 160 | 1 | 強制ダウン 回避ダウン | 怒り時に使用 | ||||
フィナーレ | 物理 | 単体 | 160 | 4 | ライジング スマッシュ | 怒り時に使用 |
攻撃力はやや高いが、怒り状態になる前は特徴的な攻撃はしてこない。
怒り状態になると強制ダウンから「フィナーレ」でスマッシュを与えてくるので、まともに受けるとダメージが非常に高い。
怒り状態でなければスマッシュのコンボを使用してこないため、バーストで怒り状態を解除すると楽に戦える。
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BOSS:執政官クリス(Lv61)
執政官クリス | Lv | 61 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
3,544,800 | 1691 | 385 | 262 | 156 | 30 | 0 | 10 | 10 | 0 | 90 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | エーテル | 単体 | 250 | 2 | ||||||
ノクターンソード | エーテル | 単体 | 450 | 1 | 強制スタン | |||||
ラプソディーブラスト | エーテル | 前方 | 220 | 4 | ||||||
ファンタジアラッシュ | エーテル | 前方 | 960 | 12 | 射撃攻撃 | |||||
レクイエムレイン | エーテル | 前方 | 270 | 2 | ノックバック エーテル防御ダウン | HP50%以下で使用 | ||||
セルフチューニング | バフ | 自分 | - | - | クリティカルアップ クリティカル強化 | HP75%以下で使用 効果時間40秒 |
攻撃速度は遅いが攻撃力が非常に高く、HPや物理耐性も高い。チェインアタックではノアやタイオンのオーダーを達成してダメージ重視でチェインを繋げていこう。
ブレイク抵抗もかなり高いが、リアクション成功率アップのスキルを持つ破砕士がブレイクアーツを使えばそれなりの確率でブレイクを入れられる。できるだけコンボを繋げられるようにダウンなどのアーツは2人以上が使えるようにしておくと良い。
射撃攻撃の「ファンタジアラッシュ」は全弾を受けるとディフェンダーでも一瞬でHPが溶けるほどの威力があるので、ディフェンダーとヒーラーは正面で戦って弾を分散させると良い。
正面だと前方範囲攻撃を受けることになるが、ヒーラーはエーテル防御が高いのでエーテル範囲攻撃なら意外と耐えられる。今作は敵・味方ともにターゲット中の相手以外への範囲攻撃のダメージが0.75倍となる仕様もあるため、ディフェンダーがターゲットを引きつけヒーラーが2~3人で回復し続けていれば大丈夫だろう。
HPが減ると「セルフチューニング」でクリティカル系のバフを頻繁に入れてくるが、執政官クリスの元のクリティカル率が0%だからかバフ効果中もクリティカルは発生しない。セルフチューニングの使用モーションが長いので、むしろ攻撃や回復のチャンスが増える。
※発生条件はいずれも主人公の誰かがヒーローのクラスランク10になっている必要がある
場所 | フォーニス地方 コロニー30 |
---|---|
条件 | ドルーク建造フェーズ5のクリア |
推奨 | Lv42 |
報酬 | 3080EXP / 3050G / 10SP |
場所 | フォーニス地方 ダナ砂漠 ナバム丘陵 |
---|---|
条件 | |
推奨 | Lv48 |
報酬 | 5190EXP / 5050G / 10SP |
パンダーパンジー | +15% |
コウスイートピー | +15% |
ウゴウノラン | +5% |
センマイギク | +10% |
ノキス | +20% |
シャイニーローズ | +5% |
モザイクペタル | +10% |
スイル・シータ | +25% |
場所 | ペンテラス地方 モルクナ大森林・上層 コロニータウ |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「コロニーラムダを見習って」クリア |
推奨 | Lv48 |
報酬 | 3920EXP / 3680G / 10SP |
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BOSS:メビウス・ユー(Lv50)
メビウス・ユー | Lv | 50 | 種族 | メビウス | ||||||
備考 | 怒り状態で発動したバフの効果が50%上昇する | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
2,200,800 | 1075 | 321 | 202 | 171 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 70 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | エーテル | 単体 | 120 | 1 | 射撃攻撃 | |||||
トキシックバレット | エーテル | 単体 | 400 | 1 | 物理防御ダウン エーテル防御ダウン | 射撃攻撃 | ||||
ミザリーバースト | エーテル | 単体 | 350 | 1 | 回復封鎖 | 射撃攻撃 | ||||
ポイゾナススパークル | エーテル | 周囲 | 145 | 2 | スリープ 猛毒 | HP50%以下で使用 | ||||
メンタルフォーカス | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ 防御アップ | 効果時間40秒 | ||||
イービルパウダー | デバフ | 周囲 | - | 1 | バインド | HP75%以下で使用 | ||||
メビウスドミニオン・盾 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 盾の拘束 | 効果時間20秒 |
盾の拘束、バインド、スリープと拘束系のデバフが多いのが特徴。
怒り状態かつ攻撃アップのバフ効果中は攻撃力がかなり高いので、チェインアタックやインタリンクで凌ぐか、バーストで怒り状態を解除しよう。
メビウス・ユーは単体攻撃が中心で、それなりの頻度で使用してくる「ミザリーバースト」の回復封鎖が厄介。ディフェンダーが倒されやすくなるので、デバフクリアのアーツがあると良い。
攻撃は全てエーテル攻撃かつほとんどが射撃攻撃であるため、ディフェンダーはエーテル防御の高い回避系クラスにして、さらに「身かわし」のスキルを装備させるといいだろう。攻撃を回避すれば追加効果のデバフを受けることもないので有利に戦える。
「盾の拘束」などのデバフ技は回避できないが、回避率が高ければ拘束中でも敵の攻撃を回避できる。
HPが半分以下になると「ポイゾナススパークル」で周囲にスリープと猛毒を与えてくる。スリープは猛毒ダメージですぐに解除されるものの、今作はスリープのモーションが長く、一度受けると最低でも8秒ほど動けなくなるので注意。
場所 | アエティア地方 イザナ平原 コロニー9 |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「コロニー9のために」クリア後 |
推奨 | Lv49 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP |
指定されたアイテム | |
---|---|
うずまきホラガイ | +40% |
ミツマタナズナ | +5% |
ミルキーソイ | +10% |
ハインドの香骨 | +20% |
場所 | シティー |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「おしどり夫婦」クリア後 |
推奨 | Lv50 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP |
場所 | シティーの休息地 |
---|---|
条件 | |
推奨 | Lv50 |
報酬 | 5430EXP / 5000G / 10SP |
場所 | カデンシア地方 エルティア海 ヒクトの入り江(入り江の休息地) |
---|---|
条件 | メインストーリー第6話 かつマナナが「茜色さらさらパッツァ」を作れる |
推奨 | Lv52 |
報酬 | 3320EXP / 3230G / 10SP |
場所 | アエティア地方 メルナス高地 コロニーガンマ |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「ノア達の教導・課外編」クリア後 |
推奨 | Lv54 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP |
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BOSS:復讐者(Lv55)
復讐者 | Lv | 55 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
備考 | HP60%で戦闘終了(実質的なHPは351,960) | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
879,900 | 912 | 351 | 216 | 157 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 60 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 120 | 1 | ||||||
ライオネルバッシュ | 物理 | 単体 | 360 | 1 | ブロー | |||||
スカイフロウ | 物理 | 単体 | 450 | 1 | 強制ライジング | |||||
アースバイド | 物理 | 前方 | 200 | 1 | バインド 物理防御ダウン | |||||
クリティカルアヴェンジ | バフ | 自分 | - | - | 無敵 | HP60%で使用 |
前方範囲のバインドが少し厄介だが、1戦目はHPや攻撃力が低いので苦戦はしないだろう。
HPを4割ほど削ると復讐者が無敵状態となりイベントへ。
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BOSS:復讐者(Lv56)
復讐者 | Lv | 56 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,692,600 | 1125 | 357 | 220 | 160 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 80 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 120 | 1 | ||||||
ライオネルバッシュ | 物理 | 単体 | 360 | 1 | ブロー | |||||
スカイフロウ | 物理 | 単体 | 450 | 1 | 強制ライジング | |||||
アースバイド | 物理 | 前方 | 200 | 1 | バインド 物理防御ダウン | |||||
リベリオンソウル | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ クリティカルアップ | 効果時間20秒 | ||||
クリティカルアヴェンジ | バフ | 自分 | - | - | 無敵 | 時間経過での解除なし |
イベント後に再戦。シドウがアーツ「尽滅」を習得し、復讐者の無敵状態を解除してくれる。
1戦目より攻撃力が上がり、さらに攻撃アップのバフもかけてくる。
「クリティカルアヴェンジ」を使ったら無敵になるので、シドウが無敵を解除するまで攻撃アーツの使用は控えておこう。
場所 | カデンシア地方 エルティア海 コロニーミュー |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「前を向くために」クリア後 |
推奨 | Lv56 |
報酬 | 5360EXP / 4720G / 10SP |
場所 | フォーニス地方 エレス大道 コロニーイオタ |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「減った物資」クリア後 |
推奨 | Lv57 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP / コロニーイオタの物資×15 |
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BOSS:メビウス・キュー(Lv59)、アーマディロ(Lv57)×2
メビウス・キュー | Lv | 59 | 種族 | メビウス | ||||||
備考 | 怒り状態の与ダメージ上昇率が+40% | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
2,530,800 | 1134 | 374 | 243 | 193 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
ビーストテイル | 物理 | 単体 | 500 | 3 | 強制ダウン 猛毒 | |||||
アサルトレイジ | 物理 | 前方 | 350 | 4 | 猛毒 | HP50%以下で使用 | ||||
バインドサージ | 物理 | 周囲 | 150 | 1 | バインド | アーマディロ2体が倒されると使用 | ||||
ジャミングミスト | デバフ | 周囲 | - | 1 | 命中ダウン 回避ダウン | |||||
メビウスドミニオン・盾 | デバフ | 周囲 | - | 1 | 盾の拘束 | 効果時間20秒 | ||||
アーマディロ | Lv | 57 | 種族 | アーマディロ(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
467,950 | 420 | 362 | 166 | 130 | -5 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
通常攻撃 | エーテル | 単体 | 90 | 1 | 猛毒 | |||||
ポルーションキャノン | エーテル | 前方 | 230 | 1 | ノックバック 猛毒 | |||||
エーテルシールド | バフ | 周囲 | - | - | ダメージアーマー |
猛毒状態にしてくる攻撃が多く、特に2体いるアーマディロは全ての攻撃に猛毒効果が付く。
アーマディロは雑魚にしてはそれなりのHPを持っているが、ブレイク抵抗がないのでコンボを使って速やかに倒してしまおう。
メビウス・キューは怒り状態での攻撃力が高いが、範囲アーツのリキャストが長めなため基本的には単体攻撃がほとんど。
終盤で登場するメビウスの割にはそこまで脅威的な攻撃はないので、アーマディロ2体を倒してしまえば問題なく勝利できるだろう。
場所 | ペンテラス地方 コンティ大瀑布 コロニーラムダ |
---|---|
条件 | ノーマルクエスト「新開発」クリア後 |
推奨 | Lv59 |
報酬 | 3850EXP / 3820G / 10SP |
場所 | シティー 記念堂へ |
---|---|
条件 | メインストーリー第7話 |
推奨 | Lv59 |
報酬 | 4780EXP / 4330G / 10SP |
場所 | ミリク平原 丘陵の朽ちた鉄巨神 |
---|---|
条件 | |
推奨 | Lv60 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP / ???? |
場所 | アグヌスキャッスル 天還の処刑場 |
---|---|
条件 | メインストーリー第7話 |
推奨 | Lv61 |
報酬 | 5360EXP / 4720G / 10SP |
場所 | フォーニス地方 レーベ高原 カーナ古戦場 |
---|---|
条件 | メインストーリー第7話 かつノーマルクエスト「三羽烏の戦」クリア後 |
推奨 | Lv63 |
報酬 | 4900EXP / 4600G / 10SP |
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BOSS:凌剣のアシェラ(Lv64)
凌剣のアシェラ | Lv | 64 | 種族 | ケヴェス兵 | ||||||
備考 | HP50%で戦闘終了(実質的なHPは633,600) | |||||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,267,200 | 1560 | 404 | 221 | 228 | 15 | -20 | 20 | 10 | 0 | 80 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
鬼斬刃 | 物理 | 単体 | 120 | 2 | ||||||
鎌鼬 | 物理 | 単体 | 200 | 1 | 出血 物理防御ダウン | |||||
地獄車 | 物理 | 単体 | 250 | 3 | ノックバック | |||||
阿修羅閃刃 | 物理 | 単体 | 300 | 2 | 強制ライジング | |||||
桜花乱舞 | 物理 | 単体 | 500 | 7 | HP75%以下で使用 | |||||
つむじ風 | 防御 | 自分 | - | - | ガード | 被攻撃時に攻撃力25%の反撃ダメージ |
HPが半分になると戦闘終了なので、チェインアタックやインタリンクは早めに使って良い。
アシェラは攻撃力が高いものの、アーツの威力が低めで単体攻撃しか持たない。
「桜花乱舞」こそ威力が高いが使用頻度は低いので、全体としてはそれほど強くはない。
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BOSS:メビウス・アール(Lv65)、メビウス・ダブリュー(Lv65)
メビウス・アール | Lv | 65 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
2,025,000 | 973 | 409 | 224 | 222 | -30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
スリープショット | エーテル | 前方 | 160 | 3 | スリープ | 射撃攻撃 | ||||
フラグメントサークル | 物理 | 周囲 | 600 | 10 | 射撃攻撃 ダブリューが倒されると使用 | |||||
ウィークネス | デバフ | 周囲 | - | 1 | 物理防御ダウン 回避ダウン | |||||
アシストフォース | バフ | 味方 全体 | - | - | リジェネレーション 攻撃アップ | ダブリューがいる時に使用 | ||||
アシストフォース | バフ | 味方 全体 | - | - | リジェネレーション リキャストアップ | 怒り時かつHP50%以下かつダブリューがいる時に使用 | ||||
アシストフォース | バフ | 味方 全体 | - | - | リジェネレーション 覚醒 | 怒り時かつHP25%以下かつダブリューがいる時に使用 | ||||
センセーション | バフ | 自分 | - | - | クリティカルアップ パワーチャージ | ダブリューが倒されると使用 | ||||
センセーション | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+25% | ダブリューが倒されると使用 | ||||
メビウス・ダブリュー | Lv | 65 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
3,078,000 | 1233 | 409 | 246 | 185 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
ライジングストーム | エーテル | 単体 | 250 | 1 | 強制ライジング | 射撃攻撃 アールが倒されると頻度上昇 | ||||
ギルティコンボ | 物理 | 単体 | 300 | 3 | ノックバック | アールが倒されると頻度上昇 | ||||
サベージキリング | 物理 | 単体 | 500 | 3 | 強制スマッシュ | HP50%以下またはアールが倒されると使用 | ||||
サモンソルジャー | 増援 | 自分 | - | - | 増援(兵士×2) | アールがいる時に使用 | ||||
サモンソルジャー | 増援 | 自分 | - | - | 増援(兵士×2) | 怒り時かつHP50%以下かつアールがいる時に使用 | ||||
サモンソルジャー | 増援 | 自分 | - | - | 増援(兵士×3) | 怒り時かつHP25%以下かつアールがいる時に使用 | ||||
タウントシャウト | デバフ | 周囲 | - | 1 | ターゲットロック | アールがいる時に使用 | ||||
タウントシャウト | スタンス | 自分 | - | - | 与ダメージ+25% | アールが倒されると使用 |
2体のメビウスとの同時戦闘。様々なバフやデバフを使ってくるのに加えて増援も呼び出し、スマッシュまでしてくるためかなり手強い。
メビウス・アールはバフやデバフによるサポートがメインで、特にスリープを与えてくるのが厄介。
メビウス・ダブリューはHPや攻撃力が高いうえにターゲットロックを使い、さらに「サモンソルジャー」でケヴェス兵やアグヌス兵を呼び出してくる。
最初の増援はケヴェス・ウォーリア(拳)とアグヌス・ラッシュ(槍)で固定。アールが全体に攻撃アップをかけると敵の総合火力が非常に高くなるので、呼ばれたらすぐに倒そう。
またアールとダブリューのどちらを先に狙っていくかで敵が使ってくるアーツに変化がある。
ダブリューのHPを先に削ると兵士を呼び出してくる回数が多くなり、HP半分以下では強制スマッシュ効果のある凶悪なアーツ「サベージキリング」を使ってくる。
そのためHPの低いアールから先に攻撃していき、アールが覚醒のバフを使う前にチェインアタックで一気に仕留めるという戦法がおすすめ。ダブリューのターゲットロックは頻度が低いので効果が切れたらアールにターゲットし直せば良い。
片方を倒すと残った方が与ダメージを上げるスタンスを使ってくるが、アールの場合はそれでも攻撃力不足。ダブリューが残った場合でも攻撃範囲が単体のみで増援も呼ばなくなる。そのため片方さえ倒してしまえば敗北する可能性は大きく減るだろう。
場所 | シティー |
---|---|
条件 | |
推奨 | Lv64 |
報酬 | 4340EXP / 4000G / 10SP |
マナナ | アリエスの点点霜降肉 | |
---|---|---|
シュリブの憤憤ご機嫌肉 | ||
ローグルの温温珠玉卵 | ||
マーリンの福福至極大トロ | ||
ミヤビ | シャリウマイネ | |
サモンのさっぱり白身 | ||
キラボシダイコン | ||
シティーにいるハコ | 会話 |
☆「準備はできた?」の選択肢に「いいえ」を選ぶとノアとミヤビの専用掛け合いが聞ける。「はい」を選ぶまでクエストが進行しないだけのため、聞きたい人はこちらを選んでみよう。
場所 | カデンシア地方 リ・ガート収容所 |
---|---|
条件 | メインストーリー第7話 かつノーマルクエスト「感情の目覚め」クリア後 |
推奨 | Lv68 |
報酬 | 6700EXP / 5900G / 10SP |
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BOSS:二号(Lv70)
二号 | Lv | 70 | 種族 | 鉄機兵(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
3,290,400 | 1380 | 351 | 267 | 180 | 20 | 10 | 15 | 10 | 0 | 80 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 1 | ||||||
フェイタルバイト | 物理 | 単体 | 300 | 2 | デバフ敵特攻(+50%) | |||||
セヴンスエッジ | 物理 | 単体 | 300 | 7 | 出血 | |||||
フュリアスリーパー | 物理 | 前方 | 200 | 1 | デバフ拡散 | |||||
タイラントクロス | 物理 | 単体 | 400 | 1 | ランダムデバフ | |||||
ハンドレッドモータル | 物理 | 単体 | 450 | 1 | デバフ時間延長 | |||||
インフェクトスロー | 物理 | 対象 周囲 | 500 | 2 | ランダムデバフ | 開幕確定で使用 | ||||
インフェクトスロー | 物理 | 対象 周囲 | 200 | 2 | ランダムデバフ | 怒り時かつHP50%以下で使用 2連続で使用 |
戦闘開始直後に使用する「インフェクトスロー」が高威力で対象周囲の範囲攻撃なので注意。
ヒーラーは一撃で倒される可能性があるので、HPや物理耐性をアクセサリーで上げておこう。もしくは狙われているディフェンダーを操作し、インフェクトスローを使ってきたら味方から離れるのも手。
二号はアーツの使用頻度が高く、アーツのモーション中はブレイク等のリアクションを無効にする特徴がある。ブレイクやダウンをする際は通常攻撃をしている間を狙うといいだろう。
怒り状態でHPが半分以下になると、威力は下がるがインフェクトスローを2連続で使ってくるようになり、使用間隔も短くなる。
バーストで怒り状態を解除したいが上述の通り中々コンボを入れさせてくれないので、チェインアタックを使ってチェイン中にコンボを繋いでいくと良い。
場所 | |
---|---|
条件 | 命巫女のクラスランク10 |
推奨 | Lv70 |
報酬 | 6560EXP / 5470G / 10SP |
場所 | ケヴェスキャッスル 女王の間 |
---|---|
条件 | ロイヤルサモナーのクラスランク10 |
推奨 | Lv80 |
報酬 | 11380EXP / 8340G / 10SP |
場所 | アエティア地方 カプトコルヌ山嶺 コロニーオメガ |
---|---|
条件 | 武翔士のクラスランク10 |
クエストではないがエセルの成長によってエセルが再加入し、エセルとカムナビが覚醒する。
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