ブレイブ

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:00:24

ブレイブ [編集]

目次

ブレイブの概要 [編集]

ジョブ特性・必殺技

固有コマンド【勇気】
ジョブ特性【アドレナリン】
対象を倒すたび、BPが1増える
ジョブ特性【ブレイブソウル】(ジョブLv12で解放)
行動開始時にBPが1増える
必殺技【リミットブレイク】
敵単体に強力な物理攻撃を行い
味方全体のBPを1増やす
追加効果 … 物理攻撃力・魔法攻撃力+30%
使用条件 … 勇気13回

装備適性

B短剣BBA
BBB

ステータス

HPSMPS物攻S物防S
魔攻S魔防S回復S速度S

アスタリスク所有者(ジョブ入手方法)
スローン(6章のストーリー)

習得アビリティ [編集]

ジョブLvアビリティ名消費
Lv1クォートグラビティMP36
全体に自身の現在のHP25%分のダメージを与える
Lv2ツィタデルMP84
一定時間ごとに3回
敵味方全体のBPが1減少する
Lv3剣の心得Cost1
剣の武器適性がSになる
Lv4プラクティスBP2
単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージを与える
Lv5オデッセイドーンMP58
一定時間ごとに3回
敵味方全体のBPが1増加する
Lv6ハーフグラビティMP80
全体に自身の現在のHP50%分のダメージを与える
Lv7テンパランスMP32
敵味方全体でBPが1以上ある対象のBPを1減らし
BPが-1以下の対象のBPを1増やす
Lv8黄泉送りCost1
バトル開始時、自身よりもレベルが
20以上低い敵を「即死」させる
Lv9ビクトリースマイトHP25%
単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージを与える
Lv10サブ特性発現2Cost1
サブに設定したジョブの特性2が発現する
Lv11グレートグラビティMP125
全体に自身の現在のHP75%分のダメージを与える
Lv12ブレイブスマイトBP3
単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージを2回与える
Lv13何でも全体化Cost2
単体を対象としたアビリティを
全体化することができる
Lv14BPインクリースBP2
味方全体のBPを1増やす
Lv15ベストプラクティスBP3
単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージを2回与える

ブレイブの主な特徴と戦い方 [編集]

・全パラメータが高い
・全体のBPを増減させられる
・サポート「何でも全体化」が強力

ブレイブの使い方
パラメータが高いのでメインジョブとして優秀だが、武器適性はそれほど高くないのとブレイブを入手するくらいまでくるとすっぴんや魔獣使いのパラメータのほうが高くなっていることもあるので、パラメータ的に見てそれほど優位性はない。アビリティでは全体のBPを調整できる「テンパランス」が使いやすい。BP-1か-2くらいまでブレイブしてテンパランスで回復するという使い方ができるので、デフォルトジャマーやBPを増やしてくる敵に対して有効。また、薬師の特性2+サブBP節約でBPインクリースの消費が0になるため、手軽に全体のBPを4増やすという使い方もできる。攻撃系のアビリティは最後のジョブとしてはどれも威力にかける。

ブレイブのサブジョブ
メインジョブとしてブレイブを使うならパラメータの高さを活かし、白魔道士や吟遊詩人など回復か支援系のサブジョブを選択するのがオススメ。他にはBPインクリースを「ものまね」できるすっぴんもサブジョブとして悪くない。

 
 

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