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今作ではノーマルとハードのみでルナティックはありません。
また、道中でいくらでもレベル上げができるためかノーマルでも難易度は高めになっています。
難しいのに挑戦したい人以外はノーマルを選ぶといいでしょう。
難易度ハードやクラシックモードでクリアすると勲章が獲得できます。
また、難易度ハードでは獲得名声が25%、クラシックモードでは獲得名声が10%増加します。
これらは通信の名声ランキングに影響するだけなのでゲーム内容には直接関係ありません。
難易度ノーマルでストーリークリアくらいまでなら、レベル上げをしない限りはレベル限界まで育たないのですぐにクラスチェンジをしても問題ありません。
ただし、レベル上げをする場合やクリア後までいくと強さに明確な差が出てくるので注意が必要です。
経験値稼ぎをしないなら早めのクラスチェンジを、経験値稼ぎをするならできるだけLVをあげてからクラスチェンジさせるといいでしょう。
また、傭兵系は村人ループができるのですぐにクラスチェンジしても取り返しがつきます。
以下のクラスが鉄板のクラスチェンジ先になります
ロビンやクリフは傭兵にして魔戦士村人ループで強くするのも一つの手です
グレイ … 傭兵
ロビン … アーチャー
クリフ … 魔道士
エフィ … シスター
アトラス… 傭兵 or ソルジャー or ソシアルナイト
ダンジョンと遭遇戦以外では基本的に全員出撃なので全員に活躍の場があります。
なるべく全員を育てておくと道中の戦闘が楽になります。
その中でもダンジョンに連れていく10人を選ぶ際や、
特に育てると楽になるユニットなどはユニット評価を参照してください。
聖なる井戸の水を飲んだり、ドーピングアイテムは使用すると永続でステータスが上昇します。
主人公のアルムやセリカは強制出撃で、撃破されると即ゲームオーバーなため強化するのがオススメです。
他には育てたいユニットがいたらクラスチェンジ後に使わせるといいでしょう。
使用する際はクラスチェンジで基本値まではステータスが上昇するので、
考えてステータスを上昇させないと無駄になることがあるので注意しましょう。
クラス毎の基本値は兵種・クラスページを参照してください。
経験の水や黄金のリンゴはEXPが+100されるので必ずレベルが上昇します。
高レベルになってくると下級職でもレベルが上がりにくくなるので、
クラスチェンジしないでレベルを上げて少しでも成長させたいユニットに使うのがオススメです。
他には育てたいが弱すぎて育てるのが難しいユニットなどに使うのも良いです。
移動が上昇するブーツは貴重(DLCと本編で1つずつ)です。
使用機会の多いアルムとセリカ、ワープが活用できるシルク、他の魔道士より射程の短いデューテ、壁役として使うアーマー系あたりがオススメです。
ブーツは他のドーピングアイテムと違い、
クラスチェンジの基本値にもプラスされるのでクラスチェンジ前に使っても問題ありません。
「クラシックモード」では死亡したユニットはマップクリア後に復活しません。
各地のダンジョンなどにある復活の水を飲ませることで味方ユニットとして復帰します。
使用回数は各ダンジョンにある井戸でそれぞれ3回ずつ使えます。
スレイダーを撃破すると撤退してしまうのでドゼーを倒すのにはスレイダーを倒さない工夫が必要です。
攻略の詳細は1章/ソフィア城解放戦ページを参照してください。
ジュダは戦闘回数が4の倍数の時にしかダメージを与えられません。
そのため、4回目に攻撃力の高いユニットで攻撃を仕掛けるといいでしょう。
ミラ神像にお供えするか鍛冶屋で換金するしかありません。
お供えは別のものでもいいので、そこそこの値段で換金できるお酒は売ってしまうといいでしょう。
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