妖怪を倒すと魂代をドロップすることがある。
(すねこすりは姿を消す際に、木霊は魑魅に魂代を渡すと低確率で落とす)
魂代は社メニュー「魂代計らい」から守護霊に「魂代憑着」することができる。
魂代を憑着すると特殊効果に応じてプレイヤーの性能が上昇し、さらに妖怪技を使用できるようになる。妖怪技は常闇内で使うとモーションや攻撃方法が変化するものもある。
妖怪技は以下の4タイプに分かれる。
さらに下記の様な特徴を備える場合もある。
名前 | 属性 追加効果 | 妖怪技(コスト) | 憑着 | 特殊効果 | タイプ | 攻 | 防 |
餓鬼 | 無(奪霊) | 飢餓噛み(3) | 4 | 妖力加算量(常闇内) +11.3% 妖怪技命中で体力吸収 A- | 召喚 (持続型) | 9 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
猿鬼 | 無 | 猿舞(5) | 5 | 被ダメージで妖力加算 AA 人間への近接ダメージ +3.1% | 変化 | 13 | 7 |
妖鬼 | 無 対人掴み | 鬼傷刻み(6) | 7 | アムリタ獲得で妖力加算 B- 防御力(妖怪化中) +63 | 変化 | 11 | 10 |
牛頭鬼 | 無 (対人打ち上げ) | 牛頭駆け(8) | 9 | 突進系攻撃のダメージ +3.6% 攻撃力(妖怪化中) +53 | 変化 | 10 | 13 |
馬頭鬼 | 無 | 大戮斬(8) | 9 | 敵を倒すと昂霊 51.4% 攻撃力(妖怪化中) +53 | 部位変化 | 12 | 10 |
一本だたら | 無+火 対人ダウン | 大だたら打ち(7) | 7 | 火の敵への妖怪技ダメージ +31.5% 装備品ドロップ率 +5.8% | 部位変化 (掴み無効) | 7 | 16 |
河童 | - 金剛甲羅 | 金剛甲羅(6) | 4 | 水ダメージを与えると体力吸収 A- 受け +11 | 通常 | 1 | 25 |
ぬりかべ | 無 対人ダウン | 壁無双(2+2+2) | 8 | 攻撃の被ダメージ -2.4% 頑強さ +9 | 変化 (コンボ型) | 0 | 26 |
ムジナ | - | - | 4 | 有利効果の複写 105.1% 妖力加算量(無傷) +9.8% | - | 5 | 19 |
煙々羅 | 無+火 | 煙羅つむじ(6~) | 9 | 妖力 +1.6 火の敵への攻撃で妖力加算 A+ | 変化 (操作型) | 10 | 13 |
濡れ女 | 麻痺 | 瞳呪・蛇縛り(4) | 4 | 対毒 +7.3 無傷の敵への近接ダメージ +3.1% | 召喚 | 8 | 14 |
外道兵 | 無 | 外道砲(3) | 4 | 妖怪技で敵を倒すと妖力回収 +16.9% 直前ガードで妖力加算 2.6 | 部位変化 | 10 | 11 |
毒ぬめり | 無+毒 | 毒唾(4) | 5 | 対毒 +7.3 敵の毒の蓄積 +14.6% | 通常 | 6 | 17 |
夜刀神 | 無(突き) | 夜刀刃懸け(8) | 10 | 毒の敵への近接ダメージ +21.6% 妖力加算量 +6.3% | 召喚 (持続型) | 13 | 9 |
山姥 | 無 攻撃増強 | 鬼婆研ぎ(4) | 6 | 移動速度(妖怪化中) +8.3% 組み討ちのダメージ +6.3% | 変化 | 14 | 5 |
一つ目鬼 | 無 | 暴れ独楽(6) | 7 | 強い攻撃のダメージ +3.1% 崩し +6 | 変化 | 13 | 8 |
烏天狗 | 無 対人ダウン | 天狗風(4) | 9 | 妖力 +1.6 陰陽術命中で妖力加算 A | 変化 | 12 | 10 |
わいら | 無 | 常世潜り(5~) | 8 | 近接ダメージ(常闇内) +3.6% 対常世・常闇 +3.1 | 変化 (操作型) | 17 | 2 |
唐傘お化け | 無+麻痺 | 傘骨時雨(4) | 3 | 対水 +7.3 敵の麻痺の蓄積 +14.6% | 変化 | 4 | 20 |
小海坊主 | 無+水 | 水唾(3) | 5 | 水ダメージ +11.6% 敵を水にすると妖力加算 A+ | 通常 | 4 | 20 |
骸武者 | 無+火(矢弾) | 征矢射掛け(4) | 6 | 矢弾命中で妖力加算 AA 落命時、刀塚を自動回収 +26.5% | 召喚 | 15 | 3 |
鎌鼬 | 無 | 鎌風三連(7) | 10 | 速い攻撃のダメージ +3.2% ダッシュの気力 -3.2% | 召喚 | 18 | 2 |
古籠火 | 火 | 煙管火(4) | 7 | 火ダメージ +11.6% 敵に気付かれにくい A | 通常 | 12 | 9 |
敷次郎 | 無(ドロップ率上昇) 道具出現 | 滅多掘り(3) | 5 | 対麻痺 +7.3 組み討ちで妖力加算 1.5 | 召喚 (持続型) | 5 | 18 |
ろくろ首 | 無 | ろくろ首鞭(4) | 6 | 火の敵への攻撃で妖力加算 A+ 毒の敵への妖怪技ダメージ +31.5% | 部位変化 | 8 | 15 |
怨霊鬼 | 無 | 怨憎鉄球(6) | 9 | 被ダメージで妖力加算 AA 攻撃動作中の被ダメージ -21.5% | 変化 | 14 | 7 |
三目八面 | 守護霊属性 | 八面息吹(4) | 7 | 敵感知 妖力加算量(窮地) +15.6% | 変化 | 9 | 14 |
琵琶牧々 | - | - | 4 | 屍狂いへのダメージ +7.3% 魂代ドロップ率 +2.6% | - | 2 | 23 |
たたりもっけ | 無 常世発生 | 怨霊群舞(5) | 9 | 妖の敵への妖怪技ダメージ +31.5% 近接ダメージ(常闇内) +3.6% | 部位変化 | 16 | 5 |
一反木綿 | 無 移動低下 | 木綿搦め(4) | 6 | 矢弾命中で妖力加算 AA 矢弾命中で敵に移動低下 51.4% | 変化 | 3 | 22 |
なまはげ | 無 | 悪童狩り(5) | 7 | 気力0の敵への近接ダメージ +8.3% 防御力(妖怪化中) +63 | 変化 | 11 | 10 |
鉄鼠 | 悪臭 | 汚臭纏い(3) | 5 | 武技の気力ダメージ +2.8% 背後から与えるダメージ +3.2% | 通常 | 5 | 19 |
姑獲鳥 | - | 姑獲鳥哭き(4) | 4 | 強い攻撃の気力ダメージ +3.2% 獲得アムリタ(妖怪化中) +10.3% | 変化 | 8 | 15 |
大入道 | 無+守護霊属性 | 滅法張り手(5) | 6 | 属性攻撃で妖力加算 AA 属性の被ダメージ -3.6% | 変化 | 12 | 9 |
牛鬼 | 無+毒 | 大牛顎(7) | 10 | 毒の敵への攻撃で妖力加算 A+ 水の敵への近接ダメージ +16.6% | 召喚 | 10 | 14 |
輪入道 | 無+火 | 轢殺火輪(5~) | 4 | 敵を火にすると妖力加算 A+ ダッシュの気力 -3.2% | 変化 (操作型) | 6 | 18 |
火車 | 無+火 | 業火大車輪(7) | 10 | 妖怪技命中で体力吸収 AA+ アムリタ吸収で移動加速 | 通常 (持続型) | 17 | 4 |
両面宿儺 | 無+火+水 | 氷炎乱刃(8) | 10 | 敵を混沌にすると妖力加算 AA 陰陽術命中で妖力加算 AA+ | 変化 | 8 | 17 |
ダイダラボッチ | 無 | 山薙ぎ(6) | 10 | 体力 +265 頑強さ +10 | 召喚 | 5 | 21 |
酒呑童子 | 火 昂霊+奪霊 | 酒呑陶酔(5) | 11 | アムリタ吸収で防御増強 崩し +7 | 通常 | 15 | 9 |
禍ツ武者 | 無 | 禍ツ風(6+3) | 9 | 武技のダメージ +3.1% 妖力加算量反映(累積ダメージ) AA | 部位変化 (コンボ型) | 18 | 2 |
長壁姫 | 無 | 乱れかずら(7) | 10 | 攻撃の被ダメージ -2.4% 妖力加算量(常闇内) +11.3% | 召喚 | 0 | 27 |
大嶽丸 | 無+火+水+雷 | 三明ノ雷(10) | 11 | 妖力 +1.6 混沌の敵への攻撃で妖力加算 AA | 通常 (持続型) | 10 | 16 |
鵺 | 雷 | 夜鳥鳴雷(8) | 9 | 雷ダメージ +11.6% 敵の雷の蓄積 +14.6% | 変化 | 14 | 9 |
木霊 | 無 仙薬出現 | 木霊つぶて(3) | 3 | 薬の体力回復効果 +7.3% 木霊の加護の効果 +16% | 召喚 (持続型) | 2 | 23 |
すねこすり | 無 | すね転ばし(4~) | 2 | 妖力加算量(有利効果中) +7.3% すねこすりの同行時間 +31.5% | 変化 (操作型) | 0 | 25 |
鬼火(火) | 火 火属性付与 | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +7.3% 属性攻撃で妖力加算 AA | 召喚 | 3 | 21 |
鬼火(水) | 水 水属性付与 | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +7.3% 属性攻撃で妖力加算 AA | 召喚 | 3 | 21 |
鬼火(雷) | 雷 雷属性付与 | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +7.3% 属性攻撃で妖力加算 AA | 召喚 | 3 | 21 |
鬼猟鬼 | 無 | 椿刈り(5) | 6 | 武技のダメージ +3.1% 属性付与の持続 +12.9% | 変化 | 15 | 6 |
御霊 | - | - | - | - | - | 0 | 0 |
化け蟹 | 無+水 | 一水両断(4) | 4 | 攻撃の被ダメージ -2.4% 受け +11 | 変化 | 3 | 23 |
瀬戸大将 | 無 | 荒法師仁王立ち(6) | 5 | 頑強さ +12 装備品ドロップ率 +5.8% | 召喚 (持続型) | 10 | 15 |
ぬっぺふほふ | 無 狂乱 | 躍肉狂乱(6) | 6 | 体力 +265 アムリタ吸収で体力回復 23 | 変化 | 5 | 20 |
海入道 | 無+水+雷 | 血祭り入道(9) | 10 | 水の敵への攻撃で妖力加算 AA- 雷ダメージを与えると体力吸収 A- | 変化 | 8 | 18 |
大蝦蟇 | 無 | 蝦蟇神楽(7) | 8 | 火薬玉・焙烙玉のダメージ +6.3% 忍術が消費されない +2.9% | 変化 | 10 | 15 |
白虎 | 無+浄 | 浄滅の眼光(7) | 8 | 敵を浄にすると妖力加算 A+ 敵の浄の蓄積 +14.6% | 変化 | 13 | 12 |
朧車 | 無+妖 | 朧夜霧(4) | 6 | 突進系攻撃のダメージ +3.6% 獲得アムリタ +3.6% | 変化 | 8 | 18 |
黄泉雷神 | 雷 | 雷迅の縮地(7) | 9 | 雷の敵への近接ダメージ +6.3% 陰陽術 術力 +19 | 変化 | 8 | 16 |
黄泉醜女 | 無 | 黄泉贄噛み(4) | 6 | アムリタ吸収で体力回復 23 ダッシュ速度 +6.3% | 変化 | 11 | 10 |
土蜘蛛 | 無 遅鈍 | 蜘蛛糸地獄(8) | 8 | 武技の気力ダメージ +4.3% 回避行動の気力 -3.0% | 変化 (持続型) | 14 | 10 |
夜叉 | 無+水 対人尻もち | 夜叉水簾(6) | 7 | 武技の気力 -4.3% 水ダメージを与えると妖力加算 B+ | 変化 | 18 | 4 |
黄泉軍 | 無 対人掴み | 黄泉刈り(5) | 6 | 組み討ちで妖力加算 3.3 近接ダメージ(常闇内) +4.3% | 変化 | 12 | 10 |
妖狐(火) | 無+火 | 狐火円舞(3) | 5 | 属性をまとわせた武器のダメージ +2.6% 火ダメージを与えると体力吸収 A- | 召喚 | 7 | 12 |
妖狐(水) | 無+水 | 狐火円舞(3) | 5 | 属性をまとわせた武器のダメージ +2.6% 水ダメージを与えると体力吸収 A- | 召喚 | 7 | 12 |
妖狐(雷) | 無+雷 | 狐火円舞(3) | 5 | 属性をまとわせた武器のダメージ +2.6% 雷ダメージを与えると体力吸収 A- | 召喚 | 7 | 12 |
針ノ坊 | 無 | 針転がり(4~) | 5 | 突き攻撃のダメージ +3.1% 敵を倒すと攻撃増強 64.5% | 変化 (操作型) | 18 | 0 |
古の女天狗 | 無 | 天狗神楽(7) | 8 | 天狗の団扇が消費されない 59.5% 矢弾やアイテム命中で妖力加算 B+ | 召喚 (持続型) | 8 | 8 |
立烏帽子 | 無 | 狂鎌乱舞(8) | 9 | アムリタ吸収で攻撃増強 獲得アムリタ(妖怪化中) +13.6% | 変化 | 11 | 8 |
以津真天 | 無+妖 常世爆発 | 常世発破(8) | 7 | 常世祓いで妖力加算 1.6 敵の妖の蓄積 +14.6% | 部位変化 | 10 | 9 |
子泣き爺 | 無 対人尻もち | 石頭(5) | 5 | ダメージ反映(装備の重さ) B+ 敵の気力切れで防御増強 | 変化 | 5 | 18 |
金鬼 | 無 対人ダウン | 金剛百貫(7) | 6 | 素手攻撃ダメージ +44.7% 攻撃の被ダメージ -2.7% | 変化 | 7 | 15 |
風鬼 | 無 | 風迅砲(6) | 6 | 遠距離ダメージ +5.4% ダッシュの気力 -5.8% | 変化 | 9 | 13 |
水鬼 | 無+水 | 轟々水禍(5~) | 6 | 敵を水にすると妖力加算 A+ 妖力加算量(妖怪化中) +15.6% | 変化 (操作型) | 18 | 10 |
隠形鬼 | 無+妖 透明化 | 隠形行(4~) | 6 | 敵に気付かれにくい AAA 背後から与えるダメージ +3.8% | 変化 (操作型) | 13 | 5 |
禍夢の鬼 | 無+火+水+雷 | 三明ノ颶風(10) | 10 | 妖の敵への近接ダメージ +16.6% 妖念発動中の妖力加算量 +21.5% | 通常 (持続型) | 18 | 12 |
悟りの夢路までは魂代よりも装備品の厳選の方が遥かに重要であること、ドロップする魂代が神宝でない場合があったり基本レベルが180以下であることから、装備の質が煮詰まってくる仁王の夢路より前に魂代を厳選する意味は薄い。
魂代はOPよりも純粋な妖怪技の性能だけで選んでも十分攻略可能で、魂代のOPの性質上厳選しないとビルドが完成しないというわけでもない(あくまでより高みを目指すために厳選するものである)。
以上の理由から、この項では仁王の夢路での情報のみ記載する。
サブミッションで対象のボスと戦うだけのものがある場合(両面宿儺や酒呑童子など)はこの項では省く。
また、絵巻ミッションのボスしか出現しないパターンの1体目に出てくる妖怪は、対象の絵巻で縮地マラソンするのが最も効率がいい。
該当する妖怪は絵巻のページにまとめられているので参照。
以下の情報は絵巻を持っていないがどうしても厳選したい場合に次点で効率の良い厳選場所を記載。
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