ヒューマン |
ヒューズ |
ヒューマン | ||||
レン | ドール | レッド | ブルー | ルージュ |
リュート | エミリア | アニー | ゲン | フェイオン |
メイレン | ライザ | ルーファス | 艦長 | |
半妖 | ||||
アセルス | ||||
妖魔 | ||||
サイレンス | 白薔薇 | メサルティム | ヌサカーン | 時の君 |
ゾズマ | 零 | イルドゥン | ||
モンスター | ||||
コットン | クーン | サンダー | スライム | 済王 |
朱雀 | 麒麟 | 赤カブ | ||
メカ | ||||
ラビット | T260(G) | BJ&K | 特殊工作車 | ナカジマ零式 |
レオナルド | pzkwV |
※シナリオによって仲間にならないキャラクターが存在する(後述)
シナリオ出現について
クリアした主人公によって、その主人公に沿ったシナリオが解禁される。
例:レッド編クリア→レッドシナリオ解放、ブルー編クリア→ブルーシナリオ解放。
エミリア編クリア後 | ジョーカー事件 |
---|---|
リュート編クリア後 | 某重大事件 |
レッド編クリア後 | ブラッククロス壊滅 |
ブルー編クリア後 | 双子の術士事件 |
アセルス編クリア後 | シュライクの少女失踪事件 |
T260G編クリア後 | 最終兵器事件 |
クーン編クリア後 | 指輪の兄弟事件 |
各ルートの最終ボス戦には新曲「Last Battle-Fuse-」が使用される。
シナリオ進行について
ヒューズ編のメインシナリオのほとんどは他編に沿った流れをダイジェストにしたものとなっているため、メインシナリオを追っていくだけでは成長や仲間集めの機会がほぼ存在しない。
ただ流れに沿って進んでいくだけだといきなりラストバトルに突入してしまい、仲間も少ないまま成長できず詰む可能性がある。受付で警告された後、応接室に行ってしまうともう後戻りができない。
そのため、キャラクターが育っていない場合はメインシナリオを進めず、途中で自由行動中に仲間集めやサブシナリオを進めることを推奨。
共通して、ボス戦直前に自動でメニューが開いた場合、そこでのセーブはできない。セーブしないまま敗北してしまった場合は直前のオートセーブからやり直すと良い。
また、IRPO専用のリージョンシップには通常のシップと違い回復効果がない。こちらは主にイベント用で乗ることになるが、通常のシップ感覚で回復したつもりにならないよう一応注意。
仲間になるキャラクターについて
それぞれのシナリオで仲間になるキャラクター以外は、基本的に他の主人公で仲間にする時と同じ条件で仲間にできることが多い。
ただし、シナリオのメインとなるキャラはラストバトル直前まで仲間にならない(ヒューズ編内での育成が不可能)というケースが非常に多いため注意。
それ以外にもヒューズ編の各シナリオによって仲間の加入可否が異なることが多く、シナリオ限定の仲間や、逆に特定シナリオのみ仲間にできないキャラクターも居る。
極端な例では、T260Gシナリオでは仲間にできないpzkwV、レッドシナリオでは仲間にできないBJ&K等、それぞれの本編と加入可否が異なるケースもある。
エミリアについて
エミリアを仲間にするフラグは特殊になっている。
エミリア編 | ジョーカー事件 | タイトルの表示 | マンホールでの エミリアの反応 |
未クリア | 未クリア | エミリア | 仲間になる |
クリア済 | ☆エミリア | 逃げ去る | |
クリア済 | ★エミリア | 仲間になる |
術の資質について
心術の資質イベントは、主人公のヒューズが最初から資質を持っているため、他の仲間が修行に行くという展開になり、対象者全員が戦闘なしで資質を自動取得する。
ただしブルーorルージュについては「双子の術士事件」でのみ修行可能。
秘術の「盾のカード」のイベントは通常と違い、受付の右横に女性が現れるため、話しかけて上司からの依頼を受けると自動で朱雀の山へ行く。クリア後はヒューズ編限定の特別なイベントが発生する。ただし、「双子の術士事件」のブルールートでは既にオートイベントでクリア済のため、再び入ることはできない。
他の資質イベントはシナリオの展開によって強制進行もしくは完遂不可になるケースがある。
IRPO応接室
それぞれのシナリオのラスト直前では応接室の中で他主人公のラスボスに挑戦できる。挑戦するには事前に該当の他主人公の本編をクリア済みの状態の上、ヒューズ編内で該当の主人公を仲間にしている必要がある。他主人公のラスボスを倒すと、そのシナリオでのラスボスが強化されていく。
必要な対象キャラは以下の通り。仲間にする方法はそのキャラクターがメインでない場合のもの。
他主人公のラスボスはBGMが元の編と同じままだが、倒された時の演出が全て共通で汎用のものになっている。
他6体のボスを全て倒した状態でシナリオボスに挑むと最強状態のラスボスに変化する。連戦となる上、応接室内には回復ポイントが無いため、事前に「結界石」を複数用意しておくと良い。
エミリアについては事前に上述の条件を満たしていないと仲間にできないため、最強状態と戦える状態にするには7人の本編を全てクリアした上でエミリアシナリオクリア後からとなる。
リマスター版開発室
どれか1つの事件を解決するとリマスター版開発室に行ける。
開発室の詳細は開発室ページへ。
なお、ヒューズ編経由では旧作開発2部へは行けない点に注意。
また、ヒューズ編の全てのシナリオクリアでお祝い画面が表示される。
バカラのルーレットフロアに主人公全員と主要キャラクターの一部が勢揃いした構図。
初期所持アイテム | 数 |
バックパック | 1 |
傷薬 | 5 |
強力傷薬 | 1 |
精霊石 | 1 |
CREDIT. 100 |
メインシナリオ進行で加入 | (ヤルートを追うルート)なし |
---|---|
(エミリアを追うルート)エミリア | |
ラストバトル直前加入(育成不可) | (ヤルートを追うルート)アニー(ディスペア潜入時のみ一時加入後離脱)、ライザ、ルーファス、エミリア |
(エミリアを追うルート)なし | |
仲間にならない | レン、艦長、ヌサカーン、ゾズマ、零、イルドゥン、ナカジマ零式、レオナルド、pzkwV、赤カブ |
越権行為 ~ グラディウス
1. クーロンのイタメシ屋に行く
オープニングイベント後、ちびヒューズ&エミリアのアイキャッチが表示。
クーロンのシップ発着場に到着してから自由行動が可能になるため、仲間を集めにいくとよい。ただしグラディウスのメンバーとアセルス・白薔薇はまだ仲間にならない。
イタメシ屋に入るとそのままストーリーが進み、IRPOの受付に移動。
ラムダ基地
2. IRPOの受付に話しかける
ルーファスのメッセージを確認後、自動でラムダ基地に移動する。
3. ヤルート執政官かエミリアのどちらかを追う
トリニティ・ラムダ基地を探索可能だが、エミリア編1回目やアセルス編と同様にシップ発着場へ直接行く扉は故障している。
またエミリア編と違い、アセルス一行は既に去っており、この時点では加入しない。
ヤルートとエミリアのどちらを追うかで、その後の展開とエンディングが分岐する。
■分岐A … ヤルートを追う
途中で執政官室の中に入るとこちらのルートになる。
追い詰めたヤルートが賄賂を渡そうとする会話があるものの、実際にはクレジットは増えない。
イベント後、レンのアイキャッチが表示される。
エミリアはこの時点ではまだ仲間にならず、ラストバトル手前で仲間になる。
■分岐B … エミリアを追う
執政官室の前を通り過ぎてシップ発着場に行くとこちらのルートになる。
エミリア加入後、エミリア&レンのイメージイラストのアイキャッチが表示される。
シップ発着場に向かう途中の小部屋ではアイテムが入手できる。ヤルートを追うルートに進みたい場合も少し遠回りして拾ってから戻ると良い。宝箱は結界石だが、財宝の方は触れると戦闘になるので注意。
ラムダ基地クリア後は自動でIRPOへ移動。
この時点からネルソンの酒場でアセルスと白薔薇姫が加入可能になり、クーロンのイタメシ屋の前にアニーが立つようになる。
モンドの招集
4. IRPOから再びラムダ基地へ
IRPOの受付に話しかけてもう一度ラムダ基地に行くと、オートイベントで執政官室に移動してモンドと会話。
エミリアがいるかどうかで会話イベントが若干変化し、エミリアがいる場合のみ「天使のブローチ」を入手できる。イベント後は再びIRPOへ。
迫る真実
5. IRPOからヨークランドの忘られし聖堂へ
IRPOの受付に話しかけて目的地に向かう。
応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口から忘られし聖堂へ行き、オートイベントでラストバトルへ。
エミリアがいるかどうかで展開が大きく変化する。
6. エンディング
このシナリオはルートによってエンディング分岐が発生する。
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
メインシナリオ進行で加入 | ゲン、リュート、ラビット、レオナルド |
---|---|
シナリオ限定だが任意加入 | pzkwV |
ラストバトル直前加入(育成不可) | 艦長 |
仲間にならない | ヌサカーン、ゾズマ、零、イルドゥン、ナカジマ零式、赤カブ |
アンタッチャブル
1. IRPOからスクラップへ
オープニングイベント後、ちびヒューズ&リュートのアイキャッチが表示。
IRPOから外に出ると自動でスクラップに移動する。
襲撃事件
2. スクラップの酒場に行く
スクラップに到着後は自由行動可能になるが、シップが有料なのですぐクーロンへ行くと所持金が無駄になる。素直にイベントを進めよう。
酒場に向かうとイベントが進み、ゲンとリュートが加入して強制戦闘。
イベント後は酒場でT260、クーン、メイレンも加入可能なため、次の目的地に向かう前についでに仲間にしておくと良い。
スクラップのシップ発着場から100クレジット支払って一旦クーロンへ。
ここからマンハッタンへ行くと次のイベントが始まってしまうので、事前準備をしたい場合は一旦他のリージョンに行くといい。
クーロン裏通りの重火器屋で買い物をしたい場合はマンハッタンへ向かう前に購入しておくこと。
遺志を継ぐ
3. マンハッタンに行く
マンハッタン到着直後に爆破テロが発生。
オートイベント後、モンドのアイキャッチが表示され、自動でIRPOに移動。
なお、レッド達の加入やショッピングモールでの買い物等はできないままIRPOへ戻されるため、必要なら再度マンハッタンを訪れよう。
クーロンではpzkwVを加入可能。
4. IRPOからワカツのモンド基地へ
IRPOの受付に話しかけて目的地に向かう。
応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口からモンド基地へ行き、オートイベントでラストバトルへ。
5. エンディング
エンディングでかかるBGM「正調・ヨークランド節」は旧版では未使用曲。「追加要素あり」のリュート編でもラストで一瞬流れるが、ヒューズ編リュートシナリオでは長く聴ける。
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
メインシナリオ進行で加入 | コットン、ドール、ラビット |
---|---|
ラストバトル直前加入(育成不可) | レッド(途中で何度もアルカイザー状態で一時加入) |
仲間にならない | 艦長、ヌサカーン、ゾズマ、零、イルドゥン、BJ&K、ナカジマ零式、レオナルド、pzkwV、赤カブ |
ヒーロー
1. IRPOからマンハッタンへ
IRPOから外に出ると自動でマンハッタンに移動する。
マンハッタンのシップ発着場に着いてからはキャンベル貿易ビルに行くまでいきなり自由行動が可能になる。
直後にボス戦が控えているため、いきなり向かわず事前に各地で仲間を集めておくと良い。
特にクーンはこのシナリオのアラクーネ戦がモンスター能力「ミニオンストライク」を吸収できる唯一の機会となっている。
ただし、コットン、ドール、ラビットはこの時点ではまだ仲間にできない。
噂のヒーロー現る!
2. キャンベルビルに行くとボス戦へ
キャンベルビルに入るとオートイベント後、いきなりボス戦へ。
ボス戦前にメニューが自動で開くため、装備や技術の変更を忘れないように注意。
アラクーネ撃破後、コットンから連絡が入る。
ちびヒューズ&レッドのアイキャッチが表示され、自動でクーロンのシップ発着場へ移動。
正義の炎
3. クーロンのシップ発着場でコットンに話しかけるとボス戦へ
クーロンのシップ発着場右下にコットンがいるので話しかけるとオートイベント後、いきなりボス戦へ。
シュウザー撃破後、ドールから連絡が入る。なおレッド編と違い、シュウザーを倒した後も裏通りのカツアゲ戦闘員はいなくならない。
コットンのアイキャッチが表示され、自動でシンロウのシップ発着場へ移動。
改造戦士
4. シンロウのシップ発着場でレッドに話しかけるとボス戦へ
シンロウのシップ発着場左上にレッドがいるので話しかけるとオートイベント後、いきなりボス戦へ。
ベルヴァ撃破後、ラビットから連絡が入る。
ドールのアイキャッチが表示され、自動で京のシップ発着場へ移動。
悪よさらば!
5. 京の書院に行くとボス戦へ
京の全景マップ右上の書院に入るとオートイベント後、いきなりボス戦へ。
メタルブラック撃破後、IRPO隊員集合のアイキャッチが表示され、自動でIRPOへ移動。
6. IRPOからブラッククロス本部へ
IRPOの受付に話しかけて目的地に向かう。
応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口からブラッククロス本部へ行き、オートイベントでラストバトルへ。
7. エンディング
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
メインシナリオ進行で加入 | ヌサカーン、麒麟、時の君、レン |
---|---|
(ブルールートのみ)ブルー | |
(ルージュルートのみ)ルーファス、ライザ、ルージュ | |
ラストバトル直前加入(育成不可) | なし |
仲間にならない | 艦長、ゾズマ、零、イルドゥン、ナカジマ零式、レオナルド、pzkwV、赤カブ |
(ブルールートのみ)ルージュ、朱雀 | |
(ルージュルートのみ)ブルー |
宿命を背負う術士
1. ルミナスから資質イベントへ
冒頭のルミナスの選択肢でルート分岐が発生する。
■分岐A … 「声のする方へいく」を選択
ブルールートに突入。
■分岐B … 「サイレンスを捜さないと……」を選択
ルージュルートに突入。
ブルールート(陽術・秘術)
ヒューズがオートイベントで光の迷宮にて陽術の資質を獲得後、秘術ルートへ。
ヒューズが陰術を覚えたデータを引き継いだ場合は全て忘れてしまう。
また、ヒューズ(とブルー)以外のキャラクターは今後陽術の資質を得られなくなる。
光の迷宮でのイベント後はIRPOに行き、そのままオートでイベントが進む。
朱雀の山にて盾のカードのアルカナを戦闘無しで自動入手。
このため、最終的に秘術の資質はヒューズ(とブルー)しか取れなくなり、完遂するまで印術イベントも進行できない。
加えて朱雀の山に入れなくなり、山内のアイテム入手や朱雀を仲間にできない。
なお、ブルールートの方でもルーファスとライザは後で加入可能だが、タイミングが秘術イベント終了後となる。(要:印術イベント用の小石)
ルージュルート(陰術・印術)
ヒューズがオートイベントでオーンブルにて陰術の資質を獲得後、印術ルートへ。
ヒューズが陽術を覚えたデータを引き継いだ場合は全て忘れてしまう。
また、ヒューズ(とルージュ、サイレンス)以外のキャラクターは今後陰術の資質を得られなくなる。
オーンブルでのイベント後はIRPOに行き、そのままオートでイベントが進む。
ルーファスとライザが加入後、自然洞窟にて保護のルーンの石を戦闘無しで自動入手。
このため、最終的に印術の資質はヒューズとこの2名(+ルージュ、メサルティム)しか取れなくなり、完遂するまで秘術イベントも進行できない。
加えてクーロン発のシップが強制的にタンザー行きになり、タンザーをクリアするまで別のリージョンに行けなくなる。
引き継ぎの場合、ヒューズが陽術・陰術のうち選んだルートと相反する術を忘れてしまうことに要注意。
加えてどちらのルートを選んだ場合も、ヒューズ自身は光の迷宮とオーンブルのどちらも今後探索できなくなる(片方はクリア済扱い、もう一方は反術資質条件に引っかかる)。
なお、ルージュルートを選んでもこの時点でサイレンスとは合流せず、両ルートともサイレンスは後に自由行動中に任意で加入となっている。
2. IRPOからクーロンへ
オープニングイベント後、ちびヒューズ&ブルーのアイキャッチが表示(ルージュルートでもブルーのみ)。
IRPOの受付前に移動し、外に出ると自動でクーロンへ行く。
以降の進行はどちらのルートも概ね共通だが、ブルールートはここから自由行動が可能になるのに対し、ルージュルートではタンザー行きのフラグが自動で立っているため、クーロンからのシップ移動に注意。一応、シップに乗らずクーロン内の範囲であれば自由に動けるため、裏通りから自然洞窟まで一通り探索しておくことが可能。
また、時間妖魔のリージョンやファシナトゥール、マジックキングダムに行きたい場合や、空術・時術を購入したい場合は、3.のクーロンのヌサカーンの病院に行くまでの期間限定となっているためこちらも注意。
現在進行中の秘術or印術イベントを完遂するだけで空術・時術のイベント条件は満たせるものの、ヌサカーンと会話して以降は行けなくなる。
対決の時、そして…
3. クーロンの裏通りにあるヌサカーンの病院に行く
クーロンの下側の路地(足防具屋などがある方)から裏通りに出て、階段を降りると病院へ。
中で待合室の骨に話しかけてから診察室の中に入れる。
ルージュ対ブルーのアイキャッチが入り、オートイベントで双子対決に決着が付く。
対決時にかかるBGM「運命 -さだめ- (Ending -Blue-)」は旧版では未使用曲。
ブルーorルージュ加入イベント後はIRPOに移動。
マジックキングダムが破壊されるためIRPO以外からのシップで行けなくなり、ムスペルニブルのヴァジュイールのセリフが変わるため時間妖魔のリージョンやファシナトゥールへも行けなくなる。一応、零姫に話せば麒麟の空間には行けるが奥の部屋に誰もいないため意味はない。
ただし、ブルー編と異なりそれ以外の未実行の資質イベントは継続中で、その後も実行可能。資質イベントを進めていない場合、ルージュルートではタンザー行きフラグも残ったままで、一度IRPOを出てしまうとタンザーをクリアするまでしばらく戻れなくなるため注意。
またブルー編と違ってヒューズはリージョン移動を使えない点にも注意。
4. IRPOから崩壊したマジックキングダムへ
IRPOの受付に話しかけて目的地に向かう。
応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口から地獄へ行き、オートイベントでラストバトルへ。
ここでのブルーとルージュのラスボス戦は別判定となっており、開発室でクリアの回数もわけられている。
5. エンディング
このシナリオはルートによってエンディング分岐が発生する。
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
メインシナリオ進行で加入 | ゾズマ、零 |
---|---|
シナリオ限定だが任意加入 | ヌサカーン |
ラストバトル直前加入(育成不可) | サイレンス、赤カブ(任意加入)、アセルス(序盤のみ一時加入)、白薔薇、イルドゥン |
仲間にならない | 艦長、ナカジマ零式、レオナルド、pzkwV |
怪事件
1. シュライクのシップ発着場に到着
オープニングイベント後、ちびヒューズ&アセルスのアイキャッチが表示。
シュライクのシップ発着場に到着後、いきなり自由行動ができるので生命科学研究所に行く前に仲間を集めよう。引き継いでいる場合はアセルス編で使用していたキャラクターを優先的に仲間にすると楽になる。
生命科学研究所をクリアすると以降は空術のイベントが行えなくなるので注意。
2. 生命科学研究所に行く
研究所内の進み方はサブシナリオ「生命科学研究所」も参照。
3. アセルスを救出する
下の階の右上奥の部屋に入ると、装置に閉じ込められていたアセルスを救出し、一時加入する。
アセルス救出後はそのままオートで出口に向かうが、ナシーラ所長に行く手を阻まれる。
4. ナシーラ所長の問いに答える
「見せてもらう」を選ぶとメニューが開かれた後に地竜と戦闘になり、倒すとシナリオが進行する。
「遠慮する」を選ぶと戦闘をスキップしてそのままシナリオが進行する。
どちらを選んでもシナリオの展開に影響は無いが、いずれも今後地竜とは戦えなくなる。
ただし、「見せてもらう」を選んで地竜を倒した場合は後で「竜鱗の盾」の宝箱を取れるようになるのに対し、「遠慮する」を選んだ場合は研究員が道を塞いでおり取れなくなるという違いがある。
イベント後はアセルスが離脱し、ゾズマと零姫が自動的に仲間になる。
イベント中に零姫、サイレンスのアイキャッチが流れた後、自動でIRPOに移動。
真相
5. IRPOからファシナトゥールの針の城へ
IRPOの受付に話しかけて目的地に向かう。
応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口から針の城へ。
アセルスシナリオではラストバトルに向かう途中にも任意のイベントがあるため注意。ただし城の外へは出られない。
2度目以降は「ラストバトル前までパッと行く?」を選ぶと8.のラストバトル直前まで一気に飛ぶが、貴重なアイテム入手の機会を失うため、スキップしないほうが良い。
6. 針の城へ
7. 宝物庫
自動で宝物庫へ到着。宝物庫内ではセーブできない。
宝物庫で何かのアイテムを取ると、出口で闇の迷宮に自動で飛ばされて赤カブが仲間になる。
アイテムをスルーした場合は赤カブが仲間にならない。スキップした場合は後者のルートになる。
宝物庫から出るとオルロワージュの間へ強制移動する。
8. ラストバトルへ
オルロワージュの間からラスボス戦へ。宝物庫のアイテムを引き継ぎたい場合はここでセーブしよう。
イベントをスキップした場合はサイレンスも自動で加わるが、赤カブは仲間にならず宝物庫のアイテムも得られない。
オルロワージュの間でかかるBGM「アセルスのテーマ」は旧版では未使用曲。
なお、白薔薇と零が同時に使用できるのは全シナリオ通してこの一戦(と開発室)のみ。
9. エンディング
アセルス編本編と違い分岐は発生しない。
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
メインシナリオ進行で加入 | ラビット |
---|---|
シナリオ限定だが任意加入 | ナカジマ零式 |
ラストバトル直前加入(育成不可) | ゲン、T260G(オメガボディ)、レオナルド |
仲間にならない | 艦長、ヌサカーン、ゾズマ、零、イルドゥン、pzkwV、赤カブ |
八百長騒動
1. オープニングイベント後、IRPOからシュライクへ
オープニングイベント後、ちびヒューズ&T260Gのアイキャッチが表示。
IRPOから出ると自動でシュライクに移動する。
シュライク到着後は自由行動可能なので仲間を集められるが、ゲンがラストバトル直前まで不在のためワカツに行けず、秘術の資質イベントは完遂できないため注意。
秘術イベントでアルカナ・タローを1枚でも入手してしまうと印術イベントも進められなくなり、空術・時術イベントも発生不可能になってしまう。
「指輪の兄弟事件」の印術イベントのような救済策も存在しないため、最強ボスに挑みたい場合はバカラのエミリアを仲間にするだけにしてカード集めを一切進めない方が無難。朱雀の山に入った場合は道中のアイテムや仲間朱雀のみ回収し、頂上のボス朱雀には負けておいて印術ルートの方を進めよう。
聞き込み調査
2. シュライクの中島製作所へ
中島製作所に入るとオートイベントでナカジマ零式が起動し、マンハッタンのラビットから連絡が入る。
死者からの招待状
3. マンハッタンのセントラルゲートへ
シップでマンハッタンへ。発着場にはレッド達がいる。
マンハッタンのセントラルゲートへ向かうとイベントが進む。
ラビット合流後、死亡した筈のレオナルドから連絡が届く。ラビットのアイキャッチ後、自動でIRPOへ。
4. IRPOから最終兵器へ
IRPOの受付に話しかけて目的地に向かう。
応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口から最終兵器へ行き、オートイベントでラストバトルへ。
最終兵器でかかるBGM「Mechanical World」は旧版では未使用曲。
5. エンディング
エンディング中にT260Gのボディがタイプ1に変更され、装備が外れる。
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
メインシナリオ進行で加入 | ヌサカーン、済王 |
---|---|
ラスト手前の応接室で加入(育成不可) | クーン、フェイオン |
応接室内のみ加入しラストバトル直前離脱(育成不可) | メイレン |
仲間にならない | 艦長、ゾズマ、零、イルドゥン、ナカジマ零式、レオナルド、pzkwV、スライム、赤カブ |
IRPOのモットー
1. クーロンのシップ発着場に到着
オープニングイベント後、カバレロから指輪を自動入手し、ちびヒューズ&クーンのアイキャッチが表示。自動でクーロンのシップ発着場に到着する。
クーロンではシップに乗らずクーロン内の範囲であれば自由に動けるため、裏通りから自然洞窟まで一通り探索しておくことが可能。ヌサカーンはまだ仲間にならない。
もっとも、このシナリオでは後述のように実際にタンザーを探索するわけではないため、さっさと進めてしまっても構わない。
惹かれ合う指輪
2. クーロンからシップに乗る
クーロンの発着場からシップに乗ると強制的にタンザーに呑み込まれる。
ただし奥に進むことはできず、戦闘無しのオートイベントで指輪を自動入手し、IRPOに移動。
3. IRPOからクーロンへ
クーロン到着後は自由行動可能なので仲間を集められるが、タンザーには二度と行けず、印術の資質イベントは完遂できないため注意。
指輪を求めて…
4. 裏通りにあるヌサカーンの病院へ
クーロンの下側の路地(足防具屋などがある方)から裏通りに出て、階段を降りると病院へ。
中で待合室の骨に話しかけてから診察室の中に入れる。
非戦闘のオートイベントでヌサカーン、済王が仲間になり、指輪を6個自動入手。
ヒューズのアイキャッチが表示され、自動でIRPOへ。
5. IRPOからマーグメルへ
IRPOから外に出ようとして「最後の指輪を待つ」を選ぶと進行する(キャンセルするとクーロンへ)。
ヒューズ編の他シナリオと違い受付に話すのではないため、他のリージョンへ行こうとしてうっかり応接室に行かないよう注意。出たい場合はキャンセルを連打すれば安全。
なお、「神秘の指輪」(1戦闘中1回のみ味方全体のWP・JP全回復)を持ち出して通常戦闘で使えるのはこのシナリオだけなので、すぐイベントを進めず育成に利用するのもいい。
また、ヨークランドの富豪の家に行けばクーン編同様に報酬を受け取れる。
IRPOで指輪を待った場合は応接室に自動で移動し、これ以降は後戻りできなくなる。
応接室では他主人公をクリアしている場合のみ、他主人公のラスボスに挑める。
応接室の出口からマーグメルに向かうとラストバトル直前でメイレンが離脱。メイレンが装備していたものは(本来外せないグリランドリーを装備していた場合も含め)自動でアイテム欄に戻る。
集めた指輪は消えずにそのまま使用できる。
6. エンディング
エンディング後はリマスター版開発室へ移動可能。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」