クラス名 | クラス適正 | ヒーロー加入クエスト | 限界突破クエスト | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノ | ミ | ユ | タ | ラ | セ | |||
ソードファイター | S | A | B | D | B | C | サイドストーリーノア | |
破砕士 | D | B | C | B | A | S | サイドストーリーセナ | |
フラッシュフェンサー | S | B | D | B | C | A | 儀を見てせざるは | エセルの成長 |
ヤムスミス | A | B | C | B | D | S | ノポンのすすめ | 伝説の流儀 |
フルメタルジャガー | B | C | S | A | D | B | 灰色の衝動 | 叛逆の代償 |
幻弓士 | S | D | B | B | C | A | 自然 | 生きゆく者達 |
攻騎士 | D | C | A | S | B | B | まだ見ぬ景色 | 消せない過去 |
ソウルハッカー | C | A | B | D | S | B | 俺の道 | 俺の記憶 |
マーシャルアーティスト | A | B | D | C | B | S | 第6話 メインクエスト | 家族を知る者 |
武翔士 | D | C | A | S | B | B | 未知との出会い | エセルの成長 |
マシンアサシン | A | C | B | B | D | S | 人ならざる少女 | 見えない絆 |
ロイヤルサモナー | S | D | B | C | A | B | ケヴェスキャッスル(クリア後) | 女王の視座 |
疾風士 | A | S | D | B | C | B | サイドストーリーミオ | |
ヘヴィガード | B | C | B | D | S | A | サイドストーリーランツ | |
ガーディアンコマンダー | S | B | C | D | B | A | 想いの在り処 | 変われる理由 |
ローンエグザイル | C | B | S | A | B | D | その者 修羅につき | 終わりなき傷痕 |
ロストヴァンガード | B | B | S | A | C | D | ヴァンダムを継ぐ者 | 未来への誓い |
メディックガンナー | B | D | S | A | B | C | サイドストーリーユーニ | |
戦術士 | C | B | A | S | D | B | サイドストーリータイオン | |
ウォーメディック | C | A | B | B | S | D | 優しい右手 | 僕はメカニック |
錬世士 | D | S | B | C | A | B | 力の行く先 | 禍根 |
戦略士 | B | B | A | S | D | C | うつろわぬ思い | 沸き立つ心 |
星輝士 | D | A | B | B | S | C | 透明な夢 | さよならリセット |
雅楽士 | C | S | D | B | A | B | サイドストーリーミオ | しあわせ |
命巫女 | D | S | B | B | A | C | 幽玄の間(クリア後) | 未来はその手に |
クラス名 | おすすめ | 解説 | |
Mアーツ | Mスキル | ||
ソードマスター | なし | 必殺剣 | 序盤のアタッカーとして優秀。ブレイク効果のあるソードストライクが使用できるので、序盤では誰か1人はソードマスターにしておくと良い。マスターアーツは大したものがないので、スキル「必殺剣」を習得できるランク5まで上げれば問題ない。 ボス戦ではスキル「有名狩り」が生きるので、十分にランクが上がっていればアタッカーの候補となる。 |
---|---|---|---|
破砕士 | 攻撃の才器 | スキル「攻撃の才器」は物理アーツを使うクラスなら確実に与ダメージを上昇させられるので強力。スキル「超ぶっとばし」ではリアクションの成功率が上がる。ボスやユニークモンスターなどブレイクを入れづらい敵には有効なものの、ブレイクアーツを所持していないのでヤムスミスのMアーツ「フラッシュバック」などが必要。 | |
フラッシュフェンサー | いつでもやれる | クロスインパクトでパワーチャージを付与してから倍率の高いアーツを使用するのが強力。ただし、ブレイクなどのコンボ用のリアクションがないことから強敵との戦い、特に序盤では扱いづらい。 終盤でノアがアンリミテッドソードを習得した際はスキル「いつでもやれる」で開幕からアンリミテッドソードを使用できるのは強み。マスターアーツなのでランク20にして習得すると良い。 | |
ヤムスミス | フラッシュバック | スキルによりデバフ成功率が高く、ガード封鎖ができるのでガード率が高い相手には有効なものの、ボスやユニークモンスターなどガード封鎖が無効化される相手もいるので注意。ブレイクさせられるので汎用性はあるものの単純なアタッカーとしてはソードマスターのほうが扱いやすい。ブレイクできるアーツは貴重なため、フラッシュバックを習得できるランク10まで上げると良い。 | |
フルメタルジャガー | デモリッション | 位置取りの極意 | 威力が高い範囲アーツ「フェイタルバレッジ」「デモリッション」が使用できるので、敵が複数いる場合は強みを発揮できる。チェインアタックのオーダー達成時の攻撃なども威力が高いためアタッカーとしてダメージを出しやすい。スキル「位置取りの極意」はブレイクのアーツを2種類入れたい場合に重宝する。 |
幻弓士 | オートアタックの射程が若干長いのが特徴で、範囲攻撃が強力な相手には有効な場面もある。ただし、ブレイクなどのアーツがないことや優秀なスキルがないことから汎用性はあまりない。アタッカーは種類が多く、優秀なクラスも多いので出番はあまりない。スキル「身かわし」は特定の敵を相手にする時はディフェンダーに欲しい場合がある。 | ||
攻騎士 | グリッターストリーム エリアルスラッシュ | 集中力 急所の見極め | ブレイクのアーツがあり、スキルも優秀なものが多いため非常に優秀なアタッカー。クリティカル系のスキルが充実しているので、マスタースキルには「必殺剣」や「奮迅連撃」などを合わせると強い。アクセサリーにも同様にクリティカル系のものを装備させると良い。 |
マーシャルアーティスト | ジャッカルクロウ | 奮迅連撃 | スキル「疾風怒濤」により、長期戦になるとダメージを出しやすい。ジャッカルクロウなど優秀な回避アーツや、スタン効果のあるデトネーションヒットがあるので他にブレイクやダウンアーツを使えるなら十分活躍できる。 |
武翔士 | 紅蓮槍破 | ダウン効果のある紅蓮槍破がアタッカーでは唯一無二。マスターアーツなので必ず習得しておきたいアーツの一つ。全体的に威力が高いアーツが多くダメージを出しやすい。スキル「ど根性」も発動しやすく、「修羅化」による覚醒状態が強力。 | |
マシンアサシン | デバフ系のアーツやスキルが充実している。レジストされることも多いが、種類にもよるがデバフはボスやユニークモンスターにも全く入らないということはないので、相手や付与したいデバフがあるのであれば使用する価値はある。コンボ系のアーツがないので普段から使うのには少し扱いづらい。 | ||
ロイヤルサモナー | エーテルの真髄 | エレメントの与ダメージに特化しているためエレメント系のアーツは大ダメージを出しやすい。ダウン効果のあるアーツ「スターフォール」があるためブレイクを補えればコンボの汎用性も高い。スキル「エーテルの真髄」は効果が重複しないため1人セットしておけば問題ない。 | |
ソウルハッカー |
コメントはありません。 コメント/クラス
©Nintendo / MONOLITHSOFT
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」