クリア後について

最終更新: 2024-04-22 (月) 16:46:29
目次

引き継ぐもの [編集]

アイテムについて [編集]

キーアイテム以外のアイテムは引き継がれるが、ニューゲーム開始時に手持ちのアイテムはすべて保管庫に送られるため、保管庫内の上限を超過したアイテムはロストしてしまう。
例えば上限が99個のアイテムの場合、ゲームクリア時に保管庫内に90個、手持ちに30個あると、保管庫が99個になり残りの21個はロストする。
刹那の飛石や竜血晶などの集めすぎには注意したい。

また、目立たないが保管庫の収納上限枠は1000枠。※
1周目ではほとんど気にならないが、周回を重ねて同じ装備を複数溜め込んでいると上限に達しやすい。
周回時にキーアイテム類を消失するためある程度の枠は空けられるが、それ以上のアイテム、武器防具を持ち歩いていると、意図しないアイテムをロストする可能性もあるので注意。
※99個などまとめられるアイテムは1枠で計上されている。

引き継がないもの [編集]

周回プレイ後は再度牢獄の目覚めからスタートになるため、キャラクタークリエイトのやり直しも可能。
ただし、初期ジョブは必ずファイター、シーフ、アーチャー、メイジのいずれかを選ぶ必要がある。
※宿屋orジョブギルドに到達すれば解放済みのジョブに変更し直すことは可能。

追加要素 [編集]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • けっきょく封じの小瓶って何に使うの…
    2024-04-15 (月) 06:10:10 [ID:3t0Oj2dfIuU]
    • NPCに使えば担がずにアイテムとして持ち歩ける(出すには割る必要があるけど(消費される))
      スフィンクス前にNPCを飛石使わずに連れて来たい人用のアイテム。
      2024-04-15 (月) 20:45:07 [ID:ZGLeKVexe0g]
  • 見落としがなければクエストアイテムでも牢獄の共通鍵とか「Tools」に分類されるアイテムは引き継ぎされる
    「Valuables」に分類されてるクエストアイテムは叡智の鍵、魔導書とか一部のアイテムを除いて贋作含めて消えるみたい
    一応、他プレイヤーのポーン経由で持ち越す事は可能
    2024-04-15 (月) 06:25:14 [ID:HxNUEDbr4Yo]
  • 蒼蛍炭も引き継げないんだな。
    2024-04-15 (月) 20:46:33 [ID:K34A6fnb7bY]
    • 99個倉庫にぶちこんで売り忘れて周回したら消えててヌアアアってなった。クエストの納品が絡むと上で言ってる魔導書以外は基本アウトっぽいね。
      2024-04-16 (火) 16:30:07 [ID:qwfCQ785MHc]
  • 何周しても敵は強化されないって事で確定かな?
    もともと戦闘の難易度低いから敵が強くなってくれないと育成の張り合いがなさ過ぎるよ…
    2024-04-17 (水) 13:50:30 [ID:FhPW4b5Dojg]
    • 自分らが強くなることにデメリットしか見えないのが困る
      逆に考えて見た目全振りで問題ないともいえるかね、強武器も汚くなる竜強化も要らんのだ
      あとは経験値ゼロになる指輪なんてあれば完璧なんだが
      2024-04-17 (水) 13:59:17 [ID:3j020X1kEzU]
      • 板違いかもしれないけど、竜強化で汚くなるってどういうこと?なんか変なエフェクトついたり?
        2024-04-17 (水) 21:06:13 [ID:Svhk8GL4GS6]
      • 竜強化すると流動性にテカテカギラギラするメッキがつくから、
        特にフルフェイスの兜とかだとやたら悪目立ちするし、人によってはプレイヤーの目も痛くなる
        マントのおかげで胴体と足防具はそこまで目立たないけど、
        覚者の頭防具はテカリが目立ちにくいサークレット系一択になりがち
        2024-04-17 (水) 21:13:30 [ID:kJnkKz37kjI]
      • そう、色の濃い装備ほど悪目立ちする
        スッキリした黒系のローブがギラついてすぐ戻した
        2024-04-17 (水) 21:58:40 [ID:3j020X1kEzU]
      • ありがとう、スライムみたいなヌメヌメギラギラのコーティングが竜強化だったのね。派手でも気持ち悪くない武器ならともかく、防具はしたくないなぁ。難しすぎないし、強化はヴェルムント三段階でも十分かも。
        2024-04-18 (木) 21:41:43 [ID:Svhk8GL4GS6]
  • 2週目以降本当に敵が弱くて全ての戦闘が秒で終わるから必然的に縛りプレイするしかない
    1周目で全ジョブランクカンストさせなきゃよかったよこれじゃ
    2024-04-18 (木) 20:45:19 [ID:HkL9tQqio9E]
    • 死にゲーじゃないしこんなもんでは?DDDAの頃もだいぶヌルいゲームだったしキャラ育成や装備整った後半になればまぁそうだよねって感じ。難易度求めるゲームじゃないからそういうのやりたいならフロムゲーでどうぞ
      2024-04-18 (木) 22:09:18 [ID:fQgjpYBwKaM]
  • 加護なしエンディングであれだけ旅してきたメイポが一度も聞いた事ない声と口調で「マスター!」とか言い出した時は流石に作り方雑すぎやろと思った
    今までの思い入れがあのムービー1本で粉々に砕かれたよ
    2024-04-19 (金) 17:23:15 [ID:iT/HqVtdVUs]
    • 一度も聞いたことがないのではなく、記憶力が悪いだけでは
      2024-04-22 (月) 21:59:46 [ID:3t0Oj2dfIuU]
    • 普段は覚者様たけど、ストーリームービー中はマスターって呼んでないか?俺の場合聞き覚えもある声だったし、感動しすぎたんだが……
      2024-04-22 (月) 22:32:23 [ID:Svhk8GL4GS6]
      • 追記。探求心の証を拾った時やポーンクエストで自分の覚者を「異界のマスター」呼びしてるのを確認。fateを見てマスターと呼ぶのに憧れてるけど、直接呼ぶのは恥ずかしくて、面と向かっては覚者様と頑張って呼んでると思うと萌え尽きた。
        2024-04-24 (水) 16:26:53 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • 声音については一度墜落したあとに戻ってきて、赤竜に掴まれながら喋る時はいままでと違うなって気はした。それまでは違和感全然なかったのに。
      2024-04-28 (日) 16:28:40 [ID:K34A6fnb7bY]
  • もしかして贋作屋の竜の鼓動の欠片って、二周目だと買えなくなってる?最初に行った時から売り切れで、どのタイミングで行っても再入荷されない
    2024-04-20 (土) 21:45:33 [ID:hH2FWoWqHyg]
    • そう、全商人とも前の週で買ってれば売り切れ状態
      あと竜の鼓動の欠片が入ってた宝箱も、前の週で取得済みのものは最初から空になってる
      2024-04-23 (火) 22:46:55 [ID:kJnkKz37kjI]
  • 確かに覚者様って普段呼んでんだからエンディングでもそう呼んで欲しかったね
    エンディング以外でマスターなんて言わんのに
    2024-04-21 (日) 21:33:48 [ID:NMVmQ7Peg7A]
    • 雑談でたまにマスターって呼んでるポーンはいるけどね
      2024-04-22 (月) 00:32:45 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • 欺瞞の祝宴のムービーでもマスターって呼んでましたよ
      2024-04-22 (月) 18:22:14 [ID:hH2FWoWqHyg]
    • 俺はむしろ普段からマスターって呼んで欲しい派だ
      2024-04-23 (火) 21:42:25 [ID:pUUNkwPOuPk]
      • わかる。
        2024-04-24 (水) 16:24:05 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • サポートポーンと共通のセリフでは覚者様、イベント等ではマスター呼びだよ。つまりは音声収録の都合と思われ…(普段からマスターと読んで欲しい派)
      2024-04-28 (日) 00:37:02 [ID:kpV2YzZpVwY]
      • 新規のサポポ連れて探求証拾うと「私のマスターにも伝えなければ」みたいなことをいうのでその説は間違いだと思う
        2024-05-02 (木) 00:02:51 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • 欺瞞の祝宴カットシーンより

「マスター! ここから離れてください…!

何故か、体が言う事を聞きません!」

「頭の中に"声"が…

覚者様以外の者の…命じる声が…」

1シーンの、しかも連続するセリフの中でも統一されていないので
ここまで来るとむしろ別の意味があるのかもしれない

2024-04-28 (日) 01:22:23 [ID:w06K0g/S7to]
  • マスター=メインポーンの主人たる唯一の主人公
    覚者様=主人公含む命令権を持つ覚者というもの
    まずメインポーンの主人である主人公=「マスター」に対して離れてくれと言って、次にポーンに命令できる覚者という存在=「覚者様」ではない何者かの命令が聞こえる、ということではないかな。つまりメインポーンが自分の主人のみを特別にマスターと呼び、それ以外を覚者様と呼ぶような。
    2024-04-28 (日) 01:39:21 [ID:srALgScErig]
  • マスターは自分の主人、覚者様は異界を含む覚者全体の総称
    今作は設定的にも元覚者がいっぱい出てくるし、この解釈は案外しっくりくるかも
    セリフの使われ方としても矛盾はしてない…はず?

※上の書き込み、整理のつもりで半角スペース入れたらタグとして処理されてしまいました
管理者の方、お手数ですが気付いたらスペース削除して頂ければ

2024-04-28 (日) 13:26:50 [ID:w06K0g/S7to]
  • リディルが増えるのはバグなのか、周回数を把握できるようになのか(にしても贈り物できるからいらんけど)
    2024-04-22 (月) 20:00:58 [ID:WjZufvpsge.]
  • 個人的にハードモードというか新しいモンスターの出現が欲しかったな
    強くなった実感として既存のモンスターは楽でいい
    2024-04-23 (火) 10:13:21 [ID:PTIc5ON00t6]
    • 小型はいぬ、ゴブリン、ハーピー、幽霊、人、スライム、トカゲくらいしか居なかったもんな。
      2024-04-24 (水) 16:33:20 [ID:Svhk8GL4GS6]
  • マジで誰がこんなんでGOサインだしたんだよ
    こんなクソゲーをレベル999までやる奴おらんてwww
    2024-04-24 (水) 20:45:48 [ID:36nld4x0vME]
  • 元々陸地だった場所に置いた戻りの礎はそのままにしておいてほしいかな
    2024-05-01 (水) 09:11:23 [ID:z01njmdWkfY]
  • 見た目坊主の若い男ポーンで仲間にしようと話しかけたら萌系の女の子の声で声出して笑ったわ。もちろん即雇ってメインポーンより思い入れがある
    2024-05-02 (木) 18:39:35 [ID:NcDFDxfUH5k]
  • ハードモード追加やらここで言われてることが全部一週間でMODに解決されてるの見てカプコン何を思う
    2024-05-03 (金) 03:48:05 [ID:nwoJ8BZUMWg]
    • MODerが全プレイヤーの0.01%だったとしても開発のコアメンバーよりずっと多いんだからマンパワーが違う
      ユーザーMODには品質検査もなんもないしな
      2024-05-07 (火) 21:29:53 [ID:Q1xg31F9.9A]
      • MODってお遊び要素追加が主なもので、パッチ配信が容易な昨今バグ取りやバランス調整的なものはすぐに廃れるべきものなのよ
        それにMODerといっても趣味でやってる素人集団が一週間でやれることを企業に務めて仕事でやってるプロ集団が未だに出来ないではどうしようもない
        もっと内容が濃く練られていて10年待ってなければその言い分も納得できた、こんなマップに隙間なく敵配置して時間稼ぎしビジュアルだけ整えたストーリー薄味のゲームではとても
        2024-05-09 (木) 04:29:14 [ID:hNAEXD/XF76]
    • MODコミュニティ任せで数ヶ月に一編しかアプデしないのにその度にMODを使えなくするベセスダの悪口やめーや
      2024-05-09 (木) 07:33:25 [ID:gJpuwSZAWOA]
  • 知ってるサポートポーン達のレベルが変動しなくなって寂しい
    そりゃそうだレベル150以上なんて周回も変化ないしやる事ないよな
    2024-05-07 (火) 19:48:41 [ID:c8J4EFkcgsc]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください