メイジ

最終更新: 2024-04-30 (火) 12:50:31
目次

メイジについて [編集]

魔法杖による魔法攻撃を主とするジョブ。
回復魔法や支援魔法でパーティーを支える。
攻撃魔法も習得可能だが、攻撃専門のソーサラーと違い強力なものは扱えない。

前作ダークアリズンと同じくソーサラーと一部のスキルの習得状況を共有する。
基本ジョブと上位ジョブという関係性にあるため、メイジで習得しないとソーサラーで使用可能にならないスキルも存在する。

ステータス補正 [編集]

体力スタミナ攻撃力魔攻力防御力魔防力吹飛力吹耐性重量
-500-103053020-50-5

カスタムスキル [編集]

スキル名RANKJP詳細
ファイアストーム1-ソーサラーと共通
一定時間、正面方向に火炎の渦を放出する
炎は対象の防御を無視し、複数対象を貫通する
発動中も移動できる
発動中で方向を調整
ファイアストーム251000ソーサラーと共通
貫通火炎魔法“ファイアストーム”の上級版
火炎の威力が増す
発動中で方向を調整
サンダーレイン1150ソーサラーと共通
対象の頭上に複数の落雷攻撃を与える
スタミナを消費して追撃が可能
追加入力で雷撃回数増加
サンダーレイン251000ソーサラーと共通
落雷魔法“サンダーレイン”の上級版
発動時の雷撃量が増す
追加入力で雷撃回数増加
フロストスパイク3450ソーサラーに引き継ぐ
地面から巨大な氷柱を生成する
氷柱は一定時間存在し、足場として利用できる
氷柱崩壊後に、掴める水塊が残る
フロストスパイク261600ソーサラーに引き継ぐ
隆起水柱魔法"フロストスパイク”の上級版
氷柱生成時に冷気を全方位に放ち、触れた対象にダメージを与える
スペルフィリング72500ソーサラーに引き継ぐ
詠唱した他の魔法を一時的に杖に充填し、いつでも即時発動できるようにする
充填中はスタミナ回復速度が遅くなり、充填魔法発動時のスタミナ消費量が増える
他の魔法詠唱が完了した状態でセットボタンで充填
再度セットボタンで充填魔法を発動
スペルフィリング293000ソーサラーに引き継ぐ
充填即詠魔法“スペルフィリング”の上級版
充填魔法発動時のスタミナ消費量が減少する
他の魔法詠唱が完了した状態でセットボタンで充填
再度セットボタンで充填魔法を発動
ホーリースフィア4700聖なる光球を生成し、全方位の対象に瞬時のダメージを与える
攻撃効果消失後もしばらく光源として残る
ホーリースフィア272000瞬撃光球魔法“ホーリースフィア”の上級版
攻撃時の効果範囲が拡張され、光球の持続時間が延長される
フォースドサイレンス61800対象を一定時間、沈黙状態にする
魔法詠唱や声による攻撃などを封じる
フォースドサイレンス282500沈黙強制魔法“フォースドサイレンス”の上級版
魔法の効果範囲が拡張され、沈黙状態の効果持続時間が延長される
エスコートアニマ1200自身の周囲に魔力の塊を生成し、対象からの攻撃を防ぐ
最大3回まで被弾を無効化する
魔力塊は時間経過によっても消滅する
エスコートアニマ251000防御魔法“エスコ ー トアニマ”の上級版
魔力塊の持続時間が延長され、生成時には近くの仲間にも魔力塊を付与する
ファイアギフト1200自身や仲間の武器に、炎属性の魔力を付与する
付与効果は一定時間持続する
で自身に付与
ファイアギフト251300属性支援魔法“ファイアギフト”の上級版
付与効果の持続時間が延長される
で自身に付与
アイスギフト2300自身や仲間の武器に、氷属性の魔力を付与する
付与効果は一定時間持続する
で自身に付与
アイスギフト251300属性支援魔法“アイスギフト”の上級版
付与効果の持続時間が延長される
で自身に付与
サンダーギフト2300自身や仲間の武器に、雷属性の魔力を付与する
付与効果は一定時間持続する
で自身に付与
サンダーギフト251300属性支援魔法“サンダーギフト”の上級版
付与効果の持続時間が延長される
で自身に付与
キュアスポット3450魔法陣を生成し、範囲内の自身や仲間の状態異常を治癒する
延焼・凍傷・気絶・睡眠・沈黙・水濡れ・油濡れを解消する
キュアスポット261600状態異常治癒魔法"キュアスポット”の上級版
魔法の持続時間が延長され、延焼・凍傷・気絶・睡眠・沈黙・水濡れ・油濡れ・油延焼・水結・追毒を解消する
ヘイストスポット4700魔法陣を生成し、範囲内の仲間に行動速度上昇の効果を付与する
効果は一定時間持続する
ヘイストスポット272000加速効果魔法“ヘイストスポット”の上級版
魔法陣の持続時間、行動速度上昇の効果持続時間が延長される
アージェントリカバー51100自身や仲間一人の体力を瞬時に全回復させる
蓄積したロスゲージは回復しない
で自身に付与
アージェントリカバー282500即時回復魔法“アージェントリカバー”の上級版
一定時間、体力の持続回復効果が付与される
で自身に付与
チアーオブザゴッド--マスタースキル
聖なる加護の光を放つ
触れた仲間はスタミナ回復速度と行動速度が上がり被ダメージ量が軽減される
使用後はスタミナを全消費し、倒れ込んでしまう
詠唱中は移動できず、ファストスペルも使用できない

ノーマルスキル [編集]

スキル名RANKJP詳細
マジックショット--初期習得済み
杖から魔法弾を放つ
移動しながら使用できる
付与された魔法属性により性能が変化する
炎属性は延焼、氷属性は凍傷、雷属性は放電ダメージ
)を押す
ヒーリングスポット--初期習得済み
治癒の魔法陣をその場に生成する
自身や仲間が魔法陣に触れると体力が回復する
※スケルトンやアンデッドに対してはダメージとなる
)を押す
コレクトマジックショット1100杖から魔力を凝縮した魔法弾を放つ
付与された魔法属性により性能が変化する
炎属性は延焼、氷属性は凍傷、雷属性は放電ダメージ
)長押し後に離す
ファストスペル2250ソーサラーに引き継ぐ
魔法の詠唱速度を飛躍的に速める
発動中はスタミナを消費し続ける
魔法詠唱中にを押し続ける
フローティング3400ソーサラーに引き継ぐ
魔力によって自重を操り一定時間、空中を浮遊する
ジャンプ中に再度)を押す
ボタンを押し続けると少し上昇する
浮遊中に再度)で中断する

アビリティ [編集]

アビリティ名RANKJP詳細数値
耐魔2300魔法防御力が上昇する+30%+45p
祝福4900回復アイテムや回復魔法による体力回復量が増加する+10%
加護61800各種状態異常に罹った場合の効果持続時間が短縮される+30%
霊賛83000エンチャントや各種ステータスアップの効果持続時間が延長される+20%
盛気スタミナの回復速度が上昇する+10/s

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 状態異常回復アイテムを常に持ち歩く人ならキュア不要だろうけど
    出来るだけ持ち歩くアイテム減らしたい人や一々準備するの面倒な人はキュア必須だし
    ギフトやヘイスト、チアーも同じ感じで
    結局は各々のプレイスタイル次第でスキル構成がガラッと変わってくるのよな
    2024-04-15 (月) 19:28:21 [ID:oIEOm4ikjt2]
    • やっぱり覚者がメイジをやるのが正解ってことだな!まあ飽きてくるんだけど…
      2024-04-15 (月) 20:17:30 [ID:lkCRtnFvPok]
      • アリズンで杖1本持つだけでもヒーリングスポットは出来るからそれでもいいかもね
        2024-04-15 (月) 20:39:15 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • 覚者がメイジやるとアニマばら撒き続けるので結局キュア不要ではある
        2024-04-15 (月) 21:04:35 [ID:UHOvB1z9Yhc]
  • ホーリースフィアってダメージ倍率どうなってるんだろ?他の魔法よりも弱点と非弱点ダメージ差がすごい。
    2024-04-15 (月) 21:01:56 [ID:4fJXFut5A3o]
    • 基本的なアンデットは即死かHP半分

一部耐性持ち

2024-04-16 (火) 05:08:15 [ID:XAHn36XmJMM]
  • フォースドサイレンスとエスコートアニマがあれば大体のボス完封出来ちゃうな。
    神衣?知りませんねぇ。
    2024-04-16 (火) 20:07:24 [ID:hfLJNfpLGl2]
  • たまに物理攻撃力高い杖あるけど杖でぶん殴ったり出来ないし物理攻撃力でダメージボーナス付いてる魔法とかないよね?
    2024-04-17 (水) 00:02:40 [ID:GetnytcLbEQ]
  • アイス、アニマ、チアー、キュアの完全サポート構成にしてるんだけど、ホーリーやサンダーを入れた方がいいのかな?
    視界を邪魔しちゃわないかなって思ってホーリーとか攻撃系を入れるのを躊躇してるけどどうだろうか
    2024-04-17 (水) 20:51:00 [ID:gsZ9c98DJ3E]
    • 視界妨害って意味ではホーリーよりチアーのが邪魔だと思う
      ホーリーは暗所照らし以外に微ダメでの釣り出しとマーキングにもなるから腐りにくい
      2024-04-18 (木) 19:02:11 [ID:X2/8kZ3x66Q]
      • なるほど、そしたらチアーとホーリー付け替えてみます。ありがとうございました😊
        2024-04-19 (金) 15:53:00 [ID:e5ydHov5L3g]
  • ストーム、レイン、スパイク、ギャザのソサポーンにしてて思った、これメイジでやったほうが良くね?
    ギャザは無くなるけどそこまで火力はいらんと思うし、残り1枠の幅も広い。回復とパワポもでかいよなーと
    攻撃型メイジって需要ある?
    2024-04-18 (木) 15:15:26 [ID:Uo1etpaRBwU]
    • 個人的にはアリかな。
      極論パワーオブポーン持ちの攻撃メイジ3人いりゃ放っといても勝てるし。
      2024-04-18 (木) 15:21:20 [ID:hfLJNfpLGl2]
      • 幻術師で火力バフとタンク役を担っての攻撃メイジ3はなかなか面白そう
        火力バフのダメージは各々が自前で回復出来て更にパワポでゾンビ化、何より画面が派手柱で楽しそう
        2024-04-18 (木) 15:59:25 [ID:47yrF2xuhIU]
      • なんかニッチな需要がありそうだから設定してみる
        2024-04-18 (木) 16:42:14 [ID:3j020X1kEzU]
    • 逆に言えばソーサラーはギャザだけついてればいいと思う。
      メテオもレイジも視界が悪くなったり死体どっかいったり焼却したり、NPCや橋、牛車巻き込んだりでストレスしかないから。
      2024-04-20 (土) 20:34:57 [ID:UJ8yBpfTH5Q]
    • まあ当然だけどソサより借りられる数が減ったね
      自分ではとても使いやすいけど攻撃3とサイレンスでは検索にもかからないよね
      2024-04-23 (火) 16:08:27 [ID:3j020X1kEzU]
  • ポーンがキメラ戦でサイレンス使ってヤギ完封してた。専用セリフも用意されてた···ひょっとして有用な魔法?
    2024-04-20 (土) 18:35:25 [ID:D//oUlTO2NI]
    • ドレイクも黙らせてくれるはず、本だけど効いたよ
      2024-04-20 (土) 20:41:43 [ID:.74k5evRn.I]
      • ドレイクもいけるね。
        メテオだろうが空中で唱えようが全部止められるし大きく怯んだり落ちてくる。
        2024-04-21 (日) 02:37:12 [ID:hfLJNfpLGl2]
    • 有効な相手は限られるけど、刺さる相手にはとことん刺さるガンメタスキルなのよね。とりあえずでは入れにくいけど特定のボス戦のお供に是非
      2024-04-21 (日) 12:26:08 [ID:7MSOtSzHfpc]
      • 逆に言うとわざわざスキルに入れずに魔導書で十分とも言えるのが辛いところ
        2024-04-21 (日) 21:53:00 [ID:oSYVWfJZ0dI]
      • 特定ボスのために魔道書を複数ストックする方が面倒じゃない?付け替えなんて、近くのキャンプですれば良いし。
        2024-04-22 (月) 02:47:23 [ID:.k4i1buJN5s]
      • 刺さる相手が限定的だから意図的にキメラ・ドレイク・ワイト・リッチを狩りに行かない限りはインベントリに1-2冊の魔導書があれば偶然の遭遇には対処できる、意図的に狩りに行くならキャンプで付け替えればいいがそうでないならやはり魔導書で十分
        2024-04-23 (火) 16:15:02 [ID:YbI535gPyrg]
  • メイポがスタミナ回復アイテム持ってる状態ならチアー使った後に自力で回復してくれたりする?
    2024-04-21 (日) 15:20:36 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • スタミナ回復アイテムを持たせておけばポーンも使用するよ
      2024-04-23 (火) 14:58:37 [ID:Q1xg31F9.9A]
      • 効果と引き換えのデメリットでもそこは関係ないのか
        ダウンからの復帰目的なら丸薬よりも生のガライモのほうがコスパ良さそうだな
        2024-04-23 (火) 17:09:50 [ID:Sw5PK4MwjkM]
  • 自前で属性持った武器はギフトに属性上書きされません。ギフト貰っても一瞬で消えるだけ。マーチャーの継魔矢は更に特殊で、ギフト貰った状態で発動すると継魔矢の効果が優先されますが、これが上書きではない:継魔矢の効果が切れると無属性ではなく、ギフトの属性に戻ります
    2024-04-24 (水) 23:41:37 [ID:J206mcytWoM]
    • 火メイスでアイスギフトもらって殴ったら凍結したんだが
      これは何かの勘違い?
      2024-04-24 (水) 23:43:44 [ID:CLXGZaMUj.I]
      • ファイターだったら盾にもアイスギフトがかかるはずなので盾でブン殴ったとか。ウォリアーだったら興味深いです。少なくとも属性武器を持っている覚者にポーンがギフトをかけてきたことはないです。
        2024-04-25 (木) 09:03:57 [ID:SRFZhpiazyE]
      • ギフト貰った一瞬だけはギフトが機能する模様です。すぐ消えますので稀な出来事だと思えば
        2024-04-25 (木) 12:14:41 [ID:ohf4F2eub7E]
  • アニマがやっぱりクソ強い。魔剣士バリアより時間が圧倒的に長いからアリズンで持っとくと汎用性抜群。
    3回も防げたら十分過ぎる。
    2024-04-25 (木) 08:23:07 [ID:Lt8hgq7MwiA]
  • メイポにアニマたくさん使ってほしくて敢えて潜気つけさせてないけど意味があるかはわからん
    声的にこだわりがあって才略なんだけどそもそも回避が上手という
    2024-04-25 (木) 16:35:26 [ID:.74k5evRn.I]
  • ずっとエスコートマニアだとおもってた
    なんか変態みたいな技名だなぁと
    2024-05-04 (土) 01:21:11 [ID:EufSJ9EV9DI]
  • ヒーリングスポットやキュアを前作の仕様に戻してほしい。後ろで炊かれても気付かないし、遠いし、気付いてから駆け込んでも消えるし、イマイチなんだよなぁ。序盤のアイテム不足を脱したら「仲間治癒」のスペあればメイジ要らんってなる。ただポーンがメイジいないから私が回復~って言うのが本当に煩わしい。
    2024-05-04 (土) 09:48:21 [ID:LdTERfBcArM]
    • 前作とそんなに性能変わってる?仲間治癒はに関してはアイテムいちいち持たせる手間が省けると思えば差別化は出来てると思う。遠くからで回復してほしいなら、アージェントリカバリーがあるし。
      2024-05-04 (土) 12:07:22 [ID:.JD2LjxjJC.]
    • 戦闘中にヒーラーとして活躍させたいならアージェントリカバー入れてってことだろうね
      2024-05-05 (日) 01:11:15 [ID:MEFhShiKNDU]
  • ヒーリングスポットでの回復支援だと攻撃受けた近接ポーンがわざわざメイジのとこまで戻って回復しようとするからかなりテンポ悪くなるな
    アージェントリカバーは離れてる相手を回復出来る以外に近接を攻撃に専念させられるっていうメリットもあるのか
    2024-05-08 (水) 23:44:36 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • メイポにアニマ、キュア、ヘイスト、アージェントつけてるけどかなり快適
    2024-05-09 (木) 01:31:44 [ID:pwR3pkhc9yM]

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