加護なき世界

最終更新: 2024-05-07 (火) 18:31:26
目次

※ゲーム終盤の出来事に関する情報が記載されています。
 閲覧は自己責任でお願いします。

加護なき世界について [編集]

加護なき世界への到達方法は「意志」を参照。
やらなければならないことは「黎明の都」を参照。

加護なき世界ではいくつかゲームのルールが変更される。

セーブ仕様の変更 [編集]

宿屋や自室での休息時に「直前に休んだ宿屋から再開する」ためのセーブデータが作成されない。
主人公が死亡した場合のチェックポイントは「加護なき世界の1日目開始時」に設定される。
特定のタイミングでチェックポイントは更新されるが、ゲームオーバーになった時の手戻りがこれまでよりも大きくなる。

竜の鼓動による復活でゲームオーバーは回避できるため、加護なき世界では常に手持ちに所持しておくことが推奨される。
高所からの墜落や地形ハマりはリカバリできない場合もあるので足元には注意。

なお宿屋や自室での休息は回数も制限される。(後述)

プレイ中断のためのオートセーブおよび手動セーブは引き続き可能となっている。
万一ゲームがクラッシュした時にも手動セーブがあればそこから再開できるため、小まめなセーブを推奨する。

世界の変化 [編集]

天候 [編集]

不気味な赤い雲が垂れ込めた曇り空に固定される。
常に薄暗いため屋外であってもランタンは点灯させたまま活動することになる。
補充用のオイルを数個備えておくとよい。

地形関連 [編集]

海や川などの水場が枯れ、地形が変化する。
開始時点でメルヴェを含むマップ北東方面が消失していて、同地域に含まれる街やダンジョンも消えている。

固定設置型の「戻りの礎」が新たに3箇所に出現する。
海底神殿、聖樹の里、アガメン火山島の3地点。
いずれか1つに触れれば残り2つも使えるようになる。

宝箱やモンスター [編集]

通常の世界では存在しなかったモンスター、宝箱などが出現する。
この世界でしか入手できない装備品が入った宝箱も存在する。

NPC関連 [編集]

ショップで販売される装備品が追加される。
竜識者から竜血晶と交換でドラゴン系の装備が交換できるようになる。
クエストを進めると各街のNPCが海底神殿に集まり、ショップもそこで利用可能になる。

※ショップと竜識者の装備品は2周目で追加されるものと同じ。
※加護なき世界では火山島宿営地の温泉の追加効能が常時発動している(ただし避難後は飛石などで受付を無理矢理連れて行かないと利用できない)

時間関連 [編集]

昼夜の概念が消失し、時間の流れもおかしくなる。
Pause Menuの太陽の位置は以前と変わらず表示されるが、真夜中を示していても薄明るいままであり夜の闇は訪れない。
夜間にのみ出現していた亡霊や亡者は常に出現するようになっている。

ベンチやキャンプで時間を経過させることも不可となる。
ベッドで休む以外では時間が経過しない。
世界崩壊までの制限日数が設定されていて、ラスボス以外の赤き光にすべて対処済みであっても10日目以降は休むことができなくなる。

野営跡でのキャンプの設営は可能だが眠ることはできない。
料理をしてバフ効果を得たりスキル変更を行うことは可能。

この仕様のため贋作やポーンクエストなど時間を経過させる必要のあるものは進行に制限がかかる。

アイテムの劣化 [編集]

厳密には加護なき世界の規則ではないが、「意志」で海に落ちた覚者がオルタバタル海岸で目覚めるまでには1ヶ月ほど経過していることになっている。
これを反映して食べ物や花など時間で変化するアイテムは手持ちのものも倉庫のものも全て完全に劣化した状態になる。

加護なき世界で入手したものは時間の経過がおかしいためかベッドで休まない限りは劣化しない。
ベッドで休むと完全に劣化してしまうので倉庫にしまうように徹底しよう。

加護なき世界の探索 [編集]

すべての赤い光に対処し(あるいは放置してエリアが消滅するに任せて)、海底神殿に赤い光が出現した以降は時間経過によるさらなるエリアの変化は起こらなくなる。
この段階で加護なき世界に残された土地は時間の許す限り自由に探索できる。

ただし、加護なき世界にはベッドで10回寝るとそれ以上の宿泊が不可能になるルールがある。
これはロスゲージを回復するための休息がそれ以降はできないということを意味する。
気にせずに探索を行なってもよいが、全能霊薬や戻りの疎などのロスゲージ回復手段があると余裕を持って探索を行える。
探索中に死亡すれば大幅な巻き戻しになるため、引き続き竜の鼓動は持ち歩いておきたい。

※竜の鼓動による復活時にロスゲージ分も全回復するので全能霊薬は必須ではないが、竜の鼓動の方が希少度は高い。
※7日経過後は死亡時に「加護なき世界の7日目から始める」という選択肢が追加される。

貴重な品物 [編集]

加護なき世界では通常世界では貴重な刹那の飛石や竜の鼓動などが大量に入手できる。
宝箱が多く配置されている他、モンスター達がドロップすることもある。
探索の助けになるため意識的に集めておきたい。

レアなモンスター [編集]

加護なき世界でしか出現しない通常モンスターに「スペクター」が存在する。
これのドロップする奇霊石は加護なき世界でしか入手できない。
奇霊石自体は一部の鉱石採掘ポイントからも入手出来るが、これらのポイントも加護なき世界でしかアクセス出来ない。

厳密には限定出現ではないので加護なき世界でやっておくべきこととしての優先度は低くなるが、ポーンバッジ対象のモンスター「ワーグ」も各地に出現する。
他にも通常世界では遭遇機会が少ないゴアキメラワイトリッチデュラハンなども多数出現する。
討伐数を稼ぐ機会であるのはもちろん、これらがドロップする素材も各種1つは確保しておきたい。
(いずれも贋作屋で複製が可能である)

特殊なボスモンスター [編集]

胴装備を確定ドロップする個体(ショップで追加販売されるもの)
シーフの瞬盗や分捕りでも入手できるがそちらで入手した場合はドロップしない。
おそらく同じ周回内ではリスポーンしないと思われる。

モンスタードロップ装備場所
ゴアキメラドミネーターズアーマーヴェルンワース船着場の北、枯れた川
ゴアキメラ(ドミネーターズアーマー).webp
レッサードラゴン王騎士のブリガンダインハーヴ村北西の枯れた川の中流
レッサードラゴン(王騎士のブリガンダイン).webp
レッサードラゴン北風の民のロリカハーヴ村東側の枯れ海
レッサードラゴン(北風の民のロリカ).webp
リッチカーディナルローブ霧の湿原、大罪人の墓地跡
リッチ(カーディナルローブ).webp
リッチ悟道の法衣関所宿場町の東の崖下
リッチ(悟道の法衣).webp
レッサードラゴン大聖のローブバクバタル西側から出てすぐの崖
レッサードラゴン(大聖のローブ).webp
リッチ秘文字のゲートル
リビングアルター
バクバタル西、アレグートス地下墓
リッチ(リビングアルター、秘文字のゲートル).webp
ゴアキメラ晦冥の戦衣バタル南西、竜喰塔方面の崖下、滝下側
ゴアキメラ(晦冥の戦衣).webp
レッサードラゴン天翔のウォーコート火山島、参月橋付近
レッサードラゴン(天翔のウォーコート).webp
ゴーレム聖獣のスケイルコート火山島、参月橋東端の橋下、やや南の地下洞窟
ゴーレム(聖獣のスケイルコート).webp

宝箱の固有装備 [編集]

加護なき世界で追加される宝箱のうち、ここでしか入手できない頭装備と脚装備

装備宝箱の場所
プレデターズヘッド(ア 頭)ヴェルムント
深翠の森南 山間の遺跡東の元滝壺
プレデターズヘッドの場所.webp
常闇の頭巾(シ 頭)ヴェルムント
名無し村東 十字路の北東に進んだ先の枯れた川
常闇の頭巾の場所.webp
アガメニアンズガレア(ウォ 頭)ヴェルムント
関所宿場町東 艶牙のリムストーン東の吊橋下
アガメニアンズガレアの場所.webp
サマナーズクラウン(幻 頭)ヴェルムント
ヴェルンワース南方遺跡 赤い光のボスエリア奥
サマナーズクラウンの場所.webp
征服者のサバトン(ファ 脚)ヴェルムント
ヴェルンワース北西 湖沼の集落から枯た湖の底に降りた先の地下遺跡
征服者のサバトンの場所.webp
ヴァンガードレッグ(ファ ウォ) 脚バタル
グエルコ大洞窟の南側出口から枯れ海に降りて南進 ドレイクがいる場所の行き止まり
ヴァンガードレッグの場所.webp
天恵のフード(ソ) 頭バタル
竜喰塔方面の崖下 滝上側 軽妙のリムストーンがあるところから涸れ川に入り南東へ スケルトンロードが守っている
天恵のフードの場所.webp
モナーククラウン(ファ) 頭アガメン火山島
戻りの礎東の枯れ海
モナーククラウンの場所.webp
アサシンズボトム(シ) 脚アガメン火山島
等価のリムストーンとその南に位置する岩屑海岸東のリムストーンを直線で結んだ中間 平坦な岩地の地面の窪み
アサシンズボトムの場所.webp

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 加護なき世界時限定でバクバタル内の酒場前(バタルの洗礼発生場所)にてラグナル、ヴェルンワース城前にてスヴェンの随伴依頼発生
    2024-04-23 (火) 02:29:56 [ID:QDuXdmi2WqA]
  • とっとと赤い光をぶち壊せばあとは宿屋に泊まらない限りずっと遊べるから、思っているより困らない。
    2024-04-23 (火) 10:30:53 [ID:MI65RhyHVys]
  • 加護なき世界は時間の流れが通常とは異なり、48分経過しても1日が終わらない
    1日を終えるにはベッドで寝る必要がある、また赤い光戦中は時間が経過しない

日数制限の関係上、ボスが枯渇することになるので1日目で赤い光を潰したり竜の鼓動や全能霊薬を大量に持ち歩こうともずっとは遊べない
寝ないと何分経過しようがボスが復活しないため、10日目以降はボスが復活しないためやることが尽きる
一応1日目から効率的にやればワーグのポーンメダルを獲得できるぐらいにはワーグも出現する

2024-04-23 (火) 11:54:21 [ID:Th2HLz0Dm4.]
  • これマジかよ、盲点だったわ。効率的なレベル上げには周回必須とかもういよいよ本格的にクソゲーやな
    2024-04-24 (水) 12:29:12 [ID:CsQqJTKsdpY]
    • そもそもレベル上げの必要性がまったくないゲームでそれ言われても遊ぶゲーム間違えてるとしか
      2024-04-28 (日) 18:12:18 [ID:Svhk8GL4GS6]
  • 階段下にいるはずの幻術師マスターのルズと温泉宿営地のNPCだけスッポリいないんだがオレだけ?
    2024-04-24 (水) 21:07:07 [ID:X3zMcuA3U/E]
    • ルズはNPC多すぎて消えてるだけかと
      商人NPC、固定NPC、一定範囲を移動するNPCがいて、位置固定されてるジョブマスターらは完全に孤立してるスレイル以外は周りに人が多いからかよく消えてる
      エルネストとかの温泉地のNPCの多くはルモンド付近を移動。階段を上り降りしてるのは温泉地宿屋の女性と温泉受付の獣人
      2024-04-25 (木) 16:01:02 [ID:oob2nAzrFeY]
  • 無印の決戦後、漁村の外でヘルハウンドに追い掛け回された時はこの世界はいったいどうなっちゃったんだみたいな感覚になったけど加護なき世界は肩透かしがすごかった、小型の敵のレパートリーがしょぼすぎ
    2024-04-24 (水) 23:09:34 [ID:VNNJzYIUGXg]
    • 骨とゾンビと幽霊しかおらんのよな
      2024-04-29 (月) 08:38:58 [ID:MEFhShiKNDU]
  • 加護なき世界の時間仕様を細かく確認してみました
    思った以上にバラつきがあり法則が見えなかったので箇条書きで結果の共有だけ

○準備したこと
避難&ボス終えて1回だけベッドで就寝
サブポーン入替、贋作屋依頼、新鮮な首とリンゴ用意、バリスタと吊り橋破壊
以後、一切ベッドを利用せずに合計8時間ほどプレイした結果

モンスター
・装備持ちのボスはやはり一度もリスポーンせず
・それ以外の通常ボスは2時間半ほどでリスポーン
・メデューサも2時間半ほどでリスポーン
・ただ、通常ボスにもリスポーンしない個体が一部いた
 (具体的にはシュトラメ大滝下のドレイク等)
・通常モンスター、採取ポイントは1時間ほどでリスポーン(ワーグはこの枠)

アイテム
・ランタンの燃料は消費される
・8時間持ち歩き続けた新鮮な首とリンゴはまったく腐らなかった
 (ただし所持したままベッドで寝ると腐ることを確認)
・破壊したバリスタは1時間ほどで復旧
・破壊した吊り橋は8時間で一度も復旧せず
・贋作は6~7時間ほどで完成
 (途中から確認忘れてたので実際はもっと早いかも。3時間では×)

・8時間後にお別れしたサブポーンの冒険日数:0日

メニュー開いたりセーブ&ロードしたりもしているので時間は多少の誤差あり
完全な放置はせず、ルート決めて素材狩りやレベル上げ等で8時間潰していました
他にもよく分からない現象があったりで報告躊躇してましたが、あくまで断片的な情報として流し見して貰えれば

2024-04-25 (木) 00:00:47 [ID:w06K0g/S7to]
  • 検証サンクス、流石にゲーム起動しっぱなしでリアル2時間も待つなら二周目加護なき世界行くほうが早いな…ソシャゲのスタミナじゃあるまいし
    2024-04-26 (金) 07:30:16 [ID:WQRoQ4JucC2]
  • ジョブマスターNPCだけは避難させなくてもみんな最初から神殿にいるんだね。エルフ2人とルモンドも関係クエスト終わらせてたら寝なくてもワープしてくるし。
    スキル取ってない人のための救済か
    2024-04-25 (木) 01:37:39 [ID:17LG7kJ5/zA]
    • マジックアーチャーもですか?
      2024-04-29 (月) 09:07:06 [ID:tmzZSuuuVHU]
      • マーチャーのエルフはおらんね。クエストにもなってるくらいだし。
        2024-04-29 (月) 13:56:06 [ID:enxAxyUzcOw]
    • ジョブマスの固定位置を書いておきます
      ルズ→ルズのテント。避難完了後は処理落ちでよく消える
      シグルト→地下ダンジョンの入り口がある建物の2階バルコニー。避難後は処理落ちでほぼ消えてる
      レンナルト→エルフが越してくる建物の向かいの壁際。たまに消えてる
      スレイル→シグルトがいる建物からバタル海岸側へ抜けるための3連窓がある孤立した塔の中。非常にわかりにくい場所だが処理落ちと無縁
      魔術師3人→バタル区間とヴェルムント区間の間くらいにある空き地。家族全員が描画されることは稀
      ブレン→バタル区間の廃屋がならんでるところ。たまに消えてる
      父エルフ→エルフがいる建物入り口。クエスト終わらせたら即ワープしてくる。あまり消えない
      クリーウナ→ポーンギルドの壁際外。クエスト後に夫を待たず即ワープしてくる。たまに消えてる
      ルモンド→ポーンギルド近くにある火山島区画のテントで隣がラグナル。クエスト後に即ワープ。あまり消えない
      2024-05-01 (水) 19:39:12 [ID:17LG7kJ5/zA]
  • 海底神殿の道具屋とかってどうすれば解放されるんだ?
    避難クエ全部やってあとはラストの赤い光ってとこまで進めたけどいまだ店にだれもおらん。
    2024-04-25 (木) 07:20:17 [ID:1yJiSbO26EA]
    • ベッドでねるなど時間潰さないとこない
      2024-04-25 (木) 10:07:44 [ID:oIxgyiP9sDU]
  • 最終日になると寝られないけど、酒場の「時間を過ごす」とか娼館とかも使えなくなるんだろうか?
    2024-04-26 (金) 02:05:58 [ID:axF0Gda1mgY]
    • 酒場や娼館があるようなエリアなら最長でも7日目には崩壊してなくなってるor避難させてるならスタッフもいなくなってるから最終日に使える酒場や娼館は存在しないのでは
      崩壊させずスタッフを強制的に連れて来てってことだったら使えるようにはなるかもだけど、加護なき世界に入ると宿か自室で寝ない限りは日付跨がないからどんなにそこで「時間を過ごす」をしても延々に最終日のままかと
      2024-04-28 (日) 20:09:36 [ID:bjLeeisxi3k]
  • 箇条書きで書き散らしたままになっていたので記述内容を整理
    勿体ぶった書き方になっていた箇所や冗長な表現も改めた
    2024-04-28 (日) 23:53:33 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • ウルリーケが見当たらないんだが、どこにいる?
    見落としてるだけだとは思うんだけど…。
    2024-04-29 (月) 13:58:57 [ID:enxAxyUzcOw]
    • 加護なき前なら自宅の前かハーブ村の桟橋あたりか元のいた村
      2024-04-29 (月) 15:09:22 [ID:oIxgyiP9sDU]
      • 加護なき世界の話。
        2024-04-29 (月) 15:27:49 [ID:hQ9I.oMQuSU]
    • ハーヴ村に移動済みならそのままそこにいる
      2024-04-29 (月) 16:48:39 [ID:Q1xg31F9.9A]
      • 1日目で全避難させた時は、2日目には避難してきてるのを確認。
        けど3日目には見つけられなかったんだよなぁ
        処理落ちに耐えながらNPCの読み込みを確認して、歩いてじっくり探すしかないと思う
        2024-04-29 (月) 17:26:50 [ID:CNs6pJAcYZA]
    • バタル方面の出口から一旦フィールドに出て入り直すと出現(というか表示)しやすくなるはず
      2024-04-29 (月) 18:26:33 [ID://efQszbgmE]
  • 海や川が干上がったとはいえ、近海部分が干上がって道になっただけであり、崖があり遠洋に出る事はできない
    だが、フロストスパイクで足場を作ってフローティングするなどで崖を乗り越えられ遠洋に出られる場所がある
    ただし崖の上に乗ったからといってひたすら敵もいない荒野が続いているだけだし、ヒュージブルエリアが広がっているのでマップ端を見ることもできないが
    2024-04-30 (火) 02:31:28 [ID:c8wVB0RUzdI]
    • 海底神殿から東側ならちょうどよくなにもないしDD1でいうところのかさディス方面だし、DLC(があれば)の舞台に最適やな
      2024-05-01 (水) 15:49:40 [ID:I0..Z43Mnaw]
  • 加護無き世界で死んでやり直しになると討伐した魔物の数も全部リセットされるのか…入手したバッジも無かったことにされて一気に気持ちが萎えた
    トロコンは既にしてるしここらで潮時だな
    2024-05-01 (水) 08:38:47 [ID:IxdnkX80ha2]
    • メニューから頻繁にセーブしてタイトルからロードするしかないわな
      2024-05-01 (水) 11:32:37 [ID:2oFdNCuOzvc]
  • 「避難誘導前に対象の地域が崩壊した場合はゲームオーバー。死亡時と同じく加護なき世界の初日から再開するか、加護なき世界前の宿屋セーブからとなる。」
    ってあるけど、実際は特にゲームオーバーになったりしないよね?
    検証のために初日から海底神殿で寝まくってメインポーンもろとも全地域崩壊させたけど、何事もなく進行して海底神殿に赤い光が出たし。
    ただ、導き手には「こんなところで時を過ごすなんてやる気なかったんですか?」みたいなこと言われたけども
    2024-05-04 (土) 11:30:15 [ID:8q/y6yaR./U]
    • 現地でクエストに着手してから見捨てたらアウトとかだろうか?
      どちらにしても加護なき世界の共通ルールではないっぽいすね。
      それとは別件でクエスト個別ページと重複してる内容は削除しました。
      あちこちに同じことを書いてあっても仕方ないので。
      2024-05-04 (土) 14:31:48 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • 海だった所歩けるのはいいけど、壁に埋まったりするのクソだわ
    刹那もしっかり使えないし
    2024-05-08 (水) 02:14:05 [ID:dKQ83vpC27Q]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください