クラス名 | クラス適正 | ヒーロー加入クエスト | 限界突破クエスト | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノ | ミ | ユ | タ | ラ | セ | |||
ソードファイター | S | A | B | D | B | C | サイドストーリーノア | |
破砕士 | D | B | C | B | A | S | サイドストーリーセナ | |
フラッシュフェンサー | S | B | D | B | C | A | 儀を見てせざるは | エセルの成長 |
ヤムスミス | A | B | C | B | D | S | ノポンのすすめ | 伝説の流儀 |
フルメタルジャガー | B | C | S | A | D | B | 灰色の衝動 | 叛逆の代償 |
幻弓士 | S | D | B | B | C | A | 自然 | 生きゆく者達 |
攻騎士 | D | C | A | S | B | B | まだ見ぬ景色 | 消せない過去 |
ソウルハッカー | C | A | B | D | S | B | 俺の道 | 俺の記憶 |
マーシャルアーティスト | A | B | D | C | B | S | 第6話 メインクエスト | 家族を知る者 |
武翔士 | D | C | A | S | B | B | 未知との出会い | エセルの成長 |
マシンアサシン | A | C | B | B | D | S | 人ならざる少女 | 見えない絆 |
ロイヤルサモナー | S | D | B | C | A | B | ケヴェスキャッスル(クリア後) | 女王の視座 |
疾風士 | A | S | D | B | C | B | サイドストーリーミオ | |
ヘヴィガード | B | C | B | D | S | A | サイドストーリーランツ | |
ガーディアンコマンダー | S | B | C | D | B | A | 想いの在り処 | 変われる理由 |
ローンエグザイル | C | B | S | A | B | D | その者 修羅につき | 終わりなき傷痕 |
ロストヴァンガード | B | B | S | A | C | D | ヴァンダムを継ぐ者 | 未来への誓い |
ノポニックブレイブ | S | D | B | C | A | B | ノポンの英雄 | ノポンの希望 |
メディックガンナー | B | D | S | A | B | C | サイドストーリーユーニ | |
戦術士 | C | B | A | S | D | B | サイドストーリータイオン | |
ウォーメディック | C | A | B | B | S | D | 優しい右手 | 僕はメカニック |
錬世士 | D | S | B | C | A | B | 力の行く先 | 禍根 |
戦略士 | B | B | A | S | D | C | うつろわぬ思い | 沸き立つ心 |
星輝士 | D | A | B | B | S | C | 透明な夢 | さよならリセット |
雅楽士 | C | S | D | B | A | B | サイドストーリーミオ | しあわせ |
命巫女 | D | S | B | B | A | C | 幽玄の間(クリア後) | 未来はその手に |
クラス名 | おすすめ | 解説 | |
Mアーツ | Mスキル | ||
ソードファイター | 必殺剣 | 序盤のアタッカーとして優秀。ブレイク効果のあるソードストライクが使用できるので、序盤では誰か1人はソードファイターにしておくと良い。マスターアーツは大したものがないので、スキル「必殺剣」を習得できるランク5まで上げれば問題ない。 ボス戦ではスキル「有名狩り」が生きるので、十分にランクが上がっていればアタッカーの候補となる。 | |
---|---|---|---|
破砕士 | 攻撃の才器 | スキル「攻撃の才器」は物理アーツを使うクラスなら確実に与ダメージを上昇させられるので強力。スキル「超ぶっとばし」ではリアクションの成功率が上がる。ボスやユニークモンスターなどブレイクを入れづらい敵には有効なものの、ブレイクアーツを所持していないのでヤムスミスのMアーツ「フラッシュバック」などが必要。 | |
フラッシュフェンサー | いつでもやれる | クロスインパクトでパワーチャージを付与してから倍率の高いアーツを使用するのが強力。ただし、ブレイクなどのコンボ用のリアクションがないことから強敵との戦い、特に序盤では扱いづらい。 終盤でノアがアンリミテッドソードを習得した際はスキル「いつでもやれる」で開幕からアンリミテッドソードを使用できるのは強み。マスターアーツなのでランク20にして習得すると良い。 | |
ヤムスミス | フラッシュバック | スキルによりデバフ成功率が高く、ガード封鎖ができるのでガード率が高い相手には有効なものの、ボスやユニークモンスターなどガード封鎖が無効化される相手もいるので注意。ブレイクさせられるので汎用性はあるものの単純なアタッカーとしてはソードファイターのほうが扱いやすい。ブレイクできるアーツは貴重なため、フラッシュバックを習得できるランク10まで上げると良い。 | |
フルメタルジャガー | デモリッション | 位置取りの極意 | 威力が高い範囲アーツ「フェイタルバレッジ」「デモリッション」が使用できるので、敵が複数いる場合は特に強みを発揮できる。回避系アーツもあるため、回避アーツが揃ってきたらアタッカーでありつつディフェンダーのような役割を果たすことも可能。チェインアタックのオーダー達成時の攻撃なども威力が高いためアタッカーとしてダメージを出しやすい。スキル「位置取りの極意」はブレイクのアーツを2種類入れたい場合に重宝する。 |
幻弓士 | オートアタックの射程が若干長いのが特徴で、範囲攻撃が強力な相手には有効な場面もある。ただし、ブレイクなどのアーツがないことや優秀なスキルがないことから汎用性はあまりない。アタッカーは種類が多く、優秀なクラスも多いので出番はあまりない。スキル「身かわし」は特定の敵を相手にする時はディフェンダーに欲しい場合がある。 | ||
攻騎士 | グリッターストリーム エリアルスラッシュ | 集中力 急所の見極め | ブレイクのアーツがあり、スキルも優秀なものが多いため非常に優秀なアタッカー。クリティカル系のスキルが充実しているので、マスタースキルには「必殺剣」や「奮迅連撃」などを合わせると強い。アクセサリーにも同様にクリティカル系のものを装備させると良い。 |
マーシャルアーティスト | ジャッカルクロウ | 奮迅連撃 | スキル「疾風怒濤」により、長期戦になるとダメージを出しやすい。ジャッカルクロウなど優秀な回避アーツや、スタン効果のあるデトネーションヒットがあるので他にブレイクやダウンアーツを使えるなら十分活躍できる。 |
武翔士 | 紅蓮槍破 | ダウン効果のある紅蓮槍破がアタッカーでは唯一無二。マスターアーツなので必ず習得しておきたいアーツの一つ。全体的に威力が高いアーツが多くダメージを出しやすい。スキル「ど根性」も発動しやすく、「修羅化」による覚醒状態が強力。 | |
マシンアサシン | デバフ系のアーツやスキルが充実している。レジストされることも多いが、種類にもよるがデバフはボスやユニークモンスターにも全く入らないということはないので、相手や付与したいデバフがあるのであれば使用する価値はある。コンボ系のアーツがないので普段から使うのには少し扱いづらい。 | ||
ロイヤルサモナー | エーテルの真髄 | エレメントの与ダメージに特化しているためエレメント系のアーツは大ダメージを出しやすい。ダウン効果のあるアーツ「スターフォール」があるためブレイクを補えればコンボの汎用性も高い。スキル「エーテルの真髄」は効果が重複しないため1人セットしておけば問題ない。 | |
ソウルハッカー |
クラス名 | おすすめ | 解説 | |
Mアーツ | Mスキル | ||
疾風士 | ワイドスラッシュ ジェミニストライク | 舞い風 | 回避系のディフェンダーとして最後まで使えるほど優秀。素早さが全クラスで1番高く、HPもディフェンダーの中では低いものの他ロールと比べると大幅に高い。回避アーツも充実しており、タレントアーツで回避しつつヘイト獲得ができるのもメリット。範囲攻撃がないため、敵が複数いる場合は他ディフェンダーのほうが安定しやすい。 |
---|---|---|---|
ヘヴィガード | スキル「俺が守る」により集まっていてもヒーラーなどがやられにくい。ヘイト獲得アーツが多く、タレントアーツも挑発効果のみとなっている。エーテル防御などは他のディフェンダーと比べても高くないのでエーテル攻撃主体の相手には他ディフェンダーを選択すると良い。 攻撃面ではそれほど活躍できないが、ダウン効果のあるアーツ「ヘヴィチャージ」を持っているので序盤では1人はこのクラスになっておきたい。 | ||
ガーディアンコマンダー | シールドバッシュ | 守護者の誇り | ダウン効果のあるMアーツ「シールドバッシュ」が優秀なので他ロールでも習得しておきたい。ヘヴィガードよりも防御力が高く、ガードよりの性能をしている。 |
ローンエグザイル | 千刃天翔 | ディフェンダーの中ではHPが一番低く、味方を守るスキルもないため強敵相手には他のディフェンダーのほうが安定しやすい。ライジング効果のマスターアーツ「千刃天翔」があるので、スマッシュルートのコンボをしたい場合は習得しておきたい。 | |
ロストヴァンガード | マイティビート | これが戦術だ | 回転率の高いスマッシュアーツ「マイティビート」が優秀。マスターアーツなので習得しておきたいが、ヘイト獲得量も上がるためディフェンダー向き。マスタースキルでは「これが戦術だ」により、チェインアタックでTP150%を狙いやすくなるため、クラスや編成によっては欲しくなる場合がある。 |
ノポニックブレイブ | トライスラッシュ | ナノマシンリペア | DLCで追加された2つ目の回避系ディフェンダー。疾風士よりも素早さが低い代わりにHPや攻撃力の面で優れている。ブレイク効果のあるアーツもあるので、疾風士でマスタースキル「舞い風」やマスターアーツ「ワイドスラッシュ」を習得した後は、このクラスのほうが戦いやすいこともある。 |
クラス名 | おすすめ | 解説 | |
Mアーツ | Mスキル | ||
メディックガンナー | スプラッシュブラスト | スタン効果のあるマスターアーツ「スプラッシュブラスト」はランク1から他クラスでも使えるので必要であればすぐに使える。ラウンドヒーリングとボルテックスの2種類回復アーツがあるためヒーラーとして十分に回復を行える。初期やおすすめセットではボルテックスをセットしてくれないため、必要であれば自分でセットしよう。タレントアーツの「ヒーリングサークル」は作戦の「集合」を使うことも考えると良い。 | |
---|---|---|---|
戦術士 | エーテルの才器 | 回復アーツがタレントアーツを除くと1つのみで単純な回復役としてはメディックガンナーに軍配が上がる。ただし、朧影は疾風士などと相性が良いので、疾風士がいる場合はセットで入れておきたい。また、マスターアーツ「エーテルの才器」はエーテル系の攻撃を行うアタッカーで使えるので、対象のクラスになる場合は習得しておこう。 | |
ウォーメディック | 治療ライセンス | 回復アーツが多く、デバフクリアまでできる。さらにタレントアーツでは範囲が全体と味方との距離が離れがちな戦闘でも安心して使えるためヒーラーとして隙がない。回復アーツのHP回復量が上がる「治療ライセンス」により「ヒールバレット」の回復量が高い。「治療ライセンス」は他のヒーラーでも有用なためヒーラーになるなら習得しておきたい。 | |
錬世士 | 基本的な回復の他にダメージアーマーのフィールド、デバフクリア+攻撃アップバフなど回復支援が行える。回復アーツ1つでは心もとないので、ウォーメディックの「マルチブラスト」などが欲しい。ただし、どちらもアーツヒット時回復なので、回避率が高い相手には他のクラスのほうが安定しやすい。 | ||
戦略士 | スキル「先制強化の計」により味方全体に攻撃アップバフを付与できるので、先制攻撃を仕掛けられる場面であれば有用。ヒーラーとしては攻撃力が高めで、スキルやアーツ「無相刃」による物理防御ダウンのデバフも相まって味方全体のダメージの底上げができる。一方回復系はやや薄いのでマスターアーツなどで補う必要がある。 | ||
星輝士 | スキル「みんな元気」によりアーツを使用するだけでHPが回復するが、回復量自体はそれほど高くないのでランクを上げる+回復力を上げることで回復量を増やすと良い。また、使用できるアーツ自体はほとんどがバフなので、マスターアーツにはそれ以外の回復系なども入れておくとより安定する。バフ役としては右に出るクラスはなく、ランダムバフもあるものの1人は入れておくと戦闘が楽になる。 | ||
雅楽士 | 道反し 大輪花 | 連撃の舞 神速の調べ | アーツとスキルでリキャスト系が充実しているが、回復アーツが1つもないため、マスターアーツで回復アーツを入れると良い。スキルでは「終の調べ」「命の舞」があるため、戦闘不能になるような強敵との戦いではアーツを使える頻度が高く粘りやすい。マスタースキル「神速の調べ」は命中率・回避率が上がるため1人は必ずセットしておきたい。 |
命巫女 | 豊穣の大海 | セイバースラッシュやリデンプションといった回復アーツがあり、さらにスキル「変わらぬ想い」があるため、回復役としてはかなり優秀。さらにアクアマインドではリキャスト速度を上昇させられる。マスタースキル「豊穣の大海」は効果は重複しないものの味方の被ダメージを下げる上にHP回復量が上がるので必ず1人はセットしておこう。 |
コメントはありません。 コメント/クラス
©Nintendo / MONOLITHSOFT
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」