陰陽スキル

最終更新: 2024-03-15 (金) 00:40:43

サムライ | 半妖 | ニンジャ | 陰陽 | | 二刀 | | | 鎖鎌 | 大太刀 | 旋棍 | 手斧 | 薙刀鎌 | 仕込棍 | 手甲

陰陽スキル [編集]

目次

陰陽スキル一覧 [編集]

※強化・弱体の効果時間は術力10時のもの、術力によって効果時間が増加する

[編集]

名前必要効果仕度数術コスト習得条件
符術・召火符1効果時間30秒
使用すると火の力を呼び起こし、武器にまとわせる
1~31.5
11~41.3
11~51.2
符術・火弾符1使用すると火の力を弾として放ち、敵にダメージを与える。1~80.8修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~100.7
11~120.6
符術・火爆符1使用すると火球を放ち、爆発させて敵にダメージを与える。1~61.4修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~71.2
11~81.0
符術・召水符1効果時間30秒
使用すると水の力を呼び起こし、武器にまとわせる。
1~31.5
11~41.3
11~51.2
符術・水弾符1使用すると水の力を弾として放ち、敵にダメージを与える。1~80.8修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~100.7
11~120.6
符術・水牙符1使用すると間欠泉のように激しく水柱が噴き上がり、敵にダメージを与える。1~61.4修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~71.2
11~81.0
符術・召雷符1効果時間30秒
使用すると雷の力を呼び起こし、武器にまとわせる
1~31.5
11~41.3
11~51.2
符術・雷弾符1使用すると雷の力を弾として放ち、敵にダメージを与える。1~80.8修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~100.7
11~120.6
符術・雷霆符1使用すると雷を呼び、敵にダメージを与える。1~61.4修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~71.2
11~81.0
符術・浄撃符1使用すると浄属性の光弾を放ち、敵にダメージを与える。1~41.0修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
Ver 1.11から追加
11~50.8
11~70.7
符術・浄纏符1効果時間30秒
使用すると一定時間武器に浄属性を付与し、敵に追加の気力ダメージを与える。
1~31.5
11~41.3
11~51.2
符術・禁火符1効果時間60秒
使用すると火への抵抗力が増加する。
1~31.0
11~50.8
11~70.7
符術・禁水符1効果時間60秒
使用すると水への抵抗力が増加する。
1~31.0
11~50.8
11~70.7
符術・禁雷符1効果時間60秒
使用すると雷への抵抗力が増加する。
1~31.0
11~50.8
11~70.7
符術・封力符1効果時間50秒
使用すると敵の攻撃力が減少する。
1~41.7修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~51.5
11~61.3
符術・封気符1効果時間50秒
使用すると敵の気力回復量が減少する。
1~24.5修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~24.0
11~34.0
符術・克金符1効果時間20秒
使用すると敵の防御力が減少する。
1~32.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~41.7
11~51.5
符術・遅鈍符1効果時間20秒
使用すると敵のあらゆる動作が鈍くなる。
1~32.5修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~42.2
11~52.0
符術・宿心解放符1使用すると装備中の武器の愛用度を全て消費し、光の刃を放つ。武器の愛用度が300未満の場合は使えない。1~41.4修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
11~51.2
11~61.0
符術・波動符1効果時間42秒
使用すると残心を行うと同時にはどうによる攻撃を放つことができるようになる。
1~33.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~42.7
11~52.5
符術・養身符1効果時間45秒
使用すると体力が徐々に回復できる。
1~32.5修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~42.2
11~52.0
符術・結界符1効果時間30秒
使用すると気力回復速度が上昇し、触れるだけで常世を消すことができる。
1~32.5
11~42.2
11~52.0
符術・活源符1効果時間8秒
使用すると範囲内の味方の体力が徐々に回復する。
1~33.0修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~42.5
11~52.2
符術・加持符1効果時間42秒
使用すると毒と麻痺への抵抗力が増加する
1~31.5
11~41.2
11~51.0
符術・金剛符1効果時間60秒
使用すると防御力が増加する。
1~31.7
11~41.5
11~51.3
符術・護身符1効果時間95秒
使用すると攻撃で受けるダメージを一定量無効化する。
1~26.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~35.5
11~45.0
符術・修羅符1効果時間30秒
使用すると防御力が減少するが近接攻撃力が増加する。
1~32.5修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~42.2
11~52.0
符術・拳力符1効果時間32秒
使用すると素手の攻撃力が増加する。
1~32.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~41.7
11~51.5
符術・通占符1効果時間300秒
使用するとコンパスで感知できるものが増える。
1~31.5
11~41.3
11~51.2
符術・昂霊符1効果時間50秒
使用するとアムリタゲージがたまりやすくなる。
1~32.5修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~42.2
11~52.0
符術・奪霊符1効果時間50秒
使用すると攻撃を当てるたびにアムリタが得られるようになる。
1~32.5修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~42.2
11~52.0
符術・開運符1効果時間75秒
使用すると希少なアイテムを入手しやすくなる。
1~26.0修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~35.5
11~45.0
符術・集財符1効果時間35秒
使用すると得られる金が増加する。
1~25.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~34.5
11~44.0
符術・護霊招来符1使用すると守護霊を一時的に呼び出し、敵を攻撃させる。1~43.3修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~53.0
11~62.5
符術・縮地符1使用すると最後に拝んだ社に戻る。18.0修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
符術・発気符1使用すると周囲に気を放ち、敵にダメージを与える1~61.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~80.8
11~100.6
符術・宿心昇華符1使用すると装備中の武器の愛用度を全て消費し、攻撃力と幸運を上昇させる。武器の愛用度が300未満の場合は使えない。1~41.4修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
11~51.2
11~61.0
符術・粋然符1効果時間30秒
使用すると一定時間、良い状態、悪い状態を問わず状態変化の効果が全て無効になる。
1~24.0修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
11~33.5
11~43.3
符術・妖化轟勢符1使用すると一定時間、妖怪化中の攻撃と特技の気力ダメージが増加する。1~31.6修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
v1.20から追加
11~41.5
11~51.3
符術・吸妖符1使用すると敵から妖力を吸収できる。1~32.5修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
v1.20から追加
11~42.2
11~52.0
符術・斬衝符1効果時間25秒
使用すると一定時間、強い攻撃を行った際に武器から衝撃波を放てるようになる。
1~31.5修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~41.3
11~51.2
符術・斥風符1効果時間60秒
使用すると体に風をまとい、一定時間、自分に向けて放たれた飛び道具を自動的に弾き返すようになる。
1~33.0修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~42.7
11~52.5
符術・漏活符1効果時間60秒
使用すると敵がダメージを受けるたびに精気が放出されるようになる。精気はダメージを与えた者に吸収され、体力を回復させる。
1~42.2
11~52.0
11~61.8
符術・感爆符1使用すると、その敵は体力が0になる・ダウンする・火の状態異常のいずれかにより爆発する。この爆発に巻き込まれた別の敵もまた爆発する。1~41.3修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~51.2
11~61.0
符術・従火符1使用すると火の玉が複数現れ、一定時間付き従う。火の玉は接触した敵に火ダメージを与え、強い攻撃を行うごとに1つずつ突撃する。1~24.0修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
11~33.5
11~43.0
符術・従雷符1使用すると雷の玉が複数現れ、一定時間付き従う。雷の玉は接触した敵に雷ダメージを与え、強い攻撃を行うごとに1つずつ突撃する。1~24.0修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
11~33.5
11~43.0
符術・従水符1使用すると水の玉が複数現れ、一定時間付き従う。水の玉は接触した敵に水ダメージを与え、強い攻撃を行うごとに1つずつ突撃する。1~24.0修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
11~33.5
11~43.0
符術・神箭符1使用すると矢が呼び出され、自動的に射出される。ロックオン対象がいればその敵の、そうでない場合は視界内の最寄りの敵の急所を狙って飛ぶ。1~31.5修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~41.3
11~51.2
符術・昂妖符1効果時間60秒
使用すると一定時間、妖力の加算量が増加する。
1~31.6修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
11~41.5
11~51.3
式神・火卒1使用すると火の式神を設置する。敵味方問わず攻撃を受けると発動し、一定範囲内の敵に火ダメージを与える。1~61.4修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~71.2
11~81.0
式神・水卒1使用すると水の式神を設置する。敵味方問わず攻撃を受けると発動し、一定範囲内の敵に水ダメージを与える。1~61.4修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~71.2
11~81.0
式神・雷卒1使用すると雷の式神を設置する。敵味方問わず攻撃を受けると発動し、一定範囲内の敵に雷ダメージを与える。1~61.4修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
11~71.2
11~81.0
穢れ移し1使用して敵に命中させると自身の全ての不利効果が解除され、そのうち最大4つが敵へと与えられる。1~24.0修行ミッション「陰陽の道 奥伝」
クリアv1.11から追加
11~33.5
11~43.3
符術・光刃符-光刃符を仕度できる。使用すると光の剣を作り出し連続で斬りつける1~41.4DLC2蘆屋道満が秘伝書をドロップ

常時発動 [編集]

名前必要効果習得条件
符術の心得1陰陽術 術容量+3→+5修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
1
心気清浄法1対常世・常闇+10→+15
実際には10%/15%
常世or常闇への適応と加算される
修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
1
1
火伏せの法1対火+5.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
1
1
水伏せの法1対水+5.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
1
1
雷伏せの法1対雷+5.0修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
1
1
退魔金剛法1妖怪からの被ダメージ-1%修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
浄天地呪1常世祓いで常世を消せる距離が延びる。
霊活の法1獲得アムリタ+2%修行ミッション「陰陽の道 奥伝」クリア
1
1
妙薬の心得1薬の体力回復効果+5%→+8%修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
1
1
霊水の心得1御神水の効果時間+20→30%修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
1
1
水筒の工夫1御神水の所持数上限+2修行ミッション「陰陽の道 初伝」クリア
禁火勅令1符術・禁火符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。
禁水勅令1符術・禁水符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。
禁雷勅令1符術・禁雷符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。
養身勅令1符術・養身符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア
結界勅令1符術・結界符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。
加持勅令1符術・加持符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。
金剛勅令1符術・金剛符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。
護身勅令1符術・護身符が強化され、使用時に周囲にいる味方にも効果が付与されるようになる。修行ミッション「陰陽の道 中伝」クリア

奥義 [編集]

陰陽術スキルの奥義はどちらか1つのみセットできる。(セットは習得画面で奥義に合わせて)

名前必要効果習得条件
陰の長久1陰陽術アイテムの効果の持続時間が延びる。修行ミッション「九字の結印」クリア
陽の刹那1陰陽術の動作が速くなる。修行ミッション「九字の結印」クリア

術詳細 [編集]

属性付与(召火・召水・召雷・浄纏) [編集]

武器に一定時間、それぞれの属性を付与する。
効果時間・追加ダメージ量・属性やられ蓄積量は使用者の陰陽術力が影響する。
これに加え、与える属性ダメージ量は各攻撃動作の基本威力に比例する。(一部例外あり)
武器自体に属性OPが付いている場合、効果時間中は付与術の属性に上書きされる。
効果中に別属性の付与が重複された場合も上書きとなる。

中でも浄属性付与の"浄纏符"は「○まといの札」が存在せずアイテムで代用が利かないため貴重。
呪が30もあれば武器の浄属性OPより遥かに高い属性蓄積と気力ダメージを与えられる。
特に妖怪系ボスに詰まったら是非使ってみてほしい。

下位攻撃(火弾・水弾・雷弾・浄撃) [編集]

属性ダメージ100%の術弾を飛ばして攻撃する。
追尾性能は無いが弾速はそれなりに速く、クセのない扱いやすい攻撃術。
火・水・雷の3属性それぞれの攻撃性能は共通。

浄属性の"浄撃弾"のみ特殊で、ダメージがとても低い(3属性弾の2割ほどの威力)。
遠くから浄属性やられをかける事くらいしか役に立たない。

上位攻撃(火爆・水牙・雷霆) [編集]

火爆符と他2種とで攻撃の発生方法が異なる。
水牙・雷霆は前方に円柱の攻撃判定が連なるように複数回発生する。
詠唱から発生までが遅いが、大型の敵には複数回ヒットが見込める。
ただし1ヒットしかしなかった場合は下位術と同程度のダメージしか与えられない。

火爆のみ特殊で、複数の火の玉が1つの塊としてまとまって低速で飛んでいく。
攻撃判定は1ヒット分のみだが、1ヒット限定であれば水牙・雷霆よりダメージが高いため
水牙や雷霆では複数ヒットしづらい小型の敵に対しても効果的。
「弾速が遅くなった代わりに威力が大きく上がった火弾符」という感じ。

追従弾(従火・従水・従雷) [編集]

一定時間、詠唱者の付近に4つの属性弾が周囲を回転しながら追従する。
漂う属性弾を敵に当てると微少な属性ダメージを与えるほか、
強攻撃(武技を除く)を出した際に1回につき1発射出されてダメージを与える。
接触ダメージはとても低いが属性蓄積がかなり高く、
耐性を持たない敵なら近づいて数回こすりつけるだけで属性やられを発症させられる。
そのため他属性の術や妖怪技と組み合わせて手早く混沌やられを付与する戦法によく用いられる。
効果時間は短くコストも大きいが、「陰陽術命中で敵に○○」系のデバフ効果とも相性が良い。

設置攻撃(式神・火卒/水卒/雷卒) [編集]

一定距離を前進後、その場に留まる式神を設置する。
設置後に敵が近づくか何かしらの攻撃が当たると爆発し、広い範囲に属性ダメージを与える。
火力は良好だが発射直後は起爆しないため、前もって設置しておかなくてはならず
なおかつ設置した場所へ敵を誘導しなければならないため、運用には結構手間がかかる。

属性耐性(禁火・禁水・禁雷) [編集]

一定時間、各属性への耐性を上昇させる。勅令スキルで範囲化可能。
属性ダメージを抑えられるのも勿論だが、属性やられ蓄積を無効化するのが特に大きい。
交戦中に使用モーションの長い「大陰神の酒」を飲むのは相手によってはかなり難しいため
事前に予防できるに越したことはない。
特に属性が分かりきっているボスがいるミッションでは道中は支度せず
ボス前の社で支度し直してピンポイント運用するだけでも十分な効果が得られるはず。

回復・予防(漏活・活源・養身・加地) [編集]

攻撃強化(修羅・結界・波動・斬衝) [編集]

防御強化(金剛・護身・斥風) [編集]

敵弱体(封力・克金・封気・遅鈍) [編集]

アムリタ・妖力(昂霊・奪霊・昂妖・吸妖) [編集]

愛用度消費(宿心解放・宿心昇華) [編集]

攻撃系特殊(神箭・感爆・発気・護霊召喚) [編集]

補助系特殊(拳力・妖化轟勢・粋然・穢れ移し) [編集]

その他特殊(開運・集財・通占・縮地) [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 効果時間が長く属性やられを無効化できる禁〇符は中々使い勝手が良いな。まぁ酒でもいいけど。
    2020-03-27 (金) 02:30:35 [ID:6WdVJtMxRPc]
  • 陰陽スキルの奥義ってどっちがオススメってありますかね
    2020-04-09 (木) 03:52:01 [ID:N9JjBw03QFo]
    • 刹那の効果が弱体化してるから、今回はどちらもありだとおもうよ。強いて言えば刹那の方が咄嗟に使える分だけアドバンテージあるかな、程度。
      2020-04-09 (木) 23:38:43 [ID:alBI1wgisGI]
      • 咄嗟に使えたりするし刹那にしてみます!ありがとうございます
        2020-04-12 (日) 09:22:57 [ID:suoyy58FqfY]
  • 陰陽伸ばしても属性付与の威力ってかわらないの?
    2020-04-15 (水) 10:17:05 [ID:xseIohJejaY]
  • 陰陽、レベル50 300万でカンスト
    2020-06-24 (水) 13:21:38 [ID:1aoMWsj8SDk]
  • DLC2で追加された秘伝書陰陽術「光刃符」 ダメージは陰陽術力948で鍛練場の妖鬼に2000~2300くらいを4回 旋回能力は一振りで60度くらい?
    近接攻撃っぽいモーションだけど陰陽術なので気力は消費せず気力回復速度も落ちない モーション中は常に回避で即座にキャンセルできるところが強みですかね
    2020-11-17 (火) 22:06:25 [ID:7o9NBW0iBHM]
  • 今更だけど、○○勅令での効果時間って、術者の陰陽術力と被術者の陰陽術力どちらに依存してるのか調べた方っていますかね?
    2020-12-03 (木) 13:15:11 [ID:4N88asJO6/I]
    • 同行者(ステは不明ですが…)がかけてくれた禁雷符と呪30しかない自キャラがかけた禁火符で明らかに前者の方が効果時間が長かったということがあったので、術者の陰陽術力に依存するか、もしくはより術力の高い方に依存するかのどちらかですかね。
      2020-12-15 (火) 21:40:26 [ID:WwOJ8wvmqZ6]
    • 効果時間に関しては発動した術者の術力で効果時間が参照されます。
      2人以上が同じ術を発動した場合は加算でも上書きでもなく「同時進行」です。
      例えば効果時間50秒の術力のAさんと、効果時間30秒の術力のBさんが同時に禁火符をかけた場合、禁火符の効果時間は50秒です。
      この場合Bさんは無駄撃ちをしてしまった事になります。
      Aさんが禁火符を発動した40秒後にBさんが禁火符を発動した場合はそこから30秒なのでトータルで70秒効果が続きます。
      術をかけ直すとアイコンのゲージがマックスになるので一見上書きされてしまったように思えますが、術力の低い人が無駄撃ちをしてしまっている可能性はあれど術力の高い人の効果時間が上書きされて短くなってしまった…ということは無いのでそこは安心して大丈夫です。
      2020-12-16 (水) 19:45:38 [ID:Q/Yzs5sd.uc]
      • これ気になってたんだよ。米主じゃないけど検証ありがとう!
        2021-01-04 (月) 07:46:12 [ID:Q5WTezpnH2o]
  • 奈落獄での一難剥がしが困難になってきたけど人間ボスなら神箭符でヘッショ→追い討ちで一難が消せるかな
    2021-01-24 (日) 21:31:53 [ID:wIMRJpFCgQ.]
  • 術の詳細を書いてくれるのはとてもありがたいけど、おすすめ術の項目と記述が被ってる部分もあるしもう少しスッキリした記述にできないだろうか?
    どちらかの記述を削るか、いっそ項目を統合するとか…
    2023-01-24 (火) 11:56:24 [ID:geE43E2xqcE]
    • そういうのを言い出しっぺの法則という
      マジレスすると過疎化が進んでるから誰もやらないだろう
      2023-01-24 (火) 12:32:08 [ID:AKHJuUVvrwg]
    • まだ全部書ききれてないのであえて残してます、書き終えたら下はコメントアウトかける予定です
      2023-01-24 (火) 17:51:46 [ID:miglQkWUPrA]
  • 符術・光刃符は妖力加算30%+「陰陽術命中で妖力加算A」(玄武の加護)で使用すると約10の妖力を回収できる。昂妖符や「妖怪技使用時に妖力回収」などと組み合わせれば、光刃符一回で牛頭を2回撃つなどという凶悪な芸当が可能。
    さらに光刃符発動中は「攻撃動作中の被ダメージ減」効果を受けられ、守護霊玄武であれば気力切れでも倒れない特殊なスーパーアーマーまで付与される。妖怪技ビルドの主力となりえる性能なのでオススメ
    2023-07-20 (木) 01:16:19 [ID:wWSwA9DPr8s]
    • すいません。一つ訂正します。常闇による妖力加算を忘れていました。「10」という結果は常闇内のものです。通常時は約6程度でした
      2023-07-20 (木) 01:24:17 [ID:wWSwA9DPr8s]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください