忍者からの挑戦状

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:20:49

忍者からの挑戦状 | パープルシャドウ [編集]

目次

忍者からの挑戦状 / 対パープルシャドウ戦 [編集]

ヒューズ編をクリアした後にはリマスター版開発室に行ける。
入場直後のカードフロア左手前に居る水色の服の忍者に話しかけた際、最強状態のラスボスを倒していると「パープルシャドウ」と戦闘できる。ヒューマン系ランク5の敵と同名だが、中身はまるで別物で桁外れの強さになっている。特に従来の攻撃パターンに加えて強力な特技を連続で使用してくる。また、盾持ちで少なくても竜鱗の盾かデュラハンの盾を装備しているため、盾回避される攻撃は回避される事がある(盾は回避性能とQUIに影響するのでQUIの高さを想定すると高確率で回避される)。さらに時術「オーヴァドライヴ」や「タイムリープ」対策で後述のペナルティがある。
戦闘背景はワカツ城内、BGMは「Twilight Scene (Ending -Fuse-)」(ヒューズ編エンディングテーマ)。
撃破?してもトロフィー/実績等には一切影響せず、純粋なやり込み要素に近い隠しボスとなっている。

パープルシャドウ戦の特徴 [編集]

全体的にまだ検証不足の部分が多いので情報が間違っている可能性があります

パープルシャドウ [編集]

行動パターン [編集]

乱れ雪月花1人連携で使用。実際には「風雪即意付け」+「月影の太刀」+「三花仙」の連続攻撃。3連携成立時のダメージは1500~2000程。優先度が低いファストトリック?。連携なので防御力を上げて耐えることはできないが、丈夫さが高ければ防御で耐えることができる。しかしそれでもHP900以上は必要。幻魔相破で中断させる場合は700程度で済む。ヒューマンの幻魔相破はメカと比べて1発1000近くダメージが下がる。

初戦では2回使用し、HPが高いキャラクターが狙われやすい。それ以降は前述のように忍者の撃破回数によって使用回数が変化し、2段階目では3回まで使用する上に狙う対象も完全にランダムとなる。3段階目では5回まで、つまり全員に使用する。

ディフレクトや反応射撃で低確率だが連携阻止可能、幻魔と〇〇バリア時は2連携「風雪太刀」+単発の「三花仙」に阻止可能、サッドソング等でWILを下げれば攻撃自体のミスによる連携失敗も誘える。STRも下がるので、耐性99・VIT99のメカでHP750程度、ヒューマンとモンスターでもHP600程度に抑えられる。
ヒートウェイヴ熱属性の全体攻撃、QUIダウン効果。
強風突・気属性の全体攻撃。耐性の低い方で計算されヒューマンなら600超のダメージ
烈風撃斬・突属性の全体対空攻撃。ワンダーバングル、烈風見切りが有効
地震打属性の全体足元攻撃。ジェットブーツ、地響き見切りが有効。ジェットブーツを装備すると烈風撃の被ダメがクリティカルになるが、びっくりソルジャーも無効化できる。無効化なので気絶中に食らってもLPが減らない。
ライトニングウェブ電属性の全体攻撃
スターライトシャワー打・熱・電・気属性の全体攻撃
イグニスストリーム熱属性の全体攻撃
びっくりソルジャー斬・打・突属性の全体足元攻撃。ジェットブーツ、バルカン回避が有効
天罰(強化版)電・気属性の最大HP依存全体攻撃(耐性約2/3無視)。最大HP999のヒューマンならVIT耐性99でも439-449のダメージ。最強ディーヴァのそれと同様だがあちらと違ってモーションによる判別がつかない上連発してくる場合もある。デバフ軽減手段が皆無であり、最終的にヒューマン・妖魔にとっては致命的となる。さらに盾回避率を1/2にする効果もある模様(デュラハンの盾回避率22/64→11/64で約17%)
ムーンスクレイパー気属性の全体攻撃
イルストーム全体に毒。毎ターン100強の毒ダメージ。
真・アルフェニックス突・光属性の単体攻撃。対策無しではヒューマン、妖魔は1000強のダメージの即死技
ブレード斬属性の攻撃、連続で使用する
ブレードネット斬属性で100強のダメージ、現状軽減方法不明だが、各種耐性99&VIT99のメカで2桁台に抑えられる。マヒの追加効果。
スミ気属性の水系攻撃、暗闇の追加効果。暗闇はマジカルヒール / 克己で治療可。
回転攻撃打属性で複数キャラを攻撃。威力自体は低いがブレードと連携されると対策なしでは倒れることあり
胞子気属性でサークル範囲を攻撃。威力自体は低いがブレードと連携されると対策なしでは倒れることあり
鉄柱攻撃打属性の最大HP依存全体攻撃。奥の手移行時にのみ使用する場合があるが細かい使用条件は不明
ベルヴァカウンタータイムリープのペナルティで使用。直接攻撃を必ずカウンターする。反撃可能な攻撃が対象となる
スウェイバックタイムリープのペナルティで使用。間接物理攻撃を回避する。ディフレクトのように回避技の対象となる攻撃が対象となる
防御後ろに下がり、そのtでのダメージが半分になる。ダメージをあまり与えないと行うとの説もあるが詳細は不明、防御してても普通に攻撃はしてくる

有効な戦法 [編集]

◯見切り厄介な攻撃が多いので、ヒューマンに見切りを習得させたい。有効なのは「烈風見切り」「地響き見切り」「パウダー見切り」「ネット見切り」など。ワンダーバングルを採用せずにジェットブーツ装備なら烈風が必須。ブルー/ルージュは盾の有無にかかわらず必須。パウダーは連携阻止用、ブレードネットはダメージを軽減できないので被ダメ減少及びマヒ対策目的での採用を枠と相談。
◯耐性・VIT敵の攻撃が多彩なので、特定の耐性だけではなく多くの耐性を高く維持する必要がある。メカや黒竜がヒューマンや妖魔よりも被ダメージを抑えやすいのは身体防具や全身防具を多重に装備しやすく、両方を補いやすいため。
◯盾(防具)烈風撃・強風だけを高確率回避のワンダーバングルか、全ての攻撃に低確率回避のデュラハンの盾が、人数分あると良い。ワンダーバングルの場合は烈風撃、強風を「62/64(約96%)」の確率で防げる。まず当たらないが当たる時は当たる。デュラハンの盾は天罰やその他の攻撃を重く見るなら。低確率だが、乱れ雪月花の連携阻止(防御)も可能、ただ乱れ雪月花は2割も連携阻止してくれない。重要な点として、術(や二刀剣技等の一部の技)を選択したキャラはそのターン盾回避を発動できない。いたずらに様子見で術を唱えていると思うように敵の攻撃を防げなくなるので注意。妖魔能力なら盾を使ってくれる。
◯時間蝕QUIダウン効果が効く。先制しての回復や連携を安定させるために使用。ステータスカンストなら2回デバフ入れば最大。一定tでデバフは解除されるので余裕があれば重ねる感じで。
◯生命の雨全体回復はほぼ必須。攻撃回数が多いだけでなく、全体攻撃も頻繁に使うので単体回復だけでは追い付かない。メカのHP回復量が減額されない点、回復には能力値が絡まない点も魅力。使用者は回復の対象外な点、LPを消費する点には注意。
◯サッドソング多くの攻撃がSTR依存の為連続使用で大幅に被ダメを抑えられる、WILも下がるのでイルストームの命中率も大幅に減少可能。連携に組み込む場合はブリューナクの弾数ペナルティや妖魔のQUI調整や事前にエレベーターのサンドバッグ(マスキャット)で連携を作成しておくと楽。当然こちらも一定時間で解除されるので重複状態を維持する事が重要。
◯各種バリア黒竜ならhpを一定(大体700目安)に保つことで乱れ雪月花をほぼ耐えきってくれる。サンダーはダメージでず、塔などの雷ダメージを減衰させる(特徴に挙げた減衰システムに引っかかる)可能性あり、ファイアーバリアは朱雀のキー(変身後状態の調整に使いづらい)なので、フリーズバリアが最も安定。モンスター以外でも銀氷石などを使うことで付与可能だが、一回のみなので非現実的。初回以降の乱れ雪月花もhp維持すれば防いでくれる。
○リヴァイヴァ倒れても効果中は1回だけ復活できる。赤文字の「1」が出るが実際にはLPが減らない。5人全員に行き渡らせるまでやや時間が掛かり、一度復活したらもう一度掛け直す必要がある。長期戦になると誰にかけたか忘れがちなので注意。リヴァイヴァで復活したキャラにはリヴァイヴァのかけ直しは必要だが、DEF UPやWPN UPなどをかけなおす必要はない。つまり特殊工作車の修理能力アップを維持できる。同様に毒や麻痺などのデバフも引き継いだまま復活する。ブルー/ルージュシナリオのブルージュ限定かつ指輪との択一。
△盾(秘術)DEFが全体的に上がるので、天罰やネット等のINT依存?防御無視?以外は被ダメージを抑えられる。但し倒れるとバフが解除されてしまう。サッドソングとの併用で大幅に被ダメージを抑えられる。
△活力のルーン敵の攻撃が激しい上に5人全員に掛けるまでターンを消費するのが難点だが、サッドソングや盾を併用して被ダメを抑えた場合は自動回復が大いに有効活用できる。倒れたキャラは掛け直しになる点に注意。
△盗賊の指輪隠れるのは有効だが、全員隠れてパープルシャドウが行動しないとペナルティが発生する。ファストトリックなので、開幕の乱れ雪月花を封じることができる。指輪はカーソルバグを利用した密輸でもしない限りクーンシナリオを選んだ場合のみなので、ブルーシナリオのリヴァイヴァと択一。
△神秘の指輪WP・JP全回復により塔を1人で2回使用可能に。ペナルティはない模様。当然リヴァイヴァとの択一。
△勇気の指輪全員に状態異常耐性付与。ユニコーンの涙の枠を1人の枠で補完可能。当然リヴァイヴァとの併用不可。
△タイムリープタイムリープは効くが、QUI99でも先制できるかどうかは半々といった所。使用するなら時間蝕でQUIを下げた後。ただし、タイムリープを使用するとペナルティとしてパープルシャドウが強化される。詳しくはタイムリープのペナルティ参照。
△愚者愚者フィールド自体にはなるが、敵の多彩な攻撃でフィールドが解除されるためかそれほど有効ではない。
△サクリファイス生命の雨と同効果の命術。こちらもブルージュ限定かつ指輪との択一。ただしブルージュはリヴァイヴァ要員となりがちなので生命の雨担当が他にいるなら無理に使わなくてもいい。
△ファイナルクルセイド生命の雨と同様の効果のヒーロー技で、同系統の他技に比べ回復量が多く確実に全員MAXまで回復するのが利点。ただし使えるのがアルカイザー限定なので、レッドシナリオ以外ではまずレッドの変身条件を満たす必要があり、レッドシナリオなら最初からアルカイザー状態だが命術・指輪との択一なのでやや厳しい。
✕オーヴァドライヴオーヴァドライヴ使用後からペナルティを食らってダメージをほぼ与えられなくなる。連携でもダメージが通らなくなるのでオーヴァドライヴを使った時点でほぼ詰み。
✕停滞のルーンこちら側だけが固まり相手側は固まらない。
✕ディレイオーダー効かない。
✕脱力のルーン効かない。

戦い方 [編集]

おすすめ編成例 [編集]

最強版まで倒すつもりなら全体回復役か盾役のいずれかが欲しい。

パーティ構成ヒューズ、ブルー、特殊工作車、T260 or メサルティム or ヒューマンから2人
パーティ構成ヒューズ、黒竜、メカ or ブルージュ(合体双子限定) or ヒューマン (or メサルティム)から3人
 

おすすめ装備

 

おすすめの術技

 

各キャラクターの行動

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 〇〇バリア持ち黒竜は行動しても、1t目生き残れます。サッドソングが確定で入りデバフ漬けすると新アルでも200以下に軽減可能です。デバフ漬け後は活力の回復でもある程度カバー可能です。
    乱れ雪月花の連携は反応射撃でも妨害可能です。
    2021-04-30 (金) 02:47:37 [ID:AVovvD4w5uw]
  • 検証必要だけど、奥の手後の乱れ雪月花が幻魔相破か〇〇バリア以外で阻止出来なくなるっぽい、反応射撃は大丈夫かもだけど、盾とディフレクトは望み薄、前ならミスすらしてくれるのに。
    銃はブリューナク装備は無しか少ない方が良いみたい、3人で塔込み5連携は塔1つでも5万8千届くので奥の手確定っぽい。
    2021-05-08 (土) 03:53:06 [ID:AVovvD4w5uw]
  • コメント見て、バリア持ち黒竜育てたら予想以上に強かったです。
    開幕はバリアで生き残るので、生命の雨で味方全体回復、次のターンFTのマジカルヒールを自分に掛けると安定する気がします。後はひらすらサッドソング>回復>防御のみ。攻撃は奥の手狙いの五連携にマイティサイクロン使うだけ。跳弾多段多段塔サイクロン(リーサルドラグーン2丁拳銃、メカ2体はブレイブハート使用後の幻魔、塔役はJP250)で48000~60000くらい出ます。クリティカル次第で変わる?
    これでヒューズ、ブルー、T260、特殊工作車、黒竜(クーン)最大HP814(多分3個くらい吸収してない能力有り)で3段階忍者に奥の手出させたうえで勝てました。
    他にやってて思ったのが、跳弾と多段切りだけだとダメージ軽減酷いので体術のスープレックスやバベルクランブル入れたら格段にダメ入るようになりました。ブルーのJP勿体無いけど時間蝕も結構ダメ入るうえに速度低下も強い。
    最後に情報くれた人ありがとう! あとうろ覚えだけど後半もデバフ漬けにしたら雪月花ミス出た気がします。
    2021-05-09 (日) 02:42:47 [ID:nCvZpukxmv6]
  • メニューを開いて3番目に黒竜、5番目に任意のキャラを置いて忍者に挑むと
    黒竜が生きている限り、5番目のキャラは乱れ雪月花のターゲットにされなくなる。
    これは体格の大きい黒竜の後ろに5番目のキャラが隠れる形となり、
    忍者は5番目のキャラをそもそもターゲット指定出来なくなった為と思われる。
    バリア持ち黒竜の後ろに命術使いかメサルティムを置いてやると戦局が安定する。
    2021-05-09 (日) 19:39:56 [ID:.dj2seUElNo]
  • 黒竜に毛繕い持たせるとWP節約に便利。マジカルヒールより60くらい回復量下がるし自分限定だけど、同じFTでWP消費0は魅力。
    毛繕いだけでは他に変身しないみたいなので最後に取るといいかも。
    2021-05-11 (火) 10:57:45 [ID:nCvZpukxmv6]
  • サッドソングと盾(秘術)併用するなら、ジェットブーツ捨ててガチガチに耐性上げたほうがいいですね。
    2021-05-12 (水) 12:34:00 [ID:0DUFqJHoAfE]
  • このページで書いている「耐性」と「防御」は、「実際の数値」と「ただの目安」だと思ってたんだけど違うの?
    「耐性」さえあげれば、「防御」の数値は関係ないと思ってたのだけど・・・。

「防御」って、ぶっちゃけ何の意味も無い数値だと思っていたのだが、意味のある数値なの?

2021-05-12 (水) 19:35:39 [ID:G712NjuNNWA]
  • 前に書いてる人が防御も含んで書いてるから防御も含んで書いたけど、ロマサガ3と同じだと思うから耐性確保すれば大丈夫な気がします。ですが、黒竜なら乱れ雪月花をhp700あれば阻止出来るのですが、斬耐性自体は上回る麒麟では無理でした。冷耐性が黒竜より低いからそこが原因かもしれないけど、防御自体は麒麟のが低いから、要検証ですね。
    2021-05-14 (金) 20:44:30 [ID:AVovvD4w5uw]
  • 耐性と内部防御値とVITが混在されちゃってるような気もするんですよね…麒麟だとVITは40台、黒竜だとVITが90台で結構響いてくると思うんですよ
    2021-05-14 (金) 20:56:38 [ID:9cT9j9qvDl6]
  • 情報ありがとうございました。
    確定では無いものの、「防御」は必要では無いと考えられている方もいるのですね、良かったです。
    例えば、無機質系の「雪の精」とか「ゼラチナスプランター」とかは、装備やバリアで「耐性」あげてやると、「防御」はめちゃ低いのにかなり固いので、「防御」いらないと思うんですが、実際どうなんでしょうかね?
    2021-05-16 (日) 16:47:21 [ID:G712NjuNNWA]
  • フリーズバリアとサンダーバリアはどちらが有効ですかね。天罰に効くサンダーバリアの方が良さそうな気がしますが。
    2021-05-16 (日) 21:57:24 [ID:zdYYP0P0hnY]
    • 両方使用して私はフリーズにしました。天罰は防御無視っぽいのと、塔の減衰に影響しそうで怖いのが主な理由で、風雪即位付け(乱れ雪月花)の与ダメもあわよくば下げてくれそうなので。バリア自体もフリーズなら300-400弱は与えてくれます。細かい部分は検証必要でしょうね。
      2021-05-17 (月) 02:33:39 [ID:AVovvD4w5uw]
      • 今サンダーバリア持ちの雪の精でディーバの天罰受けたらダメージ11でした。パープルシャドウの天罰は性能違うんですかね。
        2021-05-19 (水) 20:55:20 [ID:xIobaaY2mZg]
      • 最強状態のディーヴァの天罰なら性能は同じはずです。
        2021-05-21 (金) 14:12:54 [ID:AVovvD4w5uw]
    • 私は耐性カンストさせるためにサンダーバリアでやってます。乱れ雪月花阻止用ならダメージは10とかですがサンダーでも問題ないし、忍者戦でモンスター入れる理由はどちらかといえば安定狙いですし。
      2021-05-18 (火) 22:43:21 [ID:6rG6L9GHxaI]
      • 私は黒龍ボディは、似合うキャラクターがいないので使っていないので正確ではないですが、
        データ上、ウインドシェル×3・精霊銀ピアスでバリアなくても、「斬」「打」耐性以外カンストするのでは?。
        クーン編の指輪やユニコーンの涙使うなら話は別ですが、それをすると物理耐性ががっつり落ちちゃいますね。
        2021-05-18 (火) 23:19:24 [ID:G712NjuNNWA]
  • PS版の仕様であれば、大まかに言うと、
    ・「防御」の数値は無意味
    ・「VIT÷4+耐性」がダメージ軽減量に影響
    ただし技によって例外あり
    2021-05-19 (水) 10:59:44 [ID:847k5pZZbiw]
    • あと、連携の2段目以降は防御無視だけどVITによる軽減は無視できないはず。
      連携以外の防御無視技もVITでは軽減できる。
      2021-05-19 (水) 14:48:16 [ID:KFAyiI3Gw7Y]
    • より詳しく補足すると「防御」はあくまで斬防御しか示さない数値で、リマスター版では詳細表示されてる耐性が真の「防御」数値みたいなもんよね
      あと秘術「盾」はきちんと全耐性上げてくれるんだっけか
      2021-05-19 (水) 18:54:10 [ID:9cT9j9qvDl6]
  • ブレードネットですが、斬耐性上げれば軽減できるっぽい
    防御と斬耐性99のメカなら50もくらわなかったような?
    ただ、防御と斬耐性が94のメカだとまだ100~110位のダメージを受けるので、耐性カンストレベルじゃないと録に軽減してくれない気がします
    2021-05-23 (日) 12:31:18 [ID:FD6jm62Sf.Q]
  • こちらに書いてある通りジェットブーツを装備していても気耐性99で強風のダメージを200台まで下げれましたが、相手が逃走するターンの強風では700超えました
    逃走直前は性能が変化してるっぽいです(属性が変わるだけなのか、耐性無視かは不明)
    奥の手を出させれなかった場合の話なので、奥の手後は全ての攻撃が最後の悪あがき仕様になってるかも?
    2021-05-23 (日) 13:50:00 [ID:FD6jm62Sf.Q]
    • 前提として強風に浮遊特効は無いです。浮遊特効があるのは烈風撃の方です。このページの記載が間違ってますね。
      それで、VIT99に突耐性と気耐性の内低い方が50付近のキャラが強風を受けたときのダメージが大体700程度になります。(最強ディーヴァで検証)
      サッドソングはターンごとに効果が減少して最終的にデバフ無しに戻りますが、その可能性はないでしょうか?
      2021-05-24 (月) 12:26:04 [ID:1pDfst6uaBc]
      • vit差5で他耐性99のメカやヒューマンは同じ条件で浮遊付与と無しをパープルシャドウの強風で比較したけど、強風の被ダメに違いはないね。純粋に火力設定高いみたい。
        2021-05-24 (月) 19:39:28 [ID:AVovvD4w5uw]
  • 奥の手について検証し分かった事があるので、コメントしておきます。
    ・奥の手は一撃5万以上のダメージで確定。(49000では駄目で、51000ではなったので、恐らく間違いありません)
    ・それを含めトータル14万を削り奥の手状態になったら、初ターンはこちらの攻撃に対する攻撃(10000以上のダメージに対する発狂攻撃等)を行い、次ターンに乱れ雪月花を3~6ターン連続で使用してきます。
    (検証5回だけですが、全て最低3回は行うので間違いないかと)
    ・残りHPが3万をきると、連携を含めたダメージが半分になりました。
    また奥の手を安定して倒せない方は、最後の3万がボーダーラインになると思います。
    単発だと全てカスダメージになり、WPJPの無駄使いで先にスタミナ切れします。
    確実に連携で与えられる時に攻撃すれば、リヴァイブ10回分位の余裕で勝利する事が出来ます。
    2021-05-26 (水) 23:06:41 [ID:XU8xeWfv68o]
  • 最強ディーヴァの初手が強風固定であることを利用し、ワンダーバングルの盾発動率を調査してみました。
    結果、10回連続で5人とも盾回避が発動しました。
    防御耐性と違い、防御回避率の分母は63か64であるという話を余所で聞きました。
    パーセント表記に直せば62/63→約98%、62/64→約96%となりますが、調査結果を見るに信憑性は高いです。
    盾の仕様に関しては、術(や二刀剣技等の一部の技)を選択したキャラはそのターン盾回避を発動できない点も強調した方が良いように思われます。
    2021-06-04 (金) 01:45:47 [ID:Lv7pQhBHxJ.]
  • 武神の鎧×4、金獅子の剣、健闘マスタリー、多段斬り、エネルギー補給の特殊工作車がいると安定すると感じました。
    連携以外の単体攻撃はほとんどダメージ通らないし。
    乱れ雪月花は落ちるけど。
    回復もリヴァイヴァor全体回復前提ならそれほど気にならなかったです。
    Qui低いので連携性能がカスになりますが、タンクとしては優秀です。
    2021-06-15 (火) 11:36:09 [ID:g2ksOK/LbWE]
    • すいません、今見直したら武神の鎧×3、飛天の鎧、金獅子の剣でした。足元耐性重要。
      2021-06-15 (火) 11:42:57 [ID:g2ksOK/LbWE]

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