雑談掲示板

最終更新: 2023-12-04 (月) 14:17:00

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  • ゆっくり進めてやっとクリア。
    若い男女が枷で繋がれて、というネタなのに着替え問題やお風呂問題とか一切触れないし恋愛感情とかもないところは潔くて良かった。
    2023-11-07 (火) 23:22:41 [ID:MgJU558fyCo]
  • 来季軌跡らしいし、黎Ⅲなら長すぎて分作にするって話もあって、ついでにSwitch向けで作品群作って、新しいファン層も作りたいっぽいから、やっぱイースの新作はまた5年くらい待つかな?
    2023-11-11 (土) 11:39:03 [ID:k0Gg22UaqTU]
    • FFじゃあるまいに、分作とか勘弁してよ……
      それするぐらいなら、2でループネタとか最小限にしてシナリオ進められりゃよかったのに。
      2023-11-11 (土) 13:01:11 [ID:aOCeiqU9k02]
    • 分作は批判されそうだけどまあ軌跡自体が分作みたいなもんか。
      おっさんは逆鱗みたいなチマチマと、サクッとプレイ出来るローグライクチックなの出して欲しい。
      2023-11-11 (土) 14:31:06 [ID:DG51y4vGWSU]
      • まぁそういう意味では、元から分作だね。 今回の場合は最後に、next last episodeって表示したうえでだから、なお酷い。 3が長くなりすぎる? え? 1の段階で全体のシナリオ考えてたんじゃなくて(別に細かい所まで作り込んでろ! とは言わんがプロット位は作るよね普通)行き当たりばったりだったの? って感じが……
        まぁ実際全体のシナリオ構成を考えて3部作にするつもりだったんなら、2はあんなのにならんかっただろうし、最後に次で最後って表示もしなかっただろうから、分作で出るとしたら実際行き当たりばったりなんだろうけど。 仮にもストーリーRPGって独自ジャンルで売っててそれはなぁ
        2023-11-11 (土) 16:51:06 [ID:aOCeiqU9k02]
  • next episodeがlastってだけで、それが分作じゃないとは明言してないからセーフ
    もう分割でも良いから閃3→4みたいに間を空けないでほしい
    ザイファの新機能とかミニゲームとか追加しなくて良いので話を進めてくれ
    2023-11-13 (月) 11:54:33 [ID:Fk9AF/K0qy2]
  • イースは6、フェルガナ、オリジンくらいの規模のゲームを1、2年でコンスタントにリリースしつつ、イース10規模のものを作るべきだと思うんだよなぁ
    イースファンってイース遊びたくてうずうずしてるのにあっちゅう間にクリアして5年待たされるとか他のゲームに情熱が移ってしまって、下手したら熱狂的だったファンがいなくなる場合もある
    そういうファンを何人か見てきたし気持ちもよくわかるので、イースはもっとリリース時期を詰めてファンを退屈させないようにする施策をうってほしい
    海外の「Hades」みたいなローグライク謎解きアクションRPGとかを参考にしてイースを作るなら開発期間も抑えられそうだし、海外でも売れそうな気がするよ
    ああいうスタイルのゲームとイースの相性は良いと思うんだよなー
    2023-11-18 (土) 14:49:26 [ID:1849khbc./2]
    • イース単独で見ればそれで良いんだろうけど、ファルコムとしては軌跡シリーズとの二枚看板だからなぁ(グッズ展開の偏りを考えるに、会社として力を入れてるのは軌跡の方だし(出しやすいってのもあるだろうが)今の時代ラインを増やして同時開発! ってのも辛そう。
      2023-11-18 (土) 17:43:06 [ID:aOCeiqU9k02]
    • 何かのインタビューでサクッと出来るイースも出せたら〜みたいに言ってたから、クオリティが保てるなら是非やって欲しいね。でもペース早めると外注頼みになってPS2時代みたいな変な移植だらけになるのも嫌だな。やってないけどDSでシミュレーションみたいなのもあった記憶。

9の粗もたぶん納期絡みの所為だと思うしなかなか難しいだろうね。どこぞのメーカーみたいになるより、ちゃんとしたクオリティで常に出して欲しい。

2023-11-18 (土) 22:52:12 [ID:DG51y4vGWSU]
  • ツイッターかどこかで見たけど、同規模の市場や売り上げ出してる企業の中で確かfalcomだけぶっちぎりで社員すくないんだよね、人員増やせればいいんだろうけど。同レベルの売り上げ出せる企業が人員100人以上当たり前なのに、falcomだけ60人とかじゃなかったっけ?
    今の安定した利益は1年で一作固定且つys班、軌跡班、新しい事への取り組み班ていう分担のやりくりで出せてる黒字経営だろうし。
    2023-11-21 (火) 11:14:36 [ID:sgf3HyvJ22w]
  • 新作に時間がかかるなら、イース7の移植だけはやってほしい(イースⅠ・Ⅱのswitch版移植はもはやマスト)
    イース7なんてイース6レベルのテクスチャに張り替えて、背景の一枚絵をイラストレーターに描いてもらうだけで神ゲーになるんやけど
    爽快な通常アクションとボス戦は面白くできてるし、泣けるストーリー、やりこみ要素、ボリュームもある
    ちょいとガワをきれいにして追加要素増すだけで、PSP版とsteam版に触れてない新規ユーザーは
    イースの新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    てなるんだからやってほしいよ。イース7はこのまま捨て置くにはホントもったいないんよ
    2023-11-19 (日) 22:01:34 [ID:7WFE78awLjc]
    • イース7は那由多の軌跡と同じくらいのグラフィック強化がほしい。現実的なのはこの路線だと思うんだけど、それじゃないならイース7はリメイクしてほしいんだよ

ティアの目的、動機自体は理解できるのだが、どうしてもティア(ティアルナ)の二重人格の台詞に違和感を覚えるのだよ。アドルを心配するティアの台詞とティアルナの黒幕然とした台詞がどうしても合致しない
ミスリードを誘う手法ではあるのだけど...あくまで推測なんだが、イース7は途中でシナリオに大幅な変更が加わったんじゃないかと思うんだ

もし、イース7をリメイクしてくれるのなら、スマホ向けガガーブトリロジーがガガーブを今一度再解釈するようにアルタゴの五大竜の再解釈もいいんじゃないかと思う

ちなみにイース7のインパクトがめちゃくちゃ上がる案がある

イメージから言うと、アルタゴの五大竜はゼノブレの巨神獣アルスのようなもの
大地のように巨大な竜の背に動植物が住まう、それがアルタゴの五大竜で、ちょうどパズルのピースがはまるようにアルタゴの大地を五大竜がかたち作っている
物語の途中で巨大な竜が地面を揺るがして立ち上がったり、五大竜同士で激突するスペクタクルシーンがあったりしても、現世代機のスペックでそれは可能になる

「終焉の滅びの風が吹き、魂の井戸にアルタゴの全生命が還る」というのも、アルタゴの五大竜がアルタゴの大地そのものだとするとストーリーの説得力が増すんじゃないかな

ああ、イース7をグラフィック強化して新規にリリースしてほしい

2023-11-21 (火) 21:17:39 [ID:w1Qm9WFxqNE]
  • Ubisoftはアサクリ、ウォッチドッグス、ファークライ、スプリンターセルなどのIPをほぼ同じ世界で起きた出来事にしてるんだけど、ファルコムもイースに登場する人物のセリフに過去IPの匂わせを入れると世界観も広がるし、そこから過去作に触れてみようってユーザーも増えるから世界線を繋げちゃってワンダーワールドにしてしまえばいいのに
    例えば、村人が小国ビトールとドラゴンの逸話を話すだとか、魔法使いの王国ペンタウァがどこかにあるらしいだとか、ドラゴンと絶えず戦い続ける桃源郷ザナドゥの噂だとか
    いつかの未来にアドルが彼の地を訪れて、、というのも浪漫があっていいじゃない
    2023-11-20 (月) 16:52:24 [ID:0Z7PSJwFmaw]
    • ペンタウァ行ったらアドルも急激に老けそう
      2023-11-20 (月) 18:35:33 [ID:DG51y4vGWSU]
    • その過去IPが古すぎてなぁ。現行ハードで手軽にプレイできなきゃ興味持たれたところで意味ないし。
      そもそも最近のファルコムは軌跡では閃、イースではⅧ以降に入ってきた若いファンが結構多いからそんな古臭いIPに興味持つか疑問だけど。
      2023-11-29 (水) 21:28:08 [ID:T1BNt5zszkc]
      • 古い新しい関係なく面白いゲームは面白いのよ。いまのゲーマーにもレトロゲームはささってるし任天堂のスタンスは今も昔もゲームの本質は変わらないでしょうよ
        ザナドゥがEGGコンソールで発売されて若いユーザーが興味をもって遊んでいるように
        任天堂はマリオワンダーが最近だと良い例になるか

ファルコムは昔もっていたファルコムの良さをかなぐり捨てて新しいもの新しいものと挑戦し、あろうはずもない幻影を追い求めている気がする
ファルコムのゲームの当たり前をもう一度見直してみたらいいんじゃないの

2023-12-14 (木) 21:29:03 [ID:spjqFI1mLig]
  • EGGコンソールでザナドゥに興味持った若いユーザーなんて全体数に比べればごくごく少数。そもそもレトロゲーの復刻なんて新規の取り込みじゃなくて、昔からのファンがメインターゲットだからズレてるよ。

別にザナドゥが面白くないと言ってる訳ではない。ただおっさん連中しか知らない、興味がない過去IPと世界観共有させた所で手間に対するメリットが薄いんだよ。
整合性を取ったり設定を変えたりと、過去の全作品に対してやる必要があって、さらに今後開発するタイトルにも影響する。そこまでのコストを払って喜ぶのは極少数のファンだけ。

経営戦略としては全くもって悪手だし、そんなことに少ない人的リソース使うくらいなら普通に開発進めてくれって俺は思うけどね。

2024-01-20 (土) 03:12:04 [ID:T1BNt5zszkc]
  • 個人的に次回作イースⅪが目指してほしいグラフィックの表現
    YouTubeのファン動画
    『The Legend of Zelda: Ocarina of Time x Studio Ghibli Inspired Fan Film』
    80年代90年代ジブリアニメのイース化というか、このアニメちっくな感じを素にファルコム風の味付けをして、都築和彦さんのPC8801イースの説明書イラストがゲームに落とし込めているくらいのグラフィック表現を実現してファンを驚かせてほしい
    こういうイースが実現されたらJRPG界隈は祭りになると思う
    2023-12-05 (火) 21:46:04 [ID:JSoQcGZBmZ2]
  • それよりセルセタの樹海を二部作にしてください。ファルコム制作のセルセタが過去のイース4と比べてあまり評判が芳しくないので、アドルが記憶喪失になる前のセルセタの樹海を制作して、今あるセルセタの樹海へつなげる荒業で傑作へ昇華させるという作戦です
    イース10以後のフレア先生がどうなったのかも知りたいし、アドルが記憶喪失に陥るぐらい大変な事件or戦いがあったはずでは...
    誰かを守るために敵ボスを道連れに滝壺へ落下したとかです。ホームズとモリアーティ教授のようなね

イース10からセルセタへアドルが記憶喪失になる前の冒険をよろしく!

2023-12-14 (木) 22:37:52 [ID:spjqFI1mLig]
  • おいおい、自作は黎3じゃなく、界の軌跡? なんでそうなる。
    まさか3の分作を誤魔化すための苦肉の策か? あらすじ見る限り。
    2023-12-15 (金) 22:41:31 [ID:aOCeiqU9k02]
  • タイトル変更は零碧があるし3rdはタイトル同じでも中身は結構違ったでしょうにくだらない
    意味があるからタイトルを付ける、変える
    それに話の骨子を付けても肉付けが多くなることも少なくなることもある訳ですわ、ゲーム開発が予定通りに行くなんて稀なんだから
    少し考えれば分かる事で騒ぐな
    2024-03-08 (金) 08:51:27 [ID:dte39c6MmwQ]
    • 3部作って告知していたうえ、2のラストでも次で終わりって明記してたんだけどな? 2を作り終わった段階でも後どのぐらいのボリュームになるか把握出来てなかったってんなら、行き当たりばったり過ぎるだろ。 全体構成のプロットすら作ってなかったってんなら、その方が頭を疑うわ。
      その上2のどうでも良い中身無しシナリオで無駄にナンバリングを消化してのコレだから、救いようがない。
      少し考えればタイトル変更だけで文句言ってる訳じゃないって分かりそうなものだけど。 
      2024-03-08 (金) 17:22:59 [ID:5rvvmuEtWzM]

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