クリア後について

最終更新: 2023-12-04 (月) 14:18:55

クリア後について [編集]

クリア後にクリアデータを保存できる。
クリアデータをロードすると引き継ぎ特典を決定して2周目を始めるか、
クリア時の状態を引き継いだまま第六部の最終決戦直前から再開することができる。

また、クリアデータをロードすると漂流村に現れる漆黒の水晶石から「タイムアタック」に挑戦できる。
ただし、Ver1.01以降にアップデートする必要がある。

目次

引き継ぎ特典 [編集]

次の周回に引き継げる要素は以下の通り。
特典のON・OFFはそれぞれ個別に切り替え可能。

タイムアタック [編集]

漂流村の水晶石の隣に出現する漆黒の水晶石を調べると挑戦することが可能。
現在のメンバーで今まで倒してきた大半のボスと戦える。1対1だったボスでも3人で挑むことになる。
戦えないのは正体不明の触手、アヴァロドラギルの2戦目と4戦目、マスターコング、シルヴィア。
各難易度ごとに撃破にかかった時間が記録される。
難易度はL/Rで切り替え可能で、プレイしたことのない難易度でも選択可能。

装備とレベルは各ボスに合わせたものになり、SPゲージの最大値は100(初期値)で固定。
スキルとアクセサリは装備中のものが維持される。
使用可能なアイテムはフルポーション、蘇生薬、状態異常回復薬各種がそれぞれ3つずつ。
また、ミニマップが表示されないので、敵によっては微妙に難易度が上がっている。
ボスラッシュの場合、一戦ごとに状態異常とHPは全快するがSPやEXTRAゲージは維持される。
アイテムの使用状況も引き継がれるので注意。
ちなみにオケアノス戦では戦況ゲージがなく、SPの自動回復はない。

また、沈黙の塔のボスだけと戦いたい場合は、沈黙の塔で一度撃破する必要があるので注意。
ボスラッシュでなら戦えるが、倒しても冒険日誌に登録はされない。(撃破タイムは記録される)

PS4版(およびSwitch版)からの追加特典 [編集]

インフィニティモード(PS4版・Switch版のみ) [編集]

引き継ぎの項目でインフィニティモードにするかどうかを選択可能。
インフィニティモードでは以下のようになる。

引き継ぎ前提なので難易度設定によっては敵の撃破が困難ないし無理ゲーになりかねない。
レベルや能力を上げるのが難しいダーナ編では特に顕著で、高難度だとまるでダメージが入らないなんて事も…

設定で変更可能な難易度と違い、インフィニティモードは後から変更できない。
このモードでプレイを開始したデータは、そのプレイの最後までインフィニティモードのままとなるので注意。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ナイトメアのトロフィーは引き継で始めてもとれますか -- [ID:2BqyK7AdqYA] 2017-06-06 (火) 21:25:28
    • 過去ログくらい読もうな? -- [ID:5/jvF4HOZYI] 2017-06-07 (水) 00:42:03
  • バッドエンドを見たいぜ。 -- [ID:jVsQkCwE1f.] 2017-06-11 (日) 15:43:00
    • PS4版だとギャラリーモードからバッドエンド、ノーマルエンドが見れたよ(開放条件は不明。真エンドで開放されるのかな) -- [ID:BJ2rEJ3eE3k] 2017-07-23 (日) 22:47:12
      • 真エンド見たけどノーマルしか解放されなかった -- [ID:b8iY9bwtIAI] 2017-08-14 (月) 00:38:51
      • 真エンドで1周目クリアしたとこだけど、ギャラリーのイベントの8ページ目、真エンドの他に「エンディング1」(バッド)と「エンディング2」(ノーマル)も開放されてるのを確認。これで3周目以降名声値調整しながらプレイせんですむ… -- [ID:uwa0NEgVShc] 2017-09-20 (水) 16:03:20
  • アプデ済みだけど漆黒の黒水晶でない -- [ID:tAaMN.BTKJk] 2018-01-25 (木) 16:40:21
  • ボスラッシュはPS4だと黒水晶ではなくタイトルから遊べるようになります。シルヴィアやマスターコングも含まれます -- [ID:Rs8WrC1ii/I] 2019-01-06 (日) 14:57:12
  • PS4版、周回ごとにDLC受取り状況がリセットされます。ただし過去ダーナはDLC受取り不可なので秘薬の使いどころが無い… -- [ID:C4Deevx4jXk] 2019-08-17 (土) 22:52:42
  • Switch版今さらやったけど引き継ぎ時に新難易度?インフィニティモードなるものを確認 -- [ID:wYOo6qmhVBA] 2020-08-08 (土) 21:25:24
  • インフィニティモードクソ過ぎ
    過去ダーナ編のバランスってかけらほども考慮されてないんだな
    LVが自分60台で相手90付近、無駄に硬い敵を1匹倒してもゴミみたいな経験値とかクソゲー過ぎる
    2023-09-10 (日) 22:24:47 [ID:i.STYjFl4RY]
  • もしかしてインフィニティモードって敵のレベル上がる分経験値も上がるという訳ではない?
    それで過去ダーナレベル上げようかと思ってたけど
    2023-10-12 (木) 22:36:47 [ID:KASAmKp2Qkw]
  • 2周目のナイトメア(非インフィニティ)でトロコンしたが、アドルのSTR5000にしたらラスボスまで含めほぼ瞬殺、DEF2000でダメージらしいダメージはほぼもらわなかった。マスターコング戦を見る限り霊薬なしのLv99でも何とかなりそうだが、空き瓶を持ち越せないからラスボス戦で薬が足りないかも
    2023-12-07 (木) 23:30:08 [ID:hyMPVDzp0Vs]
  • 続き ダーナ編に関してはドーピングなしの素99でイオ戦までレベル下げリトライせずに行けた
    回復薬全快薬99ずつ用意して臨んだけど地下聖堂のラスト3戦で回復薬合計30~40消費したくらい ただ万能薬or火消し薬を10~20持っておいた方がいいかも
    2023-12-07 (木) 23:35:00 [ID:hyMPVDzp0Vs]

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*1 PS4版とSwitch版のダーナは過去編と現代編でそれぞれ別キャラ扱いなので、現代(過去)のダーナを強化しても過去(現代)のダーナは強化されない