おすすめ継承スキル

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:23:30
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おすすめ継承スキルについて [編集]

遭遇戦など稼ぎプレイをしないで貯まるSP2000くらいまでのスキルのみ。

同種のスキルは複数覚えられるわけではなく、1つのスキルが強化されていく。
これはLv表記のあるスキルだけではなく回避+や力+などのスキルでも同じで、下位スキルを継承した分のSPは上位スキルの必要SPから差し引かれ、先に上位スキルを継承すると下位スキルも継承済になる。
例えば必要SP1500の回避+15を継承すると回避+20の必要SPが2500から1000になり、回避+10が継承済になる。
このため下位スキルを継承せずに上位スキルを継承する意味は無いので段階的に継承していこう。

おすすめ継承スキル [編集]

継承スキル紋章士SP解説
回避+○○マルス500~速さが高い回避系のキャラクターに欲しいスキル。+10でSP500とやや必要SPは高めだが、剣術・柔など他の回避系スキルを合わせると敵の攻撃を大幅に回避しやすくなる
速さ+○リン100~速さが+される。速さ+3で消費SP500と少なめ。リーフの体格+3も消費SP500なので、重い武器以外も持つのであればこちらのほうが優秀。必要な絆レベルは少し高いので、絆のかけらなどがどうしても足りないなら体格を選ぶのもあり。
守備+○アイク100~守備が+される。守備+1で消費SP100、守備+3で消費SP500と継承させやすい。守備力が高く攻撃を受けやすいユニットなどにオススメ。
速さの吸収リン2000自分から攻撃して敵を倒すごとに速さ+2。速さは低いキャラはもちろん、高いキャラでさらに上昇させても回避などが上がることから非常に強力。消費SP的に前線で積極的に敵を倒すキャラクターに限定して継承させると良い。
再移動シグルド1000特にオススメ。行動後に2マス移動できる優秀なスキル。SP消費1000と序盤では重いが、攻撃後に2マス固定で下がれるのは非常に強力。ほとんどのキャラクターに継承させて良いが、特に飛行ユニットや射程2以上のユニット、前線で攻撃を仕掛けたりするユニットには優先的に継承させると良い。
引き戻しアイク200敵に届かないユニットを強引に引き寄せたり、攻撃後のユニットを敵の攻撃範囲から逃がしたり、様々な用途で非常に便利。全員につけるものではないがエース火力ではない防御の固めなユニットに持たせておくと戦略が広がる。コストが非常に安いのも○。
天刻の拍動+ベレト500外れた攻撃を50+幸運%で命中させる。技が低いキャラや命中が低い武器と相性が良い。ハード以下では巻き戻しやロードでやり直しが容易なので旨味は薄い。
急所ずらしリーフ200~武器相性が有利な場合、受けるダメージ-3。消費SPも少ないので積極的に武器相性で有利を取れるキャラクターにオススメ。+に強化すると受けるダメージ-5。
待ち伏せリーフ500~現実的に使えるのは強化した後だが、+で消費SP1000、++で消費SP2000。++までいくとHP75%で反撃時に先制できるため、アイクとエンゲージしたユニットに必殺錬成の武器を持たせて運用すると強力。
スキンシップカムイ250隣接時にHP5回復+支援値上昇。支援値を上げたい場合やブレイブヒーローのHPを維持したい場合などに有効。
竜呪カムイ2000自分から攻撃した時、戦闘後に相手の全基本能力-4。敵将相手や高難度で特に有効なスキルとなっているのでカムイとシンクロしているユニット以外に1人か2人くらいは継承させておくと便利。
防陣カムイ2000敵のチェインアタック無効。ルイなどの壁役かアイクとシンクロして天空を使わせるユニットには是非継承させたいスキル。
デュアルアシストルキナ1000~高難度では敵が硬いことから有効になってくるスキル。連携スタイルのブレイブヒーローなどに継承させておくと強力。できれば+にして運用したいが消費SPは2000と若干重い。連携スタイルなら再移動よりも優先させても良い。
星玉の加護チキ1500レベルアップした時に基本能力が上昇しやすくなるスキル。レベルを上げていくと明らかに差が出るほど効果量が上がるので強くしたいキャラクターにオススメ。
師の導きベレト250自分と自分に隣接する味方の入手経験値120%。消費SPも250と少ないのでレベルを上げたい場合は複数人に継承させておくと良い。
血統エーデルガルト150入手経験値120%。ベレトの師の導きと比べてこちらは自分のみだが消費SPも150と少ない量で継承できる。また、エキスパンションパスが必要なもののベレトよりも早い段階で継承できるのも強み。

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