目次 |
特になし
推奨 | 基本兵種Lv.11 |
---|---|
出撃 | 10人(リュール+9人) |
勝利条件 | ハイアシンス、異形のモリオンを撃破する |
敗北条件 | リュールが撃破される |
宝箱(左) | エルファイアー |
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宝箱(右) | 竜の盾 |
【ハード】初期配置の敵2体追加
【ルナティック】初期配置の敵6体追加
難易度の高い第11章と連戦となるので準備を整えておくこと。
特に絆の指輪は最低でも10個程度は精製しておくと良い。あとは、ここまででマスタープルフがいくつか手に入っているので、クラスチェンジをして少しでも戦力を上げておくと戦闘が楽になる。
オルテンシアのすぐ南に魔砲台があり、最初から敵マージが乗っている。
基本的には射程に入らないように進むか、魔砲台の使用回数を使い切らせるように魔防の高いユニットで範囲内に入っておくと良い。
シグルドとエンゲージしたクロエなどの飛行系ユニットで1ターン目から倒しに行き、再移動で敵の攻撃範囲外に逃れるという手段もあるが、その場合はオルテンシアが魔砲台に乗ることがあるので注意。
オルテンシアの左右のマップ端から敵の増援が出現する。
シーフが出現するので宝箱を取られたくない場合は急いで進軍させよう。
奥の扉破壊後はハイアシンス近くの左右の階段から増援が出現する。
西側にはロサード、東側にはゴルドマリーが配置されている。
復活の石もないので、それほど強くはないもののロサードのキラーアクスによる必殺などには注意しよう。
誘い出す場合は回避率の高い剣系のユニットを柱に配置すると安全。
所持しているルーンは必殺率が高く、竜特攻もある。おまけにスキル「天刻の拍動」があるので回避できない場合がある。これらを合わせると完全に主人公を殺しにきているため、主人公での戦闘会話が見たい場合は射程2の武器かエンゲージ技など反撃を受けないようにしよう。
オルテンシアと周辺の敵はオルテンシアの攻撃範囲に入ることで移動してくるようになる。
オルテンシアは最初にフリーズを使用してから移動してくるため、フリーズで主人公の移動を封じられないように注意。封じられてしまった場合はレストで回復すると良い。
また、オルテンシアと交戦すると増援が出現するため、増援の処理も含めて人数を集めてからオルテンシアの攻撃範囲に入るようにしよう。
オルテンシア撃破後は扉を破壊する前にHPの回復や紋章氣でエンゲージカウントを溜めておくと良い。
扉を破壊すると異形のモリオンがこちらに向かってくる。
ハイアシンスの射程は非常に長いため、モリオンは迎え撃つのが得策。
トマホークは射程1-2で威力が高いものの命中は低め。
高難度ではブレイクが効かないので主人公など回避が高いユニットでダメージを与えていこう。また、この後にはより強いハイアシンスが控えているのでエンゲージ技はできるだけ温存して倒すと良い。
主人公、スタルーク、ディアマンドで戦闘時に会話がある。
扉破壊後にしばらくするとこちらへ向かってくる。
エンゲージ技の「流星群」は最初に移動する時に使用させたほうが安全なので、「流星群」を受けるために守備力が高いキャラクターをわざと射程内に配置してから誘い出そう。
「流星群」使用後は移動後に「残像」を使用してくる。「残像」は4体出現するもののHPが1と低いのでシグルドのエンゲージ技などでまとめて攻撃するか、残像は移動しない特性を利用してさらに南へハイアシンス本体を誘い出してしまうと良い。
ハイアシンス本体の能力はそれほど高くないが、キラーボウの必殺には注意。キラーボウを持たせておけばエンゲージ技が残っていれば接近してエンゲージ技を使えば反撃も受けないのでエンゲージ技を使っていこう。
ワールドマップや拠点には戻れず連戦となる。
No. | 名前 増援条件 | クラス スタイル | 難度 | LV | スキル | 装備・所持品 |
1 | ハイアシンス&???◆ | マスターモンク 気功 | N | 2 | 攻め立て+ 残像 流星群 | 達人の体術 キラーボウ マーニ・カティ マスタープルフ |
---|---|---|---|---|---|---|
L | 2 | ブレイク無効 | ||||
2 | イルシオン兵 | マージ 魔道 | N | 14 | なし | ウインド |
3 | イルシオン兵 | モンク 気功 | N | 14 | なし | 護身の体術 リブロー |
4 | イルシオン兵 | マージ 魔道 | N | 14 | なし | ウインド |
5 | 異形のモリオン◆ | ブレイブヒーロー 連携 | N | 2 | なし | トマホーク ぎんの剣 |
H | 2 | 特攻耐性 | ||||
L | 2 | 熟練者+ | ||||
6 | 異形兵 | ソードファイター 連携 | N | 13 | なし | はがねの剣 |
7 | 異形兵 | ソードファイター 連携 | N | 13 | なし | はがねの剣 |
8 | オルテンシア&???◆ | テイマー 飛行 | N | 15 | 煌めく理力 天刻の拍動 師の導き 指導 | エルファイアー ルーン フリーズ |
H | 15 | 特攻耐性 | ||||
L | 15 | 熟練者+ | ||||
9 | ロサード | ドラゴンナイト 飛行 | N | 1 | 微笑み | キラーアクス |
H | 1 | 特攻耐性 | ||||
L | 1 | 熟練者+ | ||||
10 | ゴルドマリー | ブレイブヒーロー 連携 | N | 1 | 溜め息 | はがねの大剣 力のしずく |
L | 1 | 熟練者+ | ||||
11 | イルシオン兵 | ソードペガサス 飛行 | N | 13 | なし | はがねの剣 |
12 | イルシオン兵 | ソードペガサス 飛行 | N | 13 | なし | はがねの剣 |
13 | イルシオン兵 | アクスアーマー 重装 | N | 13 | なし | ポールアクス |
14 | イルシオン兵 | アクスアーマー 重装 | N | 13 | なし | ハンマー |
15 | イルシオン兵 | マージ 魔道 | N | 14 | なし | サンダー |
16 | イルシオン兵 | ランスナイト 騎馬 | N | 13 | なし | はがねの槍 |
17 | イルシオン兵 | アクスペガサス 飛行 | N | 13 | なし | 手斧 |
18 | イルシオン兵 | ランスアーマー 重装 | N | 13 | なし | はがねの槍 |
19 | イルシオン兵 | ソードファイター 連携 | N | 12 | なし | はがねの剣 |
20 | イルシオン兵 | ランスアーマー 重装 | N | 13 | なし | はがねの槍 |
21 | イルシオン兵 | ソードファイター 連携 | N | 12 | なし | はがねの剣 |
22 | 異形兵 | モンク 気功 | H | 12 | なし | 護身の体術 |
23 | イルシオン兵 | アーチャー 隠密 | H | 12 | なし | はがねの弓 |
24 | イルシオン兵 | マージ 魔道 | L | 14 | なし | ウインド |
25 | 盗賊 | シーフ 隠密 | L | 13 | なし | はがねのナイフ |
26 | イルシオン兵 | アーチャー 隠密 | L | 12 | なし | はがねの弓 |
27 | イルシオン兵 | アクスペガサス 飛行 | L | 13 | なし | はがねの斧 |
No. | 名前 増援条件 | クラス スタイル | 難度 | LV | スキル | 装備・所持品 |
a | イルシオン兵 (オルテンシアと交戦したターン終了後) | アーチャー 隠密 | NHL | 12 | なし | はがねの弓 |
---|---|---|---|---|---|---|
b | イルシオン兵 (オルテンシアと交戦したターン終了後) | アーチャー 隠密 | NHL | 12 | なし | はがねの弓 |
c | 盗賊 (オルテンシアと交戦したターン終了後) | シーフ 隠密 | NH | 13 | なし | はがねのナイフ |
d | イルシオン兵 | ソードペガサス 飛行 | NHL | 13 | なし | はがねの剣 |
e | イルシオン兵 | アクスペガサス 飛行 | NHL | 13 | なし | はがねの斧 |
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