目次 |
推奨 | 上級兵種Lv.10 |
---|---|
出撃 | 12人(主人公+11人) |
勝利条件 | ヴェイルを撃破する |
敗北条件 | リュールが撃破される |
【ハード】兵種スキル追加、ヴェイルに特攻耐性、邪竜気<闇>追加
【ルナティック】初期配置の敵6体追加、各種スキル追加、ヴェイルにスキル追加、セピアとグリにスキル追加と復活の石+1
難易度の高い22章と連戦となるため、使用回数のある杖や道具は必要な分だけ買い足しておくと良い。
戦闘開始後にモーヴが加入。
ドラゴンナイト対策に弓持ちのユニットが2~3人いると少し楽になる。
初期位置は後ろ以外の三方向から囲まれた状態で開始する。
すぐ近い北の敵を攻撃したくなるが、攻撃しにいくとさらに北側にいる敵の攻撃範囲にも入ってしまうので、まずは初期位置付近で迎え撃って敵の数を減らしていくのが安全。
大柱の左右から増援が出現する。
セピアと戦う前にまずは増援を処理すると良い。
ルナティックでは増援の数が多いので、左右どちらかに寄ってエンゲージも使用しながら処理していこう。左右どちらかに寄れば紋章氣でエンゲージカウントの回復も行えるため増援が収まる8ターン目くらいまで耐えやすい。
グリは攻撃範囲に入るか、しばらくするとこちらへ攻めてくる。
紋章士とエンゲージしているわけではないので、難易度が低ければセピアと同時に相手しても問題ない。
高難度ではグリのみ攻めてくるのを待つほうが安全。
セピアの攻撃範囲に入るとこちらへ向かってくる。
セピアはトロン持ちなのでこちらもトロンや長弓を持って待ち構えると反撃ダメージで削れる。
また、セピアたちと戦ったターンの終了時には南側からドラゴンナイトの増援が出現する。
ヴェイルの攻撃範囲に入るとヴェイルと周囲の敵がこちらへ向かってくる。さらにこれまで増援が出てきた場所すべてから増援が出現する。
ヴェイルの相手をしながら増援の相手もするのは大変なので、ヴェイルと交戦した後は素早く倒してしまうと良い。
防御面では大したことないのでエンゲージ技を使えば簡単にダメージを与えられる。復活の石2つ持ちなので、1ターンで倒しきれない場合はベレトの「計略:女神の舞」とセアダスの「踊り」の再行動を上手く使おう。
ルナティックではドロー持ちとヴェイルの攻撃範囲が重なっており、さらに流星群での釣り出しもできないため、安全にヴェイルと戦うためには別の対策が必要となる。
具体的にはシグルドの高い移動力でドロー持ちを倒しに行き、再移動後にレスキューで攻撃範囲外まで救出する方法か、ミカヤの集団ワープでヴェイルを直接倒しにいくなどがある。その際、ヴェイルは攻撃範囲ギリギリだと向かってこないことやヴェイル周辺の敵と戦闘するだけでも増援が出現することに注意しよう。
No. | 名前 増援条件 | クラス スタイル | 難度 | LV | スキル | 装備・所持品 |
1 | ヴェイル&マルス◆◆ | 邪竜ノ娘 竜族 | N | 35 | 邪竜の救済 移動効果無効 見切り+ 不屈++ たたみかけ 神速 スターラッシュ | ファルシオン トロン オヴスキュリテ ミセリコルデ |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | N | 12 | なし | トマホーク |
3 | 異形兵 | ハイプリースト 魔道 | N | 12 | なし | エルファイアー リザーブ |
4 | 異形兵 | セイジ 魔道 | N | 12 | なし | トロン リカバー |
5 | 異形兵 | シーフ 隠密 | N | 29 | なし | カルンウェナン |
6 | セピア◆ | メリュジーヌ 飛行 | N | 34 | なし | クラドホルグ トロン |
7 | 異形兵 | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの剣 |
8 | 異形兵 | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの斧 |
9 | 異形兵 | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの剣 |
10 | 異形兵 | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの斧 |
11 | 異形竜 | 異形竜 竜族 | N | 30 | なし | 火のブレス 炎塊 |
12 | グリ◆ | セイジ 魔道 | N | 15 | なし | エクスカリバー 精霊の粉 |
13 | 異形兵 | セイジ 魔道 | N | 12 | なし | トロン |
14 | 異形兵 | セイジ 魔道 | N | 12 | なし | トロン |
15 | 異形兵 | ボウナイト 騎馬 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
16 | 異形兵 | ボウナイト 騎馬 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
17 | 異形兵 | ボウナイト 騎馬 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
18 | 異形兵 | パラディン 騎馬 | N | 12 | なし | ぎんの槍 |
19 | 異形兵 | パラディン 騎馬 | N | 12 | なし | ぎんの槍 |
20 | 異形兵 | パラディン 騎馬 | N | 12 | なし | ぎんの槍 |
21 | 異形兵 | スナイパー 隠密 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
22 | 異形兵 | スナイパー 隠密 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
23 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | N | 12 | なし | トマホーク |
24 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | N | 12 | なし | ぎんの大斧 |
25 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | N | 12 | なし | トマホーク |
26 | 異形竜 | 異形竜 竜族 | N | 30 | なし | 火のブレス 炎塊 |
27 | 異形竜 | 異形竜 竜族 | N | 30 | なし | 火のブレス 炎塊 |
28 | 異形兵 | ブレイブヒーロー 連携 | N | 12 | なし | ぎんの剣 |
異形兵 | ソードマスター 連携 | L | 12 | 切り抜け 鬼神の一撃 | ぎんの剣 | |
2 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | L | 12 | 入れ替え 金剛の構え | トマホーク |
17 | 異形兵 | ボウナイト 騎馬 | L | 12 | 狙撃 力封じ | ぎんの弓 |
18 | 異形兵 | パラディン 騎馬 | L | 12 | 回り込み 斧殺し | ぎんの槍 |
2 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | L | 12 | 入れ替え 金剛の構え | ぎんの斧 |
2 | 異形兵 | ジェネラル 重装 | L | 12 | 入れ替え 金剛の構え | ぎんの斧 |
No. | 名前 増援条件 | クラス スタイル | 難度 | LV | スキル | 装備・所持品 |
a | 異形兵 (3ターン目終了時) | スナイパー 隠密 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
---|---|---|---|---|---|---|
b | 異形兵 (3ターン目終了時) | ウォーリアー 連携 | N | 12 | なし | ぎんの斧 |
c | 異形兵 (3ターン目終了時) | セイジ 魔道 | N | 12 | なし | トロン |
d | 異形兵 (3ターン目終了時) | ハルバーディア 連携 | N | 12 | なし | スレンドスピア |
e | 異形兵 (4ターン目終了時) | ベルセルク 連携 | N | 12 | なし | ぎんの斧 |
f | 異形兵 (4ターン目終了時) | スナイパー 隠密 | N | 12 | なし | ぎんの弓 |
g | 異形兵 (4ターン目終了時) | セイジ 魔道 | N | 12 | なし | トロン |
h | 異形兵 (4ターン目終了時) | セイジ 魔道 | N | 12 | なし | トロン |
i | 異形兵 (セピアと交戦したターン終了時) | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの剣 |
j | 異形兵 (セピアと交戦したターン終了時) | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの斧 |
k | 異形兵 (セピアと交戦したターン終了時) | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの剣 |
l | 異形兵 (セピアと交戦したターン終了時) | ドラゴンナイト 飛行 | N | 12 | なし | ぎんの斧 |
m | 異形竜 (グリと交戦したターン終了時) | 異形竜 竜族 | N | 30 | なし | 火のブレス 炎塊 |
n | 異形竜 | 異形竜 竜族 | N | 30 | なし | 火のブレス 炎塊 |
コメントはありません。 コメント/第21章 帰還
© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS, LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」