第17章 砕かれた平和

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:23:37
目次

拠点 [編集]

マップ情報:フルルの港 [編集]

推奨上級兵種Lv.3
出撃12人(主人公+11人)
勝利条件6人の敵将を全て撃破する
敗北条件リュールが撃破される
第17章N.jpg
第17章H.jpg
第17章L.jpg

攻略ポイント [編集]

【ハード】初期配置の敵6体追加、敵将にスキル追加、一部の敵の配置変更
【ルナティック】初期配置の敵10体追加、敵将にスキル追加、一部の敵の配置変更

比較的難しいマップなので準備を整えて挑むと良い。

0. 出撃準備 [編集]

異形竜対策としてエイリークやアイクとシンクロするキャラクターは力が高いと倒しやすくなる。
他の紋章士では特にカムイの竜呪や竜脈、ベレトの女神の舞などが敵将の対策として重要な役割を担うので、それぞれに合ったキャラクターとの絆レベルを上げておくと良い。

1. 地面+炎 [編集]

マップ上のいたるところに炎の地面がある。
この地面で待機するとターン開始時に10ダメージを受けるので注意。

2. グリ [編集]

6人いる敵将の中で倒す順番としては初期配置北のグリがオススメ。
ワープライナを使用してくるため、誘い込んで単騎で突っ込んできたところを狙って倒そう。

グリを倒した後はそのまま西側の異形竜を狙うと良い。
異形竜との間には地面+床があって進みづらいのでこちら側に移動してきたところを攻撃しよう。

3. マロン [編集]

モーヴと連動して行動。

マロンは誘い込むとエンゲージ技で範囲攻撃+炎上してくるため誘い出す場合は孤立させて配置すると良い。
マロンには魔法が有効だが、今回は踏ん張りがあるので倒し切るのに+1回攻撃が必要なことに注意。

ルナティックでは1体飛び出している敵のみの攻撃範囲に入れば安全に誘い出せるので、南西に全軍を集結させて準備を整えてから誘い出すと比較的楽に倒せる。
南西付近には紋章氣も複数あるため、この後の連続戦闘に控えて先にエンゲージを早めに使ってしまっても良い。

4. モーヴ [編集]

マロンと連動して行動。

モーヴはエンゲージ技が攻撃ではないので、エンゲージしていない状態とそれほど変化はない。
エイリークのレイピアなど騎馬系に特攻の武器で攻撃すれば楽に倒せる。

ルナティックでは守備と魔防ともに高いので竜呪でステータスダウンさせると倒しやすくなる。他の敵の攻撃範囲に複数入って危険な場合はレスキューや女神の舞の再行動も活用しよう。
この後はセピア、ハイアシンス、ヴェイルとの戦闘が待っているので、余裕があればエンゲージを使用したキャラクターは紋章氣のほうへ移動しておき、エンゲージが終わったらすぐ紋章氣で回復できるようにしておくと良い。

5. セピア [編集]

セピアはシグルドとエンゲージしているので移動力が非常に高い。
エンゲージ技を複数で受けないように直線上にならないように注意して誘い出そう。その際、いかづちの剣を所持しているので弓で反撃すると効率的にダメージを与えられる。

セピアに復活の石を使わせると紋章士が暴走してティルフィングを使うようになる。
そのターンでも持ち替えたりはしないので、余裕があればそのまま倒してしまうと安全。

ルナティックでは西側の異形竜と戦闘すると?移動してくるようになる。マロンやモーヴの撃破に手間取っていると同時に来る可能性があることに注意。
攻撃範囲ギリギリではなく、攻撃予測を見てエンゲージ技「オーバードライヴ」を使用させると誘い出した時のダメージはそれほど痛くない。
とにかく移動力が高いので少し誘い出して孤立させてしまってから攻撃しても良い。
守備と魔防が高いので竜呪でステータスを下げてから攻撃しよう。

6. 異形のハイアシンス [編集]

近くの敵の攻撃範囲に入ると一緒に向かってくる。
即応によりキラーアクスとマスターランスを持ち替えるので攻撃する際は注意しよう。特にキラーアクス+待ち伏せで必殺を出されるのが危険なため、遠距離攻撃か剣でマスターランスを持たせるほうが安全。

復活の石を使わせると魔法攻撃の「ひかりの剣」を持つようになる。
即応により持ち替えるので、魔防が高いユニットで攻撃すると良い。

ルナティックではモーヴとマロンを撃破すると?ヴェイルと一緒に移動してくる。
攻撃力はそこまでではないが、守備と魔防が高め。ヴェイルかハイアシンスにフリーズ、アイスロック、呪縛などで移動を阻害してから孤立させると倒しやすい。
女神の舞があれば孤立させなくてもヴェイルとまとめて倒してしまっても良い。

7. ヴェイル [編集]

ヴェルの近くの敵の攻撃範囲に入ると一緒に向かってくる。
レイピアを装備しているので遠距離攻撃なら反撃を受けずにダメージを与えられる。
また、ブレイクもするのでスレンドスピアや手槍などでブレイクさせてしまっても良い。

復活の石を使わせるとメリクルソードを所持するが、即応などはないのでそのターンで攻撃すればレイピアのままなので持ち替える前に倒してしまおう。

ルナティックでは若干守備が低めなので物理主体で攻めるとダメージを与えやすい。

クリア後 [編集]

シグルドとリーフの指輪を再入手。

ユニット情報 [編集]

No.名前
増援条件
クラス
スタイル
難度LVスキル装備・所持品復活
1ヴェイル&マルス邪竜ノ娘
竜族
N30邪竜の救済
見切り+
不屈+
神速
スターラッシュ
レイピア
オヴスキュリテ
スティレット
マスタープルフ
H30特攻耐性
邪竜気<闇>
L30熟練者+
2異形のハイアシンス&リーフマスターモンク
気功
N8急所ずらし+
待ち伏せ+
即応
テトラトリック
キラーアクス
マスターランス

閃進の体術
リブロー
H8特攻耐性
気の拡散
L8熟練者+
3セピア&シグルドメリュジーヌ
飛行
N29再移動+
助走+
助走+
オーバードライヴ
ナイトキラー
いかづちの剣
H29特攻耐性
魔法剣
L29熟練者+
4グリ&セリカセイジ
魔道
N8共鳴の黒魔法+
重唱
ワープライナ(闇)
エンジェル
リカバー

ボルガノン
リザーブ
H8魔力増幅
L8ブレイク無効
5モーヴ&ミカヤロイヤルナイト
騎馬
N8次への備え
杖使い
増幅(闇)
大いなる癒しの手
シャイン
リザイア

炎の槍
リカバー
H8特攻耐性
手助け
L8熟練者+
6マロン&ロイジェネラル
重装
N11踏ん張り+
超越(闇)
獅子紅蓮焔舞
ランスバスター
ドラゴンキラー

風の大斧
H11特攻耐性
入れ替え
L8熟練者+
7異形竜異形竜
竜族
N28なし火のブレス
炎塊
8イルシオン兵ロイヤルナイト
騎馬
N4なしスレンドスピア
リライブ
9イルシオン兵ハイプリースト
魔道
N4なし護身の体術
リブロー
10イルシオン兵パラディン
騎馬
N4なしぎんの剣
11イルシオン兵ハイプリースト
魔道
N4なし護身の体術
リブロー
12イルシオン兵ジェネラル
重装
N4なしぎんの斧
13イルシオン兵ジェネラル
重装
N4なしぎんの斧
14イルシオン兵パラディン
騎馬
N4なしぎんの剣
15イルシオン兵パラディン
騎馬
N4なしぎんの剣
16イルシオン兵ロイヤルナイト
騎馬
N4なしぎんの槍
リライブ
17イルシオン兵ロイヤルナイト
騎馬
N4なしぎんの槍
リライブ
18イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしぎんの槍
19イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしぎんの槍
20イルシオン兵ハイプリースト
魔道
N4なし護身の体術
リブロー
21イルシオン兵ジェネラル
重装
N4なしぎんの斧
22イルシオン兵ベルセルク
連携
N4なしぎんの斧
23イルシオン兵ベルセルク
連携
N4なしぎんの斧
24イルシオン兵ベルセルク
連携
N4なしぎんの斧
25イルシオン兵スナイパー
隠密
N4なしぎんの弓
26イルシオン兵ハイプリースト
魔道
N4なし護身の体術
リブロー
27イルシオン兵スナイパー
隠密
N4なしぎんの弓
28イルシオン兵セイジ
魔道
N4なしエルファイアー
29イルシオン兵セイジ
魔道
N4なしエルウインド
30イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしスレンドスピア
31イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしぎんの槍
32イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしぎんの槍
33イルシオン兵ジェネラル
重装
N4なしぎんの斧
34イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしぎんの槍
35イルシオン兵ハルバーディア
連携
N4なしぎんの槍
36イルシオン兵パラディン
騎馬
H4なしスレンドスピア
37イルシオン兵パラディン
騎馬
H4なしぎんの剣
38異形竜異形竜
竜族
H28なし火のブレス
炎塊
39イルシオン兵ロイヤルナイト
騎馬
H4なしスレンドスピア
リライブ
40イルシオン兵ジェネラル
重装
H4なしぎんの斧
41イルシオン兵ハルバーディア
連携
H4なしスレンドスピア
42イルシオン兵パラディン
騎馬
L4なしぎんの剣
43イルシオン兵ジェネラル
重装
L4なしぎんの斧
44イルシオン兵ハルバーディア
連携
L4なしぎんの槍
45イルシオン兵ジェネラル
重装
L4なしぎんの斧

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