シグルド

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:23:32
シグルド
シグルド.jpg
初期兵種紋章士
CV
目次

能力値ボーナス [編集]

Lv守備体格移動
1+1+1+1+1
2+1+2+1+1
4+2+2+1+1
8+2+2+2+1
12+2+3+2+1
14+3+3+2+1
16+3+3+3+1
18+3+4+3+1
19+4+4+3+1

素質・解放 [編集]

スキル [編集]

青文字はシンクロスキル、赤文字はエンゲージスキル

名前Lv必要SP詳細
命中+101500常に命中が10アップする
命中+1541000常に命中が15アップする
命中+20121500常に命中が20アップする
命中+25162000常に命中が25アップする
命中+30192500常に命中が30アップする
槍術・剛Lv.121000槍装備時、攻撃力+2、回避-10
槍術・剛Lv.262000槍装備時、攻撃力+4、回避-10
槍術・剛Lv.383000槍装備時、攻撃力+6、回避-10
槍術・剛Lv.4144000槍装備時、攻撃力+8、回避-10
槍術・剛Lv.5185000槍装備時、攻撃力+10、回避-10
再移動11000行動後、2マス移動できる
再移動+132000行動後、3マス移動できる
助走31000移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10)
助走+172000移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする
猛進7200フリーズ状態にならなくなる
迅走1--移動が5アップする
【竜族】さらに移動が1アップ
【騎馬】さらに移動が2アップ
【隠密】全ての地形の移動コストを1として扱う

エンゲージ技 [編集]

名前Lv詳細
オーバードライヴ1敵を攻撃しながら、その先のマスに移動する
剣・槍・隣接時限定
【竜族】ダメージ120%
【気功】20%の確率でブレイクさせる
【魔道】ダメージに魔力の25%を加算
【重装】10%の確率でブレイクさせる

エンゲージ武器 [編集]

名前Lv威力命中必殺重さ回避必避特攻射程技能効果
ナイトキラー110750600騎馬1
ゆうしゃのやり1076001200--1自分から攻撃時、2連続攻撃
ティルフィング15158007001魔防+5

解説 [編集]

エンゲージ時の移動力の高さが特徴。シンクロスキル「再移動」により移動力の高さも活かしやすい。
エンゲージ技「オーバードライヴ」では直線上に並んでいるなら複数の敵をまとめて攻撃できる。

とにかくシンクロスキル「再移動」の利便性が高い。
過去作の再移動と違い、今作の再移動は行動後に確定で2マス移動出来るという能力になっているため、全体的に移動力が低い今作では扱いやすい。
攻撃してから更に前進出来る壁役、攻撃してから壁役の後ろに退避出来る剣士、攻撃してから非侵入地形に逃げられる飛行など、再行動があるのと無いのとではゲーム性が変わってくるレベルのスキルである。シグルドを装備する予定のキャラ以外に優先的に継承したい。

逆に言えばシンクロスキルなので継承してしまったユニットにはシグルドを装備してもSPの無駄でしかない。最終的にシグルドを装備するユニットを決め、そのユニット以外は再移動を継承しておきたい。

消費SPは1000と若干多いので、遭遇戦などでSPを稼ぎづらい難易度ルナティックでは再移動の継承には少し考える必要がある。ユニットによっては「デュアルアタック+」や「速さの吸収」などを優先したほうがいい場面もあることに注意しよう。

おすすめキャラクター [編集]

 
 

コメント [編集]

コメントはありません。 コメント/シグルド



利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


添付ファイル: fileシグルド.jpg 16件 [詳細]