目次 |
アーツ | |
ファントムスラッシュ | 単体に300%の物理攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をブレイクする |
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ドラゴンテイル | 前方範囲に210%の物理攻撃+攻撃ダウン |
ユニゾンストライク | 単体に495%のクリティカル率が高い物理攻撃 |
ローリングスマッシュ | 単体に185%の物理攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をスマッシュする |
サーキュラーエンド | 前方範囲に225%の物理攻撃。確率100%で攻撃がガード無効になる |
グローリーウイング | 味方全体にパワーチャージ。自身が発動したバフの効果が50%上がる |
メガスピンエッジ | 自分周囲に1400%の物理攻撃(防御力無視) |
オリジンブレイド | ?%の範囲攻撃。命中・回避・防御ダウンを与える。第6話の女王戦以降使用可能。アンリミテッドソード中にインタリンクする、またはヒートゲージが残り1メモリで使用可能。 |
スキル | |
つながる力 | 仲間が戦闘不能・瀕死の時、与ダメージが上がる。効果・大 |
会心貫通 | クリティカル発生時、敵の防御力を無視。さらにダメージボーナスに50%加える |
無限の刃 | クリティカルが発生する度、与ダメージとクリティカル率が元の20%分上がる |
危機こそ好機 | ヒートゲージが多い程、与ダメージが上がる。効果・大 |
※アーツ、スキルは全て強化済み
解説
レベル3全体ブレイクが優秀。レベル3全体スマッシュがあるので、スマッシュコンボを決めたい場合はダウンとライジングを補う必要がある。ウロボロスで補う場合はウロボロス・ランツがダウンとライジングの両方できるので、手動インタリンクで指示を出してやると良い。
攻撃ダウン効果のあるドラゴンテイルは範囲攻撃なので、開幕複数の敵がいる場合にインタリンクレベル0で範囲攻撃しつつ攻撃ダウンを付与するという手段で使える。
タレントアーツのメガスピンエッジは自分周囲で威力も非常に高いため、敵が複数いる場合はインタリンクレベル3にこだわらずにインタリンクしてしまってもいいほど強力。
アーツ | |
デッドリースクリュー | 単体に185%の物理攻撃。アーツ中、敵の攻撃を回避する |
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シャイニングハイロー | 単体に365%のエーテル攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をスタンさせる |
ジャガースクラッチ | 単体に195%の物理攻撃。出血とブローを与える |
レイディアントリング | 自分周囲に390%のエーテル攻撃。ターゲットロックを与える |
デュアルファング | 前方範囲に315%の物理攻撃。ヒット時、ブレイク・ダウン・ライジング・スタンの効果時間を延長する |
フルムーンドロップ | 単体に260%の物理攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をブレイクする |
レゾナンスエッジ | 自分周囲に1400%の物理攻撃。攻撃を回避し、瀕死の敵を一定確率で即死させる(ボス・ユニークを除く) |
スキル | |
幻影の一撃 | 攻撃ヒット時、確率50%で攻撃力200%の防御力無視ダメージを与える |
見切り | 確率10%で敵の攻撃を回避する |
先読み | 自分がターゲット中の敵に攻撃された時、回避率が30%分上がる |
猛反撃 | 回避時、攻撃力200%のダメージ。その度に与ダメージが20%上がる(最大300%) |
※アーツ、スキルは全て強化済み
解説
ウロボロス・ノアと同じくレベル3全体ブレイクのアーツが優秀。ノアのほうと合わせれば切り替えて連続でブレイクを使用できるため、高い頻度でブレイクを入れられるのがメリット。さらにブレイクなどのリアクション効果時間を延長する「デュアルファング」があるため、コンボのしやすさは随一となる。
タレントアーツを含めアーツの硬直が長く、攻撃力ではウロボロス・ノアに劣るため、基本的にダメージを与えたり範囲攻撃をしたい場合はウロボロス・ノアを使用することになる。
攻撃速度はウロボロス・ノアよりも格段に速いため、全体ブレイクとその他のアーツを交互にキャンセルで繰り出し、ウロボロス・ノアで超火力のメガスピンエッジを叩き込む行動を繰り返す戦法が強力。
アーツ | |
ライトニングアロー | 単体に390%のエーテル攻撃。ノックバックさせる。確率100%でガード無効になる |
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タイフーンフィールド | 自分周囲に290%のエーテル攻撃。ヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100% |
ラプターレイド | 自分周囲に210%のエーテル攻撃。命中ダウンを与える。アーツ中、敵の攻撃を回避する |
フェザーサンクチュアリ | 味方全体にランダムなバフを1個付与 |
エーテルコレダー | 単体に325%のエーテル攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をスタンさせる |
リバティウィング | 味方全員が低HPで復活するが、オーバーヒート状態になり、敵のヘイトも獲得する |
セイクリッドキャノン | 前方範囲に1400%のエーテル攻撃。メビウスへの与ダメージが200%上がる。ガード不能 |
スキル | |
癒しの羽 | ダメージを受けた時、確率25%で周囲の味方のHPが回復力の200%回復 |
続く祝福 | 味方全体のバフ有効時間が減少しなくなる |
追撃の羽 | 一定範囲内の敵に対して毎秒、攻撃力の100%のダメージを与える |
巡る祝福 | 味方全体にかかっているバフ数に応じて与ダメージが上がる。効果・大(最大500%) |
※アーツ、スキルは全て強化済み
解説
味方全員を復活させる「リバティウイング」が最大の特徴。ただし、オーバーヒート状態になりヘイトも獲得するため、使い所には注意したい。リバティウイングが必要な場面ではユーニとタイオン以外が戦闘不能になっている状況なので、ユーニとタイオンをディフェンダーにしたり、戦闘不能になりにくいようなアクセサリーを装備させるなど環境と整えてあげると良い。
他にはレベル3全体スタンや周囲回復アーツがあるものの、全体スタンのほうはウロボロス・ミオでも代用可能。回復アーツはリキャストがないからか発動が遅め。アーツキャンセルがないと遅すぎるため、通常のヒーラークラスの回復よりも信頼性は低い。
タレントアーツではメビウスへの与ダメージが上昇するため、メビウス相手にタレントアーツを使う場合はウロボロス・タイオンよりも優先したい。
スキルではバフが付与されている時に与ダメージが上がったり、味方全体のバフを維持するので、クラス「星輝士」やマシロとの相性が良い。
アーツ | |
送り鴉 | 前方範囲に325%のエーテル攻撃。ヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100% |
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土蜘蛛 | 単体に390%のエーテル攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が敵全体となり、敵をバーストする |
微塵隠れ | 自分周囲に405%のエーテル攻撃。炎熱とブローを与える。アーツ中、敵の攻撃を回避する |
大太法師 | 単体に455%のエーテル攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が敵全体となり、敵をダウンさせる |
影移し | 前方範囲に520%のエーテル攻撃。ヒット時、敵にランダムなバフを1個付与 |
鏡花水月 | 味方全体にリジェネレーションを付与し、自身が発動したバフの効果が50%上がる |
八相発破 | 自分周囲に1400%のエーテル攻撃。ブローを与える。ヒット時、確率100%で敵のリキャストを0にする |
スキル | |
蝕 | 全ての敵のデバフ抵抗値が50%引かれる |
続く呪い | 全ての敵のデバフ有効時間が減少しなくなる |
巡る呪い | 敵全体にかかっているデバフ数に応じて与ダメージが上がる。効果・大(最大500%) |
骨抜き | アーツヒット時、確率10%で敵のリキャストを0にする |
※アーツ、スキルは全て強化済み
解説
範囲アーツが多めで、レベル3全体バーストとダウンのアーツがある。レベル3状態ならほとんどの組み合わせでアーツが範囲化するため複数相手に強い。アーツの威力も高く、回復アーツも所持していることからアーツの選択肢の幅が広い。そのため、目的や相手によってアーツを入れ替えるといいだろう。
対雑魚戦であれば「送り鴉」「微塵隠れ」「影移し」。強敵相手であれば「送り鴉」「大太法師」「鏡花水月」など。
バフに関係するスキルが多いウロボロス・ユーニと比べるとこちらはデバフに関係するスキルが多いが、ユニークやボスなどはデバフのレジスト率が高い、或いは無効化される事がかなり多いため、終盤では効果を発揮しにくい。
アーツ | |
パニッシュメントレイ | 前方範囲に455%のエーテル攻撃。自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが100%上がる |
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サドンインパクト | 単体に355%の物理攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をダウンさせる |
バーニングレイン | 自分周囲に325%のエーテル攻撃。ヘイトの獲得量が100%上がる |
ボルカニックキャノン | 単体に365%のエーテル攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をライジングさせる |
ギガンティックナックル | 単体に315%の物理攻撃。ガード封鎖とブローを与える |
インクレディブルガード | 防御する。アーツ中、味方全体の被ダメージを50%下げる。自身に対しては反撃も行う。 |
ウィニングラッシュ | 単体に1400%の物理攻撃。ブレイク、ダウン、ライジングを付与する |
スキル | |
快進撃 | アーツ中、コンボ・リアクションに対して100%の抵抗を得る |
攻撃反射 | 確率15%で敵の攻撃を反射する |
絶対防壁 | 一定範囲内にいる味方の被ダメージが30%下がる |
逆境魂 | 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる。効果・大(最大300%) |
※アーツ、スキルは全て強化済み
解説
ヘイトを獲得しつつ範囲攻撃が可能なため、対複数戦では一番強みを発揮できるウロボロス。「バーニングレイン」で周囲の敵のヘイトを取り、「パニッシュメントレイ」で高威力の前方範囲攻撃を行える。スキル「逆境魂」の効果もあり、アーツキャンセルができればこの2つのアーツを繰り返すだけで大抵の雑魚は溶けてしまうほど。
一方でタレントアーツは単体にライジングコンボを放つというものなので、範囲攻撃をしたい場合はスイッチでウロボロス・セナに切り替えてからタレントアーツを使うと良い。ちなみに、タイミングさえ合えばダウンした時に割り込んでスタンコンボに派生させることもできる。NPCは反応が良いため、アーツによっては狙って無くても割り込まれることがままある。
コンボアーツとしてはレベル3全体ダウンとライジングがある。ウロボロス・セナにはスマッシュがあるため、ウロボロス・ノアなどでブレイクさえ入れればスマッシュまでコンボを決められる。また、タレントアーツでもライジングまで入れられるのでウロボロス・セナへのスイッチを上手く使おう。
アーツ | |
アースクラッシャー | 単体に315%の物理攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をライジングさせる |
---|---|
モータルバレット | 単体に290%の物理攻撃。敵をノックバックさせる。アーツ中、ノックバック・ブロー無効 |
ダイノアッパー | 単体に300%の物理攻撃。敵をブローさせる |
フレイムノヴァ | 単体に195%のエーテル攻撃。炎熱を与える。アーツ中、敵の攻撃を回避する |
スマッシュウイング | 単体に235%の物理攻撃。インタリンクレベル3の時、攻撃範囲が全体となり、敵をスマッシュする |
ヘルバウンド | 前方範囲に325%のエーテル攻撃。物理防御ダウンとブローを与える |
ハンマーレボリューション | 前方範囲に1400%の物理攻撃。敵をブローさせる。防御力無視 |
スキル | |
超ぶったたき | ノックバック・ブローを与えた時、確率100%で追加ダメージを与える |
超たたみかけ | コンボ状態の敵に対して与ダメージが上がる。効果・大 |
超ぶっこわし | 敵のガードを無効化し、無効化した場合に確率100%でブレイクを与える |
超元気爆発 | 自身がコンボ・リアクションを発生させる度、与ダメージが50%上がる(最大500%) |
※アーツ、スキルは全て強化済み
解説
相方のランツ共々コンボパーツが豊富。ランツはレベル3全体ダウン、セナはレベル3全体ライジングとスマッシュを付与するアーツを所持しているためブレイクさえ付与できれば一気にスマッシュまで持っていける。
また、ランツのタレントアーツはブレイク、ダウン、ライジングを順に付与する効果があるのでセナがスマッシュした直後にスイッチしてランツのタレントアーツを発動し再度スマッシュ、といった芸当も可能である。
スキルにもリアクション発生のたびに攻撃力を上げるものやコンボ状態の敵へのダメージを上げるスキルなどがあるため、ただでさえ高いスマッシュの火力がさらに跳ね上がる。
そのほか、多少手元が忙しくなるもののノアで全体ブレイクを付与してそのまま全体スマッシュまで繋ぐことで敵全体をスマッシュできる。増援を呼ぶ敵などに使うと雑魚がまとめて吹き飛ぶためなかなか爽快である。
ウロボロスを強化するシステム。SPを消費してスキルやステータス上昇などを行える。SPはキャラクター個別。
アーツキャンセルとヒートゲージ関連がオススメだが、これらを習得できるようになるまでは前提の項目を取っていく必要がある。
その中でも、まずはスキルを4つ習得しよう。能力上昇も消費SPが少ないのでツリーを繋げるという意味ではスキル習得よりもオススメ。
スキルは基本的にそれほど重視しなくてもいいが、アーツ強化にツリーが阻まれている場合は習得する必要がある。(ウロボロス・ノアならアーツキャンセル解放の手前にサキュラーエンドのアーツ強化項目があるため、アーツキャンセル解放を取るならサキュラーエンドを習得する必要がある)
また、ソウルリンクがあるためパートナーのどちらかがアーツキャンセル解放を習得すれば、もう片方にもセットできる。そのため、メインで操作する方はSP消費の大きいアーツキャンセル解放などを取らずにスキル強化や有用なアーツを優先するという手段も有効となる。
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