レックス

最終更新: 2023-12-13 (水) 22:07:49
目次

キズナビリティ成長 [編集]

種類名前必要P
アーツ強化アンカーショット20
ダブルスピンエッジ20
デュアルブラスト20
アーツ習得ローリングスマッシュ15
ソードバッシュ15
スキル習得猛き炎20
光速の刃20
先制効果・ライジング5
攻撃力プラス5
会心率プラス5
種類名前必要P
アーツ強化アンカーショット30
ダブルスピンエッジ30
デュアルブラスト30
クロスブレイズ25
ローリングスマッシュ25
ソードバッシュ25
タレントアーツ強化インフィニットブレイド40
スキル習得英雄の闘志20
烈火と閃光20
スキル強化猛き炎30
光速の刃30
英雄の闘志30
烈火と閃光30
スキル習得アーツキャンセル解放45
TPプラス20
種類名前必要P
アーツ強化クロスブレイズ35
ローリングスマッシュ35
ソードバッシュ35
タレントアーツ強化インフィニットブレイド60
スキル強化猛き炎40
光速の刃40
英雄の闘志40
烈火と閃光40
スキル習得アーツ使用チェインゲージ増加15
瀕死敵確率即死15
攻撃力アップ15
会心アップ15
敵数ダメージ上昇20
ガード無効20

アーツ [編集]

名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
アンカーショット初期物理単体ダウン
強化倍率ゲージ説明
1110%8回正面から攻撃した時、敵をダウンさせる
2130%7回
3165%5回
名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
ダブルスピンエッジ初期物理単体
強化倍率ゲージ説明
1180%7回クリティカル時、使用アーツのリキャストが20%回復する
2235%6回クリティカル時、使用アーツのリキャストが25%回復する
3310%4回クリティカル時、使用アーツのリキャストが30%回復する
名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
デュアルブラスト初期物理前方範囲ライジング
強化倍率ゲージ説明
1270%9回側面から攻撃した時、敵をライジング状態にする
2325%8回
3400%7回
名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
クロスブレイズ初期物理単体
強化倍率ゲージ説明
1200%20秒アーツ中の敵に対してクリティカル率が元の50%分上がる
2260%17秒アーツ中の敵に対してクリティカル率が元の70%分上がる
3340%14秒アーツ中の敵に対してクリティカル率が元の100%分上がる
名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
ローリングスマッシュ物理前方範囲
強化倍率ゲージ説明
1300%26秒
2360%23秒
3440%19秒
名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
ソードバッシュ物理単体レジストダウン
強化倍率ゲージ説明
1120%30秒
2140%26秒
3180%22秒
名前習得タイプ効果範囲バフ/デバフリアクション
インフィニットブレイド初期エーテル前方範囲
強化倍率ゲージ説明
1750%4ガードを無効化し、かつ、防御力無視のダメージを与える
2870%4
31050%4

融合アーツ [編集]

融合により変化・追加された効果を太字で強調
特に有用なものは赤字で表記している

名前組み合わせ効果
ローリングショットローリングスマッシュアンカーショット範囲 ブレイク+正面ダウン
ダブルスピンスマッシュダブルスピンエッジ範囲 ヒット時リキャスト回復+クリティカルリキャスト回復
ローリングブラストデュアルブラスト範囲 高HP時ダメージアップ+範囲 側面ライジング
アンカーバッシュソードバッシュアンカーショットレジストダウン ダウン特効+正面ダウン
ダブルスピンバッシュダブルスピンエッジレジストダウン ヒット時リキャスト回復+クリティカルリキャスト回復
ブラストソードデュアルブラスト範囲 レジストダウン+範囲 側面ライジング
ブレイズショットクロスブレイズアンカーショット高クリティカル率 瀕死敵特効+正面ダウン
ダブルスピンブレイズダブルスピンエッジ高クリティカル率 ヒット時リキャスト回復+クリティカルリキャスト回復
デュアルブレイズデュアルブラスト高クリティカル率 ライジング特効+範囲 側面ライジング

スキル [編集]

優先的に入手したいものは名前を赤字で表記している。

名前強化効果
猛き炎1クリティカルが発生する度、与ダメージが4%上がる(最大150%)
2クリティカルが発生する度、与ダメージが6%上がる(最大150%)
3クリティカルが発生する度、与ダメージが8%上がる(最大150%)
光速の刃1クリティカル発生時、敵の防御力を無視。さらにダメージボーナスに30%加える
2クリティカル発生時、敵の防御力を無視。さらにダメージボーナスに40%加える
3クリティカル発生時、敵の防御力を無視。さらにダメージボーナスに50%加える
英雄の闘志1仲間が戦闘不能・瀕死の時、与ダメージが50%上がり、被ダメージが20%下がる
2仲間が戦闘不能・瀕死の時、与ダメージが100%上がり、被ダメージが25%下がる
3仲間が戦闘不能・瀕死の時、与ダメージが150%上がり、被ダメージが30%下がる
烈火と閃光1クリティカル率に10%加える。さらにダメージボーナスに30%加える
2クリティカル率に15%加える。さらにダメージボーナスに40%加える
3クリティカル率に20%加える。さらにダメージボーナスに50%加える
先制効果・ライジング-側面からの攻撃でバトル開始時、敵にライジングを与える
攻撃力プラス-攻撃力に30加える
会心率プラス-クリティカル率に10%加える
アーツキャンセル解放-アーツをアーツでキャンセルできる。さらにアーツの与ダメージが25%上がる
TPプラス-チェインアタック開始時のTPに5加える
アーツ使用チェインゲージ増加-アーツ実行時、チェインゲージが増加
瀕死敵確率即死-HPが30%以下の敵を確率1%で戦闘不能にする(ボス・ユニークを除く)
攻撃力アップ-攻撃力が元の10%上がる
会心アップ-クリティカル率が元の10%上がる
敵数ダメージ上昇-バトルに参加している敵1体につき、ダメージが20%上がる(最大200%)
ガード無効-確率100%で攻撃がガード無効になる

バトルにおいて [編集]

圧倒的クリティカル率とクリティカル時ダメージボーナスにより超火力を誇るアタッカー。
本編ヒーローのニイナ(攻騎士)とマティア(ジュエルマイスター)を組み合わせたような立ち位置。

リアクションを2つ(ダウン、ライジング)も持っているが、どちらも位置特攻のため位置取りが必要。
また、融合アーツ「ローリングショット」(ローリングスマッシュ+アンカーショット)にすると位置不問ブレイクと側面ダウンが発生するようになり、実質的に一人でライジングまで持っていき、さらにユニオンコンボでスマッシュorバーストまで達成できるという凄まじさを持つ。
これだけでは終わらず、側面からの先制攻撃であればいきなり敵をライジングにしてバトルを始めることも可能。

アーツの連撃も、『2』のようにクリティカル時にリキャストを回復させる効果を持つダブルスピンエッジやその融合アーツがあるため、バトル中ほぼ間髪入れずに連続攻撃可能。
加えて、高いクリティカル率を持ちながらクリティカル時に敵の防御力を無視し、全ての攻撃がガード不能という驚異的なパッシブスキルも備える。

恐るべき火力を誇っているが、非常にヘイトを集めやすく、ニコルのヘイト回収でさえ追いつかない。
とはいえ、攻撃を緩めればその性能を十分に活かせないため、戦闘不能+蘇生を前提に連続攻撃で畳みかけていく戦法がデフォルトとなるだろう。

チェインアタックでも圧倒的火力を叩き込む役を担える。
1巡目でニコルが敵をライジングさせておき、マシューの範囲パワーチャージ、エイの範囲攻撃アップ、カギロイの範囲クリティカル強化などを発動させた後に、トリでレックスが攻撃すると超火力を叩き出す。
融合によりライジング特攻が付与される融合アーツ「デュアルブレイズ」(クロスブレイズ+デュアルブラスト)が驚異的ダメージを生む。
前述のガード不能、防御無視、クリティカルボーナスなどのスキルは、当然ながらチェインアタックでも適用される。
ほぼ毎回バフを受けてトリを務めるため、シュルク同様に「参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる」アクセサリーは付けておきたい。

ちなみにゲームクリア後であれば、7人目の枠としてナエルが追加される。
しかしナエル加入により、さらにそれまで6人で安定して狙えていたコンプリートボーナスが7人になったことで不確定になるなどの要素がある。
そのため、敢えてナエルを戦闘不能状態にしてチェインアタックに突入すれば、従来の安定した6人体制となり、さらにレックスのスキル「英雄の闘志」によりナエルが戦闘不能中なのでレックスの火力がさらに上がる。
ブレイクまたはダウンが入った状態でチェインアタックに移行するのが鉄則なので、敵がブレイクorダウン+ナエル戦闘不能という状況を作り出してチェインアタックに突入するのはやや困難だが、狙ってみるのも面白いだろう。

個別台詞 [編集]

ロケーション [編集]

状況台詞備考
ロケーション・ランドマーク発見時「」
「」
休憩所発見時「」
「」
秘境発見時「」
ロケーションを一定数発見した地方の
マップを開いた時
「」
ロケーションを全て発見した地方の
マップを開いた時
「」

走り出し [編集]

状況台詞備考
コンテナ「あれは……」
「こいつはラッキーだな」
コンテナ「んん~?」辿り着けない位置から走り出した場合
「ここからじゃ届かねえな」
エーテルチャネル「なんか光ってるな」
「ほう エーテルチャネルか」
分岐「こっちだ」
「ここからも行けそうだぞ」
洞窟「んん?」
「こんなところに洞窟か……」
フィールドクラフト「おお?」
「ここ 何か造れそうじゃないか?」
宝箱「おおっ!」
「お宝発見だぜ!」
シティーの残党「こっちに来てくれ」
「どうやらシティーの人間みたいだぜ」

戦闘時 [編集]

状況対象台詞備考
ターゲット時ラッキー「」
ユニーク「二つ名持ちとは、胸が躍るなぁ…!」
10以上レベルの高い敵「いくら俺でも、ありゃあ無理だぜ……」
抜刀時最初「」
「」
最初以外「」
マシューの後「」
エイの後「おしっ、エイに続くぜ!」
「」
格上抜刀時最初「」
「」
最初以外「出し惜しみは無しでいこうぜ」
「気ィ抜くと、やられちまうぜ」
格下抜刀時最初「」
「」
最初以外「今の俺達なら余裕だろ」
「しゃあねえ、相手になってやるか」
敵から仕掛けられた時-「あーあ、見つかっちまったな…」
「フッ、いっそ返り討ちにするか」
格上から仕掛けられた時「まずい、先手を取られたな」
戦闘中に敵が増えた時-「まだおかわりには早えって…!」
アーツでファーストアタック時自分「こっちが先行だ!」
クリティカルヒット時自分「バッチリ決まってるな」
敵のアーツをリアクション等で妨害した時自分「」
コンボのない敵にブレイク攻撃自分「崩れろ!」
ブレイク中の敵にダウン攻撃自分「転べ!」
ダウン中の敵にライジング攻撃自分「打ちあがれ…!」
デバフ付加成功時自分「じわじわ蝕んでやるよ!」
攻撃がガードされた時汎用「」
「」
味方への感謝の台詞汎用「サンキュー…!」
「こいつはありがてえ…!」
瀕死時自分「まだまだぁ!」
「」
自分以外「おいおい平気か?」
戦闘不能時自分「」
「」
自分以外「」
「」
マシュー「無茶するなマシュー!」
助け起こし時汎用「」
助け起こされ時汎用「本番はこれからだな…」
「」
戦闘終了時最初「」
「はっはー、楽勝楽勝!」瀕死以下のキャラクターが発生しなかった場合のみ?
「こんなん朝飯前ってなぁ?」
「ふう、紙一重ってところか…」戦闘不能のキャラクターが発生した場合のみ?
最初以外「もっと褒めてくれていいんだぞ?」
「フッ、負ける気がしねえなぁ」瀕死以下のキャラクターが発生しなかった場合のみ?
「」戦闘不能のキャラクターが発生した場合のみ?
レベルアップ時-「俺もまだ捨てたモンじゃねえなぁ!」
「強さに限界はねぇ!」

その他 [編集]

状況台詞備考
スキップトラベル後「ようし、着いたぜ」
朝になった時「」
夜になった時「もうこんな時間か…」
天候が曇りから悪天候になる前「」
クリーニングが必要なほど装備の見た目が汚れた時「服が汚れちまったな…」
エピックのコレクションアイテムを手に入れた時「お宝ゲーット!」
貴重品を手に入れた時「やっと見つけたぜ…!」

コメント [編集]

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