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クラス適正が高いクラスはアタッカーが多め。逆にヒーラーはほとんど適正がない。
強力な専用タレントアーツを持つ代償かクラス適正C以下が他のキャラクターより多い。適性が低いクラスのランクを上げたい場合は、クラス適正が上昇するアクセサリーを活用しよう。
チェインアタックでは初期TPが高いため、最初の攻撃するアタッカー、もしくは最後にTPを150%以上まで持っていくためのディフェンダーが良い。
ステータス的には6人中でも平均的だが、攻撃力や器用さの高さ、クラス適正やチェインアタックの初期TPから考えてもアタッカーがオススメ。
6章冒頭で解禁される「アンリミテッドソード」は、使用条件が厳しいものの、一度発動すれば一気に戦局を優位に運べる。
フラッシュフェンサーをレベル15まで上げて修得できる「いつでもやれる」があれば、戦闘開始直後に発動できるため、是非ともつけておきたい。
項目 | 基礎値 | 順位 | |
Lv1 | Lv99 | ||
HP | 350 | 6994 | 3位 |
---|---|---|---|
攻撃力 | 19 | 388 | 3位 |
回復力 | 18 | 368 | 3位 |
器用さ | 31 | 310 | 2位 |
素早さ | 22 | 215 | 4位 |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
インフィニットブレイド | - | 物理 | 前方範囲 | 第2話 メビウス・ケイ戦で習得 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 1000% | 4 | 防御力無視のダメージを与える | |||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
アンリミテッドソード | - | バフ | 自分自身 | 無敵 | 第6話 メビウス・エヌ戦後に習得 | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 0% | 10 | ラッキーセブンを抜刀し、90秒間アーツが専用のものになる。 |
ノア自身のロールによって一部アーツの効果が変化する。
またゲーム内では確認できないが、スキルも専用のものに置き換わっている。(アタッカーではアーツやオートアタックヒット時に低確率で敵を即死させる。)
これにより発動中は元から装備していたスキルが無効となっているため、特に魂ハッキングを装備してユニークを倒す場合は要注意。
効果時間中にインタリンクすると、インタリンクレベルやヒートゲージに関係無くタレントアーツ「オリジンブレイド」が使用可能になる。
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
グラビティブロウ | - | 物理 | 自分周囲 | ライジング、スマッシュ | ||
---|---|---|---|---|---|---|
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 240% | 14秒 | ||||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
ディメンジョンリッパー | - | 物理 | 前方範囲 | |||
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 400% | 10秒 | 瀕死の敵を戦闘不能にする | |||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
タキオンスラッシュ | - | 物理 | 前方範囲 | |||
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 400% | 6秒 | アタッカー:正面から攻撃した時、与ダメージが100%上がる ディフェンダー:アーツのヘイト獲得量が100%上がる ヒーラー:アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100% | |||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
パワーレイザー | - | バフ ※1 | 自分周囲 | アタッカー:ランダムなバフを1個付与 ディフェンダー:無敵 ヒーラー:リジェネレーション | ※1:ヒーラーのみフィールド ※2:ディフェンダーのみ5回 | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 0% | 2回 ※2 | ||||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
ナイトブレイカー | - | 物理 | 自分周囲 | アタッカー:ランダムなデバフを1個付与 ディフェンダー:ターゲットロック、攻撃ダウン ヒーラー:命中ダウン | ||
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 540% | 2回 | ||||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
ハーモニクスウェイブ | - | 物理 | 自分周囲 | 第7話 エヌ戦後に習得 | ||
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 540% | 3回 | 共通:防御力無視 アタッカー:HP30%以下の敵を攻撃した時、与ダメージが100%上がる ディフェンダー:アーツのヘイト獲得量が100%上がる ヒーラー:アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100% | |||
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション | 備考 |
ファイナルラッキーセブン | - | 物理 | 自分周囲 | ブレイク、ダウン、ライジング、スマッシュ | ||
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 | |||
0 | 1250% | 4 | 防御力無視 |
ロール | スキル名 | 効果 |
アタッカー | 一刀両断 | 攻撃ヒット時、ボス・ユニーク以外の敵を3%の確率で即死させる |
達人の境地 | クリティカルが発生する度、与ダメージとクリティカル率が元の10%分上がる | |
布石の太刀 | クリティカル時、使用アーツのリキャストが20%回復する | |
無音剣 | 攻撃のヘイト獲得量が40%下がる | |
ディフェンダー | 二度はない | 被ダメージの度、回避率が元の2%分上がる(最大50%) |
回避一閃 | 攻撃を回避した時、攻撃力の200%分のダメージを与える | |
揺るがない意志 | 一定範囲内にいる味方の被ダメージが30%下がる | |
俺が引き受ける | ヘイトを毎秒獲得し、全ての獲得ヘイトが30%増加する | |
ヒーラー | 護りの太刀 | 味方を回復する度、与ダメージが10%上がる(最大100%) |
不退転の意思 | 仲間が戦闘不能・瀕死時、与ダメージが100%上がり、被ダメージが25%下がる | |
激励 | 助け起こした対象に無敵のバフを付与する | |
殺気消し | 攻撃のヘイト獲得量が40%下がる |
状況 | 台詞 | 備考 |
ロケーション・ランドマーク発見時 | 「初めて来る場所だ」 | |
---|---|---|
「この辺りにはなにがあるんだろう…?」 | ||
休憩所発見時 | 「ここなら休めそうだな」 | |
「一休みしたい時はここを使おう」 | ||
コロニー発見時 | 「」 | |
秘境発見時 | 「へえ…。こんな所が…」 | |
ロケーションを一定数発見した地方の マップを開いた時 | 「色んな場所へ行ったよな…」 | |
ロケーションを全て発見した地方の マップを開いた時 | 「行けるところは全部行ったんだな、俺達」 | |
状況 | 台詞 | 備考 |
コンテナ | 「」 | |
---|---|---|
「」 | ||
「」 | 辿り着けない位置から走り出した場合はこちらに分岐 | |
骸 | 「」 | |
「」 | ||
エーテルチャネル | 「」 | |
「」 | ||
エーテルスフィア | 「あっ……!」 | |
「エーテルスフィアだ イノのために回収しよう」 | ||
分岐 | 「」 | |
「」 | ||
行き止まり | 「ん?あれは……」 | |
「あんな場所、どうやって行けばいいんだ……?」 | ||
ロープスライド | 「……?一体何に使うんだ、この装置?」 | 未修得の場合のみ |
状況 | 対象 | 台詞 | 備考 |
ターゲット時 | ラッキー | 「ん、あれは…?」 | |
---|---|---|---|
ユニーク | 「」 | ||
10以上レベルの高い敵 | 「厳しそうな相手だな…」 | ||
抜刀時 | 最初 | 「皆、行くぞ!」 | |
「注意を怠らずに戦おう」 | |||
最初以外 | 「」 | ||
格上抜刀時 | 最初 | 「相手は強い。気を抜くなよ!」 | |
「油断は命取りだ…!」 | |||
最初以外 | 「ああ…!こっちは任せてくれ!」 | ||
格下抜刀時 | 最初 | 「やりたくはないけど、この道を塞ぐなら…」 | |
「そこをどいてくれ!」 | |||
最初以外 | 「」 | ||
敵から仕掛けられた時 | - | 「皆!応戦の準備を!」 | |
「見つかったか…!」 | |||
格上から仕掛けられた時 | 「危ない!皆、気をつけろ!」 | ||
「こいつは…、強い!」 | |||
戦闘中に敵が増えた時 | - | 「敵の増援だ!」 | |
自分がディフェンダー | 「新手は俺が引き付ける!」 | ||
アーツでファーストアタック時 | 自分 | 「一気に決める…!」 | |
アタッカーでクリティカルヒット時 | 自分 | 「急所を衝いた!」 | |
ディフェンダーにヘイト移動時 | 自分 | 「俺が引き付ける!」 | |
「敵は俺に任せろ…!」 | |||
ディフェンダー以外にヘイト移動時 | 自分 | 「これ以上は引き付けられない…!」 | |
ディフェンダーへの敵の攻撃をガードした時 | 自分 | 「効かない!」 | |
ディフェンダーへの敵の攻撃が外れた時 | 自分 | 「当たらない!」 | |
ヒーラーの回復成功時 | 自分 | 「回復は俺が…!」 | |
敵のアーツをリアクション等で妨害した時 | 自分 | 「させるか!」 | |
コンボのない敵にブレイク攻撃 | 自分 | 「崩す!」 | |
ブレイク中の敵にダウン攻撃 | 自分 | 「倒す!」 | |
ダウン中の敵にスタン攻撃 | 自分 | 「気絶しろ!」 | |
ダウン中の敵にライジング攻撃 | 自分 | 「上がれ…!」 | |
スタン中の敵にバースト攻撃 | 自分 | 「終わりだ…!」 | |
ライジング中の敵にスマッシュ攻撃 | 自分 | 「落とす!」 | |
コンボ達成時 | 自分 | 「よし、決まった!」 | |
味方へのフィールド・バフ付与時 | 汎用 | 「使ってくれ!」 | |
デバフ付加成功時 | 自分 | 「」 | |
味方への感謝の台詞 | 汎用 | 「ありがとう!」 | |
「助かった…!」 | |||
瀕死時 | 自分 | 「っ!まだやれる…!」 | |
「っ…まずいぞ…」 | |||
自分以外 | 「防御に専念するんだ!」 | ||
「無理はしないでくれ!」 | |||
自分以外で 自分がヒーラー | 「俺が回復する…!」 | ||
戦闘不能時 | 自分 | 「皆、ゴメン…」 | |
「こんな、ところで…」 | |||
自分以外 | 「く…。これ以上はやらせない!」 | ||
「ここから俺達で立て直す!」 | |||
自分以外で 自分がヒーラー | 「今助ける!」 | ||
ランツ | 「ランツ!…無茶をさせたか…」 | ||
ユーニ | 「ユーニ!…嘘だよな…?」 | ||
ミオ | 「よくもミオを…!」 | ||
セナ | 「セナ!…どうして…!」 | ||
タイオン | 「タイオン!お前が倒れるなんて…!」 | ||
助け起こし時 | 汎用 | 「これで大丈夫だ」 | |
「今助ける…!」 | |||
2回目以降のみ | 「何度でも助けて見せる!」 | ||
助け起こされ時 | 汎用 | 「助かった」 | |
戦闘終了時 | 最初 | 「無事に勝ててよかった…」 | |
「避けたい戦いだったけど…」 | |||
最初以外 | 「さあ、先へ進もう!」 | ||
「俺達なら、まだまだやれそうだ」 | |||
レベルアップ時 | - | 「力が湧いてくる…!」 | |
「皆を守るための力を…!」 | |||
ランクアップ時 | - | 「コツがつかめてきた」 | |
ランク最大時 | - | 「この力、使いこなしてみせる…!」 | |
状況 | 台詞 | 備考 |
朝になった時 | 「朝だぞ」 | |
---|---|---|
夜になった時 | 「夜か…。どこかで休むのも手だな」 | |
天候が雷になった時 | 「」 | |
クリーニングが必要なほど装備の見た目が汚れた時 | 「」 | |
エピックのコレクションアイテムを手に入れた時 | 「良い物を手に入れたぞ」 | |
謎の欠片を手に入れた時 | 「貴重な物だ、貰っておこう」 | |
勢力争いに近づいた時 | 「」 | |
クライプ系統の特殊行動時 | 「地面から出てきたと思ったら、何かを落としたな」 | |
プクポカ系統の特殊行動時 | 「あのプクポカ、貝を割ってるのか…?」 | |
モグルム系統の特殊行動時 | 「あのモンスター、珊瑚を落としたのか」 | |
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