目次 |
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BOSS:ゴンドウ(Lv47)、アギョウ(Lv45)、ウンギョウ(Lv45)
ゴンドウ | Lv | 47 | 種族 | ロストナンバーズ | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
417,600 | 376 | 303 | 173 | 140 | 25 | -5 | 0 | 0 | 0 | 50 |
アギョウ | Lv | 45 | 種族 | ロストナンバーズ | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
168,200 | 293 | 291 | 127 | 115 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
ウンギョウ | Lv | 45 | 種族 | ロストナンバーズ | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
168,200 | 293 | 291 | 127 | 115 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
まずはHPが低いアギョウかウンギョウから狙っていこう。なおストーリーの関係上、しばらくインタリンクが使用不可となる。
ちなみにこの戦闘では後戻り不可という状況の都合か、負けても次に進むようになっている。
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BOSS:ギュリヌス(Lv48)
ギュリヌス | Lv | 48 | 種族 | ギュリヌス(機械) | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
821,950 | 887 | 308 | 194 | 130 | -10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | エーテル | 単体 | 250 | 4 | 射撃攻撃 | |||||
パニッシュショット | エーテル | 単体 | 500 | 1 | 強制スタン | 射撃攻撃 | ||||
スプレットレイン | エーテル | 前方 | 270 | 3 | ||||||
サイコウェーブ | エーテル | 周囲 | 200 | 1 | アーツ封鎖 | 効果時間15秒 |
HPや物理耐性が低いので耐久力はあまりなく、攻撃力は高いが攻撃速度が遅い。
「スプレットレイン」は前方範囲で、ターゲットされているキャラ以外なら技名を見てから後ろにクイックムーブで数歩下がると回避できる。
「サイコウェーブ」は技名が出てから攻撃まで10秒かかるほど発動が遅いが、範囲が少し広くアーツ封鎖状態となるので注意。
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BOSS:メビウス・エム(Lv49)
メビウス・エム(1戦目) | Lv | 49 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
704,900 | 675 | 314 | 214 | 210 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
オウルエッジ | 物理 | 単体 | 280 | 2 | ||||||
エリアルファング | 物理 | 単体 | 450 | 2 | ||||||
ミラージュスラッシュ | 物理 | 単体 | 350 | 2 | 回避 | |||||
エクリプスソウル | デバフ | 単体 | - | 1 | エクリプスソウル | HP80%とHP20%で使用 効果時間40秒 効果中は被ダメージ99%減少 |
メビウス・エム1戦目は攻撃力が低く、怒り状態にもならないので比較的に楽。素早さが高いので攻撃をよく回避されてしまう場合は、器用さが上がるアクセサリーやジェムを装備しよう。
開幕からしばらくすると使用する「エクリプスソウル」はこちら一人を操ってくるアーツ。効果中はメビウス・エムに対してほとんどダメージを与えられないが、この戦闘では時間経過で解除されるまで待つしかないので、チェインアタックやインタリンクは温存しておこう。
エクリプスソウルは瀕死になると再び使用してくるため、HPが半分を切ったあたりでチェインアタックやインタリンクLv3を発動して一気にHPを削り切ってしまうと良い。
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BOSS:メビウス・エム(Lv49)
メビウス・エム(2戦目) | Lv | 49 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,158,050 | 838 | 314 | 214 | 210 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 物理 | 単体 | 100 | 2 | ||||||
オウルエッジ | 物理 | 単体 | 280 | 2 | ||||||
エリアルファング | 物理 | 単体 | 450 | 2 | ||||||
ミラージュスラッシュ | 物理 | 単体 | 350 | 2 | 回避 | |||||
エクリプスソウル | デバフ | 単体 | - | 1 | エクリプスソウル | 効果中は被ダメージ99%減少 操作対象者を攻撃するとメビウス・エムに100倍のダメージ | ||||
エーテルランページ | エーテル | 前方 | 1000 | 10 | 射撃攻撃 HP75%以下で使用 | |||||
ドミニオンフラワー | 物理 | 周囲 | 250 | 1 | バインド | HP50%以下で使用 |
2戦目はHPや攻撃力が上がり、さらにHPが減少すると強力なアーツを使用してくる。
時おりエクリプスソウルで仲間が操られるので、モンドが頭上を纏わりついている仲間にターゲットを変えて攻撃していこう。操られた仲間に対してもダメージが1%しか入らないため、適度に回復していれば倒してしまうことはないだろう。
また仲間を攻撃するとその100倍のダメージがメビウス・エムに入るようになっており、一定のダメージを与えると操られるのが終わって普通にダメージを与えられるようになる。
メビウス・エムはブレイク抵抗があまり高くないので、ブレイクを与えたらライジングまでコンボを繋ぎ、ノアかセナのLv3ウロボロスのスマッシュで大ダメージを与えよう。
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BOSS:メビウス・エヌ(Lv50)
メビウス・エヌ | Lv | 50 | 種族 | メビウス | ||||||
HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | ガード率 | ブレイク抵抗 | ||
前 | 横 | 後 | ||||||||
1,781,600 | 956 | 321 | 202 | 157 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 75 |
使用アーツ | タイプ | 範囲 | 倍率 | Hit | 効果 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紅月 | 物理 | 単体 | 280 | 1 | 出血 | HP80~50%で頻度上昇 | ||||
虎鼬隼 | 物理 | 単体 | 500 | 3 | ダウン特攻(+50%) | HP65~50%で頻度上昇 | ||||
案山子崩 | 物理 | 単体 | 200 | 1 | 強制ダウン 物理防御ダウン 回避ダウン | HP90%以下で使用 HP80~50%で頻度上昇 | ||||
風刃一閃 | 物理 | 周囲 | 180 | 1 | HP80%以下で使用 | |||||
風刃一閃・極意 | 物理 | 周囲 | 150 | 1 | ノックバック | HP50%以下で使用 | ||||
滅却 | バフ | 自分 | - | - | 攻撃アップ クリティカルアップ | HP50%以下で使用 効果時間40秒 使用時にヘイト消去 |
メビウス・エヌは通常攻撃を持たないが、リキャストが短い豊富なアーツで攻撃してくる。
HPが減るとさらにアーツの使用頻度が上がり、同じアーツを連続で使用してくることもある。
HP半分以下では「風刃一閃」と「風刃一閃・極意」の2種類の範囲攻撃を使用してくるので、ヒーラーはHPや物理耐性をアクセサリーで上げておくと倒されにくくなる。
最も使用頻度の高い「紅月」の出血効果により、ディフェンダーは常に出血状態となりHPが少しずつ削られてしまう。
また「案山子崩」→「虎鼬隼」のダウン特攻コンボも強力で、HP65~50%の間は虎鼬隼を2~3連続で使用してくることもあるため非常に危険。ヒーラーならダウンした味方をすぐに起こせるので、ヒーラーは2~3人パーティに入れておきたい。
怒り状態での攻撃力+25%の上昇はないものの、HP半分以下では「滅却」で攻撃アップのバフをほぼ常時かけるので、実質的にバーストでも解除できない怒り状態と言える。また「滅却」にはヘイト消去効果もあるため、ターゲットが安定しなくなるので注意。
バーストコンボを狙うメリットはほぼないので、ブレイクを与えたらスマッシュコンボでなるべく多くのダメージを与えるようにすると良い。
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